« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

1年半待った

ef - the latter tale.買ってきました。

・昨日の更新の解説
1、オーガスト2.0のラッキーカード情報が公開されました。
2、カード名は「秋の瑛里華」。中身は桐葉、白、瑛里華、エステル、フィアッカ。
3、どう見ても悠木陽菜の名前が無い。
4、嘘だッ!!

・リセ
公認@黒書。月単で。
○宙雪(勝ち)
○日宙キモ試し(勝ち)
○雪単メレム伊吹(勝ち)

・うつりぎ七恋天気あめ
エリンルート終了。華の良さが際立っていたような。
とりあえず、華との和解から先の展開の無理矢理感はどうにかしてほしかった…
キャラ的にはそれなりといったところ。予想よりは良かったです。

でとりあえず興味ある部分はやったので終了。
お気に入りのキャラだけ遊んだからかもしれませんが、全体的にキャラクターが期待を上回ってくれた良作でした。

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

ナンテコッタイ

/(^o^)\

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

意欲減退中?

最近、ゲームの周回プレイができなくなったと感じます。

昔は2周以上遊ぶのが当然だったのですが、最近はそこに割く時間がなくなったからか、周回プレイするだけの魅力のあるソフトに出会わないからか、単に飽きっぽくなったからか、1通りくらい遊べば満足してしまうようになりました。下手すると1通りすら遊べなくなってます。

例えばテイルズオブイノセンスは昔なら絶対に2周目をやっていたはずですし、モンハンも全クエストをクリアするまで挑戦するはずですし、ルミナスアーク2は全員の温泉会話とラストブレイクが埋まるまでやめないはずですし。
スパロボOGやテイルズオブデスティニーも、こんな長期間放り出すなんてあり得なかったはずで。

かと言ってゲームをすること自体は好きですし、上に挙げたゲームも面白くなかったということはなく…割と原因不明です。

この前置きで何が言いたかったというと、ルミナスアーク2の2周目がなかなか進まない、という話なのですが。完全にただの作業なので、やる気がですね…

| | コメント (2)

2008年5月28日 (水)

隠れた敵

・リセ
ウィークリー@YS川越。花単で。
○宙月(勝ち)
○月単(負け)
○宙雪(勝ち)
○花単(勝ち)

自分のデッキを他人に貸したら、そのデッキと当たって見事に負けました…
言い訳しておくと、相手が手札残り1枚でDFキャラに全チャンプされ、こちらの残りデッキが7枚の状態でターンを終了したら、トップで偵察引かれて手札に握られていた撹乱プログラムで詰まったという、割とどうしようもない結末だったのですが。

・うつりぎ七恋天気あめ
天矢美雨、亜多良巫鳥ルート終了。巫鳥はなかなかの強キャラでした。
ストーリーは地味なのであまり語ることがなかったり。次はエリン。

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

地味デッキ

・リセ
公認@一刻館草加。月単で。
○宙花コンバ(勝ち)
相手が事故ってキャラがほとんど出てこずに殴りきりました。

○日単風林火山(勝ち)
風林火山な人々が後ろから殴って青みことんで起きるようなデッキ。武田信玄とか入っていて、デッキボーナスでドローまでしてきました。
サイズに押し負けそうでしたが、中盤くらいにV酵素が出てからは楽でした。

○雪花ハルカ(勝ち)
初手がやたら弱いですが、ジャンケン勝ったので一応先攻。ドローで引いた古式みゆきを左AF。返しで九門恵。
禁じ手から十条紫苑、恵合わせで霧江。エルダー言ったらフィアッカが抜けて、偵察セットしてエンド。疑心暗鬼と最終進化が見えたので抜いておく。
返し、アンリで紫苑が止まって返ってくる。
エルダー言ったら対応逮捕。詩音、セレニアとAFに出してウェイトレス。中央AFジェルマーノ追加。
詩音前に古手梨花、ジェルマーノ前に牧本美佐絵で返ってくる。
であとはジェルマーノで地道に殴っていって、亜多良巫鳥や衛宮士郎置いて嫌がらせしたり、偵察でまずいカード落としていったりで勝ち。

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

大学の課題で

NHK技研の一般公開を見学してきました。やはり最先端技術に触れるのは楽しいですね。

・ルミナスアーク2ウィル
1周目クリア。2周目に突入。アルティEDでした。
ラストブレイクしたのはリーナ、アルティ、ルナルナの3人。クリア時のメンバーはロラン、リーナ、アルティ、ファティマ、サティ、ルナルナで、温泉攻略時はリーナが外れてアヤノになってました。
レジストを上げたり銀の結界を張ったり、速いのでマナ・マテリアルを投げにいったり凍結した敵を殴りにいったりと、アヤノさんはなかなか便利。それ以前に、リーナがコピンに対して攻撃を当てられないのが問題なのですが。

操作性が向上していたり、魅了と即死が廃止されていたりと、前作の欠点を解消しているのが非常に高く評価できるソフトでした。
ただ、結局Wifiのランダム対戦でしかアイテムが出ない点と、ムーブゲーである点は解消されませんでしたが…まあ仕様だと思うことにします。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

不意打ちのスタート

・ef
いつの間にやらカウントダウンがスタートしてました。初日分取り逃した…
まあ、取り逃したのがミズキのでなかっただけマシだと思うことにします。

・うつりぎ七恋天気あめ
八千古島華ルート終了。…終盤までこのテンポのまま進むとは。
こういうエピローグは好きだな、と思いつつ次は深雨ルート。

・リセ
ウィークリー@もっくん越谷。
○花単(負け)
○不戦勝

公認@もっくん越谷。
○日単(勝ち)
○宙日(負け)
○花単(勝ち)

参加デッキは両方とも月単。
負けた花単戦は何故か2コストキャラしか引けなくて場が2/2だらけとか弱すぎて無理で、宙日戦はAFにチョップ、ライダー(Zero)、ユウとか並ばれて無理でした。

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

わりと普通

ゆずソフトがカウントアップ中です。

・リセ
公認@黒書。花単で。
○宙単(勝ち)
初手左にこのみ、右に瑠璃。返しで右DFにりりか、中央DFにライカ。
春姫出して瑠璃で殴って回復。左DFに成瀬出して、このみも通させる。
瑠璃がグラドリで止まって、6対4。春姫がコンバしてさらに有利。
が中央列に舞。手札に羽入があるのに置けなくなった…予知で玖羽引いたので右DFに。
で春姫起きたままで琥珀を握りつつ中央DFに羽入出したら何故か通る。
で以後は場が固まって3点しか食らわなくなったので、玖羽で殴って春姫でサポートしていって勝ち。

○日単(勝ち)
初手に狂宴が3枚。1枚切って展開したら油断してくれたのか観鈴が出てきたので狂宴。
対応ステップで登場失敗してきて、次のターンにまた観鈴。もう1枚あるわけで、また狂宴。
で相手の手札が足りなくなって、このみ置いたりで嫌がらせして勝ち。

○宙日星(勝ち)
じっくり固めて春姫待ち。途中で諦めて中央AFに成瀬を置いて、相手の打点無し、こちらの打点はタッチで上がった牧本と中央AFに置いた成瀬の4点、とか地味なことやって徐々に点差を広げる感じで。
トラップでウピエルが通ったりもするも、基本的に全止めしていれば負けるはずもなく。

・ルミナスアーク2
温泉イベントが全て終了。クリア後のショップの商品が高すぎて揃えられない…
買い揃え次第ラスボス倒して、2周目に入る予定です。

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

酷い事故

・WS
トライアルミックス大会@黒書。リトバスとダカーポを混ぜて。
○負け(先攻)
○勝ち(先攻)
○勝ち(後攻)

初戦は初手にクドリャフカ×2のクライマックス×3とか。とりあえずクライマックス2枚切ってマリガンして、先攻1ドローしてクロック置いて2ドロー。…手札にまたクライマックスが3枚あります。そしてレベル0のキャラはクド3枚だけとか論外でした。

2戦目はダカーポのトライアルそのまんま。流石にデッキパワーが違って。

3戦目は同じくリトバスとダカーポのみの構成。相手が先攻で1キャラ置いてきた返しで5体フル展開できて、一気に制圧。返しで同じように更地にされるもしっかりアタッカーが沸いて、レベル2になったところで謙吾2体を並べて圧殺モードに。
最後3点足りずに倒しきれずに、返しで手札2枚の相手がクロック置いて2ドロー。助太刀でさっきのターンに生き残った理樹と合わせて前に3体並んだ上に「優等生のふりをした偽善者」とか。で相手がフルフロントアタックしてきて、クライマックスを1枚捲ってどうにか1点残る。ここで相手が最後だけサイドアタックにしていれば丁度1点で詰まっていたので、相手のプレイミス1回目。で理樹がアンコールしてターンが返ってくる。
返しでフルパンチ。1回目…クライマックス出た。2回目…クライマックス出た。もしかして通らないんじゃないかと思いつつ3回目…通った。ちなみにもう1枚先のカードはクライマックスだったので、理樹がアンコールされていなかったら全打点止まっていたという。相手のプレイミス2回目。
場で圧勝していても、このゲームは勝てないこともあるといういい例でした。

ちなみに今回のデッキは以下。緑赤タッチ青で、レベル1は完全に切って序盤と終盤のボードアドに特化してみました。
まあ、このゲームはボードアドバンテージだけで勝てるゲームでもないので微妙でしたが。

○レベル0(20枚)
能美クドリャフカ×4
三姉妹クド×4
浴衣の音夢×4
理樹×4
美魚&美鳥×3
夕暮れにたたずむ由夢×1

○レベル1(6枚)
ミス風見学園コンテスト×4
女王猫佐々美×2

○レベル2(16枚)
謙吾×4
小恋&ななか×4
美春&音夢×4
パジャマの由夢×4

○クライマックス(8枚)
そよ風のハミング×4
美春のオルゴール×4

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

強化人間か

偏頭痛がする一日でした。体調悪いんでしょうか。

・リセ
花単2号(ウミナミ手遅れ冬芽探し)を組もうと思ったら真壁椎子が1枚しか余ってなくて断念。このみと牧本が無いのは我慢できても、椎子は流石に無理です。

| | コメント (2)

2008年5月21日 (水)

見習い双子魔女

・ルミナス2
現在28章。
ついにアリスとテレスが仲間になりました。しかしアリスが弱い…テレスも合格点とは言えない感じ。
あと、「あはは」とか言いながら包丁を振りまわすテレスはちょっと怖いことを特記しておきます。

・リセ
ウィークリー@YS川越。春姫花単で。
○宙月(勝ち)
○日単(勝ち)
○宙雪(勝ち)

公認@YS川越。伊吹雪単で。
○宙単(負け)
○不戦勝
○日単(負け)
○花単(勝ち)

試合数多くて色々曖昧になっているので結果だけ。

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

特にはぐれコピン

・ルミナス2

現在24章。温泉イベントでのコピンの強さに吹きました。

まあ、こちらのレベルが30後半なのに対して、相手のレベルが50超えだと、苦戦して当然ではありますが。

戦闘メンバーはファティマの加入に伴ってポプリが抜けた感じ。

現在はロラン、アルティ、リーナ、ファティマ、サティ、ルナルナが1軍メンバー。6人中4人が魔女。

2軍はラッシュ、ポプリ、ディア、カレンあたり。使ってあげたいけれど、枠が無いので何とも。

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

ムーブゲーの様相

・ルミナス2
現在17章。のんびり進行中。
それにしてもサティは強い…主にムーブ5が。
前作もそうでしたが、風の魔女だからと言って安易にムーブの値を上げるのは駄目だと思います。

そしてムーブ3の近接攻撃キャラが悲惨。エンゲージで防御が上げられるのが便利な上、一応魔法も使えるポプリはともかく、ラッシュはそろそろ無理かなと思いつつあります。1、2回しか攻撃に参加できないとか流石に…

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

サイズはパワー

・リセ
公認@もっくん越谷。花単ファッティ型組んでみました。
○リトバス単(負け)
○不戦勝
○花単(負け)

リトバスは2回くらいサポート目当てに軽量キャラ置いたときにこちょこちょが綺麗に刺さって無理。令呪で詰めようと思ってひたすら耐えていたのですが、2点くらい足りず。
花単はシルフィ置かれて令呪で動いたら母性桜とかで無理でした。
とりあえずファッティ型は事故が怖いなという印象。

・うつりぎ七恋天気あめ
キャラが出揃いました。
とりあえずプレイ前の期待度
華>エリン>深雨≒巫鳥>その他

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

こんな可愛い娘が(ry

・夏空カナタカウントダウン
盛大に吹いた。

・リセ
公認@黒書。花単で。
○雪単伊吹(勝ち)
○宙単(勝ち)
○日単(負け)

伊吹雪単は相手が事故気味だったので。宙単は後攻初手からライダー(Zero)とか置かれるも、真壁出して打点で食らい付いていって、遭遇で逃げて。相手に一生懸命があったら負けてました。
日単のときは初手に瑠璃、玖羽、春姫セット、すももとかあって異常に強い感じながら、2個くらいプレイミスしたのと、キャラ展開がまずかったのか後ろが埋まらなかったのとで負け。この手札だと、相手が初手おみやげから杏璃コンバだろうが何だろうが勝てたはずなので、残念なところ。

・ルミナスアーク2ウィル
現在13章。お約束すぎる展開に笑いつつ進行中。

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

「絶品」の検証

ロッテリアの絶品チーズバーガーを食べに行ったのですが、確かにジューシーで美味しいのですが、あの値段にあの大きさはちょっと見合わないと思った今日この頃です。

・リセ
FAQ、エラッタ更新。エラッタはまたもテキストミスの修正のみと。
トラップが弱体化したり、玖羽が公式に載って説明の必要が無くなったり。

・ルミナスアーク2ウィル
現在8章クリアまで。リーナがかなり可愛いです。
とりあえず、味方殴って経験値が入るのは勘違いだったようで一安心。

味方ユニットを殺さないように進めてきたのですが、8章後半にて主人公が死亡したりしつつ。

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

実力不足

・MHP2G
最高難度のクエスト、モンスターハンターに挑戦。
…レウスで無駄に時間食って、ティガにそこそこ手こずって、ナルガで時間切れしました。ラージャンには辿りつきすらしないとか。
気分転換兼資金稼ぎにアカムやったらいきなりハメ殺されたりで、非常に駄目な感じ。

・ルミナスアーク2ウィル
買ってきました。DSのゲームは久しぶりです。
とりあえず、前作より操作関連は向上。
でも説明書を読む限りだと、結局ムーブゲーなのは変わっていないようなのですが。
とりあえず、キャラは前作より好きかも。

あと、説明書31ページに非常に気になる1文が。
>なお、味方ユニットを攻撃しても経験値はさほど取得できません。
…どうやら今回からは、味方を殴って地道な経験値稼ぎが可能になったらしいですよ?

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

カップリング用語

・夏空カナタカウントダウン
リバーシブルとか知らなかった…

・リセ
ウィークリー@YS川越。花単で。
○雪日メレム(負け)
詳しく覚えてませんが、それなりにブンブンされて負けました。

○不戦勝

○宙月(勝ち)
相手先攻で坂本龍馬。返しで恵、このみ。
返しで龍馬裏に諸井霧江追加の上、ダッシュ付与して殴ってくる。ディスクを警戒してくれている模様。このみもグラドリで止まって返ってくる。
とりあえず恵の裏に琥珀出してタッチして、中央DFに羽入で止める。返しで中央AFにリサ。
中央AFに春姫出して、琥珀アタック対応でV酵素を言わせることに。リサが通って赤坂追加。
赤坂の対面に玖羽出して止めてみる。リサも3点に減りました。
で、次のターンに玖羽をタッチで前に。あとは止まらなかったので。

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

いい拾い物

・リセ
大会前にシングルで笹ヶ瀬薫を150円、北川純子を80円とかで見かけて即買い。美琴280円も悩むも、使う予定も無いのでとりあえずスルー。

公認@一刻館草加。春姫花単で。

○花単(勝ち)
先攻でこのみ、奏。
返しでAF愛生、DFこのみ。ここでコストにフライングディスクを切られる。
で、奏で殴りたいのですがディスクが怖い。とりあえず中央AFに春姫出して、それだけだと結局一方ダウンなので、最悪サポーターまで言えるようにコンバ。で殴ってみたら普通に通って拍子抜け。
返しで、奏に琥珀を合わせられる。
奏の後ろにすもも置いて通させて、中央DFに羽入で止めてみる。
すると中央AFに恵追加で殴られる。サポートで止めてみたら感応して再アタックされる。
返しは何も追加せずに殴ってエンド。
恵は通して、愛生を受けてオヤシロ様で一方取ろうとしてみたら遭遇。このみ前に愛生おかわりで、無理矢理タッチからアタックされる。
でこのみ対面に椎子で止める。これで相手の通る打点は恵のみで、こちらは春姫+椎子とか負ける要素は無く。

○雪単(勝ち)
相手先攻で須磨寺。返しで恵、成瀬。
須磨寺殴って天使アリス追加。こちらも奏追加。
恵にアンリ合わせられたので、裏にすもも追加で通させる。
で須磨寺が殴れずに起きたままターンが返ってくる。
ここの予知で王たちの狂宴を確認。相手はゴミ箱から判断して伊吹型のようなので確保。
奏、成瀬と殴ってから恵アタック宣言。対応ですももにダイブは、成瀬から遭遇で阻止。中央AFには瑠璃。
返しで美魚、伊吹とDFに。とりあえず伊吹は狂宴で止めたらターン終了される。
奏と恵で殴って、奏の裏に琥珀出してエンド。
相手はあゆ追加。
返しで奏が殴ったらスルーされる。次に恵でアタックして、対応であゆからすももに不幸で除去。瑠璃でサポートして相打ちさせて、跡地にこのみ。奏を感応で起こしてアタックしてエンド。
返しで伊吹コンバされるも、時既に遅しといった感じ。

で貴子さんゲット。総じて相手が事故気味でした。

・うつりぎ七恋天気あめ
プレイ開始。とりあえずは最初の行動先選択まで。この時点では華がいい感じです。

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

デミウルゴス

・11eyes -罪と罰と贖いの少女-
全クロスビジョンを全部埋めたので、これにて終了。
雪子と菊理のエピローグはかなり良かったと思います。雪子のは、どちらかと言うと賢久が良かったような気もしますが。
キャラに順位をつけるなら、菊理>ゆか>>栞>>雪子≧美鈴といったところ。
シナリオ面での不満点は、栞にエピローグが無かったことくらい。

…にしても、平行世界の姉というのは血縁関係に当たるのかどうか。

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

弱体化した気分

・リセ
園生玖羽についての質問メールに返事が来ました。

>> 1、この特殊能力の処理で、バトル終了時に横に置いたカードをデッキに戻さないことを選択したとき、横に置いたカードはどうなりますか?
>全て破棄されます。

>> 2、この特殊能力によってダメージを横に置いたとき、相手攻撃キャラのデッキボーナスは処理されますか?
>正常に処理されます。

デッキボーナスはしっかり受ける、と。これで相手に聞かれたときに答えられます。
まあ、これで受けないという裁定が出たとなると、二木佳奈多はコンバまでして消してるのに…となってしまうので、これはこれで。

ウィークリー@もっくん越谷。月花祈り準で。
○月単(負け)
2ターン目に弓+メンテに入られて、手札も打点も無理に。

○宙単(勝ち)
ウィニー寄りの構成。
暴走機械でダメージを加速されるも、ラムダデルタをダジャレで止めて、祈り出してアメティスタ出して、サイズ差で勝ち。

公認@もっくん越谷。花単で。
○日単(負け)
春姫引かない、DF埋まらないで、相手は圭一と亜沙がコンバとかどうにも。

○不戦勝

○宙雪(負け)
先攻このみ、マルチ。返しマルチ対面AFに舞、DFにエセル。
マルチ裏に椎子出そうとしてチョップ。中央DF羽入で止めてみる。
このみ対面にるーからりりか。左DFに椎子を沸かせてこれも止めて、このみも止まる。
止まらないアタッカーとして中央AFに春姫出してみる。
るーからレイラ。さらに舞に相打ちされて、今度は中央列に舞おかわり。
クド登場対応でチョップされて、春姫が右AFに。で中央AFに瑠璃出して、羽入とタッチして舞を止める。
舞が下がってレイラは通る。返しで玖羽が引けたのでこのみ相打ちから置いて、舞を通す陣形にしてみたら、玖羽が爆破解体。
で中央AFの瑠璃がチョップで左AFに行ったあたりでゲームは終わりました。

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

組みなおして

・リセ
公認@黒書。月花祈り準で。
○星月雪ゲームセット(勝ち)
相手先攻で駄菓子2発からカレイド。
返しで最終進化からアメティスタ、稲葉倫で、手札に路地裏同盟を抱えてエンド。
てっきりゲームセットがくると思ったら倫に紫音合わせて返ってきたので、中央AFに花輪黄葉追加。
でゲームセットしてくれたので、対応で路地裏同盟して、返しで最も古い祈りをコンバさせて勝ち。

○日単(負け)
相手先攻で、突撃レポートから杏璃コンバ。
返しでノリコで佐々美抜いて巫鳥で時雨亜沙を禁止して、中央DF準で固めてエンド。
で最終進化はあるので花輪黄葉待ち。3ターン後くらいに儀式を引いたので無理矢理コンバまで。
ここから追いつこうとするも、トラップが強すぎて無理でした。

○宙花ミッションスタート(勝ち)
こちら先攻で奏エンド。返しでラムダデルタ、西村このみ、ラムダの能力から真壁椎子。
とりあえず北城千絵梨と準のSPでこのみを止めつつ、ダジャレでラムダデルタを無力化してみる。さらに稲葉倫を追加してエンド。
すると、おもむろに中央AFに羽入を追加され、止まらないのでこのみは通す。反対側のAFに牧本。
ここで花輪黄葉を引けたので、最終進化経由でコンバ。あとは止まらなかったので勝ち。

新環境の祈りデッキは、とりあえずお見舞いを4枚投入するところからスタート。
宮前ふたはで対雪を強化して、二木佳奈多と園生玖羽が無理なので諸井霧江を増量。あと北川純子が強いので採用、といった感じに変更しました。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

見事なスルー

・リセ
オーガストの商品情報が公式に。
メイド服陽菜のイラストはいい感じなので一安心です。
桐葉が2枚見えるので、FAヒロインのカードは各キャラ2種ずつはありそうですね。

…ところでかなでさんどこー?

・11eyes
栞エンドまで。ほとんど共通パートなので、2周目という感じはしませんが。
とりあえずエピローグに何かしら欲しかったなと。この扱いはあまりにも酷い。

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

「本当に裏切ったんですか」

夏空カナタのカウントダウンがいきなりオンドゥル語で吹いた今日この頃です。

・11eyes -罪と罰と贖いの少女-
水奈瀬ゆかルート終了。この時点で、未だ菊理関連は謎のままですか…

ストーリーとしては、基本は異世界に放り込まれて異能バトル、友情と努力と勝利、という一種の王道でした。
特に後半の展開には驚かされましたし、真相もなるほどと納得できるもので、そのあたりの本筋は文句なく面白かったと思います。
強いて言うとラスボス戦での盛り上がりに欠けた感がありますが、敢えて欠点を探せば、というものなので気になるほどではありませんでした。

ヒロインのゆかに関しては、ちょっと病んでる感じが賛否両論ありそうではあるものの、個人的には好きなタイプのキャラクター。

次は、キャラ的に栞か菊理の予定。
賢久と色々ありそうなので、雪子ルートも気にはなるのですが。

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

弱め

11eyesですが、ようやくゆかルートが終了しました。感想は明日で。

・リセ
ウィークリー@YS川越。春姫花単で。
○雪花ハルカ(勝ち)
何故か除去が飛んでこなくて、地味な花ミラーのような展開。防御面で勝って押し切り。

○宙星(負け)
後ろが埋まらずに、シャーロムXP軍団に殴りきられて。

○日月逃避行(勝ち)
羽入で固めて、牧本で通して。相性有利だけあって楽でした。

公認@YS川越。春姫花単で。
○花単(勝ち)
瑞穂を3/1と岩崎優香を置いて無理矢理に止めて、春姫待ち。
最終的には結局引けずに瑠璃置いて、共感で詰めましたが。

○雪日メレム(負け)
メレムを止められるブロッカーを引けず、体面椎子+隣にすももでサポート強要して、キャラを追加されて全通しだったりしていては打点で勝てないわけで。

○日単(勝ち)
春姫と玖羽を出してみたら、相手が玖羽を止めるのに必死になってくれたため、春姫の方が止まらず。

○花単(負け)
お互い羽入で固めあって、相手だけ椎子。
中央AFの春姫をコンバさせれば対抗も出来たのですが、最後まで引けず。

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

GW最終日

・本日の予定
12:00~
YS川越にてリセウィークリー大会

16:00~
YS川越にてリセ公認大会

13:00~
オーガ北千住にてWS3種混合大会

18:00~
一刻館草加にてプロレヴォ公認大会

…さて、どれに行くかが問題ですね。
まあ無難に川越の可能性が高いですが。寝坊したら北千住→草加で安定。一応池袋や秋葉原でもリセの大会はありますが、まず行かないはず。

・リセ
ネタが無いときはデッキレシピ。
○春姫花単(ver.VA5環境)
マルチ×2
琥珀(感応能力)×2
翡翠(潔癖症)×3
姫百合瑠璃(敵意)×4
姫史愛生(天衣無縫)×1
小日向すもも×2
神坂春姫×4
神坂春姫(魔法服)×4
織永成瀬×4
真壁椎子×3
牧本美佐絵×3
九門恵×3
周防院奏×2
羽入×4
岩崎優香(トゥキック)×2
能美クドリャフカ(ヴェルカ&ストレルカ)×2
西村このみ×4
園生玖羽×4
遭遇×3
王たちの狂宴×4

最近は、こんなデッキで戦ってます。
そろそろ羽入や玖羽あたりの枚数を調整するべきな気もしつつ。

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

ネタ切れ中

・11eyes

ゆかが能力に目覚めるあたりまで。本当に長い…というか終わるのでしょうか、これ。

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

他に色々

昨日はドリパ東京でした。私は行っていないので、色々と通販待ちですが。

・リセ
ウィークリー@もっくん越谷。伊吹雪単で。
○日単(負け)
初手突撃レポート。除去が無いのを見られて観鈴、エルザ、ドラゴンと全力展開。
返しでDFに長谷部、ラピス、須磨寺。
エルザを通して残りは止める…と思っていたら佐知美裏に圭一。2点追加。
これが2ターン続いて、デッキ差が12点くらい。ここからちひろ、伊吹、沙耶、ヴィムと展開。
すると圭一がコンバして伊吹をブロックする体勢に。1回倒したらもう1回出てくるとかで、もう無理。

○リトバス単(勝ち)
色は日月。よく覚えていませんが、多分相性で勝ちました。

公認。日単で。
○宙雪(勝ち)
先攻で突撃レポート。取り合い抜いて観鈴、ドラゴン。返しでるーから舞。
返しで突撃レポートで爆破解体抜いて、都古出して悟史のバット。勝ち。

○日単(負け)
相手先攻で猫使い。返し都古+バットは令呪されたので、無難に展開。
返しで馬場出されて、修行とか貼られる。
殴って起きる猫使いとか無理でした。

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

唯我独尊されました

・リセ
公認@黒書。春姫花単で。
○日単(負け)
佐々美で春姫を下げられて、タッチキャラ引かないので上げられず、左右AFも止まっていて、で無理でした。

○日単(勝ち)
相手が引き弱かったらしいです。

・11eyes
ようやく主人公が覚醒しだしました。それにしても長い…

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

進行中

・11eyes

現在パイロキネシスまで。

クロスビジョンで先の展開がある程度読めてしまうのはどうなのかと思いつつ。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

ラスボスのお約束

・かみぱに!
古依ルート終了。ラスト付近で妙に説明的になる蔵山詰に吹いた。
恵へのフォローがほとんど無いので、そちらが気になる以外は問題のない出来。

で全ルート終了。
終わってみるとキャラもシナリオもそれなりには良かった、という印象で、平均点くらいのゲームでした。
○キャラ
恵>天音>>瑞希>古依>>乃々香
○シナリオ
古依>恵>>乃々香=瑞希>>天音

古依ルートはヒロインの魅力を引き出しつつ上手く纏めたと思います。恵ルートは無駄に重かったのがマイナス点。

・11eyes -罪と罰と贖いの少女-
プレイ開始。
最初の選択肢でいきなり死にました。理不尽だなぁ…

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »