トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

なんか萎える

・かみぱに!
「じゃあ……ずっと一緒にいてれる?」
このテキストで、ボイスは「いてくれる?」です。
重要なシーンでの誤字脱字は勘弁して欲しいと、強く思った今日この頃です。ここに限らず、このゲームやたら多いんですが。

話自体は普通に面白いしキャラも魅力的なので、非常に残念。

・MHP2G
地獄から来た兄弟で詰まって、片角のマオウで投げ出した今日この頃。
とりあえず弟とG級のフルフル倒して鬼哭斬破刀作って、罠と閃光フル活用で兄弟の方はどうにか。

| | コメント (2)

2008年3月30日 (日)

失敗

昨日の記事、リンク貼れてなかったので修正しました。

・かみぱに!
発売前から恵と天音のダブル幼馴染みからと決めていたのですが、どうも攻略制限があるらしく…困ったものです。
とりあえず瑞希から。

・リセ
ウィークリー@もっくん越谷。雪花ハルカで。
○日単(勝ち)
初手フィアッカとか強かったので。

○宙花(勝ち)
またも初手フィアッカ。白レンも異常に強く。

○花単(負け)
後ろがほとんど沸かず、ドロソも無くではどうにもでした。

続けて公認。梨花が使いたかったので雪単伊吹。
○宙花(勝ち)
竜馬を置かれて、ちひろから伊吹出して尊大してヴィム追加で返し。
ラムダデルタと友永遥香追加でしばらくドローされ続け、こっちはドロソ無しで手札差が大変なことになるも、打点は負けていないので焦らずに打点更新。
瑠璃追加されたのであゆを合わせてみると、瑠璃裏にエンネアで横に。瑠璃前に戻っても仕方ないので竜馬対面に移動させてみたら、返しでラピスを引いてがっかりしたり。
とりあえずラムダデルタをサポート対応あゆ不幸してヴィム前のイリスを倒しつつ、デッキから梨花をサーチしておもむろに竜馬対面に出してみる…爆破解体。ヴィムが持っていかれました。
仕方ないので伊吹をコンバさせて、ラピスで守ったりで以後はどうにか凌ぎました。

○日単(負け)
序盤にオペレーター経由で殴られすぎました。
それでも終盤には伊吹不幸で更地にしてちひろで殴れる状況を作り、ドラゴンに梨花を合わせてラピスで止めたりと強い動きはできたはずなのですが、注意での移動が強すぎてどうにも。

結局、今月は弱いまま終わってしまいました。来月は頑張らなくては。

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

そこそこ順調

・MHP2G
村上位を★8まで全部終わらせて、ナルガクルガの緊急クエストまで。
新モンスターに関しては、ヒプノックもナルガクルガも強そうに見えてそうでもない、という感じ。ガノトトスとかティガレックスの方がよっぽど強いです。

オトモアイルーは平和主義な性格で真・回復笛と鬼人笛要員に。ときどき役に立ちます。

・かみぱに!
秋葉原メディオまで買いに行ってきました。
昼過ぎにノコノコと行ってみたのですが、朝から列が途切れていないとかで、何これどこのコミケ?状態でした。コミケは言いすぎですけど。
並んで疲れてアソビットのこれの存在を忘れてましたが、逆に幸せだった説もありますね。

ゲームもプレイ開始。とりあえず体験版の範囲まで。演出が結構新たに加わっていて、それなりに新鮮。

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

大会も行かずに

・MHP2G
とりあえずは、村上位のクエストを端からやってます。トトス亜種2体で軽く挫けそうでしたが、どうにか続いている状態。
Gクラスの方は弟と最初の緊急クエストだけやって、あとは放置中。

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

今回弱い

・リセ
07thフラゲ。
素直に強いと思ったカードが、疑心暗鬼と古手梨花と紗音と右代宮戦人くらいなんですが…
とりあえずは雪花組みます。

・WS
黒田書店の講習会に参加。プロモゲット。
トライアルはリトバスが安定していて強い感じ。クドが使い勝手良すぎます。

・MHP2ndG
プレイ開始。オトモは見てると和みますね。

| | コメント (2)

2008年3月26日 (水)

到来

07thフラゲ日です。朝から池袋に行ってみる予定。

emotional flutter
「ef - the latter tale.」の主題歌CDです。4月11日発売。
OPとEDの両方を収録しており、再録の要望が多かった「ef - the first tale.」の主題歌「悠久の翼」を収録した特別版も初回出荷限定で同時発売されます。

で、私としては悠久の翼が収録されている「eternal feahter」は持っているので通常版でいいやとか思っていたら、特別版の方のジャケットにミズキを確認してしまって…まあ400円程度の差なのですが、何かに負けたような気が。

夏空カナタ
ゆずソフト新作。先日から発売前カウントダウンが始まってます。60日くらい前なのに。
で今日で各キャラのバージョンが出揃って、キャラクターと声優陣はいいなと思いつつも、efと発売日が一週間しか違わないからゲーム自体はスルーになりそうです。タイミングが悪すぎる。
小冊子配布が4月4日に川越であるので、これは行ってみる予定。

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

詰まった

・ToD
放置していましたが、再開。
現在ヘルレイオス。扇風機っぽいのが抜けられません…

・こんぼく
渚ルート終了。
キャラ的に悪くはなかったですが、おまけ程度なのでやはり薄味。

で、これにて全ルート終了。
キャラ:
綾菜>>あすか>渚≒志乃>残り
シナリオ:
あすかと真帆以外は難ありですが、その2ルートに関してはなかなか良かったのではないかと。

あと、このゲームは主題歌のBe_Naturalがかなり好きです。
エレガでNANAというと結い橋RのPrecious flapも良かったので、安定な組み合わせですね。

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

応援中

FA人気投票
4月9日よりスタートのようで。
…雪丸の存在が気になります。あと司の健闘には期待したいところ。
とりあえず陽菜バナー貼っときました。

・こんぼく
沙希ルート終了。
これは微妙…。このラストシーンが見たかったものであるのは確かなのですが…

メインの部分である耐える戦いはそれはそれで美しいものなのかもしれませんが、あそこまでの状態になっても何もせずに耐えるのは違うような気が。
あと、ヒロインとの関係が早々に修復されてからというもの、あまり話に絡んでこなかったのもマイナス要因だと思います。

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

3日の壁

カラオケに連行されたりでこんな時間の更新です。ZERO配信はまだだった…

・リセ
公認@もっくん越谷。花月祈りで。
○日単(勝ち)
○日単(勝ち)
○花単(負け)

わかったこと
○パトリオットミサイルキックは笑いが取れる。
○シルフィは強い。
○サポートで固めても、混色である以上単色にサポートでは勝てない。

・こんぼく
志乃ルート終了。
ここだけ別のゲームでした。そもそもにして主人公の態度からして違うし。真帆ルートとか何だったのかと。
志乃に関しては、嫌いなタイプのキャラではないはずなのに、序盤から声優さんの演技のせいかそこはかとないウザったさがあったのですが、後半さらにそれを増してきて…
大きくなっていく齟齬の描写は上手いと思いましたが、そもそもヒロインが悪く描かれたら萌えゲーって成立しないわけで、ゲームのテーマ的にはまずいシナリオではないかと。
あとラストの展開も、何だかんだ言っても物的な確証に頼るのはどうなのかな、と思わないでもなく。見過ごせばよかったという意味ではありませんが…

そんなわけで、個人的には綾菜シナリオより微妙でした。方向性が違った。

次は沙希。実質ラスト。

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

勝ちきれない

・リセ
公認@オーガ北千住。春姫花単で。
○雪単(勝ち)
先攻で、姫百合瑠璃を握りつつ様子見で左右AFに3/1。返しで花梨とフィアッカ。
サポート強要は中央に瑠璃追加で通させる。返しでフィアッカが前に出ようとしたので二人の距離。
割と木登りがコストで切れていたので、特に苦戦することもなく殴り勝ちました。

○星日月(勝ち)
星日に月混ぜて集中すれば怪しげな子も怖くない、というデッキだとか。
先攻で左に恵。
返しで慎二コスト駄菓子×2からカレイド、レオパルド。何故かカレイドが中央DFにジャンプ、レオパルドは左AF。ここまでで色のついたカードは無し。
ゲムセの場合を考えるも、駄菓子を2回使っていることと、手札に二人の距離があることから、最悪ゲムセでもまだ大丈夫という脳内理論で春姫追加。殴ったら日の朋也が落ちて一安心。
返しでレオパルドに殴られて二人の距離がもう1枚落ちたりしつつ、カレイドジャンプに二人の距離。距離が1枚戻ってきて、駄菓子から朋也で恵が除去。
その後春姫がコンバしたあたりで朋也スカッドから中央AF日の朋也から春姫が除去されましたが、桜で固めて距離で縛って、終盤に春姫が再登場したりで勝ち。

○宙日星(負け)
相手先攻右AFウピエル。殴ってから千夜も追加。
返し翡翠、瑠璃、奏。返しで奏が知絵で止まる。
中央DFすもも、右DF椎子でひとまず固めて春姫待ち。
で引けたところで春姫を出して奏アタック。サポート込みで相打ち。
がその返しでサポートで空いた穴に戦姫追加でダメージが倍加。
このターンが割と致命的で、ラストは一生懸命後に慎二2枚コストに令呪で椎子をバウンスされて、こっちの手札の令呪1枚では凌げずに負け。

ウィークリー。引き続き春姫花単で。
○雪単(負け)
相手先攻でフィアッカ、ヒース。返しで3/1を3体。以後も、相手はあゆ不幸が続いたりで非常に強い展開。
アンリで止められたのを箒星で無理矢理突破とかしていたら、木登りゲーで負け。

○日花(勝ち)
引きがやたら弱かったものの、桜で固めて瑠璃で動かして、虚数桜と遭遇に耐えて殴り勝ちました。春姫は引けず。

○雪単(勝ち)
先攻3/1を2体。返し長谷部フィアッカ。
今日はやたら初手フィアッカされる、と思いながら椎子追加で通させる。
無駄にAF沸かせないようにしつつ、共感でダメージを稼いだり、木登り貼られたキャラから遭遇したりで勝ちました。
と言うか遭遇を3枚全部引き込めば流石に勝てると思います。

デッキは、とりあえず狂宴を外して覇道瑠璃を追加したり、琥珀を増量したりと差し替え。主な理由としてはイラストレーター。

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

順調に進行中

・こんぼく
真帆ルート終了。
あすかルートのスポ魂バージョンというか、そんな感じ。展開が似通っていて何とも。
ラストはお決まりの展開ながらも熱かったので、全然OKでしたが。
実況と解説やってる綾菜と渚が一番良かった気がするのは、多分気のせい。

次は志乃ルート。

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

チャレンジ

・リセ
公認@カードアカデミア。何はともあれ花月祈りで出てみることに。
○雪単メレム(負け)
○不戦勝
○宙雪芽衣子(負け)

わかったこと。
○先攻稲葉倫エンドすると、相手がゲムセを警戒してくれる。
○先攻花輪黄葉エンドすると、相手がどんなデッキか凄く悩んでくれる。
○亜多良巫鳥は苦手な雪絡みにかなり有効なので、あと1枚くらい増量して良さそう。
○天のドレスを鷺沼エリカで剥がすと、相手が落ち込む。

フリープレイも含めて色々とやってみましたが、やはり雪に弱いのはなんとも。
巫鳥出してどうにかなっているうちに殴りきる…のがベストなんでしょうが、それをやろうとして失敗したのが3戦目だったり。やはり舞と一生懸命は強い。準がコンバできれば打点も変わったのですが。
初戦はAFに倫、ノリコ、奏と並べて殴りきる予定でしたが、初手長谷部フィアッカ、2ターン目メレムはこの程度のAF陣でどうにかなる相手ではなく。木登りゲーで打点差がついて、徐々に負けに近づくパターンでした。

・黄昏色の詠使いⅤ 全ての歌を夢見る子供たち
読了。そろそろ設定を覚えきれなくなってきました。
とりあえずミシュダルはツンデレ。

・待ってて、藤森くん!4
こちらも読了。
吉野は嫌いではなかったというよりむしろ好きな部類だったのですが、それでもこの巻ではちょっと肯定できない感じが。ちょっと周りが見えて無さすぎる。
さよならトロイメライのシリーズは今後も続くようで一安心です。

| | コメント (2)

2008年3月19日 (水)

久我山若佳菜ではない

昨日の夜はメンテナンス中とかで書けなかったので、サボったわけではないことを言い訳しておきます。

・プロレヴォ
川口のカードアカデミアにて公認大会に参加するつもりでした。
「すみません、プロジェクトレヴォリューションの公認大会があったはずなんですが」
「あ、お一人ですね。
 私が相手してもいいんですが、面倒でしょうし参加費払ってくれればプロモ渡しますよ」

ということで大会すら無かったけどプロモは貰いました。なんか嬉しくない…

・リセ
ウィークリー@カードアカデミア。花単ウミナミウィニーで。
○日雪(勝ち)
メレムもあゆ不幸も無い、パワーカード無しデッキらしいです。
フィアッカが早期登場して普通に苦戦しましたが、木登り切れてからはこちらが有利でした。
除去の数が少ないと流石に楽ですね。

○月単ハンデス(勝ち)
初手いたずらシエルセレニア。返しで適当に3/1を2体。
相手がいたずら引いて展開が止まるのが2ターン続いて、その期間で打点差ついて勝った感じに。

○星日(負け)
引きが事故気味で展開が遅めだったのと、3積みの二人の距離が全落ちしたのが敗因な気がします。
相手が初手から駄菓子無しでEX3からカレイド出てくるくらい手札が強くて、駄菓子を温存されたのも痛かった。

○花単春姫(負け)
桜無い遭遇無い令呪無いで、相手だけ春姫と椎子とかまず勝てないと思います。

ただ春姫抜いてウミナミにすればいいというわけではないのはわかっていたけれど、ここまで使いづらいとは。と言うかこれ事故率変わってない…
春姫を抜くのも趣味的な意味でよろしくないので、色々考えてみることにします。

花月祈りはフリープレイで回してきましたが、結構安定するようになっていました。あとはプレイング。

・こんぼく
あすかルート終了。
普通に良シナリオで驚きました。むしろ、綾菜シナリオの無理のある展開の数々は一体何だったのかと。

多少唐突ではありましたが、廃部の危機からスタートして、トラウマの克服、主人公の隠し事に至るまですっきり全部解決して、その上ラブラブ度が非常に高かったのが素晴らしいと思います。
終盤おもむろに登場したススムが格好良かったのもポイント高いですし、上級生組のルートへの伏線も色々とありましたし。

あとキャラ的にもやたら強キャラな印象が残りました。
前述の通りイチャラブ度が非常に高く、ヒロインがマシンガン系なのもあって会話のテンポも良く、テキスト面での欠点が少ないので良さが際立ったのではないかと。元から悪い要素は無かったわけで。

そんなわけでこのゲームに対するシナリオ面での評価がわからなくなりつつ、次は真帆ルート。OPムービーの紹介順的に。

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

バージョン1.1

・リセ
花月祈り準の改良が完了。
ネタも無いので現バージョンのレシピ。

月:22枚
言峰綺礼(霊媒治療)×3
メイフィア・ピクチャー×2
稲葉倫×1
花輪黄葉×4
北条千絵梨×2
諸井霧江×2
サイクラノーシュ×1
梶浦緋紗子×2
亜多良巫鳥×2
儀式×3

花:30枚
シルフィ・クラウド(仲裁)×2
間桐桜(虚数)×3
渡良瀬準(乙女心)×4
渡良瀬準(ぱちねす!)×3
ノリコ×2
アンナ×4
愛原奈都美×2
琥珀(笑顔)×2
周防院奏×3
最終進化×4
パトリオットミサイルキック×1

複:8枚
最も古い祈り×3
アメティスタ×1
路地裏同盟×4

幾つか
○EX1以下は11枚(うち4枚は最終進化)。準の世界の邪魔になるEX1以下は極力排除しました。
○倫は単純に手元になかったのでとりあえず1刺し。あと1~2枚は入れる予定。
○サイクラは最終進化で引っ張れる月EX2が1枚は欲しかったので採用。高峰小雪(魔法服)はブラフに使えないので、涙を呑んでサイクラに。
○奏と桜と奈都美の枚数がやや怪しい気がします。特に桜。
○パトリオットミサイルキックは最後の遊び心。

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

勢いで組んだ

・リセ
公認@もっくん越谷。花月祈りデッキで。
○雪宙仲居メレム(負け)
○日単おみやげオペレーター(負け)

結論から言うと、花輪黄葉がまったく引けませんでした。
やっぱり儀式くらいは積んでおくべきだったか…
パトリオットミサイルキックとかネタに走ってる場合じゃなかったのだけは確か。
久しぶりに準を使いたいので、もう少し改良してみる予定。

・こんぼく
綾菜ルート終了。まあ、無難に良かったと思います。
反動がどうの言ったあたりで超展開を覚悟したのに案外とちょっとした規模で終わってやや肩透かしなような、これでよかったような。
あと主人公の過去に関する話が未消化なのも気になりますが、それは他のルートで回収するんでしょうし。

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

フルボッコ

・リセ
ウィークリー@もっくん越谷。雪単伊吹フィアッカで。
○日単(負け)
初手フィアッカするも他のキャラが出ず、手札が除去とアイテムだらけで止まっていては勝てるはずもなく。

続いて公認。花単春姫で。
○日単(負け)
初手にアタッカーが無くて琥珀だけとか。相手は杏璃コンバ。
それでも二人の距離2枚引けたりで打点を抑えて、あとは春姫さえ引ければどうにかなる気がしたのですが、引けずに全落ちしては話にならず。

○日単(負け)
馬場+ドラゴンの布陣が強すぎて普通に無理でした。

全敗。
とりあえず伊吹フィアッカはキャラ沸かなさすぎで私には無理です。フリープレイでも同じようなことばかり起きましたし。
花単のほうは春姫と距離と狂宴でキャラが減っているのはわかっていたのですが、最近になって何故か本格的にキャラが出なくなってきたので、多少デッキを組み替える時期かもしれません。どれも抜きたくないカードではあるのですが、事故っているようでは結局勝てないので。

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

原画が有葉氏でした

このブログ、リンクタグ使えないのね…

・かみぱに!
マスターアップらしいです。また延期かとヒヤヒヤさせられましたよ…

・こんな娘がいたら僕はもう…!!
タイトルだけ書くと唐突すぎて意味不明ですが、これです。
プレイ開始。とりあえずは幼馴染み安定ということで綾菜から。
現時点では綾菜とあすかがいい感じではないかと思ってます。

・A.C.E.3
サザビーも出したのでとりあえずは終了。
いくつか出してない機体はありますが、あとは経験値派生なので正直面倒(ry

・ToD
現在クラウディス。全然進んでいなかったりします。
天上都市って面倒くさいですよね。

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

新たなるスタート的な

ということで、本日よりリセブログとしてこちらで更新していくことになりました。
リセメインということで、HNもランキング登録名の方に統一してしまおうということで変更。

ちなみに移転先をココログにした理由は、右下あたりに表示されているこつえー絵のブログペットの影響だったりします。
よそのブログにも設置できるらしいのですが、まあ正直どこも変わらない気がしますし、ここでいいかなと。

・ここまでの流れ(一部抜粋)
04年1月:ドラゴン☆オールスターズを始める
04年12月:ドラスタサイト「ドラ☆スタ携帯本舗」を設立
06年4月:大学入学
06年9月:「はぴねす!」をプレイ
06年12月:ういんどみるのLycee参戦が発表される
07年2月:Lyceeの公認大会に初参加
07年3月:Lycee ver.ういんどみる1.0が発売。本格的にLyceeを遊ぶように
07年12月:ドラゴン☆オールスターズの公式サポートが終了。それに伴ってHPの閉鎖、移転を決定
08年3月:1月に予定されていた移転をようやく実行 ←今ここ

| | コメント (0)

トップページ | 2008年4月 »