« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

発売まで残り23日

夏空カナタの体験版が公開です。

・リセ
ウィークリー@YS川越。春姫花単で。
○日月逃避行(勝ち)
羽入を逃避行されておかわりして、固めあって椎子分で勝った感じでした。小夜里と観鈴に狂宴を刺せたのが大きかったはず。

○雪日メレム(勝ち)
フィアッカの無い雪日メレムはそれほど強くないなと。ハンド差が8枚あっても関係ないわけで。

○雪単伊吹(勝ち)
相手が除去引かなかったので、止められずに毎ターン9点殴っていって。

○雪単メルクリアーリ(勝ち)
申し込まれたので割って終了。
対戦は早期にピピピロックが成立したのに、何故か殴り勝てるというよくわからないことに。

とりあえず、デッキの春姫と玖羽を置かせてください…そんな気分。

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

久しぶりに

・プロレヴォ
公認大会@黒書。青単で。
○白赤青(負け)
○不戦勝
○緑黒(負け)

順当に全敗。3戦目は手札から宮間夕菜×3とか出しておいて負けとか。

・リセ
花単の新カード状況について。
このみは見たままで、クドはカードプールにあるだけで強い。
優香は置いておくだけで場全体が睨めるのが○。玖羽はEX2の良質な大型メタ。
で、フライングディスクと床掃除は春姫花単的に考えてデッキインはありえないので不明。そんな状況。

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

激闘の16時間

・近況
昨夜はモンハン合宿でした。
夜11時半にバイトから上がって、11時56分発の終電で移動という強行軍にてスタート。朝まで続けて一旦休憩し、13時くらいから再開。その後18時から一刻館草加のウィークリー大会に参加してから帰宅という流れでした。

・リセ
2日分まとめて。
ウィークリー@もっくん越谷。花単で。
○宙雪(勝ち)
○日単(勝ち)
ここで全勝が2人で、相手の人が時間無いから割りでとか言われる。
初戦は武田笙と翡翠でアタッカーを止めつつAP3を切らさずに殴って。
2戦目は玖羽と春姫が並んだりで、杏璃は出されましたがなんとか。馬場が3点アタッカーになるのは非常に大きい。

公認@もっくん越谷。花単で。
○日単(勝ち)
○日単(負け)
○日単(勝ち)
初戦はいい感じに武田笙が筋肉前に置けて、2戦目は最後まで春姫引けずに相手が初手杏璃とかされて。
3戦目は無難に勝った気がします。

ウィークリー@一刻館草加。花単で。
○宙単(勝ち)
○雪単伊吹(負け)
○月単(勝ち)
初戦は園生玖羽置いて、舞を素通ししているのに3点で済ませたり。スクラップ帳が強くて詰まったかと思いましたが、なんとか1点残りました。
2戦目はアタッカーの引き自体は良かったのですが、それ以上に相手側の除去が途切れなさすぎて無理でした。監禁2回は辛い。
3戦目は情報ネットの返しにアタッカーフル展開から始めて、相手のアタッカーを丁寧に止めながら。春姫を的中されたのが痛手ではありましたが。

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

携帯から

白い月邸にてモンハン合宿のため、本日の更新はお休みです。次回作にご期待ください(違

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

抱き枕はいらない

ういんどみるのドリパ情報が公開です。…これは行くべきな気がする。
VA5が強かったので金欠気味なのですが…

・リセ
公認@黒書。花単で。
○雪花ハルカ(負け)
このみ出したりクド握ったりで中盤までは勝っていたのですが、クド覚悟で木登り貼られて、クドで返した後にもう一枚、という動きをされて、その列からハルカ+笑顔琥珀で5点殴られたりでダメージを稼がれて負け。テンポを稼ぐ意味での木登りは健在でした。

○日単(負け)
先攻瑠璃エンド。返し鈴女+悟史バットで除去されて杏璃コンバ。
瑠璃と瑞穂出して返したら乙姫で止まる。
こちらは杏璃が止められなくて負け。

○花単(勝ち)
春姫ミラー。
お互いに桜を出しあうも、相手のアタッカーが片方だけだったので桜を遭遇で飛ばして、春姫を愛生で無限ブロックすることに。左右のアタッカーは岩崎優香が止めてくれます。
相手だけ椎子でしたが遭遇2発撃ったりでデッキ差は互角くらいで進行して、終盤に相手が相打ちを嫌って桜を2回サポートさせた隙にフル突撃して勝ち。

大会後は瑞穂より玖羽の方が強いという話をしたりとか。

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

セージよりは楽?

・リセ
ステップかジャンプを持ったキャラを奪って、西村このみを場に置いてステップ、ジャンプを宣言すると相手のデッキが2枚減ります。お持ち帰りの存在によって、花単でも実現するあたりがポイント。
しかし、このみの能力は味方にも刺さるので、このみとクドを同時に場に出すときには気をつけないといけませんね。

で新環境用の花単を考えていたのですが、クドとあゆかはカードプールにあればデッキに無くても問題ないような気になってくるから困ります。結局入れない方が強い、ではあまりにも…
プロモクドが解禁されれば、また色々と変わるんですけどね。

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

堂々のトップ

FA人気投票の結果が出ていました。昨日更新してから気付いたんですよね…
陽菜は無事1位、白は4位と。白はもう少し高いと思っていたので、やや意外。

・リセ
VA5出ました。
デッキパーツの底上げとメタカードで構成されている感じ。花はかなり色々と恩恵を受けてます。
能美クドリャフカが木登り、侵食メタで強いとか、西村このみがスペックの時点で強いのに刺さりやすいメタ能力持ちだとか、成瀬あゆかが優秀な軽減エリアメタな上に何故かサポーターまで持っていたりとか、神北小毬がさりげなく2コスト1/3/3でたまにサポーターという優秀スペックだったりとか色々ありますが、個人的には園生玖羽がいいと思います。特にホイル(イラスト的な意味で)
花以外だと宮前ふたは、棗鈴、成瀬まゆか、神北小次郎、笹瀬川佐々美、井ノ原真人、突っ込み、こちょこちょ、ライジングニャットボール、武器あたりが強そうです。あと棗恭介は専用デッキが組めそう。
しかし、もはや花にメタれないものは無いくらいにメタカードが充実してきた気がします。

ところで、ノーコンのテキストを見ると「バトル参加キャラに指定したとき」は既にバトル中、ということになるような気がするのですが、そうなると周防院奏の特殊能力によるデッキ破棄のタイミングは、実はバトルに入ってからなのかな、とか思ったり。

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

まさかの変人

・リセ
公認@YS川越。花単ウミナミウィニーで。
○宙日(負け)
こちら先攻で左AF恵、右AF瑠璃。返しで小夜里から色々出てきて、中央DFに智代とかいう怪物が。
仕方ないのでDFを椎子、アンナ、すももで固めて、恵と瑠璃が6点殴ってエンド。
でしばらく膠着。オウカにフォワード貼られたりで打点を通そうとしてくるも、椎子で全部止める形に。
しかし椎子前にウピエルとか言われる。毎ターン1点回復とか無理ということで、椎子が共感で自殺して跡地に成瀬。サポート込みでウピエルを倒せる状況を作る。
で今度は椎子が居なくなったのでフォワードが脅威に。長々と足掻いてはみましたが、最終的には結局負け。小夜里に狂宴を刺せなかったのが敗因な気がします。

○花日タッチ月(勝ち)
イリーが強すぎました。サポート負けってレベルじゃありません。あとは転校生で恵を取られたりとか。
しかし入江で通してくるのが由香里の2点だったので、共感で殴って打点勝ち。

○雪花(勝ち)
相手に長谷部&エセル。手札差がついて、中盤から奏でチャンプブロックとか打点を最優先した動きをされて、地道にアドを取る形で対抗したら最後遭遇まで撃って4点差くらいでどうにか、というゲームでした。キャラの沸きが弱かったので非常に辛い対戦でした。

○宙雪(勝ち)
エセルに狂宴刺して、タオローを椎子+奏やアンナのサポートで止めたり、ブロッカーと地道に相打ちしておかわりしていったりで殴りきり。

智代は久しぶりに置かれましたが、相変わらず無理でした。春姫型でならまだ対抗できたのですが。

・かみぱに!
恵ルート終了。無駄に重い…
せっかく良キャラなのに、重いシナリオを進めるのに必死でキャラの描写が少なく、どことなく損しているような気になります。
そのシナリオも、このゲーム全体に言える「無駄に長い」という欠点のせいで躁鬱のメリハリがなく、スッキリしない印象を残してくれますし。

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

中の人などいない

夏カナの本日のカウントダウンフラッシュで吹きました。なんというみる攻勢…

・ツナバンらぶみくす
公式オープン。まず本編を終わらせないと…
悠夏がどうみても春姫の魔法服を着ているのに意味はあるのでしょうか?

・リセ
公認@一刻館草加。花単ウミナミウィニーで。
○月単(勝ち)
初手がウミ、ナミ、狂宴、愛生、羽入、成瀬、アンナ、恵とかで、何もかも揃いすぎてました。
相手先攻五大元素凛。返しウミナミ愛生。
その後成瀬、羽入、椎子でDF埋めて、遭遇抱えつつ毎ターン6点以上を維持。
終盤里美を置かれましたが、その程度で埋まる差でもなく。

○雪花(勝ち)
こちらのアタッカーの沸きが弱めでしたが、それでもドロソのみでキャラが出ない相手に10点以上差がついて、ハルカとか出た頃には手遅れな感じに。

○雪日(勝ち)
先攻ウミナミ。返しで観鈴からエレイン、リース。リースがダウンしないとか言われる。
ウミ殴って中央AFに成瀬追加。エレインは止まらなくて中央DFに須磨寺。
次のターンにナミ裏に奏出してタッチ。中央DFに椎子出して成瀬が殴ったら通る。
あとは奏が強すぎて、ウミも成瀬も止まらなかったので毎ターン7点殴れるとか負けるはずもなく。

で優勝。
あとオーガストのスペシャルエディションが出るとか。陽菜は是非とも花属性でお願いします。
キャラ27種らしいので軽く予想。
瑛里華、白、桐葉、陽菜、かなで、伽耶、伊織、征一郎、司、孝平、青砥、天池でとりあえず12。エステルと翠も加えて14。
フォアテリのヒロイン5人はコンバなり別バージョンなりの同名カードを用意するとして、これでようやく19。
残りはけよりなの男キャラになるのか、美術部部長やマレヒトあたりが出るのか…どちらにせよ足りない気がするのですが、他に誰かいるんですかね?

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

購入確定

SRWZ
この参戦作品は神すぎるだろ常識的に考えて…

・リセ
公認@もっくん越谷。雪花で。
○日単(負け)
2ターン目遥香ドローからフィアッカまではいい動きだったのですが、最終進化とハルカが全落ちして遥香が場のお荷物になったり、中盤からずっと手札に疑心暗鬼抱えてるのにラストまで見事に花コストしか引けなかったりと。最終ターンに疑心暗鬼が撃てれば勝てていたはずなので、残念。

・買い物
その後秋葉原へ。生徒会の二心(プロモカードつき)を買って、あとまぶらほの新刊とドラゴンエイジピュア、あかべぇそふとつぅのボーカルコレクションを購入。Be_Naturalは本当に神曲です。
でWSの大会のため北千住へ。

・WS
トライアル大会(ダカーポ)@オーガ北千住。
○負け(後攻)
○勝ち(先攻)
○勝ち(先攻)

で2‐1。
1戦目は序盤レベル0不足でやたら押されていたものの、レベルが上がってからは都合よくミスコンでコスト確保して美春&音夢2体を並べて圧殺ムードに。しかし詰めの場面で相手に2連続ダメージキャンセルされて逆転負け。相手だけ序盤から環だった割には頑張ったはず。
2戦目も残り4点で詰まるところ2連続ダメージキャンセルで詰まらず、危うく返しで負けるところでした。こちらもダメージキャンセルできて辛くも1点残り、どうにかという感じ。
3戦目はしっかり環引けたので割と楽でした。

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

非常に弱い

・リセ
ウィークリー@もっくん越谷。雪花で。
○日単(負け)
○月単(負け)

引き弱すぎて話になりません。
特に2戦目は、初手が黒魔術2枚、木登り2枚、春姫、リース、逮捕とかギャグとしか思えないレベルでした。

公認。花単春姫で。
○日単(負け)
○花単(負け)
○日単(負け)

初戦はアタッカーが引けない、2戦目はコンバできない、後ろが埋まらないと散々な感じ。3戦目は令呪がいい感じに刺さって、馬場に殴りきられました。

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

比べる対象が悪い

・夏空カナタ
OPムービー公開。efと比べるとパッとしない印象

・リセ
公認@黒書。花単ウミナミウィニーで。
○日単(勝ち)
○雪単伊吹(勝ち)

どっちも相手のアタッカーの沸きが弱かったので、適当に殴りきれた感じ。

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

予約特典の話

・夏空カナタ
つ、釣られないぞ…

・ef - the latter tale.
つ、釣られn(ry

別にベッドシーツと言うか布ものの特典が欲しいわけではないのですが、普通に素晴らしい絵なので困った話です。裸エプロンベッドシーツという発想はちょっと理解できませんが
夏カナはヒロイン3人中、個人的に最もストライクな組み合わせ。
あとefのメディオ特典はおそらく優子だろうと思ってたので、これは大きな誤算。しかし既にソフマップで予約してしまっているので、ちょっと手遅れです。

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

勢いに流された

荒ぶる11eyesのポーズで吹いた今日この頃です。冷静になってみると何も面白くないはずなのですが…

・買い物
ここ3日間での。
○emotional flutter
ef - the latter tale.の主題歌CD。ミズキに釣られて特別版です。1680円。

○ツナガル★バングルVFB
何気にゲーム自体は4人目の雫ルートの途中で放っている気がするツナバンですが、とりあえずVFBは買っておきます。
スタッフインタビューのページの少なさにややがっかり。3000円。

○かみぱに!OST
OPとEDの曲のために。描き下ろしのジャケット絵がいい感じ。2940円。

合計:7620円
どう考えても使いすぎで自重するべきです。

・アニメ新番組
前のクールのアニメの感想を書きそびれてますが、今更感があるのでそれはいいとしても、新番組には触れておきたいところ。
とりあえず今期見るのは「仮面のメイドガイ」「マクロスF」「ブラスレイター」「To LOVEる」くらい。ちなみに、この並びがそのまま期待している順です。
あとは「フタコイオルタナティブ」の再放送は懐かしいので見て、「狂乱家族日記」が増えるかもしれない程度。「かのこん」が見れないのは誤算。

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

たまには別の色

・リセ
ウィークリー@YS川越。月単で。
○月単(勝ち)
相手の先攻で情報ネット、対応で撹乱プログラム。的中が4枚見えたので、全部下に。
みのりからFamiliar追加でこちらのターン。
言峰、梶原、巫鳥でDFを埋めて、偵察セットして優しさでエンド。
以後相手に的中が無くて、その他のカウンターが無いことも見ているので、アタッカーだけ止めて割と楽に。相手のアタッカーの沸きが弱かったのにも助けられました。

○日月逃避行(負け)
メタトロンセットが手札に揃っていたので素出ししてみたら、恋愛探偵から璃正とかされてフルボッコに。意外なカードが自分に刺さってしまった…

○雪花グラバス(勝ち)
相手先攻で恵。返しでシエル、ライカ、セレニア。シエルに偵察貼って凄腕言ったらシエルが疑心暗鬼。
その後も須磨寺をすももコロッケしたり、瑠璃をすももコロッケしたり、アタック対応変神で相手のサポート計算を狂わせてみたりと色々。

○星雪月ゲームセット(勝ち)
先攻八重エンド。返しで月属性コストに駄菓子×2からカレイド。
ゲムセと判断して右AFメタトロン、左AF郁紀。ゲムセ封じた上に打点も高いとか負けるはずもなく。

なんだかんだで1敗ライン。メタってみたのですが、仮想的の雪花ハルカは踏めませんでした。

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

折り返し地点を過ぎて

・FA人気投票
陽菜は初日でこそ瑛里華に負けていましたが、2日目からここまで一位をキープ。
このまま終わると良いのですが…まあ投票するのみです。

・リセ
公認@一刻館草加。花単で。
○雪花(負け)
初手弱くて奏エンドとかしていたら、返しでアンリ、2ターン目にはハルカとか。順当に無理。

○花単(勝ち)
春姫出して回復していたら普通に勝てました。

・れでぃ×ばと!⑥
読了。遊園地編は悪くなかった。
とりあえずピナ分が足りません。

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

運ゲー

・WS
トライアル大会(リトバス)@オーガ北千住。
○勝ち(後攻)
○勝ち(後攻)
○負け(後攻)
○勝ち(先攻)

3‐1で総合2位。このゲームは大会レポに書けることが…
負けた対戦は、初手にレベル0キャラが小次郎1枚だけで、仕方なく4枚入れ替え。ここでクライマックス2枚と佐々美1枚切って不利が確定。
その後、クロックで2ドローしてもBP3000が1枚も手札に無く、レベル0のキャラはクド3枚、小次郎、ミステリックブルーが1枚ずつだけとか無理すぎます。その後も、早々にレベル2になったのにまともなキャラが出なかったりとかでフルボッコに遭いました。

以下使用デッキ。
長い影を1枚くらい優等生の~に差し替えるのもアリだったかもしれません。
あと佐々美4積みはしませんでしたが、小次郎かミステリックを外して4積みでも良かったかなと。アクティブに使えないのに抵抗があったのですが、普通に強いので。

マスコット×2
小次郎×2
ポニーガール×2
緊急事態×3
クド×4
普通の少年×4
女王猫×3
エプロン×4
最強の男児×4
そよ風のハミング×4
ミステリックブルー×2
3姉妹×4
美魚&美鳥×4
おめかし×4
2つの長い影×4

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

超生徒会物語純情派

・かみぱに!
天音ルート終了。キャラは良かったのにシナリオは今ひとつ、というよくある残念なパターン。
キャラの行動原理が理解できなかったり、明らかに考えなしに動いていたりというのが全編に渡って繰り返されると、流石にグダグダ感がですね?
と言うか、対抗馬として古依を持ってきたのが最大の間違いな気がします。恵や瑞希だったら自然だったのに…

・ef - the latter tale.
デモムービーが公開されました。
相変わらずの神クオリティです。描き込みの細かさと、動かすシーンでのメリハリのある動きにはもう見とれるしか。
firstのムービーは優子をメインにしつつ全キャラを出していましたが、今回はミズキがメインで、他のキャラの出番は大幅にカットという状態。千尋に至っては登場すらしていないという事態に。

見た感じ、10年前の「未来」とサイドポニーで夏服のミズキと、ツインテールで冬服のミズキの3つの時間が交錯して描かれている感じなのでしょうか。
あと、このムービーを見ると優子が幽霊、精霊的な存在なのは間違い無さそうです。手向けとか言われてますし。

・MHP2G
雌火竜の秘棘の出なさは異常。10回くらい回ったはずなのですが…
クイーンローズが作れません。

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

何かが無理

・リセ
公認@黒書。日単で。
○雪花(負け)
○不戦勝
○日単(負け)

なんかもう日が使えなくなってきました…

・WS
トライアルデッキを購入。ダ・カーポデッキはいつの間にあんなに強くなったのかと。
13日の昼に北千住でリトバス大会があるので、行ってみる予定。

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

確かななみとこのみって双子ですよね?

・リセ
VA5のラキカ画像が公開されました。見事に知らないキャラのオンパレードです…
とりあえず、DFに出られる2コスト3/1/2のタッチ持ち(多分)と、配置制限5箇所の2コスト2/2/3のノーハンドステップ持ちが追加された花は間違いなく強くなりますね。安心安心。

・買い物
アニメイトに電撃文庫の新刊を買いに。
久しぶりのアニメイトは、買っていなかったものがわらわら見つかります。
結局、元の目的だったれでぃ×ばと!とシーキューブに加えて、成恵の世界10巻、シャイナダルク3巻限定版、ななついろ3巻、なのはSS2巻、H2O2巻、リアリア2巻、DMC5巻、白銀のカルを購入。白銀のカルは絵買い。
計10点とかもはや笑うしかないですが、当時の私はこの上にツナガル★バングルのVFBも買うつもりでした。売っていなかったので諦めましたが。

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

頭痛と鼻水

スタートしたFAの人気投票ですが、昨日変なことを書いておいて普通に陽菜と白に投票してしまった心の弱い私でした。しかし、メールアドレス必須のシステムが面倒くさい…

で今日はようやく前クールのアニメを消化し終わったのでその感想と、ここまでで観た新番組の感想でも、と思っていたのですが、どうにも体調が悪いので本日の更新は休みということでお願いします。

| | コメント (2)

2008年4月 9日 (水)

長丁場

本日からフォアテリの公式人気投票がスタートです。
心配しなくても陽菜も白もそこそこいい順位になるでしょうから、おもむろに司あたりにでも投票しますか。

・リセ
ウィークリー@YS川越。春姫花単で。瑞穂を3枚ほど試験投入。
○宙花(勝ち)
先攻で愛生、瑞希。返しでDF黒桜で瑞希が黒化。黒桜前のAFに琥珀。
瑠璃、椎子とサポート出して愛生を通させる。
で中央DF母性桜、右DF牧本で固めて、相手の打点は中央AFに追加されたモーラ4点のみ、こちらは愛生を天衣無縫で動かしたり桜で通したりで、共感込みでの6点前後を維持。
で敵意を駆使して一生懸命まで持っていってからの詰めで、相手の場が左から黒桜(同列に感応琥珀)、モーラ、黒化された瑞希。こちらのDFが左から琥珀、桜、牧本で、AFに椎子もいる状態。こちらの残りデッキは12点。2ドロー後、相手の手札が4枚。令呪は除外部分に1枚見えている状態で、回復したカードの中には無し。
この状況で瑞希が殴ってきたのを受けて、桜でサポートせずに普通に相打ち。この時完全にモーラのサイドステップが頭に無くて、当然ながら動いて4点殴られる。さらにエンネアで琥珀を横にやられて、黒桜アタック後感応で再アタックされて負け、だったのですが、相手に花コストが無かったとのことで詰まらず。
危うく勝ち試合をプレイミスで落とすところでした。

○宙月(勝ち)
相手先攻で、モーラエンド。
ここで宙単(というか舞)を警戒して、DFを成瀬、桜、椎子で埋めて手札に春姫コンバセットを抱えてエンド。
そしたら返しで桐継を置かれて、考えすぎだったことが判明。瑞穂を切ったことが悔やまれます。
とりあえず予知で見えたので右AFに奏。キャスターで止められる。
2ターン待って、左AFに瑞穂。今度は止まらない。
で春姫追加。次のターンにコンバさせ、以後は瑞穂をチャンプブロックされていくも回復分でかなり余裕でした。

○月宙(勝ち)
入れ替わり詩音と魅音が入っている形。入れ替わりでアタック対応魅音登場春姫と相打ちしようとしてくるのを、共感で回避したりしてました。
その後牧本を置いてみたら春姫が通り、瑞穂はほぼ止まらず、止まった頃にはタッチでの詰めが見える時期だったので問題なく。

○雪花(負け)
相手先攻フィアッカ、エセル。次ターン機械脳でドローから最速でのハルカコンバ、さらに数ターン後にはアンリに瑞穂まで登場と、かなり無理。

公認。引き続き花単。
○宙月(勝ち)
先攻情報ネットされる。
春姫出して押し切りました。

○雪単メルクリアーリ(勝ち)
相手にドロソが入るのが遅く、ピピピロックに負けずに殴りきれました。

○日単(勝ち)
初手麻弓から観鈴登場、さらに杏璃コンバされる。
が返しで出した瑞穂が止まらず、春姫も出して殴りきり。日相手に打点で追いつけるこの布陣はかなり異常。

○雪宙(勝ち)
こちら先攻で手札が遭遇、遭遇、椎子、シルフィ、瑠璃、恵、成瀬、黒衣でEX1が多め。とりあえず成瀬とシルフィを切って恵、黒衣エンド。
返しで恵にあゆ不幸からフィアッカ、エセルと強いも、そこからあまりキャラが増えなかった、というより仲居が出てこなかったので、打点では勝ててどうにか。白レンはかなり強かったですが、誤差の範囲内。

オフィ巫鳥ゲット。
瑞穂は使ってみたらかなり強かったですが、やはり雪を相手にしたときに余計なカードが入っているのは、どこか微妙ではあります。

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

「かみさまくるくるぱにっく」の略だとか

・かみぱに!
乃々香ルート終了。
なんというか、瑞希ルートと比べると山も谷もあっさりしていて、大したことがない感が。
ヒロインがそこはかとなく空気なことも相まって、実に微妙な印象でした。
むしろ、瑞希が引き続きヒロインに見えてくるくらい。

で現在は天音ルート進行中。ヒカルの暴走っぷりが大変なことに。

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

フェスタ

・リセ
デッキは結局、いつもの春姫花単で。

○星雪月ゲームセット(負け)
初手でカレイドが出て打点でも手札でも追いつけない、ナチュラルに無理なパターンでした。
ゲムセされるまでもなく無理。

○花宙(勝ち)
相手が初心者のようでした。
ロリコンを翡翠で止めてみたら令呪で動かれて、仕方ないので翡翠から遭遇撃って愛生で無限チャンプブロックとかそんな感じで。

○日単(勝ち)
初手おみやげから「僕」、後ろに観鈴、L5圭一追加で、僕中央AF、K1中央DFでエンドしてくる。
手札には二人の距離と春姫コンバセット。AF二人出して、僕ステップを二人の距離で止めると、捨て札4枚から距離が戻ってくる。
その後はドラゴンが追加されたり圭一が発症してコンバ前をマルチに合わせられたりするも、距離が強すぎるのでまあ問題なく。

○日単(勝ち)
距離握ってニヤニヤしてみるも、入間で抜かれてしょんぼりと。AF出して流して、次のターンに春姫。
手札7枚から桜、成瀬、牧本でDFフル展開で手札を投げきった返しで小夜里から杏璃コンバとかされるも、小夜里で相手がドロー死していた感があって問題なく。

○星雪月ゲームセット(負け)
先攻で恵、奏。花梨、メイフィアで返ってくる。
カレイド出てこない→駄菓子引かれてない→フル展開できるんじゃないか説
…しかしチキンに瑠璃だけ追加。奏にアンリ合わせられる。
メイフィアを成瀬+奏サポートで止めてみる。シルビア追加。
奏を一方ダウンさせて中央DFにすもも。成瀬と合わせて守りを固める。
で花梨以外の打点を通らないようにするも、カレイド置かれてスカッドで守られて撹乱プログラムで詰み。

○星雪月ゲームセット(勝ち)
逮捕とか入っていたので、多少雪濃い目の構築だったかもしれません。
やはり相手が駄菓子引いていない様子でしたが素引きでカレイド出されて、前の対戦と同じような感じでDFを固めて守り。こういう場になると、AFに星キャラが出づらいゲムセは守りやすい感はあります。
で今回は相手に撹乱引かれなかったため、なんとか。

○日花(負け)
セレビィ量産型氏と。
相手だけ椎子で、春姫のコンバ前出したらコンバ後が纏めて全落ちして、右代宮朱志香が止まらないので愛生で無限チャンプに入ってみれば桜×2をドローとか、全体的に引きが弱い感じ。
それでも詰めまではもっていけたのですが、トラップの1点回復で逃げ切られて無理でした。無理に攻めて詰めようとせずに、守って逃げ切るべきでした。

終わってみれば4‐3で、一応は勝ちこし。
なんというか、ゲムセはもう勘弁してください…

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

06年冬コミケの商品

携帯電話にはぴねす!のメールブロッカーを貼っていたのですが、最近これの老朽化が激しくなってきたのでついに剥がしたところ、画面のあまりの見やすさに驚いた今日この頃です。
なんというか、やはりキャラクターものの商品って使うものじゃないな、と。

・リセ
日付はフェスタ当日になりました。今月入ってから大会出てないので、結構久しぶりのリセになります。
デッキは花単か花雪か雪単の予定。とりあえず花か雪。

・夏空カナタ
応援開始。茅羽耶と由比子のどちらを貼るかで悩んで、両方貼ってみたらこんな状態に。
横長の大きいバナーも上で使ってみようかと思ったのですが、とりあえず自重して右側だけにしておきました。

ところでこのキャンペーン、全種(29種類らしいです)貼る人ってどのくらい居るんだろう…

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

どことなく微妙

・夏カナ小冊子
川越にて貰ってきました。
正直スタッフコメント以外の部分はOHPに載ってるというか、新鮮味のある情報は無し。

・MHP2G
友人たちと合流してG級のクエストを色々と。ナルガクルガの緊急クエスト出現まで。
あと村上位も、最後の「モンスターハンター」以外はフルクリア。これはまだ無理なので、現在できるところまでは終わったことに。

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

嬉しくない知らせ

春休みも終わり、新学期スタートです。それはいいけど、初日から1限は無い…

・生徒会の二心
プロモカードですか。
読者兼プレイヤーとしては嬉しいところですが、白のカードなのは残念。生徒会なので妥当ですけど。

・MHP2G
アカムを倒して、ここまでやったならマオウも倒そうということで、全力で。
具体的にはリオソウルUに捕獲の見極めスキルをつけて、武器が雪月花。で死闘の末、無事に捕獲。
これで村上位も終わりかと思ったら、テオとナズチが出てきたのでもう少し続くようです。

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

改変期

アニメがそろそろ一通り終わって新番組も始まる気がするのですが、昨日今日で4時間分くらい消化して、あと2時間半分残ってるとかそんな状態なので時代の流れに追いつけません…

・リセ
Q&Aとエラッタ発表。まあ、常識的に考えれば当たり前な範囲が多かったですが。
フェスタは受かってましたが、今回やたらと知り合い少ないなぁ…

・MHP2G
鬼哭斬破刀を真打にするために弟と色々と。
心眼+状態異常攻撃強化ということでデスギアS防具を作ってG級キリンを睡眠爆破したり、ラージャンを狩るための武器として雪月花を作ってから、祭囃子と罠と合わせて2頭を瞬殺したりと。
このあたり、やはり2人だと1クエストあたりが非常に速いです。

そんなわけで、順調に装備が整いつつ、村上位も残すはアカムと片角のマオウのみに。
デスギアが対グラビモス戦で役に立ってくれました。思わぬ副産物。

新しい太刀もとりあえず氷刃【雪月花】と鬼哭斬破刀・真打と龍木の古太刀が完成して、龍刀【劫火】もあと天鱗が出れば完成。出ませんけど。
あと、さしあたって必要なのは飛竜刀系と天上天下天地無双刀とアトランティカくらい。

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

大宝玉が出ない

・MHP2G
「対炎龍」なるスキルが非常に気になるとのことで、一日かけてクシャナX防具を作成。

でどうやら、炎鎧でのダメージを無効+火耐性付加らしいです。
正確には「地形ダメージ無効」+「火耐性+10」とか。まあ高級耳栓が無い時点で微妙。

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

月変わって

エイプリルフールですが、特にネタはありませんので悪しからず。

・ゆずソフトカレンダー
080401_03490001

…今月分を部屋に飾っておくのが、かなりチャレンジブルな件について
(注:これはカレンダーです)

・MHP2G
おともあいるーが しびれわなのじゅつを おぼえたぞ!

最初に説明文を見たときにものすごく強い予感がしたのですが、頻度が低い上にモンスターに遭遇する前から使い始めたりするので、別にそんなことはありませんでした。硬化笛の方がマシかも。

・かみぱに!
香原瑞希ルート終了。あれ、サボリ問題は…?

ツンデレに定評のあるヤマグチ氏がシナリオライターに名前を連ねているだけのことはあって、素直になれない描写とデレてからの破壊力はかなりのものでした。
まあ、個人的には恵や天音の方が好きなのは変わらないのですが、それは趣味の問題ですし。

他のヒロインも空気にならず全員が話に絡んできたのも評価できますし、謎が残っているところがやや釈然としない以外は問題なし、というところ。
その謎も、制限的に後から攻略することになる恵、古依ルートへの伏線なわけですし。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »