« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

猫とペンギン

ナツユメナギサ発売日です。

 
・コミケ情報
ういんどみるのコミケ情報が公開されてました。
確実に言えるのは、土曜にも行かないといけないということ。そして初日しか行く気がなかった私としては、それが非常に面倒であるということ。
せめてセットの中にブックレット入れてください。そしたらトークライブ諦めるだけで済んだのに…。ういんどみるのトークライブには、行くだけ行って参加できなかった苦い思い出があるので、わりと簡単に諦められるのですが。

 
○購入予定
祝福のカンパネラ'09 SUMMER SET 3000円
祝福のカンパネらじお 3000円
オーガスト/ARIA夏コミセット 2009 3000円
ゆずソフトコミケ76セット 4000円
クルくるセットResort 3000円

Lillianは今回微妙なのでスルーするかもしれませんが。
とりあえず上4つの確定部分だけでは13000円。交通費とか色々あっても2万くらいに収まりそうです。
しかし、すたじお緑茶はグッズの値段出てないってどういうことなの…

 
・リトバスEX
葉留佳ルート終了。
綺麗に纏めたように見せかけて、根本的には何も解決してないような…。三枝の本家をどうにかしなければ、いつかまた同じことになるようにしか思えないのですが。具体的には、後の世代のために三枝の家の時代錯誤なしきたりを改めたりとか必要ですよね。
そんなわけで若干の消化不良感が。

| | コメント (0)

2009年7月30日 (木)

無難の一言

・リセ
○日単
令呪×2
笹瀬川佐々美(唯我独尊の女王猫)×2
遠山翠(クラリネット)×2
浅井花音(悪魔っ子)×4
樋口三郎×2

神尾観鈴(夏やすみ)×4
桜井知絵×2
入間佐知美×2
エルザ×1
北条沙都子(トラップマスター)×3
棗鈴(気高き仔猫)×4
吉岡チエ(身代わり)×2
相田響子×2
リリアン先生×4
夕霧ナナカ(会計監査)×3
ハヤウェイ×4
浅井花音(氷の上の“魔王”)×4
小松あすか×2
アニエス・ブーランジュ×2
サルサ・トルティア×3
トラップ×3
新渡戸マッハ5000×3

 
最近組み替えた日単。やや花メタ気味。
しかし、なんとも面白みの無いデッキになってしまいました。

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

長い

・リトバスEX
唯湖ルート、クドルート終了。
姉御の方はまだどうにかついていっていたのですが、クドルートは本格的についていけませんでした…
要は何故か願いが叶う、夢のような存在の舞台があって、その中で今の生活が続けばいいとか、事故のことを忘れたいとか、声が届いてほしいとか願ったから叶ったと、そんな感じだったという程度の認識です。
願いが叶う条件がわからん…

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

エラッタの話

・リセ
今回のエラッタを纏めると、
1:凪とゆづきによる落ちモノメタは自ターン中のみ有効。また、置かれたときなので、落ちモノが落ちたときだけピンポイントに画家起動が可能に。
2:恵ロックは無理に。
3:強制言語がヴェルカ&ストレルカを克服して帰ってきた。
4:凰火朱鷺はどう見ても高レベルエラッタ。さりげなくかなり強化。
5:モーリスは巻き込まれた形。この弾でエラッタ候補が他に無ければ、荒耶みたいに放置されてたレベルだと思うのですが。
6:モーリスはエラッタしといて、ティは放置する理由が知りたい。

 
・最近読んだラノベ
○生徒会の六花 碧陽学園生徒会議事録6
今回やや低調でした。私の趣味に合わなかっただけだとは思いますが。
とりあえず最後のSS集の深夏が可愛すぎる。

○C3-シーキューブ-Ⅶ
短編集。フィアが同じようなことしかやっていないのでやや単調な印象です。このははあんなものだとして、いんちょーさんは色々反則でした。
それにしても、白穂は巻を進めるごとにキャラが崩れていきますね。気付けばギャグも出来る子に。

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

新弾も増えて

・リセ
花単を一から組みなおそうと思いました。
普通のウィニーは相変わらずそれなりに勝てるんですが、そろそろ色々限界。そう言い続けて幾年月って感じではありますが、限界。
すもも型は、秋姫すももとか打点的にただのオーバーキルにしか思えなくて、それと相性がいいという理由だけでアタッカーがかなり絞られて、ついでに重くなってくるので安定感が無さすぎ。もちろんこの型は普通に強いんですが、アタッカー引かない事故が頻発する花単は無理。
やっぱ春姫かな、と思うんですが右ストレートとか無理ですし、困った話。

 
公認@もっくん。日単で。
○日単(負け)
○日単(勝ち)

初戦は初手に翠とサルサしかアタッカー無くて観鈴なし。相手は観鈴からナナカと花音コンバとドラゴンとかその時点で無理でした。
2戦目は相手の初手に令呪2枚あったのが無理だったらしいです。

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

全力で寄り道

・WS
秋葉原の全国決勝のサイドイベントへ。
12時半くらいにのこのこ出ていってフリバトを9戦回し、勢力戦。初戦は相手の事故で勝って、2戦目はこっちの事故で負けるという、よくある話。

 
・DQ9
すれ違い通信150人達成しました。頑張ってます。
現在はメインシナリオを放り出してクエストと宝の地図を消化中。クエストが50、宝の地図はまだ15とかそんなもん。

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

リトバス軍で

DCvsリトバス大会の抽選に通ったようです。そもそも、抽選があったのかどうかは知りませんが。

 
・リセ
公認@オーガ北千住。日単で。
○月単剣箱(勝ち)
○花単春姫(勝ち)
○日単(勝ち)

定期@オーガ北千住。花単すももで。
○月単(勝ち)
○花単すもも(負け)
○日月ゲムセ(勝ち)

花単すももミラーで相手だけ椎子とすももは無理だと思うのです。お互い司令塔で止め合い、お互いユーリのコンバで殴っていって、相手だけすももで回復して共感で起きてくるのは本当に無理。

 
・DQ9
スライムジェネラルはイオナズンと痛恨の一撃の回数で難易度変わりすぎだと思うのですが。出るときはやたら連発してくるから困る。そんな近況。

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

はるちんファンデッキと言い張る

○日月リトバス
EX1以下(11)
棗鈴(猫使い)×4
笹瀬川佐々美(唯我独尊の女王猫)×3
リトルバスターズ!×4

日(22)
三枝葉留佳(トラブルメーカー)×4
ソフト部・3人組×4
西園美鳥×4
神北小次郎×3
神尾観鈴(夏やすみ)×4
昇華×3

月(21)
直枝理樹×4
二木佳奈多×4
古式みゆき×4
竹河いばら(呪歌使い)×3
天文部の鍵×3
強制言語プログラム×3

花(6)
フライングディスク×4
能美クドリャフカ×各1

 
超適当に考えてみました。
もう少しキャラを散らさないと無理でしょうが、リトバスデッキって何入れればいいんでしょうね?

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

minori雑感

・リセ
efのカードの作品名表記、全部「ef - the first tale.」って、汁鰤は相変わらず原作ファン舐めてますね。「ef - a fairy tale of the two.」のロゴあるんだからそっち使えと。
それはさておき考察。

○レーニエ
相手キャラを2ターン止めるならプリムラで、1回打点を通すならイリヤでできますが、それが両方出来て2/2/2ってどんだけ強いのかと。ただし同列限定なところが若干弱い。

○雨宮優子
天使の方。プリムラ使い回したりすると強そうですよね。

○モーリス
要は言うだけ2点なので普通に強い。配置が若干弱い気はします。

○未来
これでどのイベントをカウンターするのかという話。除去イベントなら特殊能力にも対応している宮前ふたはがありますし、トラペゾメタなら竹河いばらや亜多良巫鳥でも積んだ方が手っ取り早い。対花でダンスパーティやフライングディスクに対応するために場に出すこと自体が強そうに見えないですし、要は中途半端。

○麻生すみれ
花輪黄葉と比べると、回復でないためにメタに引っかからない分だけ強いカード。

○川原砂緒
おまけのようにサイドステップがあって、DF全部出て回復メタ。要は普通に強い。

○藤宮わかば
月単だと相性がいいキャラが芝浦八重くらいなので、宙とでも混色するのがいいのではないかと。お手軽打点アップなので普通に強いはず。

○藤倉和
3コスト3/3/2で中央AFを含む5マスに出て、ノーコストのオーダーステップ持ち。能力も、どちらも使えないことはないレベル。

○広野凪
画家の方は配置が…。特殊能力は落ちモノメタになりますが、ゴミ箱に置かれるカードを見てから、能力の処理を選べるのかどうかが評価の分かれ目。
エキセントリックは活人形から出るのが偉いし配置も画家よりは強い。「破棄することができる」なのでメタカードに引っかからないのもいい感じ。

○楓ゆづき
落ちモノメタその2。回復メタさえ出なければ、単体でも地味ながら仕事をするのが利点。
置き場に送るのは選択式なので、回復メタが出てきても掛かりづらくはあります。

○ティ
5マス出る3/1/2なので普通に強い。特殊能力も普通に便利で、特に語ることがありません。

○鳴風みなも
正直DP上げのバリエーションが増えてもあまり嬉しくないので、どちらかと言うとみなもちゃんスマイルの方を使いそう。
風を起こす力は遠隔サポートの部分が偉いのだとは思いますが。

○川原真名
まさかのサイドステップ。まあ配置が弱い。

○広野紘
これは弱いだろうと…
要はタップ3点くらいの効果なわけで、AFに置くならデッキの残りが弱くならない上に女性キャラであるユリーシアでも出した方がいいし、DFに置くと穴になるわけで、花属性には合わないかと。場が埋まったら使えませんしね。

○篠宮智夏
3枚以上溜めてから使えばドロソで、ついでに終盤にドローしないことによる延命が可能。あと1/3/3サポーターは弱くない。
まあ使うかと言われると微妙ですが。

○新藤景
右ストレートは回復メタで、司令塔によるAP上げにやや強くて新渡戸マッハ5000と相性が良いダッシュ持ち。色拘束も薄いですし、縦に動けるので佐々美やまりりんにも耐性があってと、普通に便利。

○羽山ミズキ
どちらも強いですが、特に無鉄砲。アグレッシブ持ちの打点が上がるとか強いってレベルじゃないです。
わんこ属性はアグレッシブキャラの弱点であるスペックを補強してくれて、これはこれで便利。SP2ですし。
ただ、デッキを組む場合はEX1の枚数が多すぎる予感。

○天文部の鍵
花が流行りそうな今日この頃、ちょっとリトバスデッキのパーツ集めてくるかなと思えるカード。わりと真面目に。

○モデル
ミネットから撃つとすごく得な気分になれます。3コスト以上のキャラに除去対応で使うのも若干お得。

○ファーストフード
雪花フィアッカで木登り戻すとかどうでしょう。

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

本来は必要の無い長文

・リセ
画家とかわたしの物語で、デッキ破棄系の使用代償がまるごとメタれるとかそのへんの話。
常識的に考えて欲しいんですが、大会で言われたときに反論する根拠が必要だと思うので考えてみます。

 
>その他の使用代償
>●自分のデッキを破棄する
>【例】自分のデッキを2枚破棄する。自分のデッキを1枚破棄する。
>○対象
>デッキ1つ。
>○予約
>「デッキの破棄の枚数の予約」を与えます。
>○処理
>対象のデッキを破棄します。
>○判定
>対象のデッキを破棄できた場合、成功です。(リセペディア4、P102)

>処理:移動:破棄
>指定されたカードを指定されたゴミ箱に移動します。指定が無い場合、指定されたゴミ箱は指定されたカードの持ち主のゴミ箱です。
>①タイミング:破棄するとき
>②手順:指定されたカードをゴミ箱に移動します。
>③タイミング:破棄したとき。(リセペディア4、P111)

 
纏めると、「自分のデッキをX枚破棄する」使用代償の支払いは、自分のデッキのカードを指定された枚数、ゴミ箱に移動することで成功するということになります。つまり、デッキから破棄されるカードがゴミ箱以外の領域に移動した場合は支払いに失敗するのは確か。

 
これだけだとリセが終了してしまうので、汁鰤には早々にQ&Aででも対処してほしいところですが、その裁定が出るまでの期間に、相手が馬鹿なことを言い出した場合にジャッジに反論する根拠が欲しいところ。

 
で、一応それも考えてみたんですが、文句が言いたいだけなら、園生玖羽の特殊能力を持ち出すのが一番楽ではないかと。

「こいびとどうしですること」について、ダメージによって「破棄されるとき」のタイミングで、破棄されるカードを横に置いてしまうので、デッキを破棄した(=ダメージを与えた)ことにならずにデッキ・ボーナスが一切処理されないのではないか、という話がありました。
しかし実際には「こいびとどうしですること」は、ダメージによって破棄されるカードの行き先を変えるだけで、ダメージの処理自体は行われているために、デッキ・ボーナスは発動する、という裁定になりました。

しかし、「デッキにダメージを与える」ことは「指定されたデッキの1番上から指定したダメージ分だけカードを破棄する(リセペディア4、P112)」ということです。
ゴミ箱にカードを移動することが「破棄」である以上、本来はダメージを与えることに失敗しているので、「相手のデッキがダメージを受けたとき」に処理されるデッキ・ボーナスは処理されないはずでした。

 
「画家」や「わたしの物語」についても、これと同じようにカードの行き先を変えるだけの効果じゃないでしょうか、とか言って大会が始まる前にジャッジに判断を仰ぐのが、OHPで裁定が出るまでの期間にできること。
最終的には、ペディアやQ&Aの裁定よりもジャッジの判断が優先されるため、要はジャッジを説得できればいいのです。

 
強引な解釈に負けずにリセしましょうってことで、今回は真面目な話でした。
まあユニシフの時のように、発売日にQ&Aを更新してくれるのが理想なんですが、汁鰤社員のことだからもう夏やすみですよね…、いろんな意味で。

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

超簡易レポ

・リセ
GP決勝は最速で2敗ドロップし、バトルラッシュへ。
ういんどみる単2つを使いながら12、3戦やって、計7勝でした。対戦数多すぎで記憶にありませんが、リーフ単が貴明出してきて、こちらが杏璃コンバとサルサで強いと思っていたら杏璃は逃避行、サルサは喝でゲームが終わったり、初手メレムと直感アイリと置かれて、サルサを消させてリトスを出してみたりとか。

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

急造

・WS
ネオスタンダード大会@フォーラム8。3色おめかしで。
○赤青DC(勝ち)
○黄赤Fate(勝ち)
○黄赤Fate(勝ち)
○赤緑ディスガイア(勝ち)
○赤黄DC(負け)
○青緑リトバス(負け)

負け試合は相手が人の子とは思えないレベルのキャンセル率で無理でした。特に5戦目のDC単は、特に圧縮されたわけでもなく15回キャンセルとか明らかにギャグ。

 
・リセ
知り合い用のメーカー単。ちゃんと組めました(私信)
○オーガスト単
シルフィ・クラウド(仲裁)×3
野乃原結(とび太)×3
東儀白(しきたり)×2
悠木陽菜(気遣い屋)×2
朝霧麻衣(デスマーチ)×3
ミア・クレメンティス(巣立ち)×3
鷹見沢菜月(カーボン)×4
お茶会×2

八幡平司×4
千堂瑛里華(赤い衝動)×4
千堂瑛里華(吸血鬼)×4
輸血パック×4

秋山文緒×3
渋垣茉理(暴力的)×3
広瀬柚香×2
レイチェル・ハーベスト×4
シャドウムーン×2
遠山翠(クラリネット)×2
悠木かなで(寮長)×2
千堂伊織×2
注意×2

 
気合いで先攻レイチェルエンドして、2ターン目に看板娘言って、えりりんかいおりん出すのが理想。後攻の場合は知らない。
注意は抜いて翠に変えてもいいですが、瑛里華が闇の覚醒したらゲームが終わるので、あった方が良さそうではあります。詰めでそれなりに役に立ちますし。
記念日を入れようと思ったのですが、どう考えてもこちらの方がキャラ沸きが悪いのは見えているので断念。EX1のキャラもそれなりにありますしね。

 
○ぺんしる単
アクティ・アクセル×2
飛鳥井紫央×2
白川沙織×4
テレサ×4
リースリング遠山×3
壬生華鈴×4
ジュダス×3
シスター・ヘル×3

エテ×1
白倉音代×3
さっちん×1
サリーちゃん×2
蒼乃野々香×3
ニコ×2
平沢和美×2
金剛寺彩華×3
矢口茉理×2
リリアン先生×4
ハヤウェイ×4
夕霧ナナカ×8

 
非常に単純なデッキ。適当にアタッカー出して、相手に大型が出てきたらリリアン先生かテレサで止めとけばいいんじゃないでしょうか。詰めの選択肢が欲しいときは高い高いや闇の遺恨の採用もあり。

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

足りなかったのは愛か気合か

・WS
リトバス地区決勝@フォーラム8。仕様デッキはこれ
○緑青動物(負け)
じゃんけん勝って先攻、手札を確認。CX4枚と最強のライバル。
とりあえずCX3枚とライバル切ってマリガンすると、ライバル3枚と鈴&どるじ、先攻ドロー鈴&どるじ、クロック2ドローしてCXとあーちゃん先輩。…よし、何とか殴れる。
返し弱いキャラ2体とソウル+2のCXでダイレクトアタック2回、1回キャンセル。次のターンレベル0が引けなくて、手札8枚あってディスカードするところだったのでCX使ってあーちゃん1体だけで殴る。
そんなスタートで、色々やりましたが勝てるわけなく。1ターン分の差はついているくらいにボロ負けしました。

○黄青(勝ち)
トライアルの強化型的なデッキ。相手のプレイングが微妙で、普通に勝った気がしますがあまり覚えていません。

○青緑動物(勝ち)
ベストプレイスが強くて、相手の鈴&どるじや“うずうず”クドが倒せないタイミングでバウンスという流れが2回ありました。トリガーしたCXもしっかり落とせて無難に勝ち。

○青黄アンコール(勝ち)
アンコールで場を繋いで回復がコンセプトのデッキ。
こちらのキャンセル率が異常で、相手がレベル3のクロック6でなんとか生き残って休憩で回復とか言ってるタイミングで、まだレベル2になったばかり。これは負ける要素が無かったです。

○3色動物(負け)
とりあえず、残りデッキ半分くらいの時点でデッキにCXが残り2枚でした。手札に3枚抱えていたのでバレてなくて、相手がいんたーなしょなるの効果を使うたびに密かに安堵していたり。
一番のなかよしさんを突っ込ませてCX効果で回収したりで、どうにか少ない手札で場を繋いで、レベル2からは助太刀合戦。リフレッシュ直前のターンにCX引いて、既に手札に1枚持っていたので落としきれなかったりしつつ進行。
相手の休憩がいい感じに落ちてくれて回復無しのダメージレースして、リフレッシュ後の攻撃でCXを結構トリガーしたのが痛くて止めきれずに負け、といったところ。生き残れば返しで勝てたチャンスはあったかもしれないくらいにはいい勝負ができましたが、2キャンが前提なので都合がいい仮定ですね。

 
ここで2敗ということで強制ドロップ。初戦はどうやっても無理だったと思います。

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

やる気は出す

・WS
とりあえず、本日土曜日のリトバスEXカップには出に行こうかと。日曜は土曜の人数見て、ネオスタンに参加できそうだと思うなら、という感じ。
あと、各地区決勝のリトバスEXのデッキを見た感想なんですが、横浜地区のデッキはよくあれで回しきったと思います。鈴&どるじがレベル2のメインアタッカーなのに、緑が合計で8枚って…

 
・リセ
オーガ北千住の公認&定期に出に行ったのですが、デッキ1つしか持っていかなくて花単すもも型で8回戦とかやったので対戦内容が思い出せませんでした。とりあえず5勝2敗1分。

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

大きい大会

色々近づいているので、その話。

 
・WS
地区決勝が近いです。権利持っていないので、行かない可能性すらありますが…
まあリトバスEXは結構前からデッキ組んでいたわけで、出たいところではありますが、行って出られなかった場合のことを考えると微妙すぎます。

 
・リセ
GP決勝が近いです。どみる2が使えなかったり、バトルラッシュが楽しげだったりで、やたらモチベが低いですが。とりあえず、バトラの景品は早く公開するべき。
環境は普通に日単が多くて雪単も多くて、花単と月単とペゾがそれなり、って感じになると思います。理由としては、どみる2のカードが無いから。

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

これはいい羊

・ナツユメナギサ
マスターアップしたようです。記念イラストがいい感じ。

 
・リトバスEX
西園美魚ルート終了。無駄に2周させるのはやめてほしいですね。
シナリオは、要は友達がいなかった美魚の空想の存在だったはずの美鳥が、夢のような世界で実体化していたとかそんな感じですかね。小毬ルートと違って説明が最低限だったので今ひとつ自信がありませんが、これは最終ルートまで進めればOKなんでしょうか。
キャラクターは美魚、美鳥ともそれほど好みではなかったです。

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

どっちもどっち

・DQ9
魔法戦士になるためにメタルスライム狩りしてますが、非常に面倒です。魔結界とか悠長なことしてるうちに逃げるだろうと…
まあ、バトルマスターのクエストの方が、所要ターン数的に考えて面倒くさそうではありますが、あっちは逃げ対策が楽なので、失敗する要素が少ないんですよね。

シナリオはツォの浜までクリア。ぬしさまよりダーマ神官の方が強かった気がしてなりません。

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

メタがきつい

・リセ
公認@一刻館草加。花単すももで。
○テラペゾ(勝ち)
こちら先攻さっちんエンド、エンド前にスケカク合理的巫女のみ焼きトラペゾ。爆破解体が入っていないっぽいのでギル出して勇美で消してみる。
返し目玉素出し。すもも出して回復して千果のゲーム。
1回殴られて、フライングディスクしてみたら天誅されたので綾菜出す。次のターンに中央AFに凛追加してすもも殴ったらトラペゾされて、ボルト選ぶ。
でボルトだけ通して、回復して逃げ切り。

○宙日花恭介(勝ち)
相手の観鈴を1回狂宴して、2回目は通って恭介と悠夏と謎の少女が並ぶ。
悠夏だけ椎子で止めて、残りは通してすももで回復して勝ち。

○花単(負け)
さっちん出したら返しにセージ。
DF真穂出されて司令塔でさっちんと凛が通らない。で真穂の対面に咲耶出して、相手の打点はすもも対面のセージ以外止める感じに。綾菜出したのでセージの能力は2点しか受けないので、咲耶起こせば3点得なわけで何とかなるかなと。
その後は咲耶がダンスパーティで死んで、おかわりしたらもう一回ダンスパーティで死ぬとかで、普通に無理でした。

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

性能限界なのか

・DQ9
仲間4人で歩き回ると、たまに処理落ちするってどういうことなの…

 
・リセ
公認@もっくん。花単で。
○月花(勝ち)
サーヴァント召還してニナさんでタックスを消すデッキ。
ランス出てきて、ニナさんの能力が消えているうちにとフライングディスクしたら、待ってましたとばかりに強制言語プログラム貼られたりとか。
ランスは適当にチャンプしたりしつつ、普通に殴り合って序盤の打点差で勝ち。

○日花(負け)
イベント総数8枚のデッキで、初手にイベント4枚は事故の領域だと思います。とりあえず2枚あった椎子を切りつつ藤宮凛出してネコミミ神社するもアタッカー引けなくて、その凛は小松あすかで2点パンチャーに。次のターンにも狂宴引いたりして、イベント引きすぎでキャラが出ない。
中盤にミスもあって普通に無理。

○不戦勝

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

守護天使(笑)

・ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人
とりあえず買ってきてプレイ開始。予想に反して普通にドラクエです。
戦闘中の配置とか、若干わからない要素はありますが、まあドラクエなので難しいことは考えなくても問題ない感じ。
ところで既に戦闘アニメが鬱陶しいのですが、演出オフ機能がないという罠。

 
・リトバスEX
神北小毬ルート終了。
エロゲーとして純愛エロが無いのはどうかと思いました。少なくとも私が小毬派だったら残念に思ったはず。
シナリオは…リセとかWSでネタバレされまくっているので意外性も何も無かったです。リセのカードを見て、神北拓也は弟だとばかり思っていたので兄だったのが意外だったくらい。

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

微妙ライン

・リセ
公認@オーガ北千住。日単で。
○多色メレム(負け)
○日単アグレ(勝ち)
○花単春姫(勝ち)

ウィークリー@オーガ北千住。花単で。
○雪単(勝ち)
○宙花(負け)
○花単(勝ち)
○日単(勝ち)

 
公認は相手先攻でメレム、京子、ラムダデルタ、マドレーヌ。手札にナナカがあったのにマドレーヌが余計で、相手のドロー量が無理。
定期は場が弱くて相手の打点止まらなくて、突撃副会長とまなのプレゼントで押し込まれて負け。

 
あと昨日のどみる単をフリープレイで回してきましたが、結論として初手にカリーナか詩奈か杏璃のコンバセットが無いと弱いですね。そしてカリーナは能力使わなくてもSP3が強いので、とりあえず場に欲しい感じ。

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

取り急ぎ

・リセ
○月日ういんどみる単
●月属性:33枚
有坂詩奈×4

美咲鳴×1
鷺沼エリカ×3
小日向音羽×2
牧村みのり×3
御薙鈴莉×3
菅原里美×4
カリーナ・ベルリッティ×4
夕凪樹里×3
リトス・トルティア×4
時間移動魔法×2

●日属性:27枚
柊杏璃(魔法服)×4

高溝八輔×2
神代ヒナ×2
風祭子猫×1
柊杏璃(宿命のライバル)×4
シェリー・メイクラフト×3
サルサ・トルティア×4
アニエス・ブーランジュ×4

 
トルティア姉妹が並べたくて作りました。反省はしていません。
まあ、パエリア言って魔法の腕してれば適当に何とかなるんじゃないかと。回復メタが存在するのはミラーのみですしね。

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

ゲームいろいろ

…よし、ネタが無い。
そんなわけで、ゲームの話。ちなみにエロゲはナツユメナギサ、コンシューマはDQ9が次の購入予定ですね。ナツユメはそろそろ予約してこようかと思います。

 
・スパロボK
放置していた3周目をゴーダンナー主力でやってみましたが、正直驚くほどに弱かったです。攻撃力があまり高くならないなら、せめて射程伸ばして出直して来いと。
セレブレイダーは無消費攻撃で射程1~6をカバーできるので、あの中では普通に強かったユニットかなと。剣の射程がせめて1~2なら…
現在進行中の4周目は、資金が余っているので適当にやってます。ルナマリアを活躍させる計画が始動したので、アカツキに乗せてみたり。

 
・リトバスEX
1周目、鈴ノーマルエンドまで。単純に途中でぶつ切りされてしまったので何とも言えない感じで、釈然としないまま次は小毬の予定。
ちなみに野球は4回でコールド負けしました。漫画のタイトルシリーズが最後まで見られなかったことが心残りではあります。
あとバトルランキングは運良く優勝で終われました。最終戦は、一位の恭介がペーパークラフト(機動戦艦)を作っている間にボコボコにするというアレな展開でしたが。

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

司令塔という新しいクソゲー

・リセ
ウィークリー@YS川越。花単で。
○日花(負け)
○日宙花恭介(勝ち)
○雪単(負け)

公認@YS川越。月単で。
○日単(負け)
○月単アイテム(勝ち)
○雪日伊吹(勝ち)

 
定期1戦目は相手の司令塔が強すぎて攻撃が通らず。2戦目は逆にこちらの司令塔が強くて勝ち。3戦目は狂宴握れなかったことが全てかなと。
公認1戦目は先攻初手知恵袋が失敗して返しにナナカ、杏璃コンバ。リトスがリリアン先生で寝かされ続けて普通に無理。2戦目は相手のレスターがリトスで起きなくて、許しあう者で味方を守りつつ殴りきる。3戦目は相手の花音に強制言語貼って、亜多良巫鳥(逮捕指定)出して適当に守りきる。

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

りとばす!

・リトルバスターズ!エクスタシー
FHも終わったことですし、プレイ開始しました。
とりあえず鈴ルートから。ミニゲームが楽しいです。

キャラに関してなんですが、完全にノーマークだった三枝葉留佳が非常にいいです。
プレイ前は鈴かクドか佳奈多の誰かに転ぶと思っていたのですが、その誰よりも葉留佳が可愛くてやばい。個別ルートに入れば変わってくるかもしれませんが、現状はそんな感じです。

 
・終末のエデン
minoriの新作、eden*のウェブラジオ。
エフメモラジオは聴いてなかったんですが、リニューアルの機会に聴いてみようかなと。とりあえず出てくる声優さんがわかりません…

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

速く飛ぶような心

・リセ
公認@もっくん。花単ウィニーで。
○日単(勝ち)
適当に殴り合って、最後相手が2ドローから令呪撃てなかったとかで勝ち。

○宙日(勝ち)
相手が一生懸命を2回くらいコストに切って手札を空にしていて、最後普通に守りきって勝ち。

 
・Flyable Heart
結衣ルート、すずのルート、アフターと終了してコンプ。以下ネタバレ有。

 
結衣ルートは最後の選択の流れが好き。自分の今までの人生を捨ててでもヒロインのいる世界を望むという流れがいいですね。
すずのルートは、まあネタバレ編。すずのの正体はやや意外でした。

世界設定は、茉百合、桜子ルートあたりで平行世界ものだとは思っていましたが、実際には少し違いましたね。
で、全部終わって設定を理解した上で各ルートを見ると、天音とくるりのルートは元の世界に戻る際に一日戻ったのを利用してリセット、桜子ルートは世界の移動の際に記憶を夢という形で継承していて、結衣ルートは世界の移動をしなかったと。茉百合ルートは世界が移動して、かつ茂樹が死ななかったので桜子が死亡したってことですかね。
しかし、時間が戻ったわけではないので天音とくるりのルートは色々放り出して逃げてきた形になるわけで、非常に後味悪い…

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

まず5人

・リセ
ウィークリー@もっくん。花単春姫で。
○花雪(勝ち)
○雪単(負け)
○日単(負け)

公認@もっくん。日単で。
○花単すもも(勝ち)
○日単(負け)
○日単(負け)

 
定期は雪がぶん回ったのと日の回りについていけなかったのと。対日単はナナカ登場対応でネコミミ神社言い忘れたとかミスも酷かったですし、負けて当然ではありました。
公認は両方初手花音コンバとか。2戦目はそれでも追いつけそうだったところで、サイドステップのし忘れで殴れたはずの4点を損するとか論外でした。3戦目は普通に死なないはずだったのですが、トップから翠で3点増えて負け。

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

「†」はちょっと…

・リセ
恋姫大戦の詳細公開です。
前回のバトルランキングが10リッチだったので、それよりもう少し頑張らないと全景品は無理ですね…
まあ、GP決勝と8月フェスタ(多分)があるわけですし、大丈夫でしょうか。

 
・WS
地区決勝が近いのでネオスタン用にデッキを2つ組んでみましたが、根本的にモチベが低くて回す機会がありません。
そんなわけで誰か調整に付き合ってください、真面目に。

 
・Flyable Heart
白鷺茉百合ルート、水無瀬桜子ルートと終了。
茉百合さんは色々と衝撃でしたが、ルートの内容自体はわりとまとも。
桜子は普通に可愛かったです。あと、色々と世界観というか舞台の設定も見えてきました。
とりあえず両ルートとも、茂樹が格好いいのは確定的に明らか。

| | コメント (2)

2009年7月 3日 (金)

すもも型に対抗する

・リセ
○花単春姫
真壁椎子×3
遭遇×3

姫百合瑠璃(敵意)×3
神坂春姫×4
神坂春姫(魔法服)×4
織永成瀬×4
アンナ×1
ストラ×2
周防院奏×1
西村このみ×2
園生玖羽×3
朝霧麻衣(デスマーチ)×1
ミネオラ×2
三瀬綾菜×2
皐ユリーシア(偽りの自分)×4
彩辺朱里×2
稲葉結衣×2
霧島勇美×1
村田千果×4
藤宮凛(ネコミミ神社)×4
望月真穂×4
王たちの狂宴4

 
ドローソースとして千果を採用してみた花単春姫。千果のゲームは、このデッキだと春姫かくーりんか成瀬か真穂と並べると確定ドロソに。
結衣は半分趣味ながらAP2が多いこのデッキにおいて致命的な樋口三郎とシルフィ・クラウドをメタってくれて、ストラと朱里は手札消費無しでサポーターできるのを高く評価して投入。デッキ破棄サポーターと言えば基本的に羽入なんですが、真穂と並べると微妙なんですよね。

AP2のアタッカーが多いためにまりりんと観鈴にナチュラルに弱いので、対日単が課題っぽいです。まあ、真穂置ければ沈黙するとは思いますが。

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

Oasisの管理人さん

・リセ
○ニナ・リンドベルイと相性の良さそうなカードまとめ
荒良木円、ウィンフィールド、神無月真帆、クラウディウス、皇奏龍、アリサ・エロリス、山中小鹿、ラフィエル、ボルト・アーレン、ナナ・D・タタール、間桐雁夜、エマ&グエン、ナハツェーラー、木更津みるく、月島拓也、入間佐知美、高円寺アヤナ、梨夢・ナーサリー、実力行使、お見舞い、お持ち帰り、サーヴァント召還

 
適当に調べてみたんですが、既にあちこちで言われている荒良木円以外で、素直に強そうなのがウィンフィールドと月島拓也くらいでした。
普通に相手のクドやシスヘルに対するメタとして使えということか…

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

普通に無理

・リセ
公認@YS川越。花単春姫で。
○宙単(勝ち)
○日タッチ月(負け)
○花単(勝ち)

ウィークリー@YS川越。日単で。
○日タッチ月(勝ち)
○花単春姫(負け)
○月雪祈り(勝ち)
○月単(勝ち)

公認2戦目はキャラ沸き悪すぎてついていけず。手札に千果があって場に成瀬居たのに相手にナナカ出されてドローできなかったのは痛手でした。
定期2戦目はリリアン先生で相手の羽入寝かせて正面から殴りあい。春姫と椎子で押し込まれて無理でした。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »