« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

英語で言うとタイムリミット

クル☆くるナナカルートを終わらせて、その感想を本日の更新ネタにする予定だったのですが、これからラスボス戦でその後に聖夜祭イベントが控えている状態で、時刻が5時半というのは流石に時間的に限界でした…

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

竜王大戦

・WS
全国決勝の情報ページを見ていて。
>■決戦 「D.C. VS リトルバスターズ!」 大会
>各自が 「D.C.」軍と 「リトルバスターズ!」軍に分かれて相手の軍を倒していく特殊大会。

竜王チーム戦みたいで非常に懐かしいですね(わかる人だけわかってください)
しかし、真面目に考えるとDCに比べてリトバスにはパワーカードが少ないので、選択肢の数の問題が…
相性的には美春には謙吾、杏アンコールには捜査官をぶつけられる点でリトバス有利っぽいですが。リトバス側は小毬デッキが多くなる点を考えると、DC軍はソウルブースト系デッキで戦いを挑むと有効なような雰囲気です。

 

あと地区決勝の方は午後2時からということで、結構のんびり行ける感じですね。個人的に越谷のリセ定期に出てから行ける時間なのは助かります。フリープレイの賞品も今回最大9勝と多いので、抽選落ちても暇にはならなさそうです。

| | コメント (2)

2008年10月29日 (水)

それでも残念

・ティンクル☆くるせいだーす
「レディー、ゴー!」「先手必勝よ!」「ランブル!」
味方5人と敵3人が完全に縦一列に並んでました。敵が居なければトロフィーが貰えたとかそういう以前に、レアな現象に感心しましたよ…

 
聖沙ルート終了。サントラの歌詞カードに書いていないので気になっていたのですが、ミラ☆クル クリスマスのソロバージョンは聖沙でしたか。
ラストでいきなり新しいキャラが出てきて、こいつを倒せば全てが解決する、とか言われる展開は正直どうかと思いましたが、問題点はそのくらいでした。長さは前もって情報があったからかそれほど気にならず、ナナカがやたら出てくるのも嫌いでないので問題なく。
良かったシーンはテスト前後の期間の会話でしょうか。あの雰囲気が好きです。

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

スルー決定

・リセ
とりあえずかのこん参戦は無いだろうと…

 
・ティンクル☆くるせいだーす
土曜くらいからプレイして、現在聖沙ルートの12月21日まで終了。
そろそろ終わるような気はするのですが。

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

届かない

・リセ
公認@もっくん越谷。花単春姫で。
○宙日(勝ち)
羽入で固めつつ玖羽で殴っていって春姫待ち。
途中、瑛里華コンバをダンスパーティで一方ダウンしたりしつつ待って、春姫追加してからは共感で攻めて。

○宙雪花(勝ち)
芽衣子フィアッカ型でしたがフィアッカは出なくて、普通に殴り合っていく展開に。
で相手の謙吾を翡翠で、芽衣子を初音+マルチのSPで止めてエセルだけ通す。
一生懸命撃たれるターンに2枚目の遭遇と真壁椎子引いて、逃げ切り。

 
・WS
ワールドGP予選@一刻館春日部。赤緑青おめかし小毬で。
○赤緑(勝ち)
○赤緑環(勝ち)
○赤緑環(負け)
○赤緑スポーツ(勝ち)
○赤青(勝ち)

4戦目と5戦目のデッキが逆だったような気がしないでもないですが、確かこんな感じでした。
初戦の相手はトライアルデッキに毛が生えた程度のものだったので、普通に殴り合って場で勝ち。
2戦目は序盤にクライマックス2枚トリガーして3枚引く。で6点素通しされてどう考えても負け試合だったのですが、あと4点で終わるところから3連続キャンセルして生き延び、返しで託されるもの引いたのでぶっぱして、辛くも詰め。
3戦目でも多めにトリガーして、6点素通しを食らって打点差が開く展開。2戦目と違って相手のキャンセルがやたら強くて2点届かず。
あと2戦は相手が事故気味だったので普通に。

で4‐1でしたがまたもオポネント的に弱くて招待状は取れず。負け試合が2つあって、片方は拾えたと思えばそれなりなのですが、招待状が取れなかったのは非常に痛い。
これで地区決勝に出るとしたら当日受付となったわけですが…

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

正義の代償

・鉄のラインバレル
今週放送の4話ですが、何故か急にいい話に。
暴走するタイプの主人公にはガイド役が必要で、かつ作中のどこかで死ぬのはお約束ですよね。この展開でマトモな人間になれなかったら色々とどうしようもない。
ただこれで普通の熱血主人公になられると、この作品の面白味が無くなってしまうようで、それはそれで寂しいですが。

 
・MAF
VF-27強いぞー、かっこいいぞー
これとYF-21でS評価で止まっているステージのSS評価を取りに行ってます。正直そろそろ一通りくらいは遊んでしまった感が…

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

高額レア詰め合わせ

・リセ
新たな構築済みの情報が出ましたが…カレイドルビーセットの再録まだー?
宙雪セットは流石に買うはず。爆破もラムダも持っていない上、エセルはサブデッキ分くらいはあっても困らないレベルのカードですし。今のうちに今後さらに値上がりしそうな不幸を揃えておくと良さそうなイメージです。
対して日花セットはプロモだけ集めれば良さそうですが。普通に全部持ってるわけで…
とりあえず新規プレイヤーに優しいのはいいことでしょう。

 
公認@オーガ北千住。月単リアビートで。
○日単ナナカ(負け)
初手紫苑、エルダーしたら十崎が抜けてリア追加。
返しナナカ下とオペレーター。
両方殴ってエルダーしたら対応令呪されてリアが帰ってきて高い高いが抜ける。みのり経由でリア出しなおしてコンバ。
で2ターン後くらいに観鈴から自由人追加される。確かこのあたりからカーディナルブライティア開始して、最終ターンの1つ前にハヤウェイ置かれる。
でカーディナルが通るか悩んでとりあえずエルダーしてみたらハヤウェイで止まる。その後ナナカ対面に何も出ないのでカーディナルブライティアして殴ったら相手のデッキがあと7か8枚、こちらの手札が的中2枚、デッキが21枚でエンド。
ハヤウェイ殴って4点、ナナカにオペレーターでデッキボーナス付けて殴って5点、コンバから自分寝かせてレイジングノヴァして、オーバーコスト強制徴募で殴って8点、自由人動いて2点で的中を挟む余地無く19点食らって終了。

○4色コミパ(負け)
リアとか引きすらせずに、ただただ棗恭介に殴り倒されました。

○日単(勝ち)
突撃レポートされて、手札無くなったので優しさしたら的中引きました、というのが2回くらいあって、あと優しさ1ドローからリアがコンバしたりで、梶原夕菜がひたすら自重しなかった感じでした。

 
ウィークリー@オーガ北千住。花単春姫で。
○4色転校生(勝ち)
相手が勝手に事故ってキャラ出ないとか言っていて、デッキ差ついたあたりで投了。

○花日コンバ(勝ち)
相手先攻初手で右AFナナカコンバ。返し玖羽、椎子で見た目だけ止めてみる。
ナナカの後ろに観鈴から最終進化経由で中央AF芙蓉楓コンバ、左AFこのみでレイジングノヴァ。殴られたので仕方なく通す。
で中央AF春姫コンバ、中央DFアンナ追加してエンド。楓のSPが高くて無理なので両方通して、相手中央DFに香姫。右DF櫻乃出してSP上げてサポーターで観鈴突破しつつ回復。
ここから殺人団子のターンで、椎子寝てレイジングノヴァからアタックが2ターン。こちらはサポーター投げ続けて誤魔化す感じに。で楓がタックスで死んで身代わりよっち。
その後は1ターン止まってもう1回殺人団子。今度は遭遇引いてたので撃って誤魔化して、何だかんだで玖羽と春姫は強かったので最終的にデッキ差が15枚くらい。逃げ切って勝ち。

あとは割って終了。伊吹確保。

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

再録パック

・リセ
リーフのベースドが出たわけですが、とりあえず欲しいのが毒電波と長谷部彩のネオパラくらいでしょうか。
ただ、入手するにしてもシングルであまり出てなさそうなのが問題です。

 
・MAF
銀河ボーカリスト取得。やっと作業から開放される…

 
・ef - a tale of melodies.
3話まで見て、どことなくペースが速いような気がします。
ミズキ編の大きなイベントはあと暴行未遂とバイオリンが届くところくらいですし、優子の方に尺を割くにしても限度が…

| | コメント (2)

2008年10月23日 (木)

良くないリズム

色々やる気はあるのに体力と時間が足りない今日この頃です。
主にスパロボとクルくるですが、せっかく午後の講義が休講で暇になったのに帰ったらバイトの時間まで寝ていたり、週末はTCGとバイトで消滅していたりで…
なんか私の生活を円グラフにすると、大学とTCGとバイトと睡眠の4項目しか存在しないような気すらします。

 
・祝福のカンパネらじお
第2回更新。リトスのキャラが読めなくなってきました。
告知コーナーは色々適当すぎる…

 
・マクロス エースフロンティア
そろそろ銀河ボーカリストが見えてきました。見た感じでは70%超えたかなと。

 
・スパロボZ
現在41話の途中。40話の頭翅はやたら弱かったです。アクエリオンが強かっただけな気もしますが。

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

メタられた

・リセ
来月の上位賞がナナカとコーティとか…
2ヶ月続けて両方確保しないといけないのは辛いところ。

 
ウィークリー@YS川越。日単で。
○日花星コンバ(勝ち)
○雪月花ゲムセ(負け)
○宙単(勝ち)

公認@YS川越。月単で。
○日月逃避行(勝ち)
○宙月8ヒット(勝ち)
○日月逃避行(勝ち)

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

事故多発

・プロレヴォ
公認大会@黒書。青単で。
○青単(勝ち)
○赤白(負け)

 
・WS
スタンダード大会@黒書。赤緑青おめかし小毬で。
○青黄(勝ち)
アンリエッタ+セイバーの声優ファンデッキ。武器+王族+魔法でガチな仕上がりにもなっている見事なデッキでした。
試合自体は相手がクライマックス事故して普通に勝ち。

○赤青(勝ち)
スポーツデッキ。相手がクライマックス事故して場で押し勝って、最後急にトップの強さが逆転して、危うく詰まりそうでしたが辛くも勝ち。

○青単(負け)
シエスタの集中で手札を補充するウィニー。こちらがクライマックス事故して、レベル1差ついて負け。

 
…事故しか起こってないんですが。

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

長い道のり

・マクロス エースフロンティア

銀河ボーカリストが遠い…

 

・リセ
公認@もっくん越谷。雪日査定で。
○宙雪(勝ち)
○日星(勝ち)

GP予選@オーガ北千住。雪日査定で。
○日単(勝ち)
○日雪月コミパ(負け)

ウィークリー@一刻館草加。花単春姫で。
○5色メレム(勝ち)
○宙日(勝ち)
○花単(勝ち)
○花単(負け)

 
公認は相手の引きが弱くて勝てたような感じでした。
GP予選は、1戦目は手札弱かったものの後攻で観鈴、アンリ、薫、エセルと置いて4枚交換したらトップから雪音出て、一気に強くなって勝ち。2戦目は相手が権利欲しいとのことで、知り合いだし圭一は貰うことにしてトス。一応やった試合は介護貼られて惨敗。
定期4戦目は羽入で固められ、中央AF瑠璃でDFに春姫出す形に。で序盤打点負けしていたのと相手の場に椎子が居るのとで、全部止めないと無理とか言って春姫上げたら遭遇2連発で、こちらは遭遇も椎子も無くて終了。

 
・WS
小毬デッキは一応の形になりました。
Yシャツの美夏デッキをメタから切ってしまうかどうか、ホラーは苦手を積むかどうかが現状の迷っている点。

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

計画段階

・WS
ワールドGPも近いことですし、そろそろ手持ちの音姫バウンス以外にガチデッキを作ろうかと計画中。プロモにもなったので、スタンダード仕様の小毬ビートとか組んでみたいところ。
上手く組めなかったら大人しく音姫バウンス使う感じで。

 
・リセ
ウィークリー@もっくん越谷。マイナス査定で。
○日単(勝ち)
フィアッカ、エセル、須磨寺と強い初手。ナナカ置かれるも須磨寺で即除去して、中盤から木登りゲーに。序盤の打点差はAFに薫、雪音、音代と並べて追い上げました。

○日月メレム逃避行(負け)
またも初手フィアッカ。相手は後攻初手で見物からメレム。
とりあえず突撃レポートしてみたら手札に令呪と逃避行。除去も木登りもまともに使えず、転校生で音代取られたり須磨寺取られたり薫取られたりで何も出来ず。

○宙日アグレッシブ(勝ち)
相手先攻で戦姫。返し薫、アンリ、エセル。ウピエル追加でエセルの上から殴ってきたので、ディスクでSP足して一方取る。
で、わりと早い段階で雪音も出して一方ゲーに。

 
公認@もっくん越谷。日単を借りてみた。
○月単リアビート(勝ち)
相手がきっちりドロソ引いたり、鈴がすんなり止まってしまったり、他にも色々と弱くて日単なのに互角くらいで最終局面に来て、相手あと8点で音代が殴って一方ダウンから杏璃サイドステップ、殴って4点。でトップで引いたハヤウェイを出して相手のエステルを回避しつつパエリアでどうにか詰め。

○花単(負け)
DFキャラばかり引いて、クルルと桜に押し切られて無理でした。

 
・アニメ新番
結局見るのがとらドラ!、禁書、ケメコ、クラナド、ラインバレル、ef、カオスヘッド、あかね色で週8本になりました。
前クールが恋姫、スレイヤーズ、ひだまり、マクロス、乃木坂春香で5本だったので3本増です。何かしら切れるかと思っていたら案外どれも面白かったという…

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

目指せ拳王

・リセ
公認@オーガ北千住。日単で。
○花単(勝ち)
○雪日伊吹(勝ち)
○宙日(負け)

全戦手札が弱かったです。宙日はその上で相手のAFにウピエル、瑛里華コンバ、委員長コンバとか並んできて、こちらは1列も殴れないとかでどうやっても無理。

 
ウィークリー@オーガ北千住。花単で。
○月単サイクラ里美(負け)
○4色転校生(負け)
○日花リトバス(負け)

相性的に辛すぎです。転校生デッキには速攻を仕掛けたはずなのに何故か転校生を3回も撃たれ。

 
・マクロス エースフロンティア
初代マクロスの全ミッションもクリアで、これにて時代制限開放。
とりあえずエクストラを進めて、ヤック・デカルチャーで格闘比率を上げてます。

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

思い直す

・リセ
昨日の雪日ですが、菜々子はいらないかもしれないと思い始めました。
単にミラーメタのつもりでとりあえず入れましたが、よく考えると除去薄いあのデッキでは手札増えてもあまり意味が無いというか。木登りくらいでしか場に還元できないわけで。あと苦手デッキが櫻乃を擁する花単ないし花絡みなわけで、メタるならそっちな気も。
あとはクドをどちらにするかも問題です。普通に考えると雪絡み相手に大型は出してこないわけですが、瑛里華コンバとか普通に出てくるキャラもいますし、そもそも除去薄いのでぶっぱされるだけでも辛いですし。木登りは謙吾で止まるし委員長が居ると除去引いても撃てないしで、すとらいく・ばっくすの方が有力な気はしているのですが…

 
・神曲奏界ポリフォニカ エイディング・クリムゾン
どこかで聞いたような設定だと思ったら、これはいい芙蓉楓ルートですね。

 
・とらドラ!9
これ読んでから今週のアニメ版(3話)を見るとバイトしてるのはおかしい…。まあこのあたりまでアニメではやらないでしょうし、関係無いのですが。
ようやくストーリーの着地点が見えてきたように思えます。実乃梨関連はこれで決着と見ていいのかどうか。

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

ネタ切れ中

・リセ
最近組んだデッキのレシピを書いてお茶を濁すテスト。
○雪日不幸フィアッカマイナス査定withFD
須磨寺雪緒×3
月宮あゆ(奇跡)×4
菜々子(四葉のクローバー)×2
リースリット・ノエル×4
フィアッカ・マルグリッド(ロストテクノロジー)×4
笹森花梨(アンケート)×2
牧村雪音×4
アンリ×2
エセルドレーダ×4
逮捕×1
不幸×4
木登り×4
黒魔術×2

神尾観鈴(夏やすみ)×4
笹ヶ瀬薫×4
入間佐知美×3
上岡由佳里×2
棗鈴(気高き仔猫)×2
白倉音代×1

能美クドリャフカ(すとらいく・ばっくす)×1
フライングディスク×3

 
○宙単
グラァ&ドリィ×3
古宮陽子×1
川澄舞(チョップ)×4
坂上智代(恋人)×3
高坂義風×3
アル・アジフ×1
高畠青海×4
フリッツ・ハールマン×3
猛×2
吾妻玲二×3
エンネア×3
宮沢謙吾(特製バスターズジャンバー)×4
千堂瑛里華(吸血鬼)×4
千堂瑛里華(赤い衝動)×4
テレサ×4
委員長(魔女っ娘委員長)×3
リースリング遠山×2
委員長(ブラッディリックタッチ)×3
シスター・ヘル×1
令呪×1
一生懸命×4

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

地雷

・リセ
公認@YS川越。雪日マイナス査定で。
○雪宙(負け)
○月雪テラマテ(負け)

ウィークリー@YS川越。花単で。
○月雪テラマテ(負け)
○不戦勝
○月単ハンデス(負け)

全敗でした。テラマテが強すぎたんですが…

 
・マクロス エースフロンティア
マクロス7のミッション終了。クリア後ミッションのバサラ強すぎるだろ常識的に考えて…。グラビルが即死とか意味がわかりません。

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

素通しパターン

・WS
ワールドGP予選@オーガ北千住。赤黄音姫バウンスで。
○赤緑青(負け)
○緑黄タッチ青(勝ち)
○青赤杉並アンコール(勝ち)
○赤黄音姫(勝ち)

初戦は場で圧勝して打点も次くらいで倒せるかという感じになるも、返しのターンで10点くらいガン通りして負け。このパターン多い…
2戦目は動物デッキ。美春出てたので場のパワーで圧勝。
3戦目は相手の場が揃わなくてそのままずるずると勝ちに。大量にクライマックスを引いていたとか。
4戦目はレベル2で潰しあいになって、相手のアタッカーの沸きが弱めだったので打点勝ち。
オポ弱くて権利は取れず。

 
・リセ
公認@一刻館草加。星月雪ゲムセを借りてみた。
○花日(負け)
○日単(負け)
○宙単デウスマキナ(勝ち)

対花日はあと相手のデッキが8点の状態でゲムセで流し、手札の撹乱プログラムで詰めるつもりでいたのですが、返し遠山翠アグレッシブから令呪アンタップで詰められて負け。未練の昇華が2回外れていたので、これが両方当たっていれば勝てていたのですが。
対日単は鈴とドラゴンが強すぎて無理でした。

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

自重しないアニメ

ラインバレルは2話も飛ばしてますね…

 

・リセ
公認@もっくん越谷。雪日マイナス査定で。
○日単(勝ち)
先攻棗鈴エンドしたら返しで杏璃コンバしてきたので、あゆ不幸で除去してフィアッカ揃えて適当に。

 
・マクロス エースフロンティア
マクロスプラスのミッション終了。マルチロック系のミサイルが無くても案外戦えるものだなと。

 
・スパロボZ
ここ数日触ってなかったのですが、いい加減進めようと36話をプレイ。
でターン制限を甘く見ていてSRポイント獲得が非常に危うかったのですが、最終ターンのPP終了時にスティング600以下、ステラ2000以下くらいまでHPが削れていたので、EPでの反撃まで見れば撃墜できる…というところまでどうにか。
でターン終了したら中立軍にデストロイ撃墜されてステージ終了とかで、やたら萎えました。

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

売り場面積が3倍に

朝一でアニメイトに京アニパックを取りに行ったところ、リニューアルオープンということで大量の人が…。レジで25分待ちとか何の冗談かと。

 
・リセ
前々から構想がありつつ組んでいなかった、新たなデッキを組んでました。
雪日の混色での日EX1の掃き先で悩んでいたのですが、今日のバイト中にふと思い付いてようやく完成。…実に頭悪い感じに仕上がったので、とりあえず大会に持っていく予定です。

 
ウィークリー@もっくん越谷。日単で。
○日星(勝ち)
○日単(負け)
○宙単(勝ち)

公認@もっくん越谷。雪単で。
○雪宙(負け)
○不戦勝
○宙日アグレッシブ(負け)

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

店舗が移動するとか

予約していたkeyアニメーション2箱を取りに地元のアニメイトに行ったら休みとか…
北千住で見かけたので、ついカッとなって1ボックス買ってしまいました。レアの当たりは一通り出ましたが、ホイルとラッキーの観点では弱い感じでした。

 
・リセ
公認@オーガ北千住。日単で。
○花単(勝ち)
○日単(負け)
○宙月花(勝ち)

ウィークリー@オーガ北千住。花単で。
○宙月(勝ち)
○日単(負け)

 
・マクロス エースフロンティア
やっているわけですが、これは正直難しいというか私には向いてないゲームだなぁ…
とりあえずフロンティア時代のミッションは完了。

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

声が良く似た双子

・新番組
○ケメコデラックス!
まだ出番無しですが、妹派になる思います(声優的な意味で
しかし、安玖深音後藤麻衣さんは最近やたらメディアワークス系の作品に出るようになりましたね。
内容に関しては不条理ギャグ系なので書くことがなかったり。

○ef - a tale of melodies.
いきなり原作最後のネタばらしであるところの「音羽は2つある」ということを明かしてきましたが、まあ重要なのは2つの音羽が存在する理由なわけですしいいかとも思わなくもない感じ。要は舞台より人間関係に重点を置いてくれるんでしょうし。

 

・祝福のカンパネらじお
配信スタート。好きな女性エロゲ声優の上から2人がパーソナリティとあっては、今後に期待せざるを得ないウェブラジオです。そうでなくてもういんどみる作品ですし。
リトスはいいキャラすぎるだろうと。スタッフ間での一番人気は伊達ではないようで。

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

イチオシはラインバレル

・新番組
○CLANNAD AS
京アニは今期も安定な印象。
個人的にはリセとWSの予習の意味合いが大きい感じ。

○鉄のラインバレル
普通にボーイミーツガールで異能に目覚めるタイプのストーリーの王道なのですが、主人公がウザすぎる…。逆に楽しくなってくるほどに。
今期唯一のロボットものということで見るとは思います。

○あかね色に染まる坂
生徒会長がいいと思った。

○とある魔術の禁書目録
原作に忠実な印象。1巻しか読んでない上に、結構前なのであまり覚えていませんが。
多分に説明的なのは流石に仕様でしょうか。

 
・SRWZ
35話無事クリア。でも6ターンは無理。
何だかんだで、デビルはマップ兵器の範囲に注意してユニットを配置して、オーバースキルの範囲外から攻撃するようにしていたらどうにかなりました。ツインサテライトキャノンが優秀でした。

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

これまでとレベルが違った

・SRWZ
オーバーデビルが鬼畜ってレベルじゃねーぞ!な件について。何あの意味わからないオーバースキルとマップ兵器。
SRポイント条件の6ターン以内に敵全滅どころか、普通にステージをクリアできるかすら危ういんですが。まあ無理に狙って突っ込んでいるのもあるでしょうし、ここは諦めてのんびり攻略するしかないか…
そんなわけで35話で見事に詰まってます。

 
・リセ
ウィークリー@YS川越。花単で。
○日月逃避行(勝ち)
○雪花(勝ち)
○雪花(負け)

公認@YS川越。花単で。
○月単ハンデス(勝ち)
○月単リアビート(負け)
○花宙(勝ち)
○花単ウミナミ(勝ち)

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

ウンコ部長こと

・リセ
公認@一刻館草加。日単で。
○雪単(勝ち)
○宙月十手(勝ち)
○花単(勝ち)

全体的に固めて誤魔化してました。
1戦目は相手初手ドラゴンテイマーであんドーナツ引っ張ってかれんコンバ。こちらは観鈴から鈴とエルザ。相手が追加してきた長谷部にコンバ前杏璃当てて、これと棗鈴がずっと通っている状態に。メレム出されて和美で止め、エルザは止められるも、ドラグーンショットでドローしたりしていたのでデッキ差あって勝ち。
2戦目は相手の突撃副会長を佐々美で下げたり、知絵で十手の回復を妨害したり。
3戦目は相手先攻ウミナミ恵で強いと思っていたら、こちら後攻2ドローで杏璃コンバ前と圭一コンバ前引いて、杏璃コンバ、ナナカコンバ、圭一と出してさらに強い。で和美引いたり佐知美引いたりして、相手がクルル出してきて場が固まって、終盤までパエリアで誤魔化して令呪で詰め。

 
・スパロボZ
34話まで。久しぶりに出てきたカシマルは、記憶より弱かったようなそんな感じ。

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

一日使った

・リセ
公認@もっくん。花単春姫で。
○雪宙仲居(負け)

 
ドロップしてフェスタ。花単春姫で。
○花単(負け)
いきなり某弁護士と。相手先攻でこのみ。こちら返しで恵と、ちょっと悩んで瑠璃を右AF。結果から言うとこれが激しく間違いでした。
相手牧本、羽入、椎子でDF埋まって、こちら中央AFに今引きの初音。で相手の中央AFに瑠璃出てきて、こちらは中央DFに春姫くらいしか置けなくて場の柔軟性が段違い。当然勝てるわけもなく。
他にAP3が無いからといって、花単相手に瑠璃を安易に左右AFに置くべきではなかったと。置かずにエンドか、羽入を警戒して中央AFに出すべきでした。正直、あの時点で相手が花単だとは思っていなかったんですよね…

○宙タッチ花(勝ち)
相手中央DFラムダから何も出なくて瑛里華だけ。こちら初音、玖羽と追加してみると初音がグラドリで止まり、DP上げが無くて中央AF瑠璃。相手コンバして謙吾追加。
でこの謙吾が1回通ってから翡翠で止まり、こちらは中央DFに春姫出して回復。ツヴァイ追加されるもこれはDPで止めてフルボッコ状態に。

○花単クルル(負け)
相手中央DF桜で後ろ埋まる。こちら中央AF何も出なくて0打点のまま相手だけ共感で進行。
勝てるわけもなく。

○トラペゾ(勝ち)
こちら先攻恵、奏。エンド前スケカクから相手ターン中右AFトラペゾ。智代出す。
シルフィで智代止めつつSP出して恵殴る。奏も裏に羽入出して通させる。結局この2ラインがゲーム終了時まで残っていて、アチャゼロ、舞と追加させ、シルフィが爆破されて翡翠で代用したり、出してみた春姫が即爆破されたりしていくも、序盤の打点差とドロー差を守って勝ち。

○雪単メレム伊吹(勝ち)
相手先攻で須磨寺エンド。こちらは初音、瑠璃。初音が梨花で止まる。
AP3が無いので左AFに牧本出して5点殴っていく。で、この序盤での打点差を守って勝ち。

 
ドロップしてウィークリー@一刻館草加。日単で。
○日単(勝ち)
○花単クルル(負け)
○日単(負け)
○雪花(勝ち)

 
そんな感じで一日リセしてきました。フェスタは春姫花単で出て、負けた相手が春姫型ではない花単×2とか正直どうなのかと思いました。

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

フェスタ当日

・リセ

とりあえずゲムセが多いと予想しても手持ちデッキに幅が無いという悲しい現実が。あとはゲムセメタの月絡みもそこそこ居るでしょうし、他には木登り系のデッキも多い予感が。

 
ウィークリー@もっくん。花単で。
○日単(勝ち)
○雪宙(負け)

公認@もっくん。日単で。
○花単(負け)
○日単(負け)
○宙単(勝ち)

 
・SRWZ
ようやっと30話まで。全然やる時間が取れません…

 
・ROOM NO.1301 #10 管理人はシステマチック?
読了。詰め込みすぎてて吹いた。レーベルが消失するなら仕方ないかなという感はありますが。
しかし次で終わりとのことですが、今回さらにフラグ増やして回収し切れるんでしょうかね?

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

雑魚でした

・リセ
GP予選@黒書。日単で。
○宙単(勝ち)
○日単(負け)

公認@オーガ北千住。花単で。
○雪宙日(負け)
○宙日アグレ(勝ち)
○宙月(勝ち)

ウィークリー@オーガ北千住。日単で。
○雪単メレム伊吹(勝ち)
○花単(勝ち)
○月単サイクラ(負け)
○花単春姫(勝ち)

見事に勝ちきれず。一応オフィ圭一はゲット。

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

死活問題

・スパロボZ
27話もどうにか熟練度獲得。ユニット数が少ないせいで誤魔化しがきかないのは辛いですね。
ところでGビット入手フラグのブラックボックスFが手に入りませんでした。ちゃんとパトゥーリアはジャミルで撃墜したというのに…

 
・ね~PON?×らいPON!
これだけ言いたい。
何故に桜の牌が無いのかと。

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

新番スタート

・リセ
フェスタ受かりました。その日はヴァイスシュヴァルツのGP予選でもいいかなとか思っていたのですが、受かったからには行きます…って毎回同じようなこと書いてますね。
あとエラッタ。基本的に1キル防止のものばかりですが、小夜里だけは通常構築にも影響が出るところです。取り合いやら時空転移やら色々とリスクを抱えて出しても、そのターンにアドが取れないとかもう無理。でもこれが無いと対雪は辛い…
とは言え好き嫌いの話をすれば小夜里は嫌いなカードなので、無くなるのは嬉しいんですけどね。

 
・WS
CLANNAD参戦らしいですね。情報が1日遅れてますが。
個人的には原作未プレイでアニメ版の情報しか無いわけで、位置的にはD.C.と同じ。

 
・新番組
○とらドラ!
原作は既読。原作再現度は高め。
釘宮ボイスは合ってないわけではないのですが、やはり何か失敗しているような気がしますね。キャラクター的にも他の代表作と被りまくってるわけで。
とりあえず作中にイラストが存在せず、どんなブツなのかが非常に気になっていたインコちゃんがビジュアル化しただけで価値はあったと思いますw

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

さらばW41H

一昨日も書きましたが、2年半以上使っていた携帯電話が死んでしまったので、本日機種変に行ってきました。
新しいのはW61PTということでいわゆるスライド式です。正直どれでも良かったので、一番安いのにしただけなんですが。
ボタンが小さくて少々扱いづらいですが、まあ慣れの問題でしょう。

 
・スパロボZ
26話まで終了。27話の熟練度がなかなか取れません。面倒でも初期配置からやるか…
フリーデンの耐久力の無さを甘く見ていてうっかり落とされたり、エウレカがアネモネの攻撃に直撃して一撃死してゲームオーバーになったりと、結構苦戦しました。
しかし、SRポイントの条件がターン制限ばかりなのは、もう少しなんとかしてほしかったところですね。

 
・黄昏色の詠使い
6、7と読了。ファウマという良質な新キャラが投入されました。
この小説は見せ場がきっちり描かれているのが好印象なのですが、7巻は特にそれが強かったです。しかし、既に設定が多すぎて把握しきれないのですが…

 
・ハイスクールD×D1 旧校舎のディアボロス
みやま絵に釣られてみましたが、普通に面白かったです。若干中二っぽいテイストですが、アーシアは可愛いしその他のキャラも悪くなく。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »