« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

結局どちらなのか

・WS
秋葉原でトリサバの日です。しかし公式を見ると

>※事前受付された方は確実に参加出来ます
> ※当日受付の人数によっては抽選となる場合がございます

とか書いてあるのですが、これは…

 
・リセ
ウィークリー@もっくん。宙日エポナで。
○日単(勝ち)
○花単(勝ち)
○日単(勝ち)

公認@もっくん。宙日エポナで。
○日単(負け)
○宙雪(負け)

定期はしっかりトラップが発動したり、エポナが強かったりネコアルクカオスが強かったり。
公認の方は、対日では赤い衝動の瑛里華が殴ってるくらいには弱い場でした。宙雪は初手瑛里華コンバで強いとか思ってたら返しメレムエセル爆破とか。エポナ置きたいのに日コスト引けずに惨敗。

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

昼壊し

ひデポの通信対戦してきました。対戦は楽しいだけに、やはりその他の仕様の部分が色々と残念です…

 
・WS
なのはStSのリストを一通り見ました。トライアル収録カードのイラストそのままなのはどうかと思うのですが。パックから引いたときのがっかり感が異常。
全体的に「他のあなたの~がいるとき、~」というテキストが多く、コンボ前提すぎて個々のカードパワーが足りていない感じ。デッキ組んでも弱そうですし、レア以上を複数積むこと前提のカードデザインが多いので組むのも大変ですしで魅力に乏しいエキスパンション。
赤黄のエースオブエースと真ソニックフォームでデッキを組もうとしたときに、とりあえずRRが3種にCRが2種必要とか不親切すぎる…

 
・リセ
公認@黒書。宙日エポナで。
○宙花恭介(負け)
○宙単(負け)

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

期待外れ中

・ひデポ
挙動悪い画質悪い音質悪いで駄ゲーな気がしていたのですが、その上不具合もちらほら。具体的には茜、葛西ペアのストーリーやってたら鷹野戦でフリーズしました。あとマシンガン富竹の右ステップ射撃のバグは流石にデバッグ段階で気付けと。
追加要素については、追加武器はモーション使い回しの手抜き仕様、新規シナリオだけは普通に楽しめましたが、これだけのためにゲーム1本買ったのかと思うと悲しいものが。
ただ、一番駄目な点は難易度上げたCOMがガードしかしないこと。非常にストレスが溜まります。

 
・リセ
アリスがウピエルに刺さることに今更気付きました。結構強いかもしれませんね。

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

今月3本目

・ひデブポータブル
買ってきました。
軽く触っただけですが、わりと使用感が変わっていてやりづらいです。全体的に下方修正されているようで、特に梨花の弱さが異常。鎌梨花の格闘が遅くなったら何すればいいのかと…
あとはロード時間が長いだとかボイスが遠いだとか、色々気になる点が。

 
・リセ
ネーブル2雑感。
○望月紀奈子
間違いなくトップコモンですよね、これ。
花の3/1/2で何故かサポーター付き。配置はAFは中央のみでDF全配置。
中央AF沸かない事故を緩和してくれつつ、サポーターがあるので適当にDFに置いても腐らないのがグッド。特殊能力は敵意の回復版ですが正直使わないでしょう。

○ミネオラ
おそらくトップレア候補の1枚。
花の3/1/2の中で最も配置が広く、特殊能力も防御中限定とはいえ1コストで任意のキャラをタップと非常に強力。ただ、AFに出した場合はマルチより弱いのが難点。

○ヒエン
くーりんに合わせられたドラゴンが寝ると考えたら強い気がしました。

○柑奈
色拘束薄いので混色でどうぞなメタカード。

○芙蓉楓
このコスト域でこのスペックだと、小牧愛佳という壊れカードがライバルになるわけで、正直弱いと言わざるを得ないかと。

○秋葉那美
基本はバトル中能力で下げて打点を止めつつ4点通し、サポートで貫いてペナルティでしょう。詰めのシーンなんかに後ろが空いていると殴れないわけで、対日でそれなりに強そうです。
今の花日というと手遅れトラップを落とす形が主流なので、新しいデッキタイプが必要。

○シトラス
アンリ、白レン、リア先輩あたりに対するメタ。スペックが弱すぎ。

○リシアンサス
単純に5打点は強いですよね。配置が相変わらずなのが残念ですが、雪日あたりでアタッカーとしての活躍が期待できるレベル。

○白山菊理
日の月島拓也。中央列からのみですが、移動先は自由で、ペナルティは先払いで2点。
面白いキャラですが、宙メタにしたって佐々美がいますし、除去色には怖くて使えないしで無理。

○ティラミス
箱入り娘なのにAFに出すのかと。

○ラムネ
とりあえずスペックと配置が悪くなく、能力もあって損はしないレベル。これ言ってもカウンターは撃たれると思いますが。

○エクレア
雪のシルファ。中盤くらいに適当に出せば3点入ってくれそうです。

○アリス
具体的に刺さりそうなところは最終進化とデモニッションと回復全般。とは言えサイクラ里美ゲーの途中にハンデスしても意味は薄そうなので、実質ゴミ箱からの手札増加系メタで、ライバルはヴィム。コストも性別も能力の性能も一長一短の相互互換。

○杏露
配置とスペックがあまり強くないですが特殊能力は強力。終盤にAFからブロックに回って不幸で2体止まるのは強げ。

○永瀬沙佳
雪単や雪宙で月属性指定ならほぼ確実にメレムが帰ってきます。
深く考えずに、デッキが減らないペナルティ1ドローがついている程度の認識でも。

○キャロット
相手のゴミ箱の魅音やシスターヘルを排除できるついでに、バーンもオマケ程度に可能。これで2コストキャラですしなかなか。こいつ自身が場を離れると戻ってしまうのが難点。

○米田優
APはともかくDPもSPも1なのは辛い。

○丹生川上水波
APがもう1あれば…
リア先輩やウェスパシアヌスなどのコンバ元を持ってくるとか、観鈴を引っ張ってきてドローとか、メタカードを釣ってくるとか、器用な動きができるキャラではあります。

○花梨
チャンプブロックすると相手の手札が1枚減るわけで普通に優秀。
逃避行や読書で能力が発動すれば更に良かったのですが。

○ギムレット
2コスト2/2/2で逆T配置で、特殊能力が非常に強力。月島拓也と違って、能力が使えなくても邪魔にならないスペックとEXが偉い。

○秋葉穂ノ香
星の歌型の新エース。移動と奪取メタも搭載。

○橘香
ギャンブルすぎる…
①相手ターンまで起きてないと駄目で、②3コスト要求されて、③相手のデッキの1番上が登場フィールド制限がAFに広いキャラでないと駄目。
偵察との相性が良好。

○カレハ
2種ともそれなりに強いです。プールサイドの方を右DFに出すと月のスペックじゃない…

○ミーティア
3コスト4/2/2で一度だけ貫通する攻撃が可能。EX1が弱げ。

○白山媛
スペックも能力も異常ですが配置が問題。

○ココア
正直APが3だろうと4だろうとDP1の時点で通りませんよね。

○春日春恵
花メタパンチャー。任意発動になったクロイス・ターニア。
ペナルティで引けるので雪相手にも強く、今回のトップレア候補その2。

○ゼロ
DPで固められることがなく、対面にAP3が出てきたら下がってブロッカーに。

○脅し
テラマテに苦しめられているあなたに。

○突発ライブ
アタック対応で起きたり、ブロッカーが居ない列を2回殴ったりと便利。

○予習
今回のトップレア候補その3。トラペゾがまた強化されたような。

○Hな気分になる薬
今回のトップレア候補その4。見たまんま強いです。

 
今回、強いと思ったカードがかなりの率でコモンかアンコモンでした。
こちらとしては楽に集まるのでいいのですが、今回も外れパック呼ばわりされそうですね…

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

新弾直前

・リセ
ネーブルのフラゲ情報が早くも出てますが。
とりあえずミネオラが間違いなく高レア。西村このみも高かったわけで、4積みされる花の3/1キャラが安いわけもなく。ただ中央AFに沸かないのは時々痛いかなと。
一大決心は恋愛探偵の立場が無さすぎる…
Hな気分になる薬はどう見ても強いので、花雪ビートダウンとかそんな感じのデッキを組んでみたいですね。雪の部分の拘束が薄いので、タッチ気味に使えそうなのが○。
シトラスはバーンメタなのは結構ですが、スペックが貧弱すぎて無理。花日ならDP上げカードでフォローできるのでアリかも。
カルアはイラストはいいのですが、強いのって花ミラーくらいじゃないかと思わないでもなく。

とりあえずは全カード見てから色々と考えたいところ。

 
公認@YS川越。宙日で。
○月単(勝ち)
○宙月(勝ち)
○雪単(勝ち)
○宙日(負け)

ウィークリー@YS川越。さらに宙日で。
○花単(勝ち)
○日単(勝ち)
○宙日(負け)

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

馬鹿にできない

ヴァイスシュヴァルツの大会後、知り合いの勧めでデュエルターミナルの大会に出てストレージボックスを貰ったのですが、これがなかなか便利なので普通にお勧めです。

 
・WS
Fateトライアル大会@オーガ北千住。最終戦跡は2勝2敗。
言い訳するなら、開始2ターン目でCX4枚は当たり前で、酷いときには6枚見えてました。その対戦では結局残りの2枚も落ちずに引きましたし。
まあ、それでもFateトライアルは、なのはトライアルよりはデッキが組みやすく、プレイングが介在する余地もあるのでマシではありました。手札を簡単に増やせるので、非常に戦いやすいですね。

 
・リセ
公認@一刻館草加。宙日で。
○星月雪ゲムセ(勝ち)
先攻で棗鈴。返しに須磨寺と八極言峰。
殴ってセイバー(Zero)とエポナ追加。この返しあたりでトラップが2回起動するという事故発生。
でこちらが玲二、相手が巫女凛を追加して、エポナがサポート強要でチャンプ。
カレイドにコンバしてきたので対面にエポナおかわりで止め、須磨寺が憧れてきたところでもう1枚おかわりして勝負あり。

○宙日Routesアグレ(勝ち)
先攻でセイバー(Zero)。返しエディと宗一。
ウピエル、エポナと追加して殴る。
で相手が数ターン後に突撃の方の瑛里華、さらに遅れてウピエルと追加してきて、ここらでエポナがチャンプ。で宗一対面にテレサ、瑛里華対面に自由人で止めてみると宗一が突っ込んできたのでサポート強要から血の十字。
で瑛里華対面に謙吾、ウピエル対面にエポナと置いてウピエルだけ通す形に。あとはセイバーでひたすら殴っていき。

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

トップシークレット

ネタが無いので昨日のディスガイア単を晒して誤魔化そうと思ったのですが、流石にチーム戦に持っていくものなので踏みとどまっておきます。

 
・リセ
ウィークリー@一刻館草加。花単で。
○日単(勝ち)
地道に固めてクルルで通していったような…正直覚えてません。

○宙日雪恭介(負け)
こちら先攻でこのみ。返し観鈴レイチェルからAF須磨寺。
マルチ追加で通させて左AFにはアンナ。
で相手の中央DFにドラゴン。アンナ殴ってマルチが通って、このみを通すために後ろに椎子。
でドラゴンが前に出てきてこのみがダイブされて中央DFテレサ。観鈴から血の十字後、爆破解体2発撃たれてゲーム終了。

○星月雪ゲームセット(勝ち)
相手先攻で須磨寺。返し恵、初音。
で駄菓子から巫女凛追加され、アンリで恵が止まったので中央AF櫻乃で通す。相手左AFに倫、中央DFにシルビア。初音、櫻乃と殴って左DFに奏追加して恵も殴る。倫をディスクで討ち取り、シルビアとアンリを一方取る。
でゲムセで流れて、返しにフル展開して勝ちに。

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

楽しそうなカードプール

・WS
トリオサバイバル用のデッキを組んでました。チームメイトの、ですが。
ディスガイア単を自分でも組んでみたくなってきたから困ります。

 
・リセ
ウィークリー@もっくん越谷。日単で。
○花単(勝ち)
○日単(勝ち)
○日単(負け)

公認@もっくん越谷。日単で。
○日単(負け)
○宙日(負け)
○宙日ライダーゼロ(負け)

…足速いデッキ多いなぁ。私自身も日単で出ていたわけですし。
定期の方の対日は相手が初手オペレーター、鈴、2ターン目で杏璃コンバ、翠とか出てきてどうしろと状態に。せめて圭一くらいは引きたかった。
公認の方はひたすら自分で事故ってました。3戦目はナナカアタック対応で王の軍勢とか言われて対面にフリッツ。仕方ないのでその場はオペレーターでダッシュをつけて凌ぎ、次のターンナナカ殴ってコンバ、レイジングノヴァしてアタックしたら対応王の軍勢からチャンプとかで、上手く逃げ切られて一生懸命分届かず。

| | コメント (2)

2008年11月22日 (土)

Dの悲劇

・祝福のカンパネらじお
「羊とかパンダのぬいぐるみ」というキラーパスが見事スルーされているのに笑ってしまいました。名義的に無理なのはわかりますが。

 
・WS
今更ながらディスガイアのリスト見ました。
魔王マオを元天使フロンでアンコールしていればそれなりに強そうですが、マトモな控え室回収要素が無いのが気になります。

 
・リセ
公認@オーガ北千住。花単で。
○日月逃避行(勝ち)
○月花空転(勝ち)
○宙日花月(勝ち)

ウィークリー@オーガ北千住。花単で。
○宙日エポナ(勝ち)
○宙日花月(負け)
○日花(勝ち)

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

魔法学校もの

スズノネセブン!のバナーキャンペーンに参加してみました。録り下ろしボイスはさすがに魅力的。ちなみに貼るキャラは声で選びました。
ただ、ゲーム自体はカンパネラと被ったのが絶望的。どちらかが延期すれば両方買いますが…

 
・カービィUSDX
ヘルマスは終了。真格闘王はもう無理…

 
・ガンダムVSガンダム
陸戦ガンダムは可も無く不可も無くで何と言うか普通。
グフカスタムが結構使いやすくて楽しいのですが、これでデビルガンダムに勝てる気がしないのが問題です。

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

豪華メンバー

・リセ
チーム戦落選しました。知人がほぼ受かっている中で落ちるのは寂しいものが。

 
・カービィUSDX
あとサーキブルだけでヘルマスも終了。ここが鬼門なわけですが。
ちなみに、一番辛かったコピーはファイアでした。空対空が無理すぎる…

そして、逃避してないで真格闘王もクリアしないといけませんね。未だクリア率が98%です。

 
・GvsGポータブル
購入。とりあえずGXとエクシアだけ使ってみました。
当面の使用機体は、この2機か陸ガンかデスティニーあたりの予定。

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

フリープレイにて

・リセ
想いの代償対応での昇華は心が折れる気がしました。詰めのタイミングなのが非常に辛い。

ウィークリー@YS川越。日単で。
○宙日(負け)
○雪花(勝ち)
○日単(勝ち)

公認@YS川越。花単で。
○宙日(負け)
○日単(勝ち)
○月単(負け)

 
・星のカービィUSDX
ヘルパーマスターへの道を埋めてます。とりあえず3分の1くらい。

| | コメント (2)

2008年11月18日 (火)

考え直し

・リセ
エポナで蓋して鈴と食い逃げあゆで殴ってエセルでドローしてカゲナシ伊吹不幸で除去する、雪日伊吹エポナという電波を受信したので形にしてみたのですが、壮絶に弱かったです。回る気がしない。
昇華で美魚を除外するとか、楽しそうなギミックに思えたのですが…

 
・星のカービィUSDX
真格闘王が難しすぎる件について。
毎回ギャラクティック・ナイトで詰んでます。そこまではかなり慣れたのですが。

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

敢えて言うなら打点ゲー

・WS
なのはトライアル大会@一刻館草加。最終戦績は2勝2敗でした。
敗因はCXトリガー率の高さとか後攻ばかりだったとか色々ありますが、それ以前にこのカードプールで勝てるデッキを組める気がしなかったのが一番の問題でした。構築中に組んでいるデッキが回っている状態を想像しても、何も強く見えないとか…

 
使い魔アルフ×4
フェイト&アルフ×4
副隊長シグナム×4

戦闘教官ヴィータ×4
戦技教導官なのは×4

なのは&ヴィヴィオ×4
なのは&ヴィータ×4

エリオ・モンディアル×2

烈火の将シグナム×3
なのは&フェイト&はやて×2

ゼスト・グランガイツ×3
空を舞うなのは&フェイト×1

ママ、いい子×3

火龍・一閃!!×4
ママと約束ね×4

 
それでも組んだデッキがこれ。弱いと言っておきながらも控え室からの回収が無いと落ち着かなかったのでママ、いい子は使うことに。
基本的にはママ、いい子からキャラを揃えてカウンターを握りつつ殴るだけの単調なデッキです。ママ、いい子は必ず引きたいので4積みしようかとも思ったのですが、終盤の競り合いで重ねて引いてキャラが出ずに負けるのが嫌だったので3枚。
あとはアギトを積むかで悩んでいた時期がありましたが、最終的にはコストが足りないと思ったのとレベル0が過多になるのとで不採用。シグナムは効果起動する場面が無かったので、1枚削ってゼストにするのがベストかもしれません。

 
・リセ
ウィークリー@一刻館草加。花単ウィニーで。
○日単(勝ち)
○花雪(勝ち)
○星月雪ゲムセ(負け)
○宙日エポナ(勝ち)

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

否フライングディスク

・クル☆くる
冬コミセットにて新作FDが出て、ナナカの戦闘服オフィが付属、だそうです。いや、もう今月の上位賞は何なのかと…
ただ今年の冬コミには、開発の忙しさ的にういんどみるが参加しない気がするので、会場には行かずに通販かなと思いつつ。

と言うか、3社全部の冬コミグッズにプロモ付属とか、ぺんしるは少し自重しろと…

 
・リセ
昇華と食い逃げの正式裁定が出てました。この前食い逃げあゆ買っといてよかった…
あと、VAベースドのあゆがイラスト的な意味で欲しくなってきたから困ります。

ウィークリー@もっくん越谷。花単で。
○花雪(勝ち)
○花単(負け)
○宙日(負け)

公認@もっくん越谷。日単で。
○花雪(勝ち)
○宙日(負け)
○雪単(勝ち)

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

最強の敵

・星のカービィUSDX
格闘王への道にて。
ウィング好きの私としてはとりあえずウィングでプレイしないといけないわけですが、2連主砲の圧倒的な強さに詰まってました。なんというか、隙が無い…
まず下のレーザー砲を壊しつつ、レーザーを回避した帰りにフェザーガンでちまちま攻撃し、アームは全て回避なり迎撃なりして、と地道に時間をかけてどうにか、という感じでした。マルクもメタナイトも2連主砲の極悪さに比べれば弱いとか意味がわかりません。

 
・クル☆くる
ロロットルート終了。EDの演出が他キャラより優遇されているような。
プレイ前は特に期待していないキャラだったのですが、まさかの良キャラで嬉しい誤算でした。
残るメインヒロインであるところのアゼルもこうなるといいのですが。

 
・リセ
池袋オーガのチーム戦に申し込みました。
24日は受かれば参加、落ちたら北千住でFateのトライアル大会で。

ウィークリー@黒書。日単で。
○花月雪ゲムセ(勝ち)
○花月雪星ゲムセ(勝ち)

ナナカの会計監査と棗鈴のペナルティと欲しいタイミングでトップから引き込んだ遠山翠(1積み)が強かったです。

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

懐かしい

・星のカービィUSDX
メタナイトの逆襲までクリア。現在は銀河に願いを進行中。
とりあえず操作が変わっているのに戸惑いました。今作ではBで能力使用でAかYでジャンプなので、ジャンプしようとしてコピー能力や吸い込みが暴発することが多々…。それなりに遊びましたが、咄嗟の状況になると未だに間違えます。
内容の方は、案外覚えているもので洞窟大作戦のお宝は全部獲得し、元から難易度が低いのもあって特に詰まることもなく進んでます。一番難しいのは間違いなくミニゲーム。

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

10%オフで

星のカービィウルトラスーパーデラックス買いました。3600円ならアリかな、と。

・ef - a tale of melodies.
今週分が放送前から心配していた問題のシーンだったわけですが、1期から引き続き狂気のシーンは凄まじいことになってますね。原作より怖い、というかそもそも原作は怖いシーンではなかったわけですが。夕が原作よりも感情的になっている気がしますが、あの演出だとこの方が自然ですね。
あとOPが白黒に戻ってボーカル無しキャラ無しになっているあたり、相変わらずの芸の細かさです。

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

限定構築だからこそ

・WS
参加するなのはStSトライアル大会が近いのでデッキを考えていたのですが、意外に難航中。
特にレベル2キャラの配分が問題で、トライアル大会のような環境ではバニラアタッカーが異常に強いのでシグナムが入る要素は無いと思っていたのですが、クライマックスと合わせて除去と見ると何枚か入れてみたくもなり。あとは後衛のフェイトはどう見ても弱いから入れたくないのですが、仮に相手が出してきた場合にこちらだけデッキに入っていないせいで負けそうなのが非常に嫌。
まあ、トライアル大会のような狭いカードプールの中で勝てるデッキを考えるのは、わりと楽しい作業ではあります。ただ、はやてのプロモをまだ持ってないのが致命的すぎる…

 
・リセ
公認@YS川越。花単で。
○雪単メレム伊吹(勝ち)
○雪宙メレム(負け)
○月単リアビート(勝ち)
○花単(勝ち)

ウィークリー@YS川越。日単で。
○日単(負け)
○月単リアビート(勝ち)
○花単(負け)
○雪宙メレム(負け)

 
他はともかくとしても、日単での対花は勝てるレベルの引きのところをプレイミス2つくらいして負けたとか論外な感じでした。

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

大間違い

・WS
「ママ、いい子」って2コストだったんですね…。今日フリープレイしていて、使われて「あれ?」となりました。
なんというか、自分で買ってなくて知り合いにちょっと見せてもらった程度で、リストも見ずに記憶だけで考察記事とか書くべきじゃなかったなぁ、と。

これだけだとアレなので、Fateトライアル大会用のデッキレシピ。

湯上りセイバー×4
柳洞一成×4

赤い騎士アーチャー×4
あかいあくま凛×3
遠坂凛×3
衛宮家の居候×2

黄金の英雄王ギルガメッシュ×4
藤師しょー×3
水着のセイバー&桜×2

錬鉄の英霊アーチャー×4
宝石魔術の血脈凛×2

聖剣の担い手セイバー×3
黒き聖杯桜×4

約束された勝利の剣×4
別れの言葉×4

あくまでもトライアル大会用。TD2個で組めます。
一応、ししょーはプロモのセイバーに差し替えた方が、武器を参照できる分だけ強いですが、正直あまり気にする必要は無いかと。

 
・リセ
公認@一刻館草加。日単で。
○日単(勝ち)
○日花(負け)
○宙日Routesエポナ(勝ち)

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

予定は未定

・WS
30日のトリオサバイバルに参加する、かもしれません。まあ他のメンバー候補の都合とやる気次第ですが。

 
・リセ
公認@もっくん越谷。雪日マイナス査定で。
○花単(負け)
○花日(負け)

どちらもキーカードを引けずにじわじわと殴られました。
なんというか、序盤から相手の攻撃をガン止めして、あゆ出して不幸をスタンバイしていて、デッキに3枚ずつ残っている薫と雪音が片方すら引けないとか色々と論外でした。コスト抱えて待っていたターンが無駄すぎる…

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

出る気は無かったのですが

シュヴァルツカップのクライマックス賞がわりと欲しいと思った今日この頃です。しかしデッキが無いという現実…

 

・リセ
ウィークリー@もっくん越谷。日単で。
○雪日(勝ち)
○雪花(勝ち)
○日単(負け)

公認@もっくん越谷。日単で。
○日単(負け)
○不戦勝
○雪花(勝ち)

 
・クル☆くる
ロロットルート2部まで終了。あまり期待していなかったのですが、予想外に楽しいです。
それにしても、どう考えてもエミリナは攻略できるべきではないかと。

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

知りたくなかった情報

・リセ
公認@黒書。日単で。
○日単(負け)
相手先攻で杏璃コンバ。返しでこちらも杏璃コンバして佐々美で相手の杏璃を下げる。
で相手中央DF観鈴から左AFよっちで杏璃が上がってくる。さらに右DF圭一。
ハヤウェイ出して佐々美を一旦下げて、杏璃が圭一のところを殴る。で受けて口先言ってきたのでアーラ・グラディウスで倒す。
で今度は和美登場からよっちが上がって、杏璃の対面に自由人。とりあえず避けて杏璃とハヤウェイで殴り、返し亜沙でよっちが2回攻撃。
いい加減ブロッカー置かないと死にそうなのですが、手札が杏璃3枚と鈴とナナカコンバ後とかで、キャラ沸かなくて終了。

○月単(勝ち)
先攻鈴エンド。返しみのりから紫苑、十希子。オペレーターでSP追加したら十希子は通してくれて、エルザ出してみたら通る。
次のターンにハヤウェイも通り、あとはこのAF陣だけで殴りきって勝ち。

ちなみに、初戦の相手のデッキにはよっちが1積みだったとか…

 
・ティンクル☆くるせいだーす
リアルート終了。
かなりの良キャラでしたし、シナリオも直前にやったナナカルートと比べると遥かにマシなので、全体的に好印象。

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

リトス最高

・パネらじ
合言葉らしいので書いておきます。
それにしてもトルティアインフォメーションは相変わらず色々と酷いなぁ…。

 
・WS
考察。「ママ、いい子」と「かけがえのない仲間」について。
地区決勝に参加した知り合いによるとママ、いい子を採用している人を多く見かけたそうなんですが、個人的に全く評価していなかったカードなので少し考えてみました。
とりあえずママ、いい子の利点としては、レベル1から使用可能である点、手札にキーカードを3枚釣ってこられる点、引いてしまったクライマックスを落とすことができる点で、欠点はコスト3と重いことと手札を余計に2枚以上抱えていないと効果が薄いこと、手札が増えないこと。状況的にはレベル0戦が長引いた上でのレベル1で使用して、美春と弁当や水着を一気に揃える感じで使えば強そうではあります。
ただ使うとコスト面で大きく遅れを取るのが非常に気になるというか、そもそもレベル1で3コストも払えるのかと。あとレベル1の状態では捨て札も溜まっていないわけで、都合よくキーカードが落ちている気がしませんし。あと終盤に場でも手札でも負けているときに逆転の目になりづらいのが…

…このままだとまったく強そうに見えないので入るデッキタイプを考えてみると、レベル1以下主体のウィニー、つまり杉並アンコールのようなデッキではないかと。カウンター、虐殺、ホラーといったイベントを切りつつ萌&杉並を引いてこられるわけで、便利な気がします。

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

耐久リセ

昨日は川越リセからそのままロフト邸→朝に帰ってから夕方まで寝て夕方からバイトな流れだったので、PCの前に座りすらしない1日でしたので更新できず。

 
・リセ
ふとリリアン先生+音代+虚数桜とかいうデッキが楽しそうな気が。棗恭介も入るので、リリアン先生で寝かすキャラに困らないという特典付き。
ただ日花の混色は、美月型の効率が良すぎるので厳しそうです。

 
ウィークリー@YS川越。花単で。
○月雪テラマテ(勝ち)
○雪花ハルカ(負け)
○宙単(勝ち)

公認@YS川越。日単で。
○月単リアビート(勝ち)
○日単(負け)
○月日逃避行(負け)

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

何と言えばいいやら

・リセ
みここオフィ微妙ですね…

公認@一刻館草加。花単春姫で。
○雪花(勝ち)
相手先攻でフィーリア、遥香でドローから二重人格フィアッカがコンバするスタート。
とは言えハルカへのコンバが中盤以降だったので、返しに恵、愛生、初音と3体並べて適当に殴って逃げ切り。

○日単(負け)
先攻で初音。返しに鈴、エルザ。玖羽、瑠璃と追加して、相手は観鈴、翠、和美。
DFキャラ無いので瑠璃と和美が相打ちして跡地にマルチ。
返しに和美おかわりされて、鈴が亜沙で再攻撃。翡翠、琥珀とDF出してみたら翠が突っ込んで跡地にドラゴン。あとはトラップもあって押し込まれて負け。

○花単(負け)
桜と羽入で固めあって相手の椎子分で負け。

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

合計5千円

・リセ
雛見沢ランキングの賞品が届きました。本当にリッチ10枚入ってるよ…
それにしても、姉御と佐々美は1積みで使うカードでも無いんだからケチらずに複数出せと。

あとは何の関係も無いですが花雪肖像画デッキとか組んでました。聖沙、ロロット、かれん、クルル、レア、楓、フィアッカ、ハルカの8コンバ体制と、組んでいてものすごく楽しいデッキに。

 
・SRWZ
現在48話までクリア。レーベンの変貌ぶりに吹くんですが。

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

見えない敵

・WS
WPGは抽選落ちしたので、ひたすらフリーバトルしてました。結局9戦やって6勝3敗。全体的にクライマックスをトリガーする確率が高すぎました。
1試合で7回トリガーして2回引いたとか、さすがに笑うしかないです。2、3ターン目に3回殴って3枚全部トリガーした、なんていうのもありました。
そういう意味では、WGPに出てもロクな結果にならなかったという説は非常に有力。

あとはレシピを書いて更新した気になってみます。
μ(ミュー)×4
“騒がし乙女”葉留佳×3

棗鈴×4
“普通の少年”理樹×3

非公式新聞部杉並×4
“女スパイ”沙耶×1

直枝理樹×4
“筋肉馬鹿”真人×4

青銅のギーシュ×2
高坂まゆき×2

“捜査官”葉留佳×2
“最強の男児”謙吾×3
“おめかし”小毬×4
かけがえのない仲間×2

リトルバスターズ!×4
託されるもの×4

 
控え室からの回収要素を多めに積んで、安定感と対応力を上げた小毬デッキ。3色デッキなので色事故にだけは注意。比較的手札を抱えやすいので使っていて楽なデッキではありますが、小毬デッキの宿命として事故ったりして展開が遅れると、巻き返すのが辛い部分があります。

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

0回戦からスタート

とりあえず今日はフォーラム8でヴァイスシュヴァルツWGPの地区決勝に、抽選から参加する予定です。

 

・リセ
公認@オーガ北千住。日単で。
○月単ビート(負け)
自由人引かなくて八重とプリーシアが止まらなくて無理。

○宙雪月(勝ち)
エセルの返しにナナカ出したら除去されたので、エルザと棗鈴と遠山翠で速攻をかける感じで。翠はマジモンで討ち取られたりもしましたが、相手がるーの力で色々揃えているうちに打点差をつけて。

ウィークリー@オーガ北千住。花単で。
○不戦勝

○宙月(勝ち)
春姫がひたすら強くて、適当に固めて逃げ切り。

あとは割って伊吹確保。結局、手元に3枚で10月は終わってしまいました。

 
・クル☆くる
ナナカルート終了。同じところでうだうだし続けているので、見ていてイライラするを通り越して飽きるのはなんとかならなかったものなのか…。せっかくキャラはいいのに。
で今はリアルート進行中。これは予想以上に良キャラ。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »