« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

光になった

・勇者30
勇者3クリア。30秒切れました。
全モード終了したので、今後はタイムアタックと称号、図鑑埋めと、気力があればハードモード。

 
・リセ
ウィークリー@もっくん。花単春姫で。
○テラペゾ(負け)
○不戦勝
○日単(負け)

対テラペゾはアタッカー引けずにAF全部AP2とか打点が足りない。愛佳が突っ込みで動かなくなって翡翠がマテリアルでボルトが止まらなくて無理。
対日単は多分勝てたんですが、隣のテラペゾ戦が非常に楽しいことになってて、眺めていたら何するか忘れて一箇所ブロックしないとか言ってて負け。完全にただのミス。

 
公認@もっくん。テラペゾを借りてみた。
○日単(負け)
相手先攻でエルザ観鈴ナナカ。エンド前スケカクしたらAFにシトラス。トラペゾで独眼流出るも後続が続かなくて以後2ターンくらいそれだけ。
配牌交換引けたので使用して6枚戻してみると、手札でテラーが3枚腐っていたので普通に使い始める。奪ったエルザは早い段階で相打ちに回して、なかなか手札が進歩しなかったのでシトラス出てる中であ~ん使うとか。それでも爆破解体1回くらいしか行動できなくて投了。

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

音速を超える

・勇者30
勇者300までクリア。ひとまず作品全体のエンディングまで。
魔王30は体験版より操作性が向上していいゲームに。
王女30はあまり変わっていない感じで、正直苦手なので全力でカーペットの上に陣取るゲームでした。
騎士30はアイテムが増えてくるまでが非常に難しいです。基本的には爆弾ゲー。最強の攻撃が体当たりなのはガチ。
勇者300は買うべき武器と倒すべき敵がわかってくれば難しいものでもありませんでした。
勇者3は既にRPGじゃなくてアクションですね。1ミスで即死するので難易度は当然のように高いです。

 
・天神乱漫
買ってきて体験版の範囲まで。野球とテニスに絵が追加されてて吹きます。

 
・リセ
ウィークリー@ふじみ野書店。花単ウィニーで。
○日単落ち物(負け)
単純に殴り合って相手が先攻だった分で負け。

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

天神乱漫発売日

・勇者30
とりあえず勇者は適当に称号集めしつつ一通り終了。1つだけ隠しステージっぽいのがありますが、まあ後で戻ってくれば出来るんでしょう、多分。
難易度としては、ノーマルは基本的にミスさえしなければ大丈夫な感じでした。ハードはあまり触っていませんが、最低限ステージの仕掛けはわかっている状態でやらないと無理。称号集めとかやろうとすると修羅の道でしょう。
ストーリーはノリ重視かと思っていると意外といい話だったりして驚きます。29話~30話の流れは別のゲームかと思うほど。
細かいところでは、特殊ゲームオーバーの一枚絵がギャラリーに登録されないのがやや残念ですね。

未所得の称号が幾つかありますが、ひとまず勇者はここまでにして他のモードで話を進めますか。

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

日程被りすぎ

昨日のユリーシアの件ですが、1枚だけでも除外してドローは不可という回答が返ってきてました…

 
・行動予定表
 6日 池袋アメ(13時)
12日 カメクラせんげん台(18時)
14日 オーガ池袋(13時)
21日 ふじみ野書店(14時)
    YS川越(16時)
27日 YS池袋(13時)
    YS宮原(18時)
28日 一刻館草加(13時)
    オーガ北千住(17時)
    一刻館春日部(18時)

出られそうなGP予選一覧。21日は是非とも梯子したい。
28日はまず草加行って、以後は身内の行き先次第でしょうか。

 
・勇者30
買ってきてプレイ中。とりあえずは勇者から。
時間という制限がかかっている以外は自由度が高いので楽しいです。ステージ1つ見れば手軽なので、サクサク進めているうちに気付くと結構な時間が経っているゲーム。

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

危ない

普通に更新忘れてました…

 
・ヨッシーアイランドDS
5-8と5-SPを100点クリア。
残るはひみつコース5つだけなのですが、そろそろ下手の横好きでやるには限界を感じる今日この頃です。5-SPもそうでしたが、即死トラップが多すぎる。
とりあえず逃避してヨッシーパークを埋めました。

 
・リセ
ルールに関する疑問。
ユーリのコンバ後のデッキボーナスですが、「自分の「星のしずく」カード置き場のカード2枚をゲームから取り除く。取り除いたとき、自分のデッキから1枚ドローする。」と、一連の処理は強制である書き方になっています。
で、これはつまり置き場のカードが1枚しかない場合でも、ダメージが通ったら置き場のカードを除外して、2枚取り除いていないのでドローは不可、ということになるのではないかと。これは非常に困る。
ということで公式に投げましたが、まさか弱体化はしないと思いたいところです。

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

書くのも大変

・リセ
○花雪ハルカ
最終進化×4

真壁椎子×1
ハルカ×1
逮捕×4
疑心暗鬼×1

須磨寺雪緒×3
仁科弥生×1
アンリ×1
白レン×1
エセルドレーダ×4
プリムラ(焼きプリン)×1
ラムネ×1
エクレア×1
白鳥水羽(雪だるま)×4
白鳥水羽(泣き虫のお嬢様)×3
しろうさぎ“シルク”×1
電圧アップ×2

弓塚さつき(薄幸)×1
琥珀(笑顔)×2
友永遥香×4
周防院奏×1
榊倫子×3
小牧愛佳(秘密の隠れ家)×3
プリンセス×1
三瀬綾菜×1
皐ユリーシア(偽りの自分)×3
秋姫すもも×2
彩辺朱里×1
皐ユリーシア(アペリオ・イア)×1
鈴原志乃×2
藤宮凛(合気道)×1

 
1積み多すぎで非常にカオスな印象になってますねw
花の方が濃いデッキなので、そのへんを意識しつつ適当に名前散らして弱くないカード入れて終了というデッキ。ただでさえ色事故する混色で、しかも場を埋める必要がある花絡みで名前事故とかやってられないんで。
個人的にデスマーチの麻衣とか入れたかったのですが配置が無理でした。
電圧アップは花音が無理すぎるため採用。水羽と併せて結構メタれているのではないかと。
逮捕4疑心暗鬼1は正直多いですが、どうせ全部引けるわけではないのでこれでいいかなと。

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

改良型

・WS
リトバスEX単構想中。

黄昏の街を見下ろす鈴と小毬×4
“着ぐるみ”佐々美×3

“いんたーなしょなる”クド×4
“帰国子女”クド×4
あーちゃん先輩×4

“最強のライバル”鈴&佐々美×4
“頑張り屋さん”クド×4
“なつかない猫”鈴×3

鈴&どるじ×4
“うずうず”クド×3

“一番の仲良しさん”鈴&小毬×3
休憩!×2

ベストプレイス×4
ただいまです、リキ×4

 
相変わらずなつめクド動物デッキ。元デッキの3色はやはり安定しなかったので、あめりかんな遊びくらいにしか存在意義が無かった青を削って2.5色といった風情に。
旧カードなので仕方なく抜けましたが、ノーコン鈴と猫まみれ鈴がものすごく使いたいです。あれが無いと弱体化ぶりが…
黄のCXは兄からの試練との2択で、トリガーでのバウンスが環境的にどの程度強いかという話。とりあえずマーカーの佐々美やエクスタシーモード沙耶に刺さるのは魅力で、あと単純にレベル3キャラのサイズが無理だったりするので、どちらかと言えばベストプレイスだとは思いますが、これは実際に回してみないと何とも。
それから、これはデッキと言うよりは動物という属性の弱さですが、委員長や本と違って赤が使えないのは単純に弱い。
あとはPRのなつかない猫を集めるのが面倒という最大の欠点がw

 
・リセ
ウィークリー@一刻館草加。日単で。
○雪花(勝ち)
○花単(負け)

霧島勇美と西村このみで動けないってレベルじゃない感じになって、DFにAP3を敷き詰められてクルルが暴れているとか無理ゲー。

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

ミスが多い

・リセ
ウィークリー@もっくん。花雪で。
○日月リトバス(勝ち)
エリア貼られなかったので、適度に除去しつつ普通に殴って勝ち。

○花単すもも(負け)
最後花コストが調達できずに共感が言えず、浅間咲耶の多段攻撃で詰められて負け。
序盤に出てきたプリマ・プラムにユーリ上とハルカを星のしずくにされたのが結構響きました。

 
公認@もっくん。花単春姫で。
○花単(勝ち)
春姫で回復して相手のくーりんを愛佳で止める感じで。

○日単ナナカ(負け)
先攻皐ユリーシア。返し観鈴を狂宴したらオペレーターと棗鈴。
春姫と瑠璃でSP追加して回復とドロー。ここでトラップが2枚纏めて落ちて非常においしい感じ。返しの佐々美は狂宴。
春姫がSPで止められてしまったので回復に回して、瑠璃から手札増やして左AFに浅間咲耶。相手は残りのAFで花音がアグレッシブ。
こちらは春姫をコンバさせつつ殴る。返し花音がコンバージョンして、ドラゴンで咲耶が止まるが、手札全投げしたので花音は令呪。
この後ナナカコンバ後が出てきて、鈴と瑠璃が相打ちしたらドラゴンがAFに来たりしてこんな場。

沙都子 佐々美 チマソ
ナナカ 空き  ドラゴン

咲耶  春姫  ユーリ
空き  琥珀  空き

こちらのターン。こちらのデッキが7枚、相手のデッキが12枚。こちらの手札は3枚、遭遇とEX2が2枚でキャラが出ない。相手は手札1枚。相手のDFは全員起きている状態。
とりあえず咲耶殴ったら沙都子チャンプ、ユーリ殴ったら通ったのでサポーターで回復して残り10枚。これでエンド。
相手はナナカから殴ってきて、ユリーシアから遭遇したら対応レイジングノヴァ。ドラゴンが咲耶対面のDFにジャンプして、中央AF「僕」がアグレッシブしてステップして左AFからアタック。
こちらは咲耶突っ込んでサポーターで回復して残り8点、春姫殴って佐々美も落として、上から引いた紀奈子を左DFに。
返しナナカ殴ってきて紀奈子チャンプ、「僕」は通って、中央AFに上から引いたらしい身代わりチエ。ナナカと身代わりしてアグレッシブで負け、というのが実際の試合。

しかし、今思い返すと遭遇のところは完全にプレイミスですね。ナナカ通してバトル中にドラゴンに遭遇すれば絶対負けない気がします。中央AFの春姫は起きているので、中央列からのアタックはほぼ無効化できるわけで。

 
どっちも階段で潰れるという駄目な子っぷりを発揮してました。

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

連敗中

・リセ
ウィークリー@ふじみ野書店。花単春姫で。
○日単落ち物(負け)
何と言うか、美月かまりりんが出てくると場が固められなくて、ハンデス系の日単は相性的に無理ですね。愛佳とか令呪からハンデスで消されるし。

 
・これはゾンビですか?2 そう、私は死を呼ぶもの
読了。前の巻の反省からか、今回は女性キャラのイラストが多くて非常によろしいですね。
慣れただけかもしれませんが、前よりも読みやすく、面白くなっていると思えるので今後に期待できそうです。

 
・Flyable Heart
発売日に買ったはずなのですが、ようやくプレイ開始。
とりあえず天神乱漫の発売までに、ある程度進めておく感じで。

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

本日分の天神乱漫カウントダウンは是非見るべき

・リセ
花雪ハルカを組みました。今までは雪花しか組んだことがなかったので結構新鮮です。

 
・買い物
これはゾンビですか?の2巻を購入。
ハルナが由比子にしか見えない…

 
・ヨッシーアイランドDS
5-7まで全ステージ100点クリア、いよいよラスボス戦というところ。

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

リフレイン

・夏空カナタ
七条沙々羅ルート、三好由比子ルート終了でコンプ。
沙々羅はキャラがあまり好きではなくてやる気が低かった上にシナリオ微妙で、もうどうしようもなく。色々巻き込みすぎで後味悪いですし、茅羽耶ルートと繰り返しになる部分が多かったのもマイナス。
由比子ルートは終わってみればそれほど悪くは無かったのですが、中盤のテンポが悪すぎ。
ゲーム全編を通して言えることは、ゴローがいい奴すぎる、という点に尽きると思いました。

 
・森口織人の陰陽道 巻ノに
一人称になるだけで大分印象が変わりました。
内容としては初雪分が足りないとしか。妖怪キャラとか無理に出さなくていいんで、適当にラブコメしてくれないかなと。

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

考えただけ

・リセ
○雪単ピピピロックwithアザミ
EX1(15)
メルクリアーリ4
逮捕4
辱め4
信頼関係3

EX2(45)
長谷部2
うた3
エセル4
須磨寺4
アザミ7
舞奈4
山科3
仁科2
雪姫2
白レン1
アンリ1
ラムネ1
エクレア1
虫入れ3
電圧4
ルーン2

 
適当ですがこんなデッキを構想中。とりあえずピピピロックして誤魔化しつつ焼いていくというコンセプトで、なんとか…ならないかなと。
メルクリアーリ以外は2コスト以下で構成しているので、信頼関係の条件が達成できないということも少ないはず。
花音コンバが無理なので電圧アップはガン積み。謙吾は出されたらメルクリアーリでアザミを起こして除去の回転を早める感じで。
現在は純正ウィニーの花単が減っているので、ピピピロックはわりとリアルな選択肢だと思うんですがどうなんでしょう。日単に速さで負けるんでしょうか。

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

色事故との戦いは続く

・WS
レベル0:17
黄昏の街を見下ろす鈴と小毬×4
“わんこ娘”クド×1
“いんたーなしょなる”クド×4

“帰国子女”クド×4
あーちゃん先輩×4

レベル1:12
“最強のライバル”鈴&佐々美×2
“猫まみれ”鈴×1
“マスコット”クド×2
“犬まみれ”佐々美×1

“頑張り屋さん”クド×4
“クォーター少女”クド×2

レベル2:8
鈴&佐々美×3
鈴&どるじ×3
“和洋折衷”クド×2

イベント、助太刀:5
あめりかんな遊び×2
“一番のなかよしさん”鈴&小毬×1
“神なるノーコン”鈴×2

CX:8
兄からの試練×4
ただいまです、リキ×4

 
なつめクド使おう→動物デッキを組み始める→あめりかんな遊びから黄の助太刀がサーチできるぞ→3色デッキ化
頑張り屋は終盤に手札全部投げてからCX置くと、クロックを回復しつつアタッカーが補充できるので、その点を覚えておくと用途が広がります。中盤の手札管理以外にも出番はあるということで。
注意点としては鈴&どるじが最高パワーなので、極端に大きいキャラへの対抗が無理な点。そういった場合は助太刀を相手に見える形でサーチして、牽制しつつ戦うことになります。あとは全レベル帯で3色散っているので色事故に注意。
猫まみれは使ってみたらやたら強かったので、入手次第増やしてみる予定。最終的には3積みくらいがリアル。

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

まったく慣れない

・ヨッシーアイランドDS
5-5が無理です。具体的にはバウンドワンワンと強制スクロールがとても無理…
この苦手意識はどうにかしないといけない気がします。

 
・リセ
公認@もっくん。花単春姫で。
○日単ナナカ(勝ち)
相手先攻エルザ、観鈴。とりあえず狂宴しとく。
返しカリン、くーりん。返し棗鈴出てきて、こちらは春姫で回復スタート。その次にハヤウェイが出てきて、ブロッカー出なくてノーガードの殴り合い。
最終的には相手がデッキ2枚の時に乙女心使ってきたら、令呪が落ちてダメージ返って勝ち。

○日花リトバス(勝ち)
春姫で回復してダメージ差つけつつ相打ちとっていって。

 
ウィークリー@もっくん。花単ウィニーで。
○不戦勝

○日単ナナカ(負け)
相手先攻左AF棗鈴、中央AF花音下。返し左からくーりんクルルこのみ。
中央DF佐々美でくーりん下がって左DFオペレーター。翡翠でタッチして左右殴っていく。エルザがアグレッシブ。
中央DFアンナでエルザだけ止めて、花音にオペレーターでデキボついて7-7進行。
終わりの方でトップからくーりんチャンプブロックを2回くらいされて、その上最終ターンに上から花音コンバ後引かれて、殴ってから移動される。こっちも遭遇くらい引きたいのですが、そういう都合のいいものは無いので負け。
あとは真壁椎子のおかわりを握っていればそれ以前に詰めきれたりもしましたが、EX1のカードだからか無意識に切ってました…

○雪単アザミ(勝ち)
相手はフル除去していくデッキなのですが、こちらはウィニー型なわけでわらわらして序盤の打点差で勝ち。

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

連戦

・リセ
ウィークリー@もっくん。日単で。
○不戦勝

○宙雪るー(勝ち)
先攻ハヤウェイ鈴。返し左DF長谷部、右AFるー、左AFエセル、るーの上に鉄騎臣。
返しエセル対面観鈴から花音コンバ、以後適当に。

○日単ナナカ(勝ち)
先攻ハヤウェイ鈴。返しドラゴン出て右DFにジャンプ、左AFナナカコンバ。
観鈴出して佐々美でナナカ下げてリリアン先生。ナナカが令呪で上がってくるも、純粋な殴り合いに持ち込んだので先攻分で勝ち。

 
公認@もっくん。花単ウィニーで。
○雪単メレム伊吹水羽(勝ち)
初手メレムされたけど翡翠で止めて、AFへの除去を優先してきたので相手の打点がほとんど無くて普通に勝ち。

○宙花日璃々子恭介(負け)
ぶん回ったこの手のデッキに勝てる要素は無く。

 
ブードラ@一刻館草加。アリスの在庫が無いとかで使用パックはユニシフ×5。
1パック目で宙のAP4以上を2枚確保できたので宙は使うことに。2~3パック目でユニティオトメのコンバセットを多く見たので、とりあえずコンバ前を拾って後の方は流すと案の定戻ってきたので確保。
宙を集めている人が卓に多そうだったのでまず宙を確保することを心がけつつ動いたらそれなりに纏まって集まって、最終的にはほぼ日宙が完成。ユニティオトメが前後4枚ずつ、ディアイブリースが前3、後4入っている強デッキに。

○花月日(勝ち)
相手軽いキャラばかりで、こちらのアタッカーは4/2と3/4とAP2デキボ1点が並んで、最終的にはディア・イブリースがコンバ。普通に勝ち。

○月宙雪(勝ち)
先攻ユニティオトメ、八重野先輩。返し凪コンバと何か4/2と茉百合。
相手の4/2が中央AFにいるのでマコ&ミコで止められなくて、かと言って中央AFにアタッカーも出なくてやや打点負けする。1ターン遅れて中央AFには何か4点アタッカーが出て、以後ノーガードの殴り合い。
茉百合さんの攻撃を1回チャンプして相手残り7点、こちらが10点ちょっと。八重野先輩以外の2人にブロッカー合わせてエンドしてきたので、3点殴って葛城晶出して、能力で2点当てて詰め。

○雪宙(勝ち)
相手は山根さん、沙耶、シルク、キッス、たからものと、やたらディフェンスに定評のあるデッキ。
確か中央AFのユニティオトメと左AFのあきらが止まらなくて、最終ターンにスウィートワンダーランドでユニティオトメをチャンプさせずに勝ったはず。

 
・WS
全国予選(ネオスタン)@一刻館草加。リトバスEXメインの動物デッキで。
○緑黄青動物(勝ち)
いきなりミラー。序盤に相手の後衛が突っ込んできたので、こちらは後衛いる分、場で圧倒して勝ちに。

○赤青ルイズ(勝ち)
長女の+1000が強くてパワーが届かない。
あめりかんな遊びで相手に見せつつカウンターを持ってきたので、無理な殴られ方こそされないものの、ややジリ貧。しかも相手がレベル3になったところで水着のルイズとか出てきて、もうこちらのキャラは死ぬしかない状態に。
しかし、ここから2ターン続けて全打点キャンセルとかやってのけて、押し込んで辛くも勝ち。

○赤青おめかし(負け)
他人に自分のデッキ貸したら当たるとか…
CXの出方もデッキパワーも弱いので普通に負け。

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

久々のヴァイス新弾

・WS
リトバスEX剥きました。
とりあえずなつめ絵のクドを使うために動物デッキを作成。先月の参加賞プロモが1枚しかなくて、もう少し出ておけばよかったかな、という感じ。
あと“帰国子女”クドが足りないので集めないといけませんが、一応形にはなりました。

 
・リセ
公認@ふじみ野書店。日単で。
○日単落ち物(負け)
杏璃コンバ出す→取材でコンバ前落としてから令呪でバウンスされる。
トラップ1回分の差が届かなくて負け。

○日単(勝ち)
杏璃コンバ出した後、十崎由衣出すために手札を全投げ→令呪でバウンスされる。
想いの代償が昇華されたりでやや危ない感じになるも、序盤の相手の展開が遅かったのでどうにか逃げ切る。

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

激闘の数時間

・ヨッシーアイランドDS

5-1で詰まってました。具体的には最初のバウンドワンワン地帯が既に無理でした。

あまりに無理なのでとりあえず戻って、放置していたここまでのスペシャル全ステージを100点クリアしてきて、他にできることが無くなってしまったところで諦めて攻略。結局残機を80くらい減らしつつも100点クリアできました。

攻略中は主にバウンドワンワン地帯の上空の赤コイン回収と、スペシャルフラワー4と赤コイン17の同時回収で引っ掛かり、卵投げてもワンワンに遮られたりそもそも投げる暇がなかったりでひたすら苦戦したのですが、最終的に配置を体で覚えて最低限の動きで回収するようになると自然に成功しました。ひたすら続ければ何とかなるものですね。

 

しかし、文章で書いてもこの感動が伝わりづらいことこの上ない…

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

「スパロボ学園」がやばい件

機種:ニンテンドーDS 2009年秋発売予定 価格未定
ジャンル:アドベンチャー

参戦作品
マジンカイザー
マジンカイザー~死闘!暗黒大将軍~
真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日~
フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック?ふもっふ
フルメタル・パニック! The Second Raid
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY
劇場版 機動戦艦ナデシコ-The prince of darkness-
勇者王ガオガイガー
勇者王ガオガイガーFINAL
鋼鉄神ジーグ
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
オーバーマン キングゲイナー
蒼穹のファフナー
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
神魂合体ゴーダンナー!!
神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
破邪大星ダンガイオー
ガン×ソード
機獣創世記ゾイドジェネシス
電脳戦機バーチャロン マーズ
超電磁ロボ コン・バトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
百獣王ゴライオン
超獣機神ダンクーガ
冥王計画ゼオライマー
蒼き流星SPTレイズナー
機動武闘伝Gガンダム
ブレンパワード
デトネイター・オーガン

 
以上2chよりコピペ。
なんという使いまわし感…。でもキャラデザがこつえーだから買いますが。

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

一部省略

・リセ
NEXTONプレリパック。
○諸葛亮・朱里
ノーハンドサポーターで回復とかするので普通に強げ。
特殊能力は、花単なら詰めの段階でタッチ要員が引けなかった、とかそういう時に使えそうです。雪とか月とかと混色すると除去や空転が無い時に活躍してくれる予感。

○董卓・月
組み合わせる候補は木登り、ピピピ、アゼル、ティラミス、神座美夜あたり。
結局のところタックスが重いですが、最悪不幸で飛ばせるので使えないことはないかもしれません。

○孫策・雪蓮
6コスト7点アタッカー。自分のゴミ箱を全除外するので転校生耐性がつきます。
…それにしても、月がファッティに走っているのはどうにも微妙な傾向です。ドローが強い属性なわけで、一歩間違えると色々なものが壊れる気が。

・ヨッシーアイランドDS
4-7までクリア。雪原ステージ鬼畜すぎる…

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

初日に壊滅

聖沙テレカの通販、瞬殺すぎるだろ流石に…

 
・WS
LBEX先行公開カードの考察。
○“比較される姉妹”葉留佳&佳奈多
前衛も後衛もそれなりにこなせるキャラ。ノーコスト登場なのは非常に優秀。
上能力は見たままですが、下能力はこのカードともう1枚の委員長かビー玉をレスト、と読み替えればそれなりに使えそうに見えます。
対応CXの使い勝手にもよりますが、入るデッキは充分にある感じ。

○“寂しがりや”佐々美
対応CXを置けばバニラ相当のスペックになって、アンコールする度にサイズアップと、普通に強いカード。
このキャラが倒されたので能力を使って、その後他の列を殴られた時にバウンス効果、とかなると弱いので相手のデッキ構成には注意。

○“頑張り屋さん”クド
そのターンに動物キャラ1体展開でバニラ相当、2体展開で5500+応援2体の配置を単体で一方取れるスペック。
下能力はコストを踏み倒しつつ動物キャラが展開できるというもの。対応CXが揃ってさえいれば今後場に出す予定のキャラをクロックしつつドローできるので、中盤に向けての手札管理に一役買ってくれます。

○待ち人いまだ来たらず
原作再現的には理樹をサーチするデザインのカード。
現状のリトバスのカードプールではサーチしてまで強い特徴無しは“新リーダー”理樹くらいなので、EXでの新カードに期待ですね、主に助太刀とか。
まあこの手の、手札からのサーチイベントは個人的にはあまり強くないと思っていますが…

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

キャパシティオーバー

・リセ
5周年記念イベントへ。
各所で言われているでしょうが、汁鰤は自分達のコンテンツがどの程度の人を呼べるものなのかを把握して、それに見合った会場と人員を準備してください、真面目に。
まだ2年目のヴァイスシュヴァルツですら秋葉原UDXとか使っているのだから、5年目のリセであの程度の広さとか絶対無理だろうと。

 
まず9時半頃に現地入り。入場できたのが1時間30分後くらいで、絵師単は-1回戦落ち(抽選にすら参加できない)して、そのまま物販に並んでプレリ×4とストレージ×2を購入。
とりあえずバトルラッシュに並んでみるも、新規受付の列が動く様子が無くて、スタンプラリー待機列が形成されるアナウンスがあったので抜けてそちらへ。これがまた長蛇の列で、密閉された階段を往復する列なので異様に蒸し暑い。そんな中を中間テストを解きつつ待って、最大の目的である準スリーブは確保。
続いて今日の勇者待機列へ。誓いの言葉を50枚持っていってプロモを貰う。
その後はまず中間テストを完成させて提出して、エラーカード交換は列が動かないので諦めてバトルラッシュへ。花単春姫で。

○雪単(勝ち)
○トラペゾ(勝ち)
○日花リトルプリンセス(勝ち)
○雪単(負け)
○花単(勝ち)

ここで時間切れ。千堂瑛里華が限界でした。
時間が遅めだったからか、メインメタ対象の宙日とか踏まなかったですね。全体的に雪単を多く見た気がします。

 
ウィークリー@一刻館草加。雪単で。
○日単(負け)
○雪単アザミ(勝ち)
○花単(勝ち)

雪単伊吹メレム水羽とか、回れば勝てるし回らなければ勝てませんよねー。駄目だこのデッキ…

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

両方デッキはある

リセ5周年イベント当日になりました。とりあえず絵師単限定に申し込んで、0回戦落ちなら普通にバトルラッシュしていようかと。

 

・WS
全国予選(スタン)@一刻館草加。赤黄音姫で。
○赤黄青生徒会(勝ち)
○赤緑美春(負け)
負けた対戦は後攻1ターン目に2回殴ってCX2枚トリガーからスタートして、次のターンにストック全部使えたと思ったら直後にもう1枚トリガーする。これが落とせなくて、リフレッシュ直前のターンにもう1枚トリガーして、結局デッキ1周で2枚引いて4枚トリガーとかそんな感じで、キャンセル回数の差に起因する打点差が無理。

 
・リセ
ウィークリー@もっくん。日単で。
○花単(負け)
サイズ差に押されて普通に負け。そもそも誰もコンバージョンできない日単とか弱いと思うわけで。

○日単(負け)
終盤に棗鈴とL5圭一で殴って、発症してから花音が飛んで令呪アンタップで8点殴って、身代わりから3点追撃して佐知美がエルザに突っ込めば1点入る、という状態で、L5発症したら相手の花音のランダムハンデスで手札6枚から令呪抜かれて計算が狂う。
結局トラップ2枚使って2点回復して、沙都子のトラマスで守れば勝てる…はずだったのに、相手が長々考えながらやっているうちに当初の予定と違う動きをして負け。
しかし相手の花音は手札6枚から令呪を抜けるのに、こちらの花音は手札5枚から佐々美を抜いてくれないあたり、人間力の差を感じる対戦でした。

○不戦勝

 
公認@もっくん。雪単で。
○花単(負け)
初手長谷部で創作し続けているのに欲しいカードが一切引けなくて無理。

○雪単アザミ(勝ち)
場のドロソの数で勝り、水羽が相手のかれんとアザミを纏めて抑止してくれて勝ち。

○日単(勝ち)
フル除去できて勝ち。

 
ブードラ@一刻館草加。
使用パックはアリス5、07th、ぺんしる、ネーブル2、ユニシフと色々混ざっての5パック。
とりあえずアリス5のレアが藤宮凛で即取り、07thでは転校生を即取り。このへんで色は花月に決定。
しかしぺんしるでマジモンとか流れてきたので思わず取って、ユニシフでは純白エプロンが流れてきたのでやはり取る。でたからものとかパラダイス号あたりの複属性のカードを集めて、最終的には月花タッチ宙に。

○雪宙花(負け)
こちらのメリロットがユングで、紀奈子が山科で即座に止まって、相手のジャダラガが止められなくて負け。
あとメリロットを何も考えずに右AFに置いたのですが、後から大石とか引いてしまって出せなかったりも。ミーティアもあるので、このデッキはとりあえず左から埋めないと駄目なようです。

○月宙日(勝ち)
左AFシン、右AF大石スタート。返しリシアンサスと葉山。
見敵必殺引いたので左DFシーラ・アクセル出して装備。シアが止まる。葉山も桜子で早い段階から止めておくことに。
で大石をファニーちゃんでサポートして通していき、シアが突っ込んできておかわりとかされるも、パラダイス号が引けたので置いて適当にチャンプで誤魔化す。最終的にはメリロットでシアも止まって、勝ち。

○花月(勝ち)
先攻でシン。返しルナさんと何かDP3のキャラ。DFに如月ナツメ出して中央AFに悪魔ダリス。
返し、何故かシンにナタとか装備してくる。でその後何度かチャンプブロックされてダメージ貰うも、序盤からそんな状態では当然キャラもロクに出ないわけで、まあ勝ち。

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

想いのカナタ

・夏空カナタ
高坂茅羽耶ルート両方終了。正直、プレイ中の期待感が高かっただけにやや残念でした。
簡単にストーリーの流れを説明すると、3日間しか記憶を維持できない記憶障害のヒロインがいて、障害を克服したと思ったら実は彼女は既に死んでいるからただの幻影であることがわかって、その幻影を生み出すシステムが弱っていて消えてしまう。でここで分岐して、片方はそのシステムを利用して復活し、命を削って復活させてくれた人の意向を無視して生きる道を選ぶ話。もう片方は過去に戻ってヒロインが死なないようにして、リセットED。
一応前者がトゥルー、後者がハッピーという位置づけでしょうが、どちらも後味は良くないものになっています。一応後者の方が主人公が動いている分好きではありますが、どちらも「島のシステム」に翻弄されているうちに終わってしまった感があって消化不良なのは変わらず。

プレイ前は、ef3章のように記憶障害は前提としてその上での幸せを探す話を期待していたので、そういう意味では全く違うものでした。

 
・リセ
ウィークリー@ふじみ野書店。花単春姫で。
○日単落ち物(負け)
まりりんの対処法がわかりません…

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

いろいろ進行中

・ヨッシーアイランドDS
現在3-5のベビーワリオ初登場まで終了。ただしスペシャルは放置してますが。
ワールド2までは比較的簡単だったのですが、3に入ってからは強制スクロールだったりステージが広かったりと急に面倒になった気がします。
一応ここまでは全ステージ100点でキャラクターコインも取っているので、このまま進めたいところ。

 
・夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Crale-
ちょっと前にコンプしました。
最後のフィーナは普通にただのアフターストーリーでしか無くて、やや拍子抜けではありました。少なくとも、シンシアルートの後に持ってくるものではないですよね。
ゲーム全体としては、まあFDなので、好きなキャラだけ楽しめればいいんじゃないかというレベルでした。

 
・夏空カナタ
で、こちらをプレイ開始。
天神乱漫までにゆずソフトの過去作は全部やっておこうかなと。
とりあえず由比子は可愛いんですが、シナリオが気になるので茅羽耶ルートから。

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

GW終了

・WS
Key10周年カップ@オーガ北千住。赤青おめかしで。
○黄青(勝ち)
○緑黄動物(勝ち)
○黄単(負け)
○青緑おめかし(勝ち)
○青タッチ緑(負け)

なんかもう記憶が曖昧で、正直相手の色とかどこか間違っている気がしますが、確かこんな感じ。
負け試合は両方ともリフレッシュの仕方が弱くて、どちらもリフレッシュ前のターンのアタックでCXを2枚トリガー、しかしレベル2まであと2点で場に筋肉馬鹿が出ているのでレベルが上がったらアンコールすればいいや、と思っている状態から、3戦目はトリガーで「鈴と共にある日々」とか出て筋肉バウンスでアンコールできずに、序盤にトリガーして落ちていない分と合わせてCXが3枚戻らなくて、5戦目は残りデッキ4枚にCXが1枚あったのが1度目の2点目で落ちてしまい、2回目のアタックで丁度リフレッシュして、クロックに自分で置いた分と合わせて3枚戻らない。で両方とも中盤以降のダメージ量で負けて終了の流れ。あとは相手のリフレッシュ直前の殴り方にミスが多い日で、そのあたり反省の余地はありました。

大会後は秋葉原に移動して、天神乱漫を予約してからホビステへ。

 
・リセ
ウィークリー@ホビーステーション秋葉原。日単で。
○日単(負け)
相手の先攻で、かつ場も強くてドラゴン、まりりんコンバ後、棗鈴とか。こちらは棗鈴とエルザで殴ってリリアン先生で誤魔化す感じで戦うも、トラップでまりりんが止まらなくなって中央AFにリリアン先生が移動したあたりでゲーム終了。

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

夢の祭典

ドリパに行った方々はお疲れさまでした。ぺんしるブースが色々大変だったようですが、聖沙テレカ通販の可能性が高まって個人的には助かるところ。

・WS
ネタが無いのでデッキレシピ。舞-HiMEデッキ。

マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム×4
μ(ミュー)×3
アリカ&舞衣×4

ナツキ&シズル×4
ニナ&エルスティン×4

“兄貴分”恭介×3
アリカ・ユメミヤ×4
アリカ&マシロ×4

唯湖&葉留佳×3
決意の舞衣×4

アリカ&ニナ×3

聖王ヴィヴィオ×2

空を舞う乙女×4
封印された鬼神×4

一応白サイド縛り。
理想は初手でマシロをクロックすることなのでレベル1は全部黄色。レベル2は手札と相談しつつ赤か青。レベル3のキャラは一応入ってさえいれば何でも良かったのですが、普通に使ってもそれなりに便利そうなヴィヴィオをセレクトしました。アリカ&舞衣から早い段階で出せる自信があるなら、能力が強い上に大活躍持ちの唯湖をお勧め。黒を混ぜるなら素でも強いリームシアンあたりが入ることになるのでしょう。
注意点としては、ストックを消費するところが少なめなので、上手くアンコールでストックを投げていかないとリフレッシュ時に困ることになることと、サーチがトリガーしか無いので計画的に手札を使っていくこと。

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

期待値を下回る

・WS
Key10周年記念カップ@一刻館草加。赤青おめかしで。
○緑黄動物(勝ち)
○黄青(勝ち)
○赤青おめかし(負け)
○赤青緑クラナド(勝ち)

負け試合は最後に残りデッキ13枚にクライマックス4枚あるのに6点通して負け。リフレッシュしてからのキャンセルが1回だけとかそりゃ負けるだろうと。

 
・リセ
北千住オーガのブードラに行ったら予約制で既に予約はいっぱいだとか。リセの店舗大会にGP予選以外で予約するという発想が無かった…
とりあえず公認だけ。日単で。
○日花春姫(負け)
棗鈴やあきらなどの止まらないアタッカー+春姫というデッキ。
春姫が笑顔琥珀で4点パンチャーになって止められなくて負け。

○月単(負け)
大石で特殊能力を封じてから永劫の剣を貼って魔法の箱するデッキ。コンボが成立して負け。
コンボパーツを揃えさせないために、強気に花音コンバまで置くべきだったので結果的には判断ミスが敗因でしょうか。

○雪単(勝ち)
除去をハヤウェイ逮捕以外に撃たれていないですし、そもそもドローソースが出てないので普通に。

○日単(勝ち)
初手ハヤウェイ。返し遠山翠、ハヤウェイ。杏璃コンバ追加して、翠には圭一合わせる。するとリリアン先生で以後4点止まり続ける。
他のアタッカーがなかなか引けないのでブロッカー出して誤魔化しつつパエリアで焼いて、最終ターンに令呪アンタップで押し込んで勝ち。

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

懐かしい空気

安かったのでヨッシーアイランドDSを買ってきました。
なんかレスポンスが掴めなくて操作しづらいですが、これは慣れの問題でしょう。某ウルトラスーパーデラックスなソフトと違ってボタン配置が変わっていたりはしなかったわけですし、慣れるのも比較的簡単なはず。

 
・リセ
公認@もっくん。雪単で。
○宙日雪(勝ち)
相手のキャラ沸きが弱かったので、中盤以降更地にして。

○花単(負け)
除去引けなくて序盤にユリーシアと凛からダメージ貰いすぎて無理。あとは永瀬沙佳を左AFに置いて右AFエセル出したらしぐれ引いて出せなかった、という配置ミスも問題でした。

○日単(負け)
相手の先攻初手ドラゴンを逮捕して長谷部。返し花音コンバ置かれて、水羽とか都合のいいものは無いのでしぐれ不幸してみたら昇華で負け。逮捕が欲しかった。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

あと1つ

・リセ
春日部に行ってスタンプ押してきたので、これであと宮原YSに行けば目標の9個達成です。

 
ウィークリー@もっくん。花単春姫で。
○雪星(勝ち)
序盤に綾菜をカレイドに合わせて右DF、中央DFに愛佳、という配置になっている時にカレイドが反対側にジャンプしてそのまま殴ってきたので、フライングディスクで一方取る。これが大きくて、以後普通に。

○日単(負け)
初手皐ユリーシア。返しにナナカコンバとエルザ。春姫出して回復して秋姫カリン。
返しの観鈴は狂宴してみたら普通にハヤウェイ出てくるとか計算外。レイジングノヴァ込みで全通し。
ユーリの後ろに稲葉結衣置いて観鈴は突破する。このへんでトラップが1回無駄落ち。
でノーガードでもう1ターン。トラップで1回春姫が寝て3点損する。
その後中央DFに翡翠置いてナナカだけSPで止める。相手は桜井知絵でユリーシアにサポート強要しながらチャンプとか。結衣からサポーターで手札投げて対処。
次のターンに左DFに綾菜も置くが手札は0枚。サポーター言えない。
ナナカから殴ってきたのを受けて翡翠サポート、エルザが中央DFに下がってハヤウェイが滑ってきて4点、右AFに棗鈴出してくる。ちなみにこちらのデッキは残り7枚なので2ドロー後5枚、棗鈴の3点は通せない状況。

空き  エルザ  空き
棗鈴 ハヤウェイ ナナカ

カリン  春姫  ユーリ
綾菜   翡翠  結衣

とりあえずカリン殴ったら対応アーラで姫が消えて回復は無理。ユーリも殴って、エルザを倒してペナルティドローで相手のデッキを残り4枚にすれば棗鈴は殴れないので勝ったはず…と思ったらエルザのペナルティでトラップを引いたらしく1点回復される。で綾菜と鈴が相打ちになって、フライングディスクとか都合のいいものは引けていないのでハヤウェイに殴られて終了。

 
公認@もっくん。雪単で。
○日単(負け)
ドロソ無くて色々と間に合わず。

○花単(勝ち)
中型メインの花単なので普通に有利でした。

○宙花日(負け)
アグレッシブが速くて無理でした。

 
ウィークリー@一刻館春日部。日単で。
○日宙(勝ち)
相手先攻で遠山翠、ハヤウェイ。こちら前原圭一、魔法服杏璃。
するとリリアン先生とか置かれて杏璃が止まる。
どうしようもなくて中央DF観鈴ぶっぱしたら通って、花音コンバ、ハヤウェイと出てくれたのであとは殴りきって終了。

○雪単(勝ち)
初手花音。返し花音逮捕してからメレム、デモニッションからDFに長谷部うた。
長谷部に十崎由衣、うたに棗鈴合わせる。
次のターンのトップでエルザとか引けて中央AF、これに美魚合わせてきたので中央DFハヤウェイ。マジカルハットを1回アーラで潰しつつメレム対面に居座る予定が、即座に逮捕される。手札が無いうちに十崎由衣も逮捕。
鈴殴ったらうた受けて美魚サポートしてきたので仔猫。次にアタッカーに水羽コンバ追加しつつ、DFに須磨寺とか出てきて、キャラ追加しないとエルザが通らないので左AFによっちでサポートして美魚ダウン。返しにエセルで棗鈴が止まる。
エルザ殴って乙女心したら普通に通って、中央DFハヤウェイ出して右にステップ。

須磨寺 空き  エセル
空き  メレム 水羽上

チエ  エルザ 棗鈴
空き  空き  ハヤウェイ

こちらデッキは残り11枚。相手は2ドローして8枚。
相手が取った行動は須磨寺がハヤウェイに飛んできて8点受けて、右DFに永瀬沙佳。エルザ殴って身代わりからもう3点殴って勝ち。
実際には棗鈴に飛んで水羽とハヤウェイが相打ちすれば、中央DFに水羽下も出せてDFが埋まったとかで、単純にミスだったそうです。

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

脳筋デッキズ

・リセ
○日単
十崎由衣×3
神尾観鈴×4
桜井知絵×1
柊杏璃×4
柊杏璃(魔法服)×4
入間佐知美×1
エルザ×3
前原圭一×4
北条沙都子×3
前原圭一(L5)×4
棗鈴×4
笹瀬川佐々美×2
遠山翠×1
吉岡チエ×1
相田響子×1
リリアン先生×3
ハヤウェイ×4
シトラス×1
浅井花音×4
浅井花音×4

令呪×1
トラップ×3

 
調整していったら骨組みだけになった感じ。すごく…同名事故の予感がします…
初手は安定するようになったけど、終盤にブロッカーが全然出なくて負ける流れがありありと見えますね。十崎由衣を引ければある程度は誤魔化せる気がするのですが。

 
○宙単
グラァ&ドリィ×2
高坂義風×3
高畠青海×3
ヴェルグ×1
フリッツ・ハールマン×3
猛×1
吾妻玲二×3
エンネア×3
ラムダデルタ×3
宮沢謙吾×3
千堂瑛里華×3
テレサ×4
シスター・ヘル×1
白山媛×1
ココア×3
ラスティ(ね~PON?×らいPON!)×2
春日春恵×2
ゼロ×1
南雲えり×1
三珠美乃里×1
皇天音×1
メリッサ・セラフィ×3
神座骸×3
凰火朱鷺×2
鉄騎臣×2
一生懸命×4

遠坂凛×1

 
新弾入れて組み替えてみた、荒耶無しの宙単。ラムダデルタが都合よく引けるかに全てが懸かっていると言っても過言ではありません。
優秀な3コストが増えたので、そろそろ荒耶宗蓮使ってみてもいいかな、とは思わないでもない、そんな今日この頃。

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

画面がでかい

・天神乱漫体験版
一通り終了。とりあえず千歳佐奈(CV安玖深音)の「ヤなの♪」が可愛すぎる件。
まあ、佐奈と葵がいいのはプレイ前からわかりきっていたわけですが、この体験版で評価が上がったのは姫と紫先生の2キャラだったりします。あと渉が攻略できないのは絶対おかしい。

 
・リセ
ウィークリー@ホビーステーション町田。花単春姫で。
○宙花璃々子(勝ち)
先攻秋姫カリン。とりあえずテキスト確認される。返し水着瑛里華。
春姫出して回復。返し小鳩で手札入れ替えから中央AFに虚数桜追加で7点。
春姫コンバージョンで回復、小牧愛佳で瑛里華止める。返し限定解除から璃々子出てくる。
こちらくーりん追加。相手2ターン後に中央DFに棗恭介置いてくるも、既にデッキ差が手遅れなレベルで、まあ勝ち。

○雪単(勝ち)
先攻右にくーりん。返ししぐれ、エセル。
中央AF覇道瑠璃出して手札増やして、左にユリーシア。
ユーリ対面に雪姫出てきて、チャンプしつつくーりん対面に美魚。で中央DF伊吹登場対応令呪で美魚バウンス。
あとは適当に。結局ほとんど除去撃たれず。

○日単(負け)
先攻で右に秋姫カリン。とりあえずテキスト確認される。返し右に棗鈴、左に山田まりりんアタック、対応FDで防御してみるとカリンがサポート対応令呪されてクド一方取られる。
この時点でやや終わっていたのですが、反対側にカリン出しなおして殴っていく。まりりんは愛佳で止まって、残りのAFがルポライターとかで一時わりと何とかなりそうな感じになるも、最終的には春姫をリリアン先生で寝かされて回復封じた上の圭一L5で負け。

○雪宙(勝ち)
先攻、重いキャラ何もなくてクドコストにユリーシア。返し中央DF未練の昇華でクド除外から右DFエセル5枚交換。
中央AFに覇道瑠璃で手札増やして左AFにくーりん。返し中央AF須磨寺と右AFアスパラさん。
中央DFに稲葉結衣でSP追加して全員殴る。アスパラさんの対面に西村このみ。
アスパラさんは2点食らいつつジャンプして殴ってきて、くーりんはダイブで消える。
琥珀でこのみ上げて全列殴る。古手梨花でユーリが止まる。
で、デッキボーナス付きの西村このみが殴ったらバトル中に爆破解体とかしてきたので対応ハラペコ。梨花消して連鎖的にアスパラさんも消えて、ゲーム終了。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »