« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

困った人

・リセ
カメレオンクラブせんげん台店のGP予選に参加してきて、日単で月単と花単を倒してシトラスを取ってきたわけですが、そこであった一幕。

「(先攻2ターン目、中央AFの)ハヤウェイアタック宣言で」
「(熟考の末)対応フライングディスクで」
「(ダンスパーティとか嫌だし)対応で左にステップしますね」
「じゃあクドここ(右DF)に出しますね」
…いやそのFDは時空転移かと
対象指定の関係がわかっていないのかと思って確認すると、しっかりわかっている模様。で相手の言い分はこう
「いや、こっちはまだフライングディスクの対象指定していないのに、そっちが勝手に対応してきただけなんで」
あなたFDのカード中央DFに置いたでしょうと。そもそもこのタイミングで右DFにディスクとか常識的に考えて意味わからないんで…
で言い合っても解決しないんでジャッジ呼んで、店の人がリセのルールわかってなくて他の参加者の人にまで迷惑かけつつ、どうにかディスクの対象指定のタイミングからやり直したわけですが。

そもそも後攻1ターン目から長考されて若干早めのプレイを心がけようと思ったところでのこれだったので、流石にイラっときました。そこまでしてデッキ2点分のアドバンテージが欲しいものかなと。
まあ他の参加者はいい人だったので助かりましたが、こういう人は困りますね、という愚痴。

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

てぃんくる絵とマクロス

・買い物
「ロウきゅーぶ!」「マクロスF③」「マクロスF抱きしめて、銀河の果てまで。」「月夜のフロマージュ1」を購入。

 
・リセ
ウィークリー@カードショップ大和。花単で。
○宙日花璃々子恭介(勝ち)
相手事故ってた上にタマ姉をダンスパーティで落とせたので、普通に殴り合って勝ち。

○花雪月星ゲムセ(勝ち)
相手がデッキに慣れていない様子だったので、相打ち取れるようにSP置きつつ殴り合って勝ち。

○花単(負け)
右DFがひたすら埋まらなくて姫史愛生が止まらず。次のトップは無理でも2ターン後には何かしら出てるだろうと思っていたら3ターン経っても何も出ないとか…
プレイミスも幾つかあったのでまあ論外でした。あとダンスパーティを怖がりすぎたかなと。

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

改めて見ると

・リセ
空の境界は魅力に乏しいですね。主にメインで使っているのは日と花なわけで、使うカードが全然…。むしろ宙以外に魅力無いような。

あと、原作読んだはずなのに半分以上のキャラ名を忘れている自分が居ました。

 
・TOH
ラスダン突入まで。ここからサブイベントのターン。

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

White Crystal

・リセ
花単で梅サンドから駐車場崩壊、これは花単除去型始まった…な?
レアのコクトーはクド引いてきて歯車とか?

 
・祝福のカンパネラ
カリーナ・ベルリッティルート終了。悪くは無いですが取り立てて良かった部分も無かったというか。
あとはミネットとサブ2ルートで終了。今月中には全ルート終わらせたいですね。

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

新たなデッキ

・リセ
委員長(魔女っ子委員長)×4

ラムダデルタ×1
千堂瑛里華(吸血鬼)×3
千堂瑛里華(赤い衝動)×4
委員長(ブラッディリックタッチ)×3
白山媛×1
ココア×1
春日春恵×2
ゼロ×2
樋口璃々子×4
下柳沙希×2
一生懸命×4

最終進化×4

周防院奏×1
能美クドリャフカ(ヴェルカ&ストレルカ)×1
榊倫子×3
プリンセス×2
小牧愛佳(秘密の隠れ家)×4
マロン×1
まな×1
翡翠(ぐるぐる翡翠ワールド)×4
王たちの狂宴×4
フライングディスク×3

遠坂凛(覚悟)×1

 

宙花璃々子の構想。遥香+テレサが使用不能になることを考えるとこんな感じではないかなと。
基本的に璃々子、瑛里華、委員長あたりで殴って、愛佳、クドあたりで守り、愛佳メタのハヤウェイや「僕」や吾妻玲二にはプリンセスが有効。
春恵、ゼロ、沙希はサブアタッカーで、宙3コストで出られる女性キャラで比較的まともだと思ったのを上から3枚、という感じ。白川沙織と下柳沙希で悩んだという経緯があります。
1積みは基本的に壁で、一応出れば弱くないものを選んだつもりです。琥珀と奏で悩んだという経緯が(ry
解禁までは翡翠が限定解除になるわけですが、ここは一長一短なので何とも。個人的にキャラが減るのは痛い気がしますが、あとは実戦で回さないとわかりませんね。

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

あんまり変わってない

・リセ
エラッタ後環境用の花単ウィニーの案。

琥珀(感応)×3
翡翠(潔癖症)×2
シルフィ・クラウド(仲裁)×2
姫百合瑠璃(敵意)×4
小日向すもも×1
アンナ×2
牧本美佐絵×3
九門恵×3
能美クドリャフカ×2(各1)
西村このみ×4
神森櫻乃×3
クルル(光の王女)×4
望月紀奈子×2
柑奈×3
三瀬綾菜×3
源ちずる(恋人)×3
フライングディスク×4
ダンスパーティ×4

姫史愛生(天衣無縫)×1
真壁椎子×3
柏木初音(性格反転)×1
遭遇×3

 
璃々子がひたすら無理なので、若干無理してこんな感じに。あとは色々試したり環境を見たりしてからですね。最悪の場合には封魔幻神という最終兵器もあることですし。

 
公認@もっくん。日単(エラッタ適応版)で。
○花単(勝ち)
キャラ沸きがやたら弱かったですが、トラップ1枚落ちた分で辛くも勝ち。

 
ウィークリー@一刻館草加。花単(エラッタ後環境用)で。
○不戦勝

○日月ウィンシン(負け)
相手のハヤウェイが止められなくて、こちらのアタッカーはトラップで止まったり相打ちブロッカーが居たり。で最終的にトラップが2回起動した分の6点が足りなくて負け。

○日月花音涼月(勝ち)
クルルでAF勢を通して、序盤稼いだ打点差を守って勝ち。

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

どんなシーンか気になる

・WS
シャイニングフォースイクサがいつの間にか発売していたのですが、とりあえず照れ怒りシリルが強いですね。主に絵が。
むしろ性能は八木ブリッジ長官に一方取られたり、頑張ってパワーを2000上げても最優セイバーが倒せなかったりと弱いところの方が目立ちますが。決意の対象になったりサーチ手段が豊富だったりはしますが、どちらもレベル0のキャラに必要な要素ではありませんしね。

 
・リセ
公認@もっくん。中型メインの花単で。
○雪単伊吹メレム(負け)
先攻玖羽。返しメレム美魚伊吹。とりあえず狂宴しとく。
九門恵出して玖羽殴り、綾菜追加してエンド。返し無理してデモニッションからあゆ不幸、その次のターンに伊吹不幸から伊吹おかわりで狂宴無くて更地。
翡翠も愛佳も引けず、メレムが止まらずに負け。

○不戦勝

○日単(負け)
ドラゴンが無闇に強くて殴りづらくて、春姫が佐々美で下がってきて、平沢和美が倒せない。エラッタ適用まだー?
序盤ハヤウェイに防御に回られたときに、焦って殴らずにダンスパーティを待つべきだったかなと。

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

遅かったくらい

・リセ
何はともあれエラッタの話から。
個人的には小牧愛佳にもかけてほしかったところですが、贅沢言っても仕方ないのでこんなものでしょう。デッキを組み替える作業が待っています。

 
公認@オーガ北千住。花単で。
○花単(勝ち)
こちら先攻で恵とこのみ。返しセージと紀奈子。
中央にクルル置いて左右通す。その後中央DFに綾菜置いてエンド。
で最後までこのクルルが強くて、綾菜の恩恵も受けつつ勝ち。

○宙花(負け)
詰めでブロッカーの置き方ミスして負け。瑛里華は大人しく遭遇だった、そんな感じ。

 
ウィークリー@オーガ北千住。日単で。
○不戦勝

○月単サイクラ(勝ち)
棗鈴、花音、杏璃コンバ、佐々美と出してオーバーキル。

○宙単(負け)
ちび凛が入っている可能性が頭に無くて、ハヤウェイから殴ったら落ちて杏璃コンバ後が瑛里華(登場ターン)のサポートと合わせて止まるという緊急事態。ここで無駄に十崎由衣を置かされる。
で懸命後のラストターンにあと手札が1枚あれば、と思ったので、実質ここのミスで負けたようなもの。杏璃から殴っていても鈴が止まっていますが、仔猫で突破するなり相打ちするなりあったわけで。

○宙花璃々子(勝ち)
璃々子出るのが遅くて、瑛里華をリリアン先生で止めつつ殴りきって勝ち。

 
両方ともプレイミスで1敗とか非常に情けない結果に…

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

伝承されただけある

・TOH
思刃金剛破が強いです。

現在は北マーキス港まで終了。サブイベントとスピルメイズが大量発生していて焦りましたが、無事に全回収してシナリオ進行するかと思ったら朝5時でした。
とりあえずジェントルおおぐいの強さは異常。倒せたのが奇跡的。

 
・リセ
>3.「"Flyable Heart"連動キャンペーン」
>ユニゾンシフトさんから3月19日に発売予定の新作ソフト「Flyable Heart」に同梱されているチケットを持って
>カードゲームショップの店頭でLyceeユニゾンシフト1.0の商品を3000円以上お買い上げ頂くと、プロモーションカードがもらえるキャンペーンを開催!!

FH買うか…
いや、ちょっと前に公式HP見て買ってもいいかな、と思っていたところだったので。特に結衣と桜子には期待できそう。
天神乱漫は5月末とのことなので、間に一本挟むだけの時間的余裕ありますし。スパロボKまでに終わらないと放置される未来が見えますが。

あとブースタープロモがカリン様だとは思わなかった…。
ラキカのユキちゃんは想定の範囲内ですが、こうなってくるとパッキーがラキカになれなかったのが悔やまれます。

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

半分は超えた

・TOH
2部突入して雲上の村ブランジュまでクリア。色々とネタバラシの段階まで来た感じです。ヒスイが戻ってくる流れが非常に好きです。
あと、クロアセラフはあのこだわり具合がどこかシュラン(スパロボZ)を髣髴とさせるんですが…

それにしても、既に使用回数が9000回を超えている地砕衝の使い勝手の良さは異常だと思います。対地、対空どちらも可能で2ヒット、打撃属性有と至れり尽くせりですね。虎牙破斬クラスの使いやすさ。

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

オーソドックスなデッキ

・WS
地区決勝大会のデッキレシピが公式に載りましたが、今回は前回触れた全国決勝とは違って、見ただけで納得できるデッキが多く上がってきた印象。こういう基本に沿っていて、何をするデッキなのかが明確な構築は好きです。

個人的には特に横浜なのはカップ2位のデッキとか好きですね。サイズ大きいだけのバニラキャラが絆で釣ってこられるのに注目してメインに据えるとか素晴らしすぎる…。夜天はやてにどう立ち向かったのかが非常に気になりますが。
あとは横浜白リーグの優勝デッキもソウル上げて手札増やしてアンコールで殴り倒す、正統派アンコールデッキで、相手のデッキに関わらず自分のペースで動けそうなのがいい感じです。かけがえのない仲間は無しで、必要な場合は佐々美のサーチか理樹や由夢の回収で謙吾を引き込むのでしょう。
札幌は正直特に触れたいデッキはありませんでしたが、なのはカップの夜天はやてデッキは非常に綺麗に組まれていると思います。
白リーグのデッキは後衛が10枚とやたら多いのが気になりますね。レベル1のアタッカーは6枚しか無いわけですが、これで「“メルヘン少女”小毬」は活用できるのでしょうか…

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

頼もしい1積み

・リセ
公認@一刻館草加。日単で。
○宙日(勝ち)
相手の瑛里華を佐々美で下げて、シスヘルにだけ殴られつつこちらはドラゴンと花音で殴って7対4くらいで進めていたら、ふと手札に入るリリアン先生。
止まっている佐々美と寝かせて、これでシスヘルが止まって圧勝。

○月単(勝ち)
初手で出したドラゴンが延々止まらないので普通に。

○日単(勝ち)
相手先攻で右AF花音と中央AFドラゴン。こちらは左DF圭一コンバと右AF棗鈴。
花音が歩いて実質6点と、右DF和美。これは右DF観鈴経由で中央AF花音コンバ出して対処して、中央DFに十崎由衣。
相手中央DFに佐々美で由衣が左DFに移動して、観鈴はチャンプして6点受け、こちらのトラップが作動したので佐々美を寝かせる。で全打点スルーかと思いきや圭一が殴ったところで相手のトラップも作動して花音が寝る。
この返しの相手ターンでもう一度トラップ落ちて、また佐々美を寝かせる。相手ハヤウェイ追加。
相手の和美が十崎のサポート強要でチャンプしてきて、花音通って鈴も通ったところで相手のトラップが落ちて実質不発。キャラ追加せずにエンドして全打点貰う。
でこちらのターン、左右は通ってから花音が佐々美に突っ込んで相打ちし、中央DFハヤウェイ、右DF和美と置いてエンド。相手はドラゴンと和美で相打ち、花音が身代わりで滑ってパンチしてハヤウェイは下がる。
鈴通って3点、圭一ステップして3点、L5発症3点、ハヤウェイ4点で詰み。一応令呪も持っていたのですが使いませんでした。

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

発作的に

ドラゴン☆オールスターズがやりたくなってデッキを組んでました。

残っていたのと新たに組み上げたので合計6デッキになりましたが、ふと我に返ると虚しくなってくる今日この頃です…

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

そろそろ中盤

・TOH
シェヘラ砂漠手前まで。サブイベントとスピルメイズの回収がそろそろ面倒になってきましたが頑張りたいところ。

 
・リセ
ウィークリー@もっくん。花単で。
○宙日(負け)
○月雪花星ベルゼゲムセ(勝ち)
○宙日(負け)

公認@もっくん。日単で。
○日単(勝ち)
○日単(勝ち)
○星単(勝ち)

宙日強いです…。日単メタなので宙日耐性はむしろ下がっているわけで尚更。
あと王たちの狂宴はやはり無理。少なくとも私には合わないというか、対雪で中盤の伊吹に撃てるのは強いですが、日絡みに当たったときにまず初手に無いのがデフォなので無理です。そんなわけで二人の距離に戻そうかと。

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

進行遅め

・リセ
公認@オーガ北千住。日単で。
○月単(負け)
致命的なプレイミス3つくらいして負け。親権者関連の動きが頭に無かったのと、相手の残りデッキを数えていなかったのとで。

○雪単(勝ち)
更地にならずにキャラが残っている感じだったので殴りきって。

○日単(勝ち)
○日単(勝ち)
両方とも相手が初心者だったので普通に。

 
ウィークリー@オーガ北千住。花単で。
○宙花(勝ち)
璃々子デッキでしたが出てこなくて、吸血鬼瑛里華で殴って黒桜でキャラ取られる感じでわりと厄介。ですが相手が回るまでの期間に打点差がついていたので、その差を守りきって。

○宙花(勝ち)
三枝由紀香で男キャラを起こすデッキ。翡翠とか引けなかった上に相手の智代がやたら強い。やはり序盤の打点差で。

○宙日花(負け)
矢口茉莉がやたらと強くてシスヘルの攻撃でキャラが落ちていく感じで無理でした。

 
・TOH
現在カルセドニーにスピルリンクするところ。仲間は6人揃いました。

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

重大な不具合らしい

ドラクエ9が延期ですか。これはスパロボKに専念しろということでしょう、間違いなく。

 
・TALES OF HEARTS
安くなっていたので買ってきたのですが、なかなか面白いです。少なくとも今までのDSテイルズでは一番かなと。
主人公のシングは直情バカタイプで、こういう主人公は非常に好きです。ただ、声と性格からラインバレルが…
現在はカルセドニーと戦って、帝都エストレーガ手前。ちゃんと倒せました。

こればかりやっていると、カンパネラの進行が止まってしまうのが難点でしょうか。

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

出る予定は無し

・WS
公式のリスト見て考えたSEトライアル大会用デッキ。

○レベル0:19枚
怒ったシリル×4
トウマ&シリル×4
そっけないシリル×4

照れ怒りシリル×4
本好きの少女シリル×3

○レベル1:14枚
元気なトウマ×4
黄金の騎士アバロン×3

水着のシリル×3
優等生シリル×4

○レベル2:6枚
“聖剣の呪い”トウマ&シリル×2
“片角”ガリュウ×4

○レベル3:3枚
マスター・トウマ×3

○クライマックス:8枚
聖剣シャイニングフォース×4
シリルの真実×4

 
主軸は「マスター・トウマ」です。終盤に追加打点を叩き込めるキャラが弱いはずないですよね「“2本の聖剣”トウマ&シリル」は対応CXが弱いのと、素のスペックが気に入らないので不採用で。
アラームの3枠はアタッカーを増やすのもアリですが、このアラームは結構強く見えるので積んでも損は無いかと。アラーム分が助太刀の数字と同じという限定環境なので更に強いはず。
レベル1アタッカーはやや少ないですが、アンコールで場を繋げるので全く引けないとかでなければ問題は無いはず。
「本好きの少女シリル」は「“騎士道”ガドフォール」でも構いませんが、パワー的な問題と色配分の都合でこちらにしたいところです。「そっけないシリル」は頑張って集めてください。
注意点としては相手のバウンス効果トリガーに気をつけることでしょうか。常に1回くらいバウンスされても大丈夫なようにコストを回すことが重要ではないかと。

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

謎の掛け合い

今週のナツメブラザーズ!は久々にかなり面白かったです。
正直、あれで全部やりきるとは思っていませんでしたよ。

 
・リセ
既に今後あまりGP予選に出られそうにないです。と言うか今回のGP予選は期間が短いと思うのですが。
バイトさえ無ければ今日の大宮とか行ったのですが現実は無理なので、あと出られそうなのは27日のせんげん台くらいでしょうか。北千住の予定が消えていたのが非常に大きい。

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

別人だった

昨日の四散の感想に関してですが、生徒会の一存を読み返してみたらこの時点で「生徒会を潰す」とか言っていたので、企業の介入よりも影響力が強い生徒会を潰したいという背景があって、他の生徒会メンバーを守りたいということで鍵が退学するんでしょうね。
あと、久しぶりに1巻とか読むと真冬が誰だお前、って感じでした。すっかり別のキャラですね。

 
・リセ
GP予選@池袋アメニティ。花単で。二人の距離3枚とクド1枚抜いて王たちの狂宴を4積みしてみました。
○宙日(負け)
相手先攻で左AFウピエル。色確認から右DF観鈴…狂宴とか当然のように無い。
返し恵と瑠璃とこのみ。右AFテレサ、左DFちび凛追加してウピエルが平然と殴ってくるも、ディスクとか当然のように無い。さらに中央DF高坂。
櫻乃出して観鈴突破して6点。血の十字でシスヘル。
返し観鈴…は狂宴とかまだ無いので通って、朱志香追加。
あとは作曲とサポート強要で適当にチャンプされていって終了。

○雪単(勝ち)
先攻奏、このみ。返し春日かれん、ドラゴンテイマーであんドーナツ引いてきてコンバ、梨花で奏が止まる。
中央AF櫻乃追加してこのみで殴る。長谷部出してこのみ逮捕してきたので跡地に初音。
次のターンくらいに初音が通って櫻乃アタック対応あんドーナツ。対応フライングディスクしてフルサポートの末に櫻乃逮捕。ドラグーンショットで1枚引かれる。左DFこのみでジャンプ妨害。
それでも左AFに飛んできて、水羽コンバで初音除去。右AFに何か3/1と右DFに椎子とか出してみると、尊大長谷部で伊吹が出てきて、不幸でこのみと右AFの3/1が除去。
クドが前にステップして右AFにアンナ、中央DFにシルフィとか追加して、以後殴りきって勝ち。

○花単(負け)
先攻ちずる。返し何か3/1を左右に。
クルル追加してちずる殴ったらフライングディスク。対応フライングディスクしておくとクルルがサポート対応令呪で、クドサポートして相打ち。跡地に瑠璃。
返し何も出なくてこちらはちずる追加。相手櫻乃追加で6点通る。
この後クルル、羽入、椎子とほぼノータイムで追加されていって、相手の打点が止まらなさすぎで無理でした。

 
公認@オーガ北千住。花単で。
○宙花(勝ち)
相手先攻初手でネームレス・ワンとか出し始める。
3/1並べて共感して普通に。

○雪単(勝ち)
やっぱり3/1並べて、狂宴が本日初めて活躍してくれて勝ち。

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

銀月~La lune de l'argent~

・祝福のカンパネラ
チェルシー・アーコットルート終了。ラストバトルでのニックの扱いに笑っていたら、触れられてすらいないニナさんの存在に気付いて愕然としましたよ…
カリーナさんが怒っているあたりがなかなか良かったなと。

 
・ラノベ
○生徒会の四散
電車の中で読んでいたので色々堪えていたのですが、リベンジする生徒会で吹いてしまいました。
鍵の退学がどう企業の利益に繋がるのかが今ひとつ想像できないわけですが、代わりに企業側の人間を生徒会副会長にしようとして、生徒会メンバーで鍵を引き止めたりとかそういう流れになるんでしょうか。

○これはゾンビですか?1 はい、魔装少女です
絵買いしたわけですが、内容もつまらなくはありませんでした。不条理系の作品として普通に読める感じ。
ただバトル描写が多いわりに盛り上がらないので、そこだけはもう少し頑張ってほしいレベルでしたが、新人の作品であることも考えれば充分ではあります。

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

詰めが甘い

昨夜は呼ばれて出掛けていたので更新できませんでした。

 
・リセ
ウィークリー@ふじみ野書店。日単で。
○日花(負け)
杏璃コンバしたらケンカキックで下げられ、打点レースで負け。

○日月(負け)
ウィンシンで18点くらい削られて追いつけず。

 
ウィークリー@もっくん。花単で。
○日単(勝ち)
相手先攻鈴。返し初音、愛生、このみ。
杏璃コンバ出てきて、佐々美で初音が下がって愛生が止まる。とりあえず中央DF紀奈子で杏璃を止めて、このみだけ殴っておく。
途中でクルル引いて愛生が殴れるようになるも、佐々美チャンプから自由人ドラゴンとか置かれて面倒なことに。
三島とも出して愛生アタックして光の王女、ドラゴンと相打ち後このみは通される。次のターンに瑠璃でも引いて紀奈子がタッチできれば、と思っていたら引けなかったので、このみ相打ちから綾菜。
でクルルが僕、綾菜が圭一で止まるが、中央AF牧本で色々解決。
最後は届かないと思っていたら相手がともを落としてくれたので、跡地に椎子置いて共感でどうにか。

○日花(負け)
愛生が観鈴のところを殴ったらダンスパーティで相打ちになったり、最終進化経由で杏璃がコンバしてきたりで色々無理でした。

○宙日(負け)
身代わりよっちとトラップが強くて打点が通っていくも、一生懸命後、場だけなら手札のフライングディスクと二人の距離で防げる状態に。
しかしデッキから遠山翠引かれて守りきれず。

 
公認@もっくん。日単で。
○宙花日(勝ち)
相手が事故っていたので佐々美と和美で誤魔化しつつ。

○日花(勝ち)
相手の最終進化が花音に引っかかっていたのがわりと大きかったような気がします。クルルがやたら強かったですが、相手AFの火力が特に高くなかったので、圭一L5と十崎由衣の詰め能力でどうにか。

○宙日(負け)
最終局面、観鈴ぶっぱで一生懸命引かれて守らないといけない局面。
シスヘル4点は通して残りを通さなければOKなのですが、千夜は花音コンバで相打ちするとしても、隣からステップしてくる花音(転校生された)がどうにもならず。手札があと1枚あれば想いの代償で2段ガードが出来たのですが、手札4枚ではどうにもならず。もしくはシスヘルが十崎の登場可能フィールドの対面に居てくれれば問題は無かったのですが…

○日タッチ月(負け)
トラップと手紙が落ちた分がそのまま差になって負け。

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

当たり運が無かった

・リセ
ウィークリー@カードショップ大和。花単で。
○日月(勝ち)
相手のAFが佐知美と巫鳥とかで、こちらのAFはこのみとクルルとちずる。
普通に殴り合って勝ち。

○雪日(勝ち)
相手先攻初手で花音コンバ。返し3/1キャラ2体とクルルでAF埋めてみたら水羽コンバから即座に不幸でクルル除去。
この後さらにフライングディスクとかカゲナシ伊吹とか須磨寺とかでキャラが減っていくも、ひたすらアタッカー出し続けて、常に2回以上攻撃宣言するようにしていたら、10点差くらいついて勝ち。

○宙花(負け)
相手先攻初手で限定解除から璃々子と戦姫とか強い動き。
DFテレサで打点抑えられて、一生懸命分が届かなくて負け。やや結果論ですが、綾菜はDFではなく空いているAFに出して殴らせておくべきでした。椎子引いたのに置けないとかAF空いてて手札が無いとか、考えなしにDFに置いたのを後悔する場面がありました。

○日単(勝ち)
相手の花音をAFこのみとDF紀奈子で止めて、じっくり固めてクルルで通したり相打ちしたり。

 
3回戦時点で全勝が4人で、日単と宙日と宙花と花単だったわけで、一番踏んではいけない相手に当たった感じでした。

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

A ray of sunshine!!

・祝福のカンパネラ
アニエス・ブーランジュルート終了。
こ~ちゃラインの作品だけあって、キャラにいわゆる「ハズレ」が無いので非常に安定してますし、最後まで楽しめそうです。ちなみに現段階ではニナさん派。
欠点はクエストをこなしていくシステムが、あまり面白くも無い上にそれなりに数が多いので面倒になってくること。クエスト単体でも遊べるような、アリスソフト的なゲームをういんどみるに要求するわけではありませんが、こんな中途半端なもの入れられても…。プリっちやクルくるのバトルくらいには頑張ってほしかったところ。

個別シナリオに関しては、ラストバトルまでの展開と演出はベタではありますが無駄に熱いのでなかなか楽しめます。アバディーン達が仲間になる時の会話とかもう少し何かあってもいいような気がしましたが、「ここは任せて先に行け」とか、それで置いてきた人たちの視点とか、そういうものは個人的に好きなので終盤の盛り上がりは異常でした。
ヒロインとのイチャラブ分はやや不足気味ですが、まだアフターを読んでいないのでそのあたりで補完されると信じて。

あと、エンドロールでは当然キャスト一覧が出るわけですが「アバディーン・ローランド」と「ミリアム・ローランド」というのはネタバレですかそうですか。
アニエスルートでミリアムは出てこないわけで、攻略順の制限が無いならこういう部分には気をつけてほしいですね。

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

日がいない

・リセ
公認@YS川越。花単で。
○雪花(負け)
初手フィアッカエセル、2ターン目遥香ドローから最終進化経由コンバで、4ターン目くらいに春姫。
順当に無理。

○宙日花(負け)
春姫コンバされて、こちらの攻撃をシャットアウトされる感じになって、シスヘルが止まらないとかで無理。

○月単時空転移(勝ち)
相性有利なので殴りきって。

 
ウィークリー@YS川越。花単で。
○日宙花リトバス(勝ち)
相手が事故っているうちに殴りきって。

○花単(負け)
相手だけ出ているクルルが無理なので、DFに3/1敷き詰めて相打ち連発の泥沼ゲーに。
最終局面、何故か相手のデッキが脳内で2枚増えていて、瑠璃の敵意で詰められるところを見逃して遭遇で負け。

○宙日花(勝ち)
先攻恵、このみ。返しウピエル遥香でドローから最終進化経由コンバ、平沢和美。
アンナ、綾菜でハルカだけ止めてウピエルに殴らせる。
2ターンに中央AF柏木初音で打点増やして、三島とも出してこのみと和美が相打ちから愛情たっぷりご飯で復活。
相手は謙吾を追加。サポーターで止めていると観鈴ドローからテレサで恵が、恵で初音が止められる。
初音が恵と相打ちして、瑠璃出してタッチから綾菜殴る。返しに和美で瑠璃を止めてくるも、チャンプしたアンナの跡地に櫻乃出して作曲で突破。次は小牧愛佳で止まる。
しかし相手のデッキが5枚と少なかったので瑠璃突っ込んで一方落ちしてから恵でアタック。サブルムの悪魔やってくれると瑠璃おかわりから綾菜タッチで詰められたのですがコンバせずにブロックされる。仕方ないので作曲+櫻乃サポートで一方取ろうとしたら血の十字言ってくれるも、ドローしてくれないので詰まらない。とりあえず瑠璃出してタッチから綾菜は殴っておく。
返し謙吾はチャンプ、ウピエルは通ってこちらのターン。一生懸命言われてからトップドローで引いた望月紀奈子出して全列チャンプ可能状態。爆破とか無かったので勝ち。

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

冬亜が良キャラだった

・リセ
そういえばユニゾンシフトが参戦だとか。
ななついろのアニメは全部見るもPS2版を途中で放置するくらいの原作知識しか持たないので、わりとどうでもいいかと思いつつ公式HPを見ていたら、Peace@Piecesの小説版を昔読んだことを思い出しました。なんか絵だけで買ったような、そんな記憶。

 

・ティンクル☆くるせいだーす
2月3日は聖沙の誕生日ということでクルくるを起動する日です。
確かロロットは4種類あったような気がするのですが、聖沙は3種類なんでしょうか。4種あるなら最後の1つが出なさすぎる…

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

幸先が不安

・WS
2009年度ヴァイスシュヴァルツ現在決定している参戦タイトル7つを発表!

>【ヴァイスサイド】
>・らき☆すた
>・リトルバスターズ!エクスタシー
>・Phantom~Requiem for the Phantom~

>【シュヴァルツサイド】
>・THE KING OF FIGHTERS
>・戦国BASARA
>・THE IDOLM@STER
>・ペルソナ4

 
…何このどうでもよさ。今年度は舞-HiMEのエクストラパックとリトバスEXくらいしか買わなくてOKですか。
あと同時に発表されたChaosTCGは参戦作品的にあまり興味無いですが、自社商品でユーザー層食い合ってるのは馬鹿だとしか言いようがないかなと。

 
・リセ
GP予選@一刻館草加。雪単で。
○日花(負け)
相手先攻初手翠で色確認から観鈴、葉留佳、美月、取材で手紙落ちて手札が3枚減った状態からスタートとか。
順当に負け。

○日月(負け)
先攻長谷部。返し葉留佳、美月と出てきて材対応逮捕するも、手紙落ちてハンデスはされる。亜多良巫鳥追加で不幸禁止。
食い逃げあゆで逃避行は止めるも、不幸撃てないのは痛くて打点差で負け。

○宙花(勝ち)
初手タマ姉のみ。水羽コンバと須磨寺とか強い。
相手ターンにタマ姉は即座に素撃ち不幸で飛ばして、ココア、瑛里華とかAFに出されるもエセル1枚交換でココアはすぐに止まる。ラムダデルタとか出てくるも特に活躍しない。
で6-4更新していって、ラムダデルタの返しでヒースクリフも追加。テレサ出してきたけれどもシスヘルが落ちたところで白レン。コチョウ対応血の十字対応逮捕で除去。
あとは苦し紛れに突撃副会長してきたので不幸で終了。

とりあえず雪単というデッキ選択がミスだったようです。佐伯美月なら花単でも日単でもどうにかなったというのに…

| | コメント (2)

2009年2月 1日 (日)

減っていく手札

・祝福のカンパネラ
現在2章ですが、クエストが数あるので結構長いですね。とりあえずニナさんが安定していいキャラです。

 
・リセ
ウィークリー@もっくん。日単で。
○日タッチ月(負け)
相手の先攻で初手美月からスタート。杏璃コンバ揃っていたのが崩れて、とりあえず観鈴置いてみたらコストしか引けずに、相手花音追加とかで無理に。美月はわりとすぐに相打ちしてきましたが、その前に使った取材と落ちた手紙で手札4枚損は無理かなと。

○雪単(勝ち)
相手がやる気無かったので適当に勝ち。

 
・WS
Fateカップ@一刻館草加。使用デッキは未だにトライアル×2。
○緑青(負け)
○黄赤(負け)
○不戦勝

まあ、デッキがデッキなので順当な結果。大会後はDC単とか回してました。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »