« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

乗り切った

フレイメルは すべてのレポートを 終了した!

なんか哲学が微妙に字数足りてませんが、わりと綺麗に纏まったのでこのままでいけるような気になってきました。

…眠い上にネタも無いので本日はこれだけで。

| | コメント (3)

2008年7月30日 (水)

ひとやすみ

それにしても文学のレポートが強敵すぎる…

 
・リセ
ウィークリー@YS川越。日単で。
○雪単メレム伊吹(勝ち)
須磨寺出されて、小夜里出して色々ぶっぱしつつ泥試合に持ち込む感じでプレイ。雪単だったのでキャラは並んでくるわけで、小夜里は正直微妙でしたが。
最後どうやっても1点届かない状態でどう見ても詰んでいたのですが、一応最後までやったら何故か通らないはずの亜沙を通してくれて勝ち。

○日花(勝ち)
先攻で鈴あたり。返しで麻弓出されて、除去がらみではないと見て杏璃コンバさせて勝ち。

○月単(勝ち)
相手先攻でみのりからシエル。返し観鈴から十崎と棗鈴。
相手が十崎対面にセレニア登場宣言…対応想いの代償で佐々美。みのり動かして潰しました。で返しのターンに殴ったらセレニアがボロボロ落ちる。
結局相手にドロソが出ないまま勝ち。

○雪宙メレム(負け)
相手先攻であゆ。とりあえず観鈴出してみるも、引きは弱くないものの初手キャラが無くて十崎とか出して。メレム出されて佐々美で下げて、十崎がアンリで止まったので代償から小夜里出したら不幸を撃たれ、前後に動けない状態で舞が出たので侵食貼ってみる。
でアンリとはドラゴンで相打ちし、DFがら空きのところを佐々美と鈴と翠で殴っていったのですが、後半色々されて届かなくて負け。
手札ドラゴンのみで相手の謙吾を2ドローから出して止める予定だったときにEX1を2枚引いて1ターン遅れたのと、その遅れて出たドラゴンがトップから逮捕されたのが痛手でした。

 
公認@YS川越。花単春姫で。
○花単(勝ち)
先攻で恵、このみ。返し恵、瑠璃、このみとか全力展開してくる。
とりあえずフライングディスクが怖いので牧本、すももと置いて両方通させる。中央DF羽入で封鎖。
相手椎子追加で恵がサポート強要。トップで瑠璃引いて中央AF。
相手すもも追加でさらにサポート強要しつつ、中央DF琥珀。瑠璃タッチして左右通させる。
次のターン、左右通してから瑠璃を強引に琥珀と相打ちさせて春姫。相手の中央DFに桜が出てきて、正直失敗した感がありましたが、コンバと遭遇で逃げ切り。

○雪単メレム伊吹(負け)
初手AP3無くて玖羽エンド。とりあえず逮捕されて、須磨寺。
琥珀引いたので右AF。美魚でサポート強要してくる。
右DFに椎子で通してもらい、左AFに奏。DFに伊吹出してきたので狂宴。アンリで奏が止まる。
中央AFに春姫。返しで琥珀にダイブしつつメレム。須磨寺おかわり。
トップで翡翠引いてメレムを止めつつ右AFに3/1追加。相手伊吹がコンバ。須磨寺が春姫にダイブしてきたので、椎子から遭遇。
伊吹がサポ強要でチャンプしてきて、タッチ持ち引くとか言いながら右DFにこのみ。中央DF伊吹おかわりからカゲナシで右AF除去。
伊吹を倒して春姫を持っていかれ。翡翠を除去されてシルフィ、恵でおかわり。シルフィも除去されて、最終的には成瀬で止める。
右AFも途中で瑠璃を引いたりで殴りはじめて最終局面、メレムから恵に不幸で除去されて、奏も特攻して相手残り5点。2ドロー後未練の昇華までされて、こちらの残りデッキが4枚。相手の勝ち筋はあゆかアンケートか白レン。
この状態で相手がLF4の花梨置いてきて、手札に狂宴があったので思わず使用。でこちらのターン花梨ブロックのバトル中に不幸で飛ばれ、椎子も中央AFに出るタッチ持ちも無かったので詰められず。
どう考えても相手にドローまでさせて、その上であゆなり出されたところで狂宴を使えば勝てていました。プレイミスというか、勢いで行動しすぎ。

○雪花ハルカ(勝ち)
相手の引きが弱くて劣化花単っぽい動き。ハルカが中盤までコンバしてこなかったので羽入で固めて20点弱の差をつけて、その差を守りきって勝ち。

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

簡易更新モード

書いていたレポートが些細なミスで消えてしまい、やる気が途絶えました…

 
・WS
リトバスEXパックの情報が出ました。…なんて余計なことをしてくれんでしょう。
しかし、むしろ夏コミ会場販売でセットのラジオCDの方が欲しいという気もしないでもないですが。

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

フェスタ

・リセフェスタ
いつものように春姫花単で参加。今日はやたらシルフィを置いた気がします。

○日月リトバス(負け)
いきなり鬼門。相手先攻でソフト部コストに中央AF美鳥。返しで瑠璃、マルチ。
相手おもむろにスケさんカクさん(リトバス、リッチ)から観鈴。狂宴無くてエリア引かれる。
とりあえず春姫置いて、シルフィの仲裁と普通にサポートしてで2列抑えて、シルフィと同列のキャラで殴って春姫サポートで回復してから仲裁でバトル中断と怪しい動きで1点ずつ回復。手札が余ったらサポーターを駆使して相打ちに持ち込んで、アタッカーをおかわり。
で相手にブロッカーが出なかったターンもあったりで地道にやっていって、終盤13点差で負けている状態までは頑張りましたが、春姫を逃避行されて逃げ切りを封じられて、ゲーム終了。

○宙単(勝ち)
コンバコーティ置かれて、返しで玖羽を置いて。
羽入で左右を固めて適当に殴り合って勝ち。

○雪月荒良木リアニメイト(勝ち)
相手が初手数ターンに渡ってブロッカーしか出してこない。しかしこちらも弱くて、AP3は恵1体だけで殴っている状態。
で時空転移から無理矢理荒良木出てきて、反魂の法でフィーナをリアニからコンバしてくる。で次のターンから美魚リアニから除去されていくも、途中置いた奏が異常に強くて殴りきれました。

○宙単(勝ち)
先攻右AF瑠璃。返しラムダ経由の食料から対面に舞。とりあえず反対側のAFに玖羽置いてみた。
相手絶対の魔女からコーティ。フォロン出てきて、神曲経由でコンバ。仕方ないのでシルフィで止めてみる。
その後2ターン以内くらいに、相手が謙吾追加。これも翡翠で止まった。
さすがに勝ち。

○日花ミッション(負け)
相手先攻でアヤリコストに恵。恭介っぽいなと思いつつ玖羽、マルチ。
相手観鈴から虚数桜、恭介追加でいきなり10点。返しでとりあえず恵にこのみ当てて相打ちできるようにして、恭介は翡翠で止めてみる。
で恵とこのみで相打ちしてきて、跡地にクラリネット。アグレッシブで6点、ミッションからさらに5点。
翠に琥珀合わせると、さすがに今回はアグレッシブが無いらしく、恭介殴ってミッションから通してきて、5点。
しかしこのあたりで春姫が全落ち。打点差は絶望的。

○日月パーミッション(負け)
取材で手札を縛られて、空転蘇生で色々乱されて、とどめに春姫を逃避行されて終了。

○宙花ミッション(負け)
タマ姉から大量ドローされて、打点でも手札でも負けている状態に。
さらに相手には爆破解体もあってナチュラルに無理でした。

 
3‐4で負け越しでしたが、ジャンケン大会で1回勝ち残れたので、総合すると悪くはなかったのかもしれません。

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

余計なことを…

・リセ
ネーブルがまたもやってくれました。リセのプロモ多すぎるだろ、さすがに…
「林田美咲」って誰なのかと思ったら、俺つばのプレリュード版のキャラでした。

 
ウィークリー@もっくん越谷。花単春姫で。
○花単(勝ち)
○日単(勝ち)
○日単(負け)
○月単(勝ち)

公認@もっくん越谷。雪単伊吹で。
○日単(負け)
○雪単伊吹(負け)
○不戦勝
○雪花ハルカ(負け)

 
ところでフェスタのキャンセル枠抽選に受かったようなので、とりあえず一応参加くらいはしようかと。レポートが結構溜まっているので時間は無いのですが…

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

戦場

・夏コミ自分用まとめ
ういんどみる:カンパネラセット3000円
オーガスト:夏コミセット3000円
リリアン:サウンドセット5000円
シルブリ:ぺディア1500円 LAE3適度に
ブシロード:D.C.セット4000円 水着パック適度に

ひたすらTCGプロモ攻勢。
ただ、正直リリアンはあんまり行く気がなかったりします、高いし。暇なら、といった程度。
今回はオーガストが小冊子を販売物に同梱してくれるらしいので、時間は余りそうなのですが。

下2つは先行販売なので、気にはなりますが優先度は低め。特にLAEは通販利用の方がプロモ的にお得ですし。
WSは水着パックの他にゼロ使トライアルの販売もありますが、正直ゼロの使い魔には全く興味がないのでエキスパンションごとスルー予定です。

あとはラッセルでぶらばん!の下敷き&テレカを買いたい気もしますが、あそこは常に混んでいるイメージなので行きたくない…

 
・リセ
公認@オーガ北千住。雪単で。
○花単(勝ち)
○日単(負け)
○不戦勝

ウィークリー@オーガ北千住。花単で。
○宙日星アグレッシブ(勝ち)
○雪単ちひろ伊吹(負け)
○花単(勝ち)

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

オートマタ

ういんどみるのコミケ情報が公開です。ここもリセプロモか…
紙袋イラストのカリーナが、かなり、いい

 
・リセ
春姫花単にプリンセスを入れてみよう

最終進化入れて、魔法服とプリンセスの枚数を調整

キャラ被りすぎで回らない

新カードとか初音だけ入れとけばいいか

春姫と最終進化の相性の悪さは周知の通りですが、そもそもドローの無い形の花単でダブルコンバはそれ以前の問題で無理でした。やるなら既存のデッキに放り込む形ではなく、1からデッキを組んだ方がよさそう。
そもそもプリンセスは、雪花ハルカで花属性のコストフィルター兼男メタに使うのが正解なような。

 
プロキシで日単に柏木梓を入れた場合をシミュレート

枠は亜沙とレイチェルを抜けばいいか
梓が4コストなので、コストフィルターに井戸魔人も入れてみよう

むしろ弱体化している…だと?

そもそも梓とか入れるとアタッカー過多でした。

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

ver.Leaf 4.0

・リセ
リーフ4.0雑感。全体的には意外と悪くない印象。
ただ、このパックでブードラは無理な気がします。

○伏見ゆかり
ミディア・レノよりも1点分詰め能力が高く、配置は若干弱い。

○那須小二郎
責務。花相手にとりあえず相打ちブロッカーとして置いて、DP上げられたら手札に戻れるあたりが器用な感じ。

○小牧郁乃
車椅子は散歩を装備すれば擬似7点パンチャーに。バーンはそれだけで強いです。
メープルはこのキャラのスペックが貧弱な時点で微妙。

○榊倫子、プリンセス
コンバ前は穴を開けずにサポートが可能。コンバ後は相手キャラを寝かせて自分がドローとアドバンテージの塊。しかもこのタップ効果、アーチャー(Zero)すら止まります。
よく刺さりそうなのは言うまでもなく宙で、相手ターンにアタッカーを寝かせて打点を止めて、こちらのターンにグラドリやフリッツを寝かせて打点を通せるとやりたい放題。雪はとりあえずメレムが止まって、日もブロッカーの圭一が抜けるので悪くはないし、月属性も征一郎やらランサーやら言峰やらジェルマーノやら。対トラペゾはエンドカードになるレベルかと。

○シルファ
駄々っ子の方。一見強そうなことが書いてありますが、2/2/3が後ろにしか出ない時点で微妙ですし、終盤チャンプし辛いのも難点。サポーターでもあれば話は違ったかもしれませんが…

○姫百合珊瑚
一見強そうな花レアその2。少なくとも春姫花単に入る余地は全く無いのでスルー。

○柏木初音
2コスト3/2/1の全配置というスペックの時点で強いカード。メリットペナルティ持ちであることも評価できますし、特殊能力も無いよりはマシ。

○森川由綺
死ににくい優秀キャラ。玖羽や瑞穂と違って共感で起きられるのが強み。
ついでに防御面でも活躍してくれるので悪くはないですが、普通の花単には結局入らないんですよね。

○久寿川ささら
コンバ後はいいファンデッキが組めそうなカードです。

○薫子&玲於奈&カスミ
エスケープさせてお見舞いを連打するというドリーム。

○太田香奈子
絵がホラーです。1コストAP4で一応バーンも可能。武器メタにもなるかも。

○向坂環
とりあえずコンバ元として運用すると強いのがまず1点。登場ターンに左右のバトルを睨んでからコンバするのが正解でしょうか。
このままでも終盤に2段ブロックしたりと、汎用性は高め。

○篁総帥
除去できない、潔癖症や仲裁で止まらない、単純スペックで倒せないと三拍子揃った強敵。常在型の能力なのにV酵素で消せないとか。
場に出たこのキャラをどうにかできるのはカゲナシ、伊吹、神託研究会、羽ピン、武田笙、園生玖羽、ゲムセ、爆破解体、マジ切れ、令呪、肖像画、緊急マニュアルあたり。日や月は出されるとかなり辛そう。

○柏木千鶴
花のサポーター殺し。他の色相手なら瑛里華コンバの方が強いわけですし、あまり見かけないことを祈りたいところです。

○真ラフィエル
4コスト+タップで打点ガン止めって書いてある気がします。

○山田ミチル
どう見ても高月琳で値切り交渉しろと書いてあります。コンバ後はコモト風アコア煮を連発できます。
前原伊知郎と同様に木登りメタにもなれるあたり、悪くはないカード。

○吉岡チエ(身代わり)、河野はるみ(押しかけ女房)
似たような能力が2つもあると紛らわしいんですが。
チエは自分が未行動状態のとき、隣接キャラと入れ替わる能力。はるみはキャラの状態は問わず、どこにでも1回だけ入れ替われる能力。
結局詰めの場面でしか使わないことを考えると、ややはるみの方に分があるかと。

○ルビィ・リリン
EX2の詰めカード。中盤引いたときに後ろに出られないのは痛い。

○相田響子
とりあえず使って損の無い能力。多分トラペゾメタ。

○湯浅文月
スパイ大作戦の方。2コストで追加攻撃したり、防御に回ったり。単純に殴ってから移動できるだけでも強いのですが、日のEX1以下に空きはあるのかどうか。

○柏木梓
前後両方EX2のコンバージョンなわけで、普通に積んでいいレベル。

○河野貴明
0宣言で起きるとかやたら強いような。
「置いたとき」と書いていないので、対象さえ取れれば置き場に置けなくてもアンタップだけ可能ですよね?

○アストラル・バスターズ
新アストラルと違って場の制圧力には欠けますが、打点はやたら高いです。

○箱詰め
原作でのシチュエーションが非常に気になる1枚。
EXが雪2になったお昼寝…相手が選択する時点で微妙ですか。

○身代わり
押しかけ女房のイベント版。つまり強い。

○所有物
シチュエーションが気になるカードその2。なんとなく想像はつきますが。
カードデザインとしては多分ダヴィデメタ。

○雨やどり
リトバスデッキにこれまで貼られると、本格的に対処に困りそうです。

| | コメント (2)

2008年7月23日 (水)

原因不明に

やたら眠いので、簡易更新で失礼します。

 
・リセ
ウィークリー@YS川越。雪単伊吹で。
○宙月(勝ち)
○花宙(勝ち)
○花日(勝ち)
○宙雪(負け)

最終戦はこちらドロソ無くて、かと言って伊吹美魚セットやらフィアッカセットが揃うわけでもない弱い展開。端的に言うと事故。

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

1敗ライン

・リセ
GP予選@YS宮原。花単1号で。
○日花タッチ星(勝ち)
○花単(負け)
○宙雪(勝ち)
○雪花タッチ宙月(勝ち)

公認@一刻館草加。雪単伊吹で。
○雪単メレム伊吹(負け)
○月単(勝ち)
○宙月(勝ち)
○花単(勝ち)

負けた対戦だけ。
GP予選の方は花ミラーで、相手だけセージ&椎子とか無理フラグ。でこちらは羽入、相手は桜で固めて。タッチで押し込んでいったのですが、春姫が最後までコンバできずに先にデッキが切れた形に。あと、このみで強引に2回タッチしたのですが、ここが瑠璃だったなら手札2枚分であと1ターンは長持ちしたはず。
公認の方は伊吹ミラーと、かなり不毛な感じ。お互いに中央列は存在しないかのような展開ぶりでした。相手が2回菜々子を出してきたのがしんどすぎて、その後に出てきた長谷部に対処できず、手札で負けていって。

 
・ツナバン▽らぶみくす
パラレル奏ルート、悠夏ルート終了。
正直微妙でした。まあこちらはエロがメインなのでしょうけど。

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

型遅れ

・リセ
公認@もっくん越谷。雪単ちひろ伊吹で。
新フィアッカを入れてみました。
○花単(負け)
○日単(負け)
○不戦勝

わかったこと1:新フィアッカがわりと空気。
わかったこと2:相手の展開を待ってからカウンター気味に展開する動きは、最近だと余裕で打点負けする。

 

…デッキ、戦術の大幅な見直しの必要性を感じました。
ということで新型の雪単伊吹ver2.0

EX0
不幸×4

EX1
式守伊吹×4
月宮あゆ(奇跡)×4
逮捕×3

EX2
長谷部彩×4
須磨寺雪緒×4
エセルドレーダ×4
リースリット・ノエル×4
フィアッカ・マルグリッド(二重人格)×4
西園美魚(カゲナシ)×4
式守伊吹(魔法服)×3
ラピス・メルクリウス・フレイア×3
アンリ×2
仁科弥生×1
久瀬桐葉(鬼ごっこ)×2
リーシャ×1
明松月砂×1
白銀朱音×1
津久葉揺×3
白レン(コチョウノユメ)×2
怪しげな子×2 

できました。
とりあえず、最近無駄にEX1以下の枠を食っている気がしていた園芸ちひろを全部抜くことからスタート。そもそも伊吹のエサにするキャラは美魚とエセルで事足りるわけで。
で、それにともなって3コストキャラを外して、新フィアッカと4コストで3/4のアタッカーを投入。EX1以下に余裕が生まれたので、逮捕を1枚増量して、コストフィルターにペットを採用。あとは調整。

 
・ツナバン▽らぶみくす
真穂アフター終了。
やっぱり真穂はネタキャラだよね、と認識を新たに(ry

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

本日は

ラノベの感想だけで更新します。

 

・生徒会の三振 碧陽学園生徒会議事録 3
購入。ゲーマーズでドラマガとセットで購入して特典小説も貰ってきました。
で内容の方は椎名姉妹が前に出てきた感じ。深夏はここまで影が薄かったのを挽回するかの活躍ぶりですし、真冬は真冬で喋る機会が増えて、暴走も多めに。
あとプロローグ、エピローグのあたりが進展したりもしましたが、動きがあっただけで謎は解けていないわけで、とりあえず次巻にも期待。

 
・とらドラ・スピンオフ! 幸福の桜色トルネード
読了。
キャラのクセがなくなってとらドラ!っぽくない気がしますが、個人的には本編より面白かった勢いです。キャラクターの好き嫌いで決まっている感もありますが。
ななついろに関してもそうですが、基本的に主人公の方向性はブレない方が好きです。幸太はそういう意味でいい主人公。

 
・ななついろ★ドロップス Pure!②
ラノベ版。こちらも読了。
アニメ版のノナの立ち位置がユーリに変わっただけなような…

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

惨敗

・リセ
公認@黒書。花単1号で。
○雪花ハルカ(負け)
○不戦勝
○日タッチ花(負け)

雪花は相変わらず回られると順当に無理。
日タッチ花は狂宴が無くて後攻1ターン目小夜里、観鈴から展開で杏璃がコンバしてきて、最後に小夜里が破壊ロボにコンバ。まずDF固めてから玖羽と春姫だけで戦う流れだったのですが、玖羽がシアで、春姫がドラゴンで止まって。膠着するとパエリア分で勝てないので突っ込んでいきましたが、最後デッキを気にしてなくて、守り損ねて負け。

 
・ツナバン▽らぶみくす
買ってきました。とりあえず悠夏アフター終了。ノリは変わらず。

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

断言できる

・ナツメブラザーズ!
4回放送の、緑川さんがトイレに立ってからの民安さんには間違いなく萌えると思いました。

 
・ぶらばん! -The bonds of melody-
今宮紀子、雲雀丘由貴、御影須美ルート終了。これにてコンプ。
紀子ルートでモチベーションが下がって若干放置気味だったので、ここで時間がかかりました。で由貴はわりといい感じで、須美はまぁ悪くない、というレベル。
不等号で表すなら、妙≒みなせ>由貴>須美>紀子

 
・ティンクル☆くるせいだーす
気になっていたので体験版をダウンロード…
インストーラーが重すぎて、インストールした時点でやる気が尽き果てました。

 
・神曲奏界ポリフォニカ ジェラス・クリムゾン
赤ポリ久しぶりの新刊。もう出ないとすら思っていましたよ…
で内容はと言うと、シェルウートゥの可愛さを前面に押し出した感じでした。ペルセの出番が足りない。

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

発売から2日後なのに

・リセ
>LYCEE FESTA 7月
>注意事項
>7月25日発売予定のLeaf4.0は利用できません。

新エキスパンションが使用禁止って…
リーフ4には環境を支配するような壊れカードでも入ってるんでしょうかね?

 
ウィークリー@大和。花単1号で。
○花単(勝ち)
春姫出して、フライングディスクを警戒しつつ適当にビート。
羽入引けなくて中央DFを翡翠で妥協したら、相手の遭遇が避けられたという結果オーライもありつつ。

○宙雪メレム(勝ち)
相手先攻メレム、長谷部。返しでこのみ、奏、翡翠と強い。
相手ツヴァイと謙吾追加。潔癖症で2点貰う。返しに恵と椎子追加。
とりあえず8点貰う。返しに右DFに牧本で場を埋める。
そこから相手のブロッカーで出てきたのが終盤までフリッツ1体だけで、除去もあゆエスケープから奏に逮捕撃ってくるくらいだったのでさすがに。

○雪単メレム伊吹(勝ち)
相手の展開が弱くて普通に勝ち。

○宙日(勝ち)
相手先攻でAF食料。返しでこのみ、成瀬。
中央DF小夜里から、観鈴、姉御、食料、九朔、謙吾。
返しで羽入、恵、春姫、牧本。手札にはコンバ後。
で相手に4点殴られて、返しで春姫殴って小夜里を倒してコンバ。
相手の打点が4点だけで、こちらは春姫で殴り続けて+回復分なので流石に。

で優勝。エステルさんゲット。

 
・買い物
咲-Saki-4、神曲奏界ポリフォニカ ジェラス・クリムゾン、放課後トロイメライ、ななついろ★ドロップスpure!②、とらドラスピンオフ!を購入。
とりあえず頑張って読んでいこうかと。

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

ウミナミウィニータイプ

・リセ
公認@YS川越。花単2号で。
○雪単メレム伊吹(負け)
相手2ターン目メレム。ゲーム終わるまで翡翠もシルフィも引けず、除去が全部AFに飛んできました。その上、カゲナシ尊大を2セットももらって無理ゲー。

○花単ウミナミ春姫(勝ち)
初手ウミナミと強い。しかし返しで相手もウミナミ。
早々に羽入置いて固めて、春姫を置かれるまでに打点を稼いで逃げ切り。

○宙雪(勝ち)
初手ウミナミとまたも強い。
返しエセルで7枚交換。セイバー(Zero)、須磨寺追加。
セイバーにシルフィを当てて、このみ追加。須磨寺がシルフィにダイブ。
ゲームが終わるまでAFが誰も止められなくて、こちらもDFが埋まらなくて互角くらいに打点更新していって、最終局面で遭遇撃って勝ち。

○月単時空転移(負け)
相手先攻でFamiliar。
手札に2コストアタッカーが無いので困っていたら1ドローで奏。出してエンド。
手札に何も無いので、Familiarをフライングディスクで潰してみたらおかわりされる。奏殴ってエンド。
Familiarに殴られて奏で殴り返す…対応空転詩音で一方ダウン。
そこから展開しなおして殴り合いになるも、スタンガンと黒ストッキングでついた差が埋められずに負け。

久々に2号を使いましたが、フライングディスクよりも王たちの狂宴の方がデッキに欲しいと思いました。伊吹、エセル的に考えて。
で、デッキにディスクを入れないなら春姫型の方が強いかなという結論が…

 
・新番組
恋姫無双についてですが、あのバトルシーンはギャグなんでしょうか…?

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

妄想ネタ

・リセ
コミケ情報が公開。オフィ陽菜があらわれた!

ネタも無いのでLAE3の中身を予想してみます。
まず全21種。前回のLAE2は7ブランド×3枚ずつで21枚だったわけですが、それから3ブランド増えている現状で同じ配分は不可能。
そこで今回は10ブランド×2枚ずつ+1枚と予想。元がレアのカードは前回と同じ12枚。前提として夏リセからは無いと考えます。

○リーフ
●ミルファ
●笹森花梨
ミルファはTH2AD的に。イルファでもシルファでもいいですが、とりあえずそのあたりを予想。
アンコ以下の枠は花梨か草壁さんか菜々子と考えて、実用度的にアンケートの花梨。

○ビジュアルアーツ
●神北小毬
●ナミ
●能美クドリャフカ
+1枚はここ。ナミは需要的にそろそろ入るべき。勿論なつめえり描き下ろしで。
小毬は公式に出ていて、クドは抱き枕のイラストレーターから。配分的にクドはアンコモンの歯車で、小毬は服装的にスパイラル理論。

○アリスソフト
●レイラ・グレクニー
●シルビア・コール
レイラはアリス4のレアから選ぶならこれかなと。もしくは謙信で。
アンコモン以下もアリス4から出すなら柚美か戦姫かかぐや姫といったところですが、作品をばらけさせるためシルビア。

○タイプムーン
●アイリスフィール・フォン・アインツベルン
●セイバー
セイバーは公式より。多分風王結界でアンコモン。
レアは、と考えるとTM3ではアイリかさっちんかと。

○オーガスト
●ラピス・メルクリウス・フレイア
●レイチェル・ハーベスト
ラピスは需要から見て。
レイチェルは作品が被るので避けたかったのですが、ちひろやリースにして両方雪でロリキャラというのも避けたかったので。

○ネーブル
●サイネリア
●新田亜希
これしか残っていない感があるので。
キャラ的に未収録のネリネ&プリムラな気はしないでもないですが。

○ういんどみる
●柊杏璃
●鷺沼エリカ
レアはとりあえず需要から杏璃。作中で水着もありますし。
アンコ以下で一番悩んだのですが、LAEで音羽さんとか里美とか無いだろうと見てエリカ。

○ニトロ+
●牧本美佐絵
●エルザ
ここだけレア2枚。エルザは作中で水着が出てきたような気がするので、作りやすいのではないかと。
残りはエセルドレーダだと作品が被るので、牧本さん。

○キャラメルBOX
●十条紫苑
●周防院奏
実用レアが紫苑、貴子、瑞穂、小夜音とあって、唯一オフィが存在しないので紫苑。
奏はアンコモン以下で実用を優先すると他に選択肢がないので。

○07th
●竜宮レナ
●紗音
レナはかぁいいモード。詩音と悩みましたが、上位賞に参加賞にとやたら優遇されている気がしたのでレナに。
アンコ以下は羽入と沙都子と梨花と紗音が候補で、作品被りを避けて紗音。

以上21種。半分くらいは当たっているといいなと思いつつ。

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

危機的状況

水曜提出のレポートが手付かずですよ…
むしろ存在を忘れていたという。

 
・リセ
公認@もっくん越谷。雪単伊吹で。
○日単(負け)

雪とか自分で使っても回らないですよね?
しかし伊吹雪単は引きたいカードが比較的固定されるデッキなので、リッチで圧縮するのが強い気がしてきました。やってみるかは未定。

 
・アニメ新番組
乃木坂春香の秘密が、非常に、強い。
特に声優陣ですが、「能登麻美子」「松来未祐」「後藤麻衣」と…、見事に私が好きな声優が並んでいます。
ということで期待大。作画も(1話時点では)安定していますし、ストーリーも演出も悪くなく。キャラクターの挙動がいい感じ。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

待ち時間が長い

・WS
タイトルカップ(リトバス)@YS川越に参加。2勝2敗。
負けたのはレベル0キャラがアタッカーしか無かった試合と、逆に後衛しか無かった試合。後衛しか無かった方は相手も引きが弱くていいところまでいきましたが、最後残り20枚弱のデッキにクライマックスが6枚ある状態で、5点ダメージが2回通って負け。

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

踏んだり蹴ったり

黒田書店のリセ大会が終わって、閉店時間までフリーやって帰ろうと思ったら雨が降っていて、傘持っていないロフトさんの時間つぶしに付き合って、普段より1時間遅く家路についたところ、武蔵野線が人身事故で止まっていてさらに1時間以上足止めを食らいまして、ようやく動き出して南越谷まで戻ってきてみると既に終電が出た後というトラップが…

 
・リセ
公認@黒書。月単で。
○雪単(勝ち)
○日単(負け)

階段だったのが潰れて終了。負けた試合は杏璃がセレニアに合わせられてずっとスルー状態だった上、途中でメカヒスイとか追加されて無理な流れ。で、最後の最後に禁じ手の存在を忘れるというプレイミスをして負けました。霊媒治療が強いから勝てるはずだったのに…

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

ナンバーが104

・買い物
コンプティーク、コンプエース、未来日記⑥、FORTUNE ARTERIAL キャラクターズプレリュード①を購入。コンプ2誌はWSのプロモのために。
咲-Saki-の4巻が売ってなかったのは誤算。

 
・WS
で、なのはStSとFateの新規参戦が発表された件について。
個人的にはやっと知っている作品が来たという印象ですが、とりあえずStrikerSはあまり好きではないので、A’sが出てくれた方が嬉しかった…
と言うより、頼子さんとリーゼロッテで松来未祐デッキとか組みたいだけなんですけどね。猫耳繋がりでいい感じな気が…しませんかそうですか。

FateはZeroからも参戦してくれたら嬉しいかなと。どのシーンがクライマックスに選ばれるのかに期待。

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

いい難度でした

・スーパーロボット大戦A PORTABLE
無事に1周目クリア。全滅は最終話でうっかりナデシコが落ちた1回だけで済みました。
主力はラーズアングリフ(ラミア)以外はEz8(シロー)とアプサラス(アイナ)とグフカスタム(ノリス)という08小隊っぷりでした。ノリスとグフは相性があまり良くないというアレな現実もありましたが、最後まで原作に忠実に戦いましたとも…

最終話の出撃機体は、ラーズアングリフ、Ez8、アプサラス、グフカスタム、ダイモス、ボルテスV、ゴッドガンダム、ドラグナー3、νガン、サザビー、Z、FAZZ、デンドロビウム、ザンボット3。ちなみにザンボットは補助精神コマンド係として、戦艦と後方で待機するのが仕事でした。
ちなみにラスボスは9ターン目で撃破。実際叩いていたのは3ターンですが。

撃墜数は上からシロー、ラミア、ドモン、一矢、健一、アイナ、ノリス、ジュドーといった感じ。

 
2周目はアクセルで機体はヴァイサーガ。
ラスボスをFダイナミックスペシャルで撃墜するのが目標です。

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

美化委員会

・リセ

花宙陽菜はフリープレイで回した感じ、どう見ても劣化花ウィニーな感じ。とりあえずスクラップ帳は強いです。

懸念していた対雪絡みは、デッキが花単以上に軽量アタッカーで構成されているため、思っていたほど絶望的でもなく。

 
ウィークリー@YS川越。雪花ハルカを借りて参加。
○日花月リトバス(負け)
ぶん回ったリトバスに除去無しで対抗は無理だと思います。
瑞穂置いたら佳奈多で止まったのが痛手。

○花単春姫(勝ち)
フィアッカ出して、中盤にハルカもコンバできてどうにか。

○日単(負け)
先攻初手長谷部。返し観鈴、亜希、井戸魔人。
中央AF遥香追加してアタック。中央DF二重人格追加しつつ、最終進化経由でハルカコンバ。ついでに春姫コンバ後を手札に。
返しで残りのDFに圭一。こちらは春姫を追加して、翌ターンにコンバ。
しかし相手の杏璃が強すぎたので負け。木登りを無駄に温存しすぎました。

○宙雪(勝ち)
手札弱すぎて先攻初手でエセル。6枚入れ替えたらフィアッカが出せた。
返しでエセルが爆破解体。相手もエセル。
遥香出してドローしてハルカ。相手のエセルを逮捕して、菜々子追加。
菜々子にフラッシュバックを打たれて、フリッツ追加。
瑠璃を追加。
相手は何も出せなくて、こちらは笑顔琥珀追加でフリッツを止めつつ瑠璃の攻撃力アップ。フィアッカは下がってサポート要員に。
相手に岸田と菜々子。
翡翠はあるのに花コストが無いので、アンリ+フィアッカサポートで止めにいくことに。
返しクローバーでアンリ。輸血パック2連発で6ドローされて、アンリにフラッシュバックでさらに2ドローされる。
花コストを引いて翡翠で岸田を止めて、フィアッカを再度AFに。
あとは手札の木登りで適当に。

 
雪花ハルカを使ってみれば何か見えるかと思ったのですが、使ってみるとこのデッキのどこがあんなに強いのかわからないという…

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

オシリス

と言うと、吉永さん家のガーゴイルか、某天空竜を思い出しますね。

 

・リセ
公認@一刻館草加。月単ビートで。
○雪花ハルカ(負け)
○月単ハンデス(勝ち)
○日単おみやげ(勝ち)
○日単(勝ち)

ハルカがしっかり回ると辛い…
無駄なサポートで2点くらい損した場面があって、無ければおそらく勝てていたので悔しいところではあります。
対月は相手先攻ネットワーク対応撹乱プログラム。セレニアを4枚全部下に送って、シエル追加されて弓。返しキル&ウルとセレニア出して凄腕したら巫鳥が出る。いたずら指定。で勝ち。
対日はどちらも適当に固めて殴って、という流れ。4戦目はランサーもジェルマーノもシエルもセレニアも撹乱プログラムも引かず、終始ドローソース無しでの戦いになりましたが辛勝。

 
・花宙陽菜型
○花属性
マルチ×2
琥珀(感応能力)×2
姫百合瑠璃(敵意)×4
真壁椎子×4
アンナ×2
アリスン×3
九門恵×4
能美クドリャフカ(ヴェルカ&ストレルカ)×1
西村このみ×4
能美クドリャフカ(すとらいく・ばっくす)×1
悠木陽菜(美化委員会)×4
フライングディスク×3
舞×3

○宙属性
グラァ&ドリィ×3
フリッツ・ハールマン×2
ヒルダ×3
桃野ゆうき×2
千堂瑛里華(突撃副会長)×2
一生懸命×4
スクラップ帳×4

○複属性
大決戦×3

おもむろに作成。基本は大決戦デッキで、陽菜の能力で色々サポートしていく形。
もう少し宙属性を濃くしてもいいような気もしますが、あとは実際に回してみて、といったところ。

| | コメント (2)

2008年7月 7日 (月)

限界値

・リセ
公認@もっくん越谷。花単1号で。
○日単(負け)
相手先攻でエルザ。こちら返しでこのみ。
狂宴無くて、観鈴、オペレーター、杏璃コンバと追加される。
こちら春姫追加。さらに中央DF羽入でディスク警戒させるブラフ兼佐々美で春姫下げられるのを警戒。
とは言え相手にはオペレーターが居るわけで全員気にせず殴ってきて、さらにクラウディウス追加でアグレッシブアタック。
春姫殴ってコンバ。椎子出して杏璃は止めて、観鈴の対面に奏。下がられると鬱陶しい上に春姫のコンバ前を切りたくないのでクラウディウスは放置。
相手はクラウディウスにデッキボーナス付与から亜沙でアンタップ。
でこちらのターン、奏アタック宣言。いきなりトラップが落ちて春姫が寝て、仕方ないので共感でアンタップしてサポーター。春姫自身も殴って、右DFに成瀬で埋める。
で相手がクラウディウス一方ダウンから亜沙オーダーステップしてきて、デッキボーナスで4点。エルザも通ってデッキがあと5枚とか。
とは言え回復で戻った遭遇が引けて、まだ耐えられる…相手のデッキが多いので、詰めるのはどう頑張っても無理ですが。

 
・WS
タイトルカップ(リトバス)@ホビーステーション三ノ輪。
対戦相手が必ずスポーツ絡みでした。1勝2敗でドロップして草加へ。

 
・リセ
ウィークリー@一刻館草加。花単1号で。
○雪花ハルカ(負け)
序盤打点勝ちして、中盤にお互い3点更新くらいで固まって、こちらの打点だけ止まって、ハルカにサポート強要でダメージを稼がれていって終了。
相手の羽入列を殴っていたこのみが木登りしたり疑心暗鬼だったりしてアタッカーが切れたのが敗因かなと。綺麗に回った雪花ハルカ相手に10点以内差に抑えたので、割と頑張ったはず。

○雪単メレム伊吹(勝ち)
相手のメレムが終始止まっていて、伊吹に狂宴刺したりで普通に。

○日単(勝ち)
先攻、手札に3/1が無くて玖羽エンド。返しオペレーター、筋肉、エルザ。
筋肉は手札に翡翠あるけど所詮は3点なので放置して、前に春姫で回復。
相手観鈴追加でオペレーターのサポートと合わせて春姫を止めにきたので、瑠璃追加して通させる。あと春姫コンバ。
でドラゴン追加されたので、ここでようやく筋肉に翡翠を当ててみる。
さらに残りのDFをアンナ、シルフィとかやたら固くして、瑠璃相打ちから椎子出して勝ち。

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

いわゆるホラー

ナナシ ノ ゲエムが気になる今日この頃。
とは言え、移動中の電車の中とかで遊ぶ感じのゲームでもないので、夏休みにでも買ってきてがっつり遊んでみたいところ。

 
・WS
タイトルカップ@池袋アメニティに参加。
酸欠か脱水症状か、頭がフラフラしつつプレイする羽目になり、1勝3敗とか。池袋アメは本当、空調を整えてください…
とりあえず、もう2度と夏場にあの店には行きたくないと思いました。

 
・ムシウタbug 7th. 夢高まる鼓動
読了。…姫子って誰だっけ?
本編はいい感じに盛り上がってきてますが、結局最後には道を違えるという結果が既に出ているわけで、今ひとつ読む側としては盛り上がりきれず。「先生」編くらい救いが無ければまた違ってくるのですが。

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

個人メタ

・リセ
公認@黒書。雪花ハルカをメタった月単で。
○宙日星(勝ち)
こちら先攻で十条紫苑。エルダー言ったら取り合いが抜けて、セレニア、巫鳥(取り合い指定)と出して凄腕。夕菜が沸いて優しさでエンド。
返し仲居と千夜。こちらシエル追加。次のターンにシエルが中央AFに飛んで巫鳥オーダーステップ。千夜対面に十希子出して、あとはクラリネット翠とか追加されつつも終盤まで誰も殺さずに。

○日単(負け)
相手先攻で小夜里、薫、交換留学鈴。
返しで紫苑、みゆき、夕菜、ジェルマーノ。優しさ言っても誰も出せずエンド。
で佐々美で夕菜がAFに上がってゲーム終了風味。紫苑が掃除2発で討ち取られて、AP2以下しか出せずに。

○宙単(負け)
とりあえず先攻で紫苑出してエルダーでスクラップ帳抜いて、士郎追加してエンドしてみたものの、単純にアタッカーが止まらなさ過ぎて無理でした。

仮想的は踏めずに相性不利気味な相手ばかりとか…
そして初手紫苑率が100%です。やはり初手安定キャラ。

 
・麻衣ふぇあれいでぃお
聴きました。とりあえず能登さんゲスト登場回に期待で。

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

ささきむつみ絵

・更新情報
テンプレートを涼しげなものに変更してみました。どう頑張っても右のバナーが切れてしまう…

 

・Webラジオ
気になってはいたのですが、面倒でスルーしていたナツメブラザーズを聴きました。今後も覚えていたら聴こうと思えるくらいには面白かったです。
あと、そのうち麻衣ふぇあれいでぃおも聴こうかと思いつつ。

 

・SRWAポータブル
現在35話までクリア。
2回倒さないといけない上にHPが15万くらいあるオルバンはなかなか鬱陶しかったですが、そのせいもあってベガ皇帝の方の弱さに吹きました。

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

予定調和?

ゆずソフト抱き枕アンケートの結果が出てました。円は…25票で14位ですか。真姫奈や紅葉に負けているのは悲しいところ。しかし、沙耶さんに至っては健太郎と1票差って…
上位2名は圧倒的すぎるのでいいとして、3~7位は割といい勝負をしているわけですが、須美って意外と人気あるんですね。そして紀子は大方の予想通りヒロイン中最下位と

 
・コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN1
2期シリーズの小説版。ショタでヤンデレですね、わかります。

 
・リリスにおまかせ!
第14回電撃小説大賞で唯一最終先攻まで残ったというラブコメだそうで。…ラブコメ?
どこらへんが「ラブ」だったのか今ひとつわかりませんが、話のヤマが無いので今ひとつ印象に残りづらい小説でした。淡々と進んでいつの間にか終わっていたというか。

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

何故あの表情なのかと

・リセ
公認@YS川越。花単1号で。
○月雪アイオーン(勝ち)
相手が回る前に殴りきって終了。

○雪単メレム伊吹(負け)
メレムと伊吹が両方出てきて、伊吹が強すぎて無理でした。

○宙日順風恭介(勝ち)
春姫(魔法服)にレムリア・インパクトを撃ち忘れるという相手のプレイミスで負け試合を拾っただけな結果。お互い完全に忘れていました。

○宙月エンネア(勝ち)
エンネアで椎子を持っていかれたもののおかわりして、羽入で固めて相手はセイバー5点、こちらは恵+春姫+ソプラノ+共感で実質12点とか。デモンベインも出てこなかったので勝ち。

 

それにしても、参加賞の瑛里華(吸血鬼)が微妙すぎるんですが…

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

司祭のほう

・リセ
雪月小夜里の返しにエステルを出してやると、わりとそれだけでゲームが終わりますね。今まででこのカードが一番強く見えた瞬間でした。

・プロレヴォ
公認大会@黒書。緑赤で。
○赤黒(負け)
○白青(勝ち)
○青黒(勝ち)

・WS
スタンダード大会@黒書。緑青リトバス単で。
○青緑リトバス(負け)
○不戦勝
○黄単(勝ち)

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »