« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

確保成功

・プロレヴォ
公認大会@黒書。2戦2敗でしたがランダムのテッサ貰いました。1枚は欲しかったのでラッキーでした。

 
・WS
公認大会@黒書。赤黄バウンスで2勝1敗。
負けた対戦は1回リフレッシュするまでにクライマックス4枚トリガーして2枚引きました。で相手は並より少し強いくらいのキャンセル率で打点差が無理。

 
・スパロボZ
24話まで。マジンガー登場。これでようやく味方は一通りくらい揃った気がします。

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

唐突に

携帯が死にました。
内部で動いてはいるようなのですが、画面が死んだようで何も表示されない状態です。まあ2年半も使っていたわけで、そろそろ買い換える頃かなとは思っていたのでいいのですが。
そんなわけで、新調するまで連絡が繋がりませんという業務連絡。

 
・リセ
公認@もっくん。日単で。
○日単(負け)
○月単(勝ち)

 
・SRWZ
22話まで。ティンプとカシマル強すぎだろどう考えても…
一応SRポイントはまだ落としていませんが、正直そろそろ限界が見えてきました。

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

いつものパターン

呼ばれて食事→カラオケのコンボでした。眠い…

 
・Z
現在18話までクリア。ザムザザーの強さは異常。正直単にMS隊が弱いだけなような気もしますが。

 
・リセ
ウィークリー@もっくん。日単で。
○月花(勝ち)
○花単クルル(勝ち)
○日単(勝ち)

公認。花単春姫で。
○宙日(勝ち)
○花単クルル(勝ち)
○雪宙(勝ち)

で全勝。久しぶりにダブヘ。

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

回転遅すぎ

秋葉原メディオ!祭に行ってきたわけですが、正直混雑回避とか言いつつ逆に混雑の原因になっていたような気すらします。開店予定時刻の10時に行って2時間待ちとか意味がわかりません。
せっかく会場は広いのにレジ2台で販売員2人とか無意味すぎる…

 
・SRWZ
敵のフェイズシフト装甲が強すぎて吹いた今日この頃。種死の3馬鹿に苦戦するのは妙に悔しいです。

 
・ティンクル☆くるせいだーす
スパロボ優先だとか言いながら初日終了まで遊んでみました。しばらくは体験版ゾーンです。
とりあえずデフラグって偉大ですね。かなり動作が軽くなりました。

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

既に朝方

流石にそろそろ更新して寝ようと思った、そんな現在時刻は午前五時。

 
・スーパーロボット大戦Z
現在13話までクリア。グラヴィオンの登場に興奮が隠せません。
ちなみに主人公はガンガンレオンことランドです。思いっきりBGMに釣られましたが後悔はしていない。
男主人公だと2話でGX、3話でキンゲ、4話でザブングル勢、5話でゲッコーステイト、6話でターンA、8話でアクエリオンが登場しました。正直このメンバーに興奮が(ry

全体的には戦闘アニメーションの質が非常に良いのがまず1点。よく見るとウォーカーマシンのパイロットが中で動いてるとか芸が細かすぎです。
あとSRポイントを取ろうとすると適度に難易度もあるので、プレイが退屈ということもなく。SRポイントはここまでしっかり全部確保してきていますが、7話のエニルとか12話のデューイは撃墜できませんでしたし。とは言えAポータブルのように難しすぎてストレスになることもなく、本当に適度な難易度。

 

プレイのコツとしては、敵を一定数倒すと次の増援、というパターンが多いので、SRポイントにターン数制限がある場合はそのあたりに注意してみると多少楽になるかなと。

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

若干フラゲ

SRWZをプレイするので、本日の更新はお休みです。

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

EXが強い

・プリンセスうぃっちぃず

おまけシナリオを終了してコンプ。メイヴィスさんは自重。

で、リリアン先生が唯一使えるステージ22でスコアアタックしていたのですが、結局ノーマル、ハードとも75万くらいで止まってしまいますね。ラストを大魔法反射にできればまだ伸びそうではあるのですが、そうそう上手くトドメで大魔法を反射できる状態にはならず。

 

・生徒会の日常

読了。2年B組の一存以外は未読だったので、それだけでも楽しめました。

それにしても真冬の出番の無さは異常。会長は常に出番ありますし、深夏もB組編でしっかり出て、知弦さん視点の短編が2本あると、他のキャラは一通り出番があるというのに、真冬は居ても大して目立たなかったりで、レギュラーキャラではない林檎にすら存在感で負けているような…。時系列的に、ちょっと前の話が集まっているからなのでしょうか。

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

なんとか無事に

プロモ付きコミックアライブは発見して確保できました。

 
・リセ
公認@一刻館草加。日単で。
○花単(負け)
○日花(勝ち)

負けた対戦は令呪2枚と杏璃コンバ2枚が手札にずっとあって、3コストキャラすら引けずに最低4枚の手札を抱え続けることになって、結局ゲーム通して場に出したキャラが合計6体とかで当然のように無理でした。
日花もフライングディスクとダンスパーティーの強さにフルボッコにされていたのですが、令呪で観鈴バウンスからL5圭一で殴って発症したらどうにか詰まりました。相手は2ターン前からシルファを置こうとしていたようで、花コストを引いた時点でこちらの負けなところを、引かれずに勝っただけのようでしたが。

 
・プリンセスうぃっちぃず
英雄編終了。あとはかれんのおまけシナリオだけ。
戦闘評価はきっちり「伝説の英雄」を貰えました。ここはリリアン先生のボイスくらいあってもよかったのではないかと。

ゲームとしては前半のライトで頭が悪い感じの展開と、後半のどシリアスかつ若干ダークな展開のギャップが凄いくらいで普通に面白いものでした。正義編のリリアン先生あたりは別の作品かというレベル。
シナリオを簡単に辿ると、ヒーローになることを夢見る主人公がモンスターに襲われてピンチなったところで突如光のプリンセスが現れて助けられ、ここで主人公がプリンセスの魔力を吸い取ってしまい、協力してモンスターを撃破することに。そして学園で起きている事件を解決するため、そのプリンセスと協力することになる…という導入部からスタートします。最終的に舞台は学園に収まらず、やがては世界の命運を賭けて戦ったりするわけですが、こうして纏めてみると非常にアレな感じのシナリオですね。

気に入ったキャラはヒロインならクルル、サブキャラならリリアン先生でした。ヒロインでの次点が林檎なので、花日でプリっちデッキでも組んでみたいところ。

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

ゼロ魔

なんかアクセス数が若干増えてるんですが、これはヴァイスシュヴァルツの新弾発売直後だからなのでしょうか…

 

・リセ
公認@もっくん越谷。花単で。
○日単(負け)
○花単(負け)

対日はディスクとかパーティーとか警戒してくれるように動いてみたのですが、相手が突っ込んできた場合、実際に引いてないと意味無いよね的な。
対花は普通に勝てる動きはしたのですが、最終ターンで真壁椎子を殺すのを嫌がったら、そのターン中に詰めきられて負け。もうちょっと冷静に相手の打点を見るべきでした。

 
・買い物
生徒会の日常、ハイスクールD×D、ばけらの!、ROOM NO.1301 #10を購入。WSのプロモ付きコミックアライブが流石にもう売ってないんですが…
あと鍵アニメエディションの予約をしてきました。なんだかんだで構築済の時と同じように再生産するような気はしますが、早く欲しいので。

 
・WS
で一番上にも書いたようにゼロの使い魔が発売したわけですが、私は全然買ってないし買う予定もあまり無かったりです。前にも書きましたが作品に興味が無いので。
とりあえずは公式のカードリストが更新されてから色々と考えます。

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

最良キャラ候補

・祝福のカンパネラ

主人公の両親が公式に載りました。

 

・リセ
ウィークリー@もっくん越谷。花単で。
○日単(負け)
○宙日(勝ち)
○雪花(勝ち)

公認@もっくん越谷。日単で。
○日単(負け)
○月日(勝ち)
○日星(勝ち)

 
・スパロボOG
現在OG2の20話まで終了。プリっちもあるわけで、正直Zまでにクリアは間に合わない感じ。

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

速さが足りず

・リセ
公認@黒書。日単で。
○日単(負け)
殴り合って先攻分と観鈴分で負け。

○不戦勝

○宙日(勝ち)
ナナカと杏璃コンバさせて殴り合い。流石に殴り勝てました。

 
・プリっち
真実編終了。なんというか見事にバッドエンド。

 
・私信返し
上の動画の11eyesのところは、確かにかなり良くできている感じでした。あとプリっちで吹いた。
下のは見辛いですがテンポは好きです。SKILLに誤魔化されている気はしますが。
全体の流れなんかはもう少し元ネタがわからないと何とも。

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

どちらの

・リセ
公認@一刻館草加。日単で。
○雪宙(勝ち)
こちら先攻棗鈴。返し長谷部、朱音。
とりあえず長谷部にナナカ合わせてドロー妨害。中央DFテレサ追加される。
平沢和美でサポート追加してナナカアタック、長谷部ブロックでサポ強要から血の十字され、とりあえず会計監査で手札削る。
ヘル上がってきて殴られ、AF須磨寺追加。自由人で中央DFに移動し、中央AFに音代追加、さらにナナカがコンバージョン。
須磨寺がナナカに憧れてヘル動いて殴ってくる。中央AFに千夜追加。自由人が左DFに移動。
で音代アタックから暴走魔法2回分で3点追加、鈴が通って右AFに杏璃コンバ追加。相手ブロッカー出ないみたいでヘルが下がって防御に回ってきて、こちら音代6点、杏璃6点から圭一コンバして発症で詰め。

○日単(勝ち)
相手先攻右AF棗鈴、左DFオペレーター。返し佐々美でオペレーター上げたらゲーム終了時までAFに居ました。
あとは残り1列を和美で止めて適当に。

○宙日(勝ち)
こちら先攻棗鈴。返しタマ姉。
とりあえず右AF佐々美で下げてみたら、鈴の対面に舞が出てきてチョップで上がってくる。
でドラゴンで舞、和美でタマ姉を止める。相手タマ姉だけ殴ってきて、佐々美対面にネコアルクカオス。ドラゴンが動けなくなって自由人できないので和美はアタックに回す。
で相手小夜里から食料経由秋葉と追加してさらに智代。しかし相手のデッキが順風のドローやらで結構減っていたため、杏璃コンバ追加してパエリアだけで勝ちました。

今回から自由人こと平沢和美をデッキに入れてみたわけですが、正直この防御性能はチート。こういうお手軽な1列封鎖キャラは良くないと思いました。

 
・プリンセスうぃっちぃず
真実編13話終了。今更ながらタイトルのダブルミーニングに気付きました。
よく見るとロゴにも「a princess, witch is?」って書いてありますね。

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

連敗

・リセ
公認@オーガ池袋。花単で。
○宙日(負け)
○花単(負け)
○宙単(負け)

上から、デモンベインで春姫がレムリアインパクト、相手だけ序盤から春姫、2ターン目舞出されて対処できるカードが無い、という感じでした。2戦目の対花単では幾つかプレイミスしたのも大きかったですが。
それでもどの対戦もギリギリまではいったのですが、あと一歩届かずに、といった感じ。

 
・プリンセスうぃっちぃず
真実編12話終了。ここから魔女界。バトルが無いと退屈です。
委員長は正直どうでもいいというか、クルルも林檎も正義編で攻略済なのでこの先のやる気が今ひとつ…

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

テラマテ流行中…

・リセ
公認@YS川越。花単で。
○多色テラマテ(勝ち)
○月宙花特別講義(負け)
○花宙(勝ち)

ウィークリー@YS川越。花単で。
○日花(勝ち)
○雪月テラマテ(勝ち)
○雪宙メレム(負け)

公認の方の負けは場を固めにいってみたら逆に打点が通らなくなって、春姫で回復するために殴ると特別講義でそのままダメージが跳ね返ってくる状態になって、相手の魅音が止まらなくて無理。愛佳と若奥様と入れ替わり詩音で全列ガン止まりした時点で無理な気はしますが。
定期は相手先攻メレム須磨寺、帰しウミナミ恵で手札は3/1だらけと強い。しかし相手の須磨寺が3体くらい連続で出てきて、ひらすらアタッカーを1列分潰されていき。メレムを止められるブロッカーも引けずに、結局届かず。

 
・プリンセスうぃっちぃず
正義編はクルル、林檎ルートと終了。真実編スタート。
でおまけモードからフリーバトルをやっていたりしたのですが、相手のAPが常にこちらの人数より1高くなっているハードモードは面白いですね。スタンの使い方が非常に重要。

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

夏休みが

終わってしまいました…。大学スタートです。

 
・WS
ヴァイスカップ@もっくん越谷。赤黄バウンスで。
○赤緑謙吾(負け)
○赤緑謙吾(勝ち)
○赤黄バウンス(勝ち)

 
・リセ
公認@一刻館草加。花単で。
○日単(勝ち)
こちら先攻で恵エンド。返し翠で殴ってから杏璃魔法服。
春姫出して回復して、中央DF羽入。翠をフライングディスクで討ち取ってみると、佐々美置かれて恵が下げられる。
春姫殴ってコンバして杏璃をSPで止める。棗鈴置かれて、こちらは瑠璃出して恵上げて殴る。恵はタイガで止められて、次のターン反対側に玖羽追加して、鈴は仔猫言わせてからすももで止める。
で杏璃だけ通して、玖羽と春姫で殴っていって。終盤にドラゴンで玖羽が止まるも、詰めの瞬間が近かったので玖羽は突っ込ませて、次のターンに瑠璃で敵意して勝ち。

○雪花(負け)
相手が先攻で恵エンドに対して、こちらはウミナミ。
次のターン遥香ドローからコンバしてきて、ウミが愛佳で止まる。中央AFに春姫出して、返しナミ対面にフィアッカ。で二重人格で2ターン凌がれて、中央DFに牧本で完全に止まる。そこからは春姫だけで殴るも、逮捕されてからは防戦一方になってジリ貧。

○雪宙(勝ち)
初手ウミナミ。2ターン後くらいに春姫出したら試合終了まで残って、デッキ差20点以上ついて勝ち。

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

忘れ

なんか更新してませんでした。したと思っていたのですが…(現在時刻、朝9時55分)

 

・プリンセスうぃっちぃず

7話まで終了。いい最終回でした…終わってないですが。闇の覚醒のイラストが委員長なのにムービー見てから気付きました。

シュークリームで壊れるかれんが面白かったとか、嫉妬するクルルが可愛いとか、林檎の扱いがアレだったので2周目は林檎ルートにしようとか色々ありますが、そういえば一恋はかなりの良キャラでした。

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

負け越し

・リセ
ウィークリー@もっくん越谷。花単で。
○日単(負け)
○日単(負け)

公認@もっくん越谷。雪単で。
○雪単(負け)
○日単(負け)
○日単(勝ち)

 
…ボロボロじゃないかと

 
・プリンセスうぃっちぃず
5話まで終了。とりあえずクルル狙いで。
バトルの方はスタンを意識して狙えるようになってきましたが、初手でダメージ貰ってしまうのが避けられないのは仕様なのか…。初手さえ乗り切ればスタンから強制スタン連発でどうとでもなるんですが。

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

魔女っ娘委員会

・リセ
公認@オーガ北千住。花単で。
○日単(勝ち)
○宙日アグレッシブ(勝ち)
○花単(負け)

試合結果はこうですが、実際には3割。
割りとか私の周囲ではあまり無いので久しぶりですが、正直面倒だからあまりやりたくないと再認識するに終わりました。持ちかけられると断りづらいですが…

ウィークリー@オーガ北千住。日単で。
○日花美月(勝ち)
○花単春姫(負け)
○宙日(勝ち)

対花単は引きが腐ってました。じゃんけん勝ったのに後攻取って、観鈴ぶっぱして棗鈴以外アタッカーが無かったとか論外。

 
・プリンセスうぃっちぃず
借りたので開始。現在3話終了まで。
日常会話から下ネタ全開すぎるだろこの作品…
バトルは、主人公で困るというか、スタンゲージを見るのを忘れがちです。仲間の人数=敵のAPであるうちはいいですが、これが敵のAPが上回ってきたりすると辛いんだろうなと。

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

驚いた

・リセ
なんとなく脳内で組んでみた宙単。

EX0
完全制圧×1
令呪×1

EX1
エンネア×3
智代×2
舞×4
委員長×4
シスターヘル×1

EX2
瑛里華セット×8
テレサ×4
委員長×3
リースリング遠山×4
謙吾×3
グラドリ×3
食料×4
高坂×4
フリッツ×3
取り合い×4
一生懸命×4

 
何に驚いたって、委員長と舞以外のパーツはほぼ持っていたことなんですが。いつの間に宙パーツこんなに揃ってたんだ…

 
・アニメの話
10月新番組に関して。とりあえず見る予定のものリスト。

とらドラ!
ef - a tale of melodies.
とある魔術の禁書目録
CLANNAD -AFTER STORY-
テイルズオブジアビス
CHAOS;HEAD
鉄のラインバレル
今日の5の2

ひとまずはこのくらい。上に行くほど期待度が高いもの。
あと「黒執事」と「あかね色に染まる坂」と「ケメコデラックス」がどうしようかな、と。
一通り書いてから公式を回ってみたら、アビスは見れるところで放送無さそうでしたが、とりあえずこんな感じで。

 
・ティンクル☆くるせいだーす
マスターアップして今月の発売が確定&Hシーン体験版が公開されました。聖沙とナナカは本当に甲乙つけ難くて困ります。あとロロットの中の人の演技が微妙すぎる件について。

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

模索中

・リセ
最近、紗音とか木花とか強いので月花の混色が結構ガチじゃないかと思っているのですが、どうも決定打が無くて組む気になれないんですよね…。

パッと思いつくギミックが散歩車椅子くらいとか。最も古い祈りは前に組んで懲りたし…

 
・こいびとどうしですることぜんぶ
bルート終了でコンプ。正直aルートと比べると微妙というか…
aルートの方で散々生活のためにお金がどうこう、期末テストが大変だの大学入試がどうだのと言ってるのに、bルートでは卒業前にいきなり子作りとか話が飛んでいるようにしか見えません。
まぁ、それでもこのゲームは総括すればかなりの良作でした。以前も書きましたが人は選ぶものの、合えばかなり楽しめるのではないかと。

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

駅から遠め

・リセ
ウィークリー@カメレオンクラブ春日部。日単で。参加4人総当り。
○日月空転(勝ち)
相手先攻で棗鈴エンド。返し手札弱くてナナカエンドでやんわりドロー阻害でもするかと思ったら空転士郎でカウンター。仕方ないので佐々美で鈴下げてみる。
返し弱くて突レポのみ。返し観鈴からドラゴン引いたので出す。
で相手中央AFに見物からメレム…4コストで。勝手に自爆してハンドアド投げてくれて、あとはエルザ、L5圭一とか追加して適当に。

○宙日(勝ち)
先攻初手突撃レポートで手札見て観鈴、杏璃コンバ。デモンベインとか見た気がしますが、とりあえず揃ってなかったし手札的に他の選択肢は無かったのでぶっぱ。
で最後まで九朗引かれなくて、圭一、ナナカと追加していって勝ち。

○宙花(勝ち)
初手ドラゴンエンド。返しプロモ瑛里華。
杏璃コンバ追加して殴る。謙吾追加される。
ナナカ追加して殴る。虚数桜、恭介追加される。
このへんからブロッカー出して、先攻とパエリア分で勝ち。

 
・こいびとどうしですることぜんぶ
4話aから5話aまで終了。なんか短かったような気がするのはアレなシーンの回数の問題でしょうか。あとはbルートで終わり。

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

枚数が集まらない

・リセ
ティンクル☆くるせいだーすにプロモカードが封入されるそうです。リア先輩の戦闘服ですね。
人気投票1位記念の封入特典がこれになるんでしょうか。

 
デッキの話。
○雪単
相変わらずの伊吹型。ぺんしる発売直後は聖沙コンバセットが前4、後2で入ってましたが、正直無理だったので減らして、一時期ミリアムとか入ってましたがこれも抜いて、ようやく形が落ち着きました。月宮あゆが3枚に減ったのが最近で一番大きい変更かなと。
聖沙は2枚目以降を引くのが辛いので、最低限ということで2積み。あとアゼルはおもむろに中央AFに出して相手の中央AFを1ターン止めるだけで普通に強いし、終盤に移動持ちが止まるのも強かったです。ミリアムは除外がドラゴンに強くていい感じですが、邪魔になることの方が多かったので抜きました。

○月単
ぺんしる発売直後からリア先輩のコンバセットが4枚ずつ入って、その関係でジェルマーノが抜けて代わりに的中が投入され、久しぶりにデッキにパーミッション色が戻ってきました。回らないと弱いデッキになったのと、白レンが刺さるようになったのが辛いところ。
リアはコンバまで出ればそこそこ強くて、プリーシアはかなり強い。

○日単
ナナカセットを投入して杏璃、圭一とトリプルコンバ体制。ナナカはコンバ前のドロー阻害が便利で、コンバ後はあまり使わなかったり。あと白倉音代は長谷部、オペレーターあたりのシステムキャラに合わせるとやたら強いです。
十崎、亜沙とリアニメイト系が完全に抜けて、メタカードの枚数を増やしたら枠が埋まってデッキになった感じ。現状の手持ちで一番パワーがある印象ですが、白レンで壊滅するのが無理。

○花単
相変わらずの春姫型。狂宴をダンスパーティーに差し替えて櫻乃を投入。あと牧本美佐絵の枚数が減ったので、織永成瀬を全抜き。
ダンスパーティーは都合のいいタイミングで引ければ強いですが、無くても問題ない気がしてきたので、狂宴に戻すかもしれません。櫻乃は最初の印象ほど強くなかったです。

 
・スパロボZ
予約してきました。ついでに店頭PVも見たわけですが、今回のリ・ガズィのかっこよさは異常。

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

入場制限とか

池袋バトルラッシュに行ってきた方々は、色々大変だったようでお疲れ様でした。

 
・リセ
公認@もっくん越谷。雪単で。
○不戦勝
○宙花(勝ち)
○日単(負け)

2戦とも事故。宙花の方も事故っていたから勝っただけという…

 
ウィークリー@一刻館草加。花単で。
○日単(負け)
○花単(勝ち)
○宙雪(負け)

日単はクラリネットが強かった。宙雪は初手メレムフィアッカとかでナチュラルに無理。

 
・WS
ヴァイスカップ@オーガ北千住。赤黄バウンスで。
○黄赤リトバス(勝ち)
○赤緑美春(勝ち)
○赤緑リトバス(勝ち)
○赤青美春(負け)
○赤黄バウンス(勝ち)

4‐1でオポは強くて2位。
負けた対戦は場ではそれなりに勝てていたのですが、キャンセル率が低めでした。ホラーとかそういう青っぽいカードは全く見ることすらなく敗退。

 
・こいびとどうしですることぜんぶ
3話終了。なんか長いと思ったらクライマックスっぽいシーンまで進んで焦ったり。ルート分岐はaルートらしい。
幾つかの問題が発生しつつも、自力あるいは周囲の暖かい支援で何だかんだで乗り切ってしまう話でした。色々ご都合主義的な部分はあるのですが、それでもこのゲーム自体にいわゆる吸引力があるのが凄い。…でも同じような展開にちょっと飽きてきました。
とりあえず風邪をひくあたりからの玖羽のとろけ具合は反則だと思った。

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

よく覚えてない部分が…

・リセ
ウィークリー@もっくん越谷。日単で。
○雪宙(勝ち)
相手初手モーラ。返し佐々美で下げて観鈴から棗鈴。
返しテレサ、エセル追加。で鈴殴ったらモーラ受けてきたので気高き仔猫。対応血の十字対応気高き仔猫して、テレサのコンバは無し。ナナカ追加してドロー阻害しつつ佐々美殴る。
で返しドローできないエセルを破棄してシスターヘル。
その後は長谷部出てきてナナカ逮捕。雪月小夜里から遠山翠。ラムダデルタ、メレムと追加されて、ドラゴン、圭一コンバと追加。で確実に詰まるようになって勝ち。

○日単(負け)
棗鈴、ドラゴンで殴っていって、相手の杏璃コンバが強くて、最後手札のEXが1足りなくて令呪が撃てずに負けました。

○宙日(勝ち)
初手ドラゴン。返し舞。
ドラゴン下げて遠山翠で殴る。返し舞にフォワード。翠の前に動いて殴ってチョップで下げてくる。
ドラゴン上がってエルザ出して中央DFにステップ、中央AFにナナカ。次のターン左AF佐知美でAF埋めて、殴ってからDFにスライドして後ろを埋める。
で途中で令呪引いて撃って、相手シスターヘルで頑張ろうとしたけれど勝ち。

 
公認@もっくん越谷。花単で。
○雪宙(勝ち)
相手が事故っている様子で、玖羽に除去撃たせて春姫出す。あとは殴りきって勝ち。

○日単(負け)
愛生出して体面にタイガ置かれる。櫻乃出して突破しようとしたらマッハ5000で一方取られる。
ゲーム進んで、中央DF沸かせて誤魔化せばまだどうにかなる…と思ったところでドロー後の手札に遭遇が2枚あって場が埋まらない。
とかやっていたら勝てるはずもなく。

○日単(負け)
相手後攻初手で杏璃コンバ。
こちら春姫とか引かず、お互い地味に固めて、作曲とダンスパーティーと共感で地道に稼ぐ流れでしたが、杏璃が強すぎて無理。

総当りだったので定期は優勝。委員長確保。

 
・WS
ヴァイスカップ@一刻館草加。赤黄バウンスで。
○赤緑(勝ち)
こちらがレベル1中盤の時点で相手はレベル2の中盤。
謙吾で美春焼かれるも、相手の場に高パワーのキャラが並ばなかったため、弱いところを殴っていったらクロック差を維持しつつ最後まで。

○黄緑ゼロ魔(勝ち)
そもそもの基本スペックが違う上、相手のデッキが集中型ではなかったため、場のパワーで圧殺できました。

○青赤小毬ビート(勝ち)
小毬のパワーは辛いながらも、1体しか出なかったので適当にアンコールして殴る。基本的には場で勝っていけたのですが、キャンセル率が高くない。幸い相手のデッキのソウルが低いのでどうにかなりましたが…
まゆき→仲間→まゆき回収で2点回復したのが強かったというか、こちらもレベル3クロック6まで行ったのでしなかったら負けてました。

○赤青杏アンコール(勝ち)
こちらレベル2キャラ引かない、相手「Yシャツの美夏」引かないというグダグダなゲーム。
序盤のキャンセルがひたすら弱くてレベル2まで速攻で上がって、レベル3が見えるくらいの時期に相手はまだレベル1。しかもレベル2キャラを引かないので、こちらのメインアタッカーは「“筋肉馬鹿”真人」。相手の場は「直枝理樹」が頑張っている感じ。
そこからキャンセルし始めるも、結局レベル1以上の差がついた上に、「非現実的な光景」で「存在のなくなる日」が1枚思い出送りに。ラストの攻撃で1枚トリガーしてリフレッシュ後クライマックスは6枚。
でそこから気持ち悪いほどキャンセルして、レベル3になってからは2ターンかけて2点しか通らなかったりで、その上ダメージの1枚が杉並で手札にまゆきがあるとか都合のいいことになる。しかも相手が「もう、忘れない」使用から2ドローしたらクライマックス2枚引いたようで、そのまま逆転して勝ち。
この対戦、後になって考えてみるとクライマックスを初手以外で手札に引いていませんでした。それはレベル1以上差がついても勝てると思った。

 
で優勝。クライマックス賞獲得。
ついでに優勝商品のペルソナ2パックから主人公&オルフェウス出た…と思ったら2位は1パックから銀券出してましたが。

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

新作情報と進行度

祝福のカンパネラ
キャスト情報が公開されました。
メインは既に予測はされていましたが、表の方で有名な人たちの別名義揃い。サブヒロインズは定番の、隙の無い布陣。トルティア姉妹への期待度が上がったのは言うまでもない。
メインの方が未知数な部分はありますが、キャストに関して特に心配することは無さそうな感じですね。

 
スズノネセブン!
いつの間にやら「かみぱに!」のクロシェットの新作情報が出てました。
第一報の時点ではイラスト的にスルー予定だったのですが、設定が好きだから困る。そんなゲーム。

 
・SRWOGs
OG1終了。
セプタギンは直撃アーマーブレイカーから溜めてた精神使いまくって1ターンで28万削りきって落としました。トドメはラーダ(ヴァルシオン改)&アヤ(R-3パワード)の精神コマンド要員チームでしたが…
しかし武器改造とか一切やらなかったのに1ターン撃破とか、正直敵が弱すぎると思うんですが。とりあえずボス機にはロボットブロックをつけておけと。

 
・こいびとどうしですることぜんぶ
2話終了。
主任が面白すぎるんですが。何でカード化してないんだ…って男だからですよね。

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

いわゆる無理ゲー

・リセ
公認@一刻館草加。花単で。
○宙単(負け)
相手先攻で委員長。返しで玖羽とこのみ。
委員長殴ってコンバからタマ姉出てきて順風満帆。テレサ追加。
中央AF春姫追加。次のターンコンバして羽入、椎子で委員長を止める。
で返し完全制圧。中央列吹っ飛んで展開し直し。あと、このあたりでテレサがコンバ。
とりあえず羽入引いたんで中央DF。返しDF智代出されて、左DF沸かないので仕方なく春姫。返しグラドリでこのみが止まって、玖羽4点では詰まらず。で、左DFに出せたのがDP2の牧本。
タマ姉かシスターヘルで何かしら通って、智代の恋人分で死亡が確定。

○月単(勝ち)
3/1並べていって、中央DF翡翠で適当に固めてリアだけ通す。
あとは櫻乃が異常に強かったことしか覚えてません。

○雪宙(負け)
相手先攻で吸血瑛里華とエセル。返し奏、瑠璃、マルチ。
次のターン椎子追加でエセルを止める。が奏の対面に舞とか出てくる。
適当なタイミングで瑛里華に奏から遭遇撃って、しかし舞が止まらないとか負けフラグ。シルフィかダンスパーティーが欲しい。
でマルチ対面にメレムとか置かれて、テレサで瑠璃が止まってメレムから不幸されて、で終了。

 
・ななついろ★ドロップス pure!!
秋姫すももルート終了。次は撫子ルート。
すももルートに関してはアニメ、コミック、小説と何度も流れを辿っているので復習のようなものというか。とりあえず冬亜が良キャラなのは確実。

 
こいびとどうしですることぜんぶ
借りたので始めました。
…まだ1話が終わったところですが、既にこのゲームの魅力にやられつつあります。
ゲームとしてはカップル成立からスタートしてその後の色々を辿っていくもので、その過程の「甘さ」とかそういうものにただただ萌え転がるゲームです。ライターが「はぴねす!りらっくす」や「ツナガル★バングル」にも参加している保住氏なので、心配はしていませんでしたが、ここまでの良作とは…
単独ヒロインなので若干人は選びそうですが非常によくできた萌えゲーですので、そういうのが好きな人には非常にお勧め。

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

あれは高すぎる

・リセ
テレサの能力でドローソースの西村ななみを破棄することができて、あと適当に瑛里華とかN9あたりの優良コンバを積んで、ハルカとあ~ん♪から相手のコンバキャラを爆破解体する、宙花タッチ爆破ベアトリーチェの肖像画という電波を受信しました。
…爆破解体が欲しいと思うのはこんな時。デッキが組めません。

 
あとベースド葉と鍵アニメに関して。
個人的に欲しいところはチョップ舞とサブデッキ用の観鈴と毒電波。あとは別に、という感じなので10月までは(金銭的に)楽なイメージです。

ついでに冬リセはあかべぇ1と、ネーブル2かアリス5と予想しておきます。ネーブルがスペシャルエディションで、これ全部出してくる可能性も高いですが。
どみる2が来れば理想ですが、カンパネラが冬予定なわけで、まだかなと。

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

雪花ではない

・超昂閃忍ハルカ
ここ最近、リセ新弾発売の裏でやっていたわけですが、とりあえずナリカ純愛ノーマル、トゥルーエンドまでクリア。
最初は66日目にピース足りない状態で最後の城に突っ込んでノーマルED。でセーブ遡ってトゥルーEDも回収。クリア時は72日目でPP87、炎斎撃破前のナリカのステータスがこんなんでした。

Alcg0000

 
 

 

ゲーム的には地道にやっていればいつかはクリアできる感じ。他にやったことがあるアリスゲーの戦国ランスと比べると難易度は低かったです。
序盤、サイコロの回復量が低いうちは辛いですが、逆に言えば回復量が増えてくればやりたい放題なので非常に楽。

キャラクター的にはハルカルートもやっておきたいところですが、作業ゲーなのでこれ以上遊ぶかどうかは微妙。

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

相手が悪すぎる

・リセ
公認@一刻館草加。春姫花単で。
○星月雪ゲムセ(勝ち)
相手先攻で右AF巫女凛エンド。返し左AF恵と右AFマルチ。
返し右DFアンリ出されてカレイド。中央AF櫻乃で突破しにいったらブロックされたので、作曲で一方取る。
返しで中央DF巫鳥(フライングディスク指定)と左DFシルビアとか。右DF椎子出してマルチ殴ったらブロックしてきたので作曲で一方取る。共感で6点殴ってエンド。
返しカレイドと巫鳥殴ってからゲムセで流れる。
で持っていた瑠璃とこのみ出して、次のターン春姫で勝ちゲー。

○星月雪ゲムセ(勝ち)
相手先攻で右に紫音と長谷部。返し玖羽とこのみ。
相手何も追加せず殴ってエンド。こちら春姫出して即コンバ。
で玖羽をシルビア+理樹で止めにくる。気にせず回復していく。
相手ゲムセ撃ちたいのに撃てない雰囲気。で打点差ついて勝ち。

○雪宙(勝ち)
こちら先攻で左AF恵と右AF愛生。返し左AF謙吾、右AFエセル、右DF猛。
こちら中央AF瑠璃、右DF翡翠。相手中央DF須磨寺。
左DF櫻乃追加して中央通させる。須磨寺が翡翠に憧れてきたので、一応遭遇。須磨寺おかわり。シルフィで対処。
でこの須磨寺が愛生に憧れてきて、さらに瑠璃が爆破解体。右AFマルチ出したら体面アンリ。
作曲対応除去が怖い感じですがダンスパーティあるから大丈夫なので、マルチ殴って作曲からシルフィサポーターで一方取る。
で中央AFに仰木千夜出されてエセルが通る。左AFこのみ、中央DF羽入。
相手ブロッカー出なくて、一生懸命も無くて勝ち。

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

トリプルコンバ

・リセ
ウィークリー@一刻館草加。日単で。
○日単(負け)
棗鈴とドラゴンがお互い出て殴り合い。何回か棗鈴が相打ちで打点止められて、終盤に3体目くらいの相打ちキャラで仔猫使ったら返しでクラウディウスとか置かれる。まあ相打ちしていても結局翠の前に行かれるわけで、あまり変わりませんが。
でこっちは中盤に翠とか追加しつつ殴ってて、ラストターン手前でトラップ発動して3点殴れなくて、ラストターンにしてようやく揃った杏璃をコンバさせてパエリアしても1点届かない。令呪、注意、佐々美、圭一コンバ前が見事に全部落ちていて、手札はあったのに何も出来ず、負け。

○花単(勝ち)
またも初手棗鈴、ドラゴン。
2ターン後くらいに杏璃コンバ追加するも、殴ったところでディスク+パーティで相打ち。
その後ナナカコンバ追加。対面は羽入なのでレイジングノヴァしつつ適当に殴って勝ち。

○星月雪ゲムセ(勝ち)
相手先攻でアリスから宝石凛。こちらは棗鈴とコンバ前のナナカ出して殴っていく。会計監査が色々牽制できていい感じ。数ターン後に鈴が理樹で止められて、圭一コンバを追加して相手の紫音+カレイドと7‐7更新。
途中でダヴィデ出して流れをこちらに…と思ったら行動の順番間違えてナナカの4点が通らないプレイミス。
白レン出てきたりで撹乱があれば負けという状況にまでなりましたが、相手が撹乱のコスト引けなかったとのことで圭一発症からナナカ注意、令呪で詰み。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »