« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

STAR LEGEND

・77 ~And, two stars meet again~
くぅルート終了。
これを最後に残したのは失敗でした。主にキャラ的な意味で。
シナリオは中盤ちょっと飽きがきますが、終盤はそれなりに盛り上がったのではないかと。キャラ補正が弱いので、印象はあまり良くないのですが。

 
で、77はこれにてコンプ。
良かったキャラは亜紀。次いで宙、璃々、ステラとかそのへん。
逆にどうでもよかったのは凛と葵とくぅくらいでしょうか。
ヒロインの人数を考えれば、趣味に合わないタイプのキャラが数人出てくるのは仕方ないとは思います。
あとは女性サブキャラが総じて微妙。藤門さんは除きますが。

シナリオは、この人数のわりに全員に違った話が用意されていて、かなり頑張っていた印象です。好きなルートとかはありますが、それは好みの問題で、どのルートも悪くないと思えましたし。

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

アニメの話

10月スタートの新番組は、11eyes、真恋姫無双、乃木坂ぴゅあれっつぁと、後藤麻衣さん出演作が3本もあるので見る番組には困りませんね。
あとはアスクラ2とか超電磁砲とか生徒会とか見るはず。
ホワイトアルバムは1期全部見たので、2期も頑張ってみてもいいかなとか。本数で面倒になったら真っ先に切るのはここですが、そんなことを言いながら1期は全部見たという不思議。

ちなみに今期のアニメについては、最後まで視聴継続しているのが戦場のヴァルキュリア、うみねこ、ファントム、狼と香辛料、咲、ハルヒ、ハヤテのごとく、TtTで8本。
うみねこ以外は終わるはずで、7本増える予定なので本数は変わらず。

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

ストーリークリア

・ポケモン
バッチ16個まで終了。
とりあえずレベル上げてレッド戦とかやらないといけないんですが、そろそろバトルタワーとかポケスロンも触っておきたいところ。

 
・リセ
デッキの組み換え。
花単でミリアムをしばらく使ってみて、正直オーバーキルかお荷物であることが多いという悲しい結論に達したので抜く。ともなって、スペックの補強がしづらくなったので咲耶やくーりんのような重いカードを増やす。
日単も、すもも型花単全盛くらいからそのままだったので色々弄る。

 
公認@もっくん。花単で。
○花宙(勝ち)
普通に殴り合って、咲耶の詰め能力の高さで勝ち。

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

動物さん達とお散歩

・77
風舞さくらルート終了。
サーカスの事件くらいまでは面白かったんですが、そこからオチが見えているのに引き伸ばすので退屈になっていった感じ。
キャラは好きな属性かと思いきや、わりと微妙でした。むしろカレンさんの株が上がっていきましたね。

 
・リセ
ゆずソフトについて。
しかし、天神乱漫だけなのにゆずソフト1.0ってどういうことなの…

ネオパラが4種、おそらくこれが公式に載ってるむりこぶ描き下ろしのメインヒロイン4人でしょう。
でキャラは15種。春樹、姫、ルリ、佐奈、葵、まひろ、紫、朋花、渉、虎太郎、庵で11人なので、あとメインヒロインの別番号同名が4枚で15種でしょう、多分。
イベントはバントホームランとかツキノワグマ落としとかあるといいですね。エリアは卯ノ花ゾーンで。

 
定期@もっくん。雪単で。
○宙花(勝ち)
○雪単(負け)

あとはIDしてChaosとかやってました。やっぱりエクストラデッキは欲しい。

 
公認@もっくん。トラペゾで。
○日単(勝ち)
○宙雪ピピピ(勝ち)
○日単(負け)

3戦目は事故って何も出来ずにディスカードとか。
むしろ2戦目も事故でしたが、相手も同じくらい事故っていて、シュートを取り合った分で勝ったような気分。

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

魔法使いの午後

北千住の大会に行こうと思ったら電車に間に合わなかった今日この頃です。
ポケモンの時間の食いっぷりは異常。

 
・eden* PLUS+MOSAIC
追加シナリオも全部終了。
シオン編は何故これを本編に入れなかったのか理解に苦しむレベル。鬼ごっことか反則でしょう。
で、真夜編だけどうしてこんなオチなんでしょうか。他のシナリオに関してはパラレルワールドなのに、どうしてここだけ整合性を取りにきたのかと…

総じて、こういう形のシナリオを読むと、やはりルート分岐はあった方がいいと再認識しましたね。各キャラの個別エンドが見たい。

 
・77 ~And, two stars meet again~
カレン=ルクス=ヴィクトリアルート終了。
兄貴の目的が明確に語られたのって初でしたっけ? 琴音さんの服装には吹いた。
キャラもシナリオも、普通に悪くなかったくらいではないかと。エピローグはかなり好きですね。

 
・れでぃ×ばと!⑨
読了。
まあいつものれでぃ×ばと!でした。特筆することとか何も無い。
ちょっと飽きてきたので、展開に動きがほしいところではあります。

 
・ハイスクールD×D4 停止教室のヴァンパイア
読了。ゼノヴィアは何かが微妙だ…
ここまでが壮大なプロローグだったくらいの印象。主要キャラが出揃って、目的が明確になった意味で、ここが一つの区切りではないかなと。
キャラについて、ゼノヴィア以外に何か特筆することがあるとすれば、ここ最近のアーシアの空気ぶりについてでしょうか。
とりあえず、次巻の子猫編には期待せざるを得ない。

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

妥当解

・リセ
天神乱漫キャラの属性の妄想予想。ちなみにクル☆くるの時の予想は、半分以上外した記憶がありますので、リベンジも兼ねて。

雪:ルリ
月:まひろ、渉、虎太郎
花:佐奈、葵
宙:咲夜、紫
日:朋花、庵
星:春樹

私の中で日属性に該当するヒロインが居ませんでした。
発売前のイメージだと葵は日属性にも思えたんですが、プレイ後の印象としては日属性っぽくないんですよね。むしろ、ぺんしるに蒼乃野々香という前例があるので、佐奈は日属性でも驚かない。
虎太郎は霊能力持ちなので月属性のイメージ。じーさんと老竹先生はそもそも参戦しないと思います。

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

冬のラッシュ

・リセ
天神乱漫のプレミアムエディションは嬉しい知らせ。VA6も最近リトバスEXやりましたし、ナツユメナギサもあるのでわりと楽しみです。
ただ、VA6はリセ史上最大のボリュームだとかで、ニトロ以上のカード数だと集めるのが大変ってレベルじゃないんですけどね。

 
フェスタ東京。花単で。
○雪星タッチFD(負け)
西村このみアタック対応FD。慎二切って、AP0になって一方取られる。
綾菜は焼かれて、後は力を吸収するスカッドでボコボコに。

○宙単(負け)
そこそこ無難に殴り合って、1刺しの遭遇が綺麗に入ったりもして、ちょっと勝てるかもしれないような気分になれた試合。しかしDFをAP4で固められて殴れる要素が無くなって、曹操の回復分と遠く離れたものを切る力に阻まれて負け。

○宙日(負け)
曹操と瑛里華と馬岱出されて、適当に殴られているだけで負けました。

○1ショット(勝ち)
ランスを起こして殴るだけのデッキ。
観鈴に狂宴撃って、遭遇で攻撃1回止めたりで防ぐ。

○宙日月(負け)
相手先攻でアンゼリカ、翠、曹操。返しくーりんとDF2体。
クラリネット込みで相打ち取られて翠おかわり。くーりん殴ったらちび凛が落ちて寵愛されて、中央AFに千堂瑛里華。
その後、瑛里華ブロックして足りないSPを共感でどうにかしようとしたら令呪まで撃たれました。
強すぎて無理。

 
ここで心が折れてドロップ。色々とどうしようもなかったですね。
花単のデッキパワーの足りなさを痛感する結果に終わりました。

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

little explorer

・eden* They were only two, on the planet.
本編終了。
とても短い作品でしたが、その中でしっかり纏まっていて、普通に楽しめました。全部終わってからもう一度OPムービーを見ると、意味がわからなかったカットの意味が理解できるようになっているのでお勧め。
ストーリーは、いわゆる「いいシーン」は何度かあるのですが、盛り上がりの最高点が若干低い印象を受けました。詳しく書くとネタバレすぎるので、時期を考慮して書きませんが。
キャラは、少なくとも悪いキャラはいなかったかなと。プレイ前はラヴィ派でしたが、終わった今としては真夜が強かったとしか言いようがないですね。ラヴィは出番とか考えても不遇でしたし。

 
・リセ
秋葉原リセ祭の話。
個人的にはハイランダーとか興味あります。宙や花が強い、というところまでは誰でも考えるので、その裏をかきたいのですが難しい。
月はドロソとサーチ手段とイベントがやたら多いので楽しそう。対宙が課題ですが。

2属性は匂坂郁紀がわりと強い予感。コモンアンコ限定はドロソ+十手が普通に実現する月が一番楽なはず。禁止カードは今後の動向次第ですが、月単と花単はあまり影響を受けなさそうなので、これも楽なはず。
…これは月を優遇するというコンセプトでもあるのかと疑うレベル。

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

確率を超えてゆけ

・WS
WGP予選@一刻館草加。赤青おめかしで。
○赤青ゼロ魔(勝ち)
○赤黄青SF(負け)
○赤青アイマス(勝ち)
○黄赤Fate(勝ち)

オポで3位だったとかで、権利はゲットできました。
2戦目は1周目からキャンセル弱くて、それでもどうにかデッキ35枚にCXが8枚と、それなりにいい感じにリフレッシュ。場と手札はギリギリですが、キャンセル率は強めのはずでした。
しかし、そこから8点か9点か忘れましたが、一切キャンセルすることなく素通しして負け。まあ、ヴァイスシュヴァルツにはよくあること。

 
・ChaosTCG
WGP予選の参加賞がフィーナ&麻衣、10月公認の参加賞がエステルとか、各4枚ずつ集めざるを得ません。
少々本格的にやらないと駄目っぽいですね。しかし、公認はともかく予選とは面倒な…

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

最終調整版

・恋色空模様
第二回人気投票の結果が出てました。
声優効果で上がったところが顕著ですね、色々と。

 
・幼なじみは大統領
ちょっと前に応援バナー貼ったんですが、その後公式が落ちてたり、他の話題がしっかりあったりで、記事として取り上げるのが遅れました。
とりあえずトレーラームービーを見て吹いたんですが、体験版をやってみた感じは非常に微妙と言わざるを得ません。正直、これは期待はずれ。
蘭姉ちゃんはいいキャラです。主に声的な意味で。

 
・生徒会の月末 碧陽学園生徒会黙示録2
読了。久しぶりに、生徒会シリーズが素直に面白かった気がします。
特に杉崎鍵の放課後、椎名姉妹の月末あたりは、久しぶりのヒット。

 
・リセ
定期@一刻館草加。花単で。
○宙雪(勝ち)
相手AFが2体だけだったのがまず大きかったところ。
あと、こちらが一度あまり強くない配置になって、それで負けるかと思ったのですが、除去で穴を空けてくれたのできっちり固められて、しかもそこから除去撃たれないとか、非常に都合が良かったですね。
ついでに、上月澪で曹操の回復と一生懸命を封じられるのはやはり大きい。

○雪日アストラルバスターズ(勝ち)
花単はまっすぐ殴るだけでコンボデッキやネタデッキの類は倒せるので。

○雪単(勝ち)
美魚伊吹が入ってない雪単は、爆発力に乏しいのであまり怖くないですね。2列くらい安定して殴り続けました。
優子出てこなかったのと、ミリアムと綾菜が強かったのが勝因です、多分。

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

構築とは言わない

・ChaosTCG
パートナー:美化委員「悠木陽菜」×4

フィーナ×3
ミア×4
麻衣×4
菜月×3
シンシア×4
瑛里華×4
白×3
桐葉×4
かなで×3

麻衣の占い×4
カーボン×3
ネコナイト×3
けやきのキーホルダー×4

 
現役プレイヤーに、とりあえずパートナー麻衣はやめとけ、と懇々と諭されてしまいました…
そんなわけで嫁は陽菜。なんかもう選択肢が無さすぎて組み替えようがないレベルなので、ここから大きく外れることはないはず。
ネコナイトが微妙なんですが、超跳躍よりは詰めカードとして優秀だと思うんですよね。

 
・リセ
定期@もっくん。雪単で。
○花単(負け)
こっちはドロソ無いのに相手はハーモニカでドローしていて、除去対応タヌキ寝入りとか伊吹対応狂宴とか勝てる要素無さすぎるんですが。

○不戦勝

○宙雪ピピピロック(勝ち)
コンボ系のデッキに雪で負けては駄目だと思うわけで。

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

釣られた

・ChaosTCG
オーガストのトライアルデッキを購入。
ともなって、大まかなルールは知っていますが、一応ということで最近改正された総合ルールにも目を通しておくことに。

で、2つ組み合わせてとりあえずデッキは組みましたが、経験が無さすぎて何がどうなったら強いのかが今ひとつピンときません。とりあえず嫁は麻衣でやってみる予定。

 
・黄昏色の詠使いⅩ 夜明け色の詠使い
読了。
いい意味で予想を裏切ってくれました。前巻の感想で、ネイトの勝利条件はアマデウスの名詠とか書いた気がしますから。
バトル部分はエイダ&レフィスの共闘とか、盛り上がる要素多めで、やはり楽しめました。
次回作「氷結境界のエデン」にも期待ということで。

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

eden*本日発売

・ポケモン
ルギアのとこ行かないとポケモンリーグ行けないとか…
とりあえず、金曜日なのでラプラス取りに行こうと思います。

 
・リセ
フェスタ受かってました。
何をメタっていくのかは難しいところ。無難なところで雪メタなんですが、当日の日単手紙の人数によるんですよね…

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

天使の歌声

って言うとアズマリア=ヘンドリックだよなぁ…

 
・77
天峰瑠々ルート終了。
キャラは良かったんですが、シナリオの盛り上がりは他の織姫に劣るかなと。
せめてヒロインと協力して何かするとかあってほしかったところ。

 
・ポケモン
フスベシティ到達。もうすぐジョウトは終わりますね。
しかし平均レベルが34程度とか圧倒的にレベル不足です。

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

捻くれた進行

・ポケモン
エンジュ到達
→色々放置してアサギへ釣り竿回収に
→ついでに灯台でミカンと会話
→戻ってスリバチ山経由でチョウジへ
→土産屋の品揃えを見て愕然
→とりあえず戻ってマツバ撃破
→怒りの湖で赤いギャラドス戦
→R団アジトは面倒くさいので後回しにしよう
→各地を回ってダウジング

そんな近況。
そろそろタンバへ向かおうかなと。空飛べた方が楽ですし。

パーティは入れ替わることもなく、ゴースト、オニドリル、ノコッチ、ヤドン、ゴローン、ベイリーフ。レベルはベイリーフが27で、他が26ですね。
せっかくなのでこのまま入れ替えなしで殿堂入りしたいところですが、秘伝技関係が大丈夫かどうかが、非常に怪しいという。

 
・リセ
定期@ホビステ草加。花単で。
○宙雪(勝ち)
相手がアタッカー引かないとかで、AFが1つ空いたままゲームが終わりました。
特に除去連発されたわけでもないので、普通に勝ち。

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

物欲センサー

・ポケモン
ポケウォーカーについてなんですが、ガルーラが出るとか都市伝説だろこれ…。もうドードーは勘弁してください。
気分転換に他の場所行ったら一発でブビィが出たりと、なかなかにイライラさせられる仕様です。

 
・大伝説の勇者の伝説
無印終了あたりから読んでいなかったのですが、最近追いかけはじめました。現在4巻まで読了。
ここまで読んでの感想としては、何故この展開スピードを無印からやってくれなかったのか、ということに尽きます。無印からこんな感じなら飽きることもなかったのかなと思いつつ。

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

岩落としゲー

・ポケモン
現在バッヂが2個。ここまでイシツブテ無双。
現在のパーティはヤドン、オニスズメ、ゴース、ノコッチ、イシツブテ、ベイリーフ。居合い切り担当がいないという罠が発生したので困りました。

 
・リセ
公認@もっくん。花単で。
○花宙(勝ち)
○日単(勝ち)
○日単(勝ち)

定期@一刻館草加。日単で。
○雪単(勝ち)
○宙雪(勝ち)
○日月(勝ち)

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

思い出のゲーム

・ポケモン
銀買ってきました。とりあえず初回のライバルのヒノアラシを毒殺。
懐かしいながらも細かいところが変わっていたりもして、普通に面白いですね。

 
・リセ
定期@もっくん。トラペゾで。
○花宙(勝ち)
○日単(負け)
○宙日花(勝ち)

2戦目はサポート対応令呪で2体消しされて負け。花音の影響で天誅のコストが足りてませんでした。
そこまで考えてサポートが必要ない受け方をするべきだったので、プレイミスではあります。

 
公認@もっくん。花単で。
○不戦勝
○日単(負け)
○宙単(負け)

2戦目はDFキャラが袁術に盛大に引っかかって、相手のサポートの出方が強かったのもあって色々止められない。本来はみなも対面の棗鈴だけ通して残りを止める予定だったのですが、馬岱が強くてそのプランを破棄せざるを得なかったのが問題でした。
3戦目はメリッサで中盤まで中央AFを潰されたのが痛くて打点が細く、曹操の回復分に阻まれて負け。中盤に上月澪と篠宮智夏で迷った末に智夏を置いたりしたので、そこの判断ミスな気も。

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

ご奉仕メイドさん

・77
ステラルート終了。
力の塔唯一の強キャラなわけですが、ルートはすっきりしない終わり方でしたね。終盤の盛り上がりに欠けましたし、ラストの決断も身勝手ですし。

 
・スパロボ学園
ポケモン発売日ということで、ちょっと頑張って本編クリアしました。
結局キングジェイダー無双で終わってしまいました。あとはM9クルツが補助役として優秀でしたね。
サブシナリオがまだ20近く残っていますが、まあ追々片付けるということで。

 
・リセ
公認@オーガ北千住。トラペゾで。
○月単(勝ち)
相手先攻でアンゼリカ、寵愛対応取り合い。趙雲置かれる。
エンド前スケカクしてあ~ん2連発、しかし趙雲が邪魔でトラペゾは無理。2ドローで合理的引いたので更に使ってみてから爆破解体、ディスカードするのもアレなのでトラペゾ。独眼流出て、あと寵愛対応で取り合い2発目。
返しはいばらとセレニアで凄腕。これは突っ込み。
いばらは放置すると危険なので、次のターンくらいに爆破解体しとく。ここかその次くらいにトラペゾ2発目で、あとは適当に殴っただけ。

○花月雪ゲムセ(勝ち)
とりあえず手札は切らさないようにしつつ、常に天誅を抱えて進行。
相手先攻で愛佳エセル。エンド前スケカク合理的トラペゾ。孫策出るも、相手の愛佳が強いので殴れない。とりあえずone day貼る。
返し中央AF巫鳥追加で爆破解体禁止、あと千尋出てくる。こちらは影絵の魔物を中央AFに。
中央DF張角、左DFに千尋、左AFに郁未。返し孫策がSPで止まって、魔物だけ通る。その返しはSP追加しつつ殴られてから、AFペゾで智代が出る。
以後は左右殴って中央DF寝かせてから魔物で殴っていき、one dayのダメージ分でどうにか。

○月単(勝ち)
相手先攻で趙雲。とりあえず毒電波。
驚くほどに手札弱くて、トラペゾ1発撃ってからアクションが無い。とりあえずone day引いたから貼って、独眼流単騎で殴る。その後は影絵の魔物が引けたので右AF。
デッキの下から2枚目が一生懸命だったのであ~んで強引に引いて使い、撹乱プログラムでギリギリ勝ち。

○星雪月ゲムセ(負け)
相手先攻で天沢郁美。エンド前合理的して何も引けず、結局孫策素出しとか。
返し不可視の力でダメージ受けて殴られて、返しに駄菓子経由カレイド、丘野真と追加されて、エンド前スケカク。真スカッド失敗で突っ込みは落とされて、あ~んでペゾは無事に回収。撃って左AFに独眼流。
突っ込み素引きしたのでカレイドに。one dayもあるとか強い…はずなのですが、ここから2ターン連続で失敗して、結局チャンプで凌がれて1点届かないで負け。

 
定期@オーガ北千住。花単で。
○雪単(負け)
先攻で恵。
返しエセル7枚交換、狂宴とか無くてシュート、美魚伊吹、うた。その後も相手の動きが途切れなくて、普通に無理。

○宙月(勝ち)
先攻でこのみ。相手はアンゼリカ、曹操。こちらはティ、綾菜、智夏と追加して殴る。
残りの2面は真穂と香澄で埋めて、以後司令塔とサポーターで固めて、智夏でデッキの減りを遅くして勝ち。

○花単すもも(負け)
相手初手で閃忍ハルカとさっちん、次のターンすももとか普通に強くて無理。

○宙単(勝ち)
初手右AFに曹操。返しティと瑠璃だけ。
曹操が中央にステップしてきて、左AFに瑛里華。
綾菜とみなも追加して両方殴り、曹操をサポートで止めて瑛里華は通す。ラムダデルタ経由でロスト体がDFに出てきてティが止まる。
左AFに真穂、左DFに椎子で場が埋まる。その後は瑛里華がみなもと相打ちしてからおかわり、絶対の魔女経由でコンバとかしてくる。跡地は櫻乃出して、次のターンに瑠璃とタッチ。瑛里華がジャンプしてきてサポーターに手札使わされたり。
瑛里華はその後戻っていって瑠璃と相打ちして、中央AFに出てきたテレサが嫌な感じ。櫻乃対面のラムダデルタのところとか非常に殴りづらい。
最後は血の十字からダメージを叩き込もうとしてきたところで、ステップ対応遭遇して投了貰う。

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

エレガントにゴージャスに

・77
古清水凛ルート終了。
ストーリーは普通。普通に恋愛していて、特筆することが無さすぎて困る。
キャラは一番どうでもいいところなので総じて微妙。

 
・恋色空模様
人気投票スタートです。応援バナーから飛んで彩に投票しましょう。
どこにも書いていないんでよくわからないんですが、これは一人一票形式なんでしょうか、それとも一日一票形式なんでしょうか。謎です。

 
・買い物
eden*の予約ついでに色々と。
緋弾のアリア4巻と、森口織人の陰陽道3巻と、れでぃ×ばと9巻と、黄昏色の詠使い10巻。詠使いは最終巻ですね。
しかし、れでぃ×ばとアニメ化って…期待できる気がまったくしません。

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

武士の精神

ホビステ草加に行ったら誰も来ないとか…

 
・77
鳴神葵ルート終了。
なかなか面白い展開でした。宙ルートで疑問だった兄貴の目的もわかりましたし、二転三転して盛り上がりましたし。ほぼ手付かずで終わってしまった学園の改革についても、今後どうにかなるだろうとは思わせてくれるエンディングでしたし、ストーリーは文句なしでした。織姫なだけはあります。
キャラについてはノーコメントで。

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

綺麗な華には毒がある

・77
常葉美紀ルート終了。
振り回されているうちに終わってしまったのは、個人的にあまり好きな展開ではありませんが、ラストの美紀さん視点ハーレムと合わせて、キャラの奔放さがわかりやすく表現されている意味では良かったはず。
星待ち祭とか一切関係無かったのはマイナス。アフターで一言触れるだけでも大分印象は変わると思うんですけどね。
とりあえず、亜紀は立場変わっても可愛いですねってことで。

 
・WS
朱鷺戸沙耶を使うデッキを考えようと思ったのですが、どうして沙耶のカードってあんなに弱カード揃いなんでしょうか?
沙耶を軸にするのは不可能っぽいので断念。

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

小さな科学者

・77
常葉亜紀ルート終了。
言ってしまえば普通にツンデレキャラなんですが、普通に可愛かったです。駄目な子っぷりが非常にいいですね。
シナリオはメインとなる織姫に比べれば短いですが、ほしいイベントは一通りくらいあった印象。むしろ勝負のイベントまであったので、予想より多かったくらいです。
主人公もよく動いていて、かなり良かったのではないかと。

 
・リセ
公認@一刻館草加。花単で。
○月単(負け)
真穂出したのがよくなくて、夏候淵に能力止められて機能しない。相手の和が強かったのもあって余計な打点を貰っていて、終盤にデッキが足りずに負け。キャラの落ちすぎで手札が足りなかったとも言う。
素直にアンナでも置いていた方がよっぽど強かったですし、無理にキャラを置かずにミリアムや椎子を待ってもよかったですね。パワーカードだからといって頼りすぎでした。

○宙日(勝ち)
真穂とミリアムとこのみで相手の行動を制限しながら進行。序盤に1回ダウンした棗鈴がコストになってくれて、止められない打点が無くなったので楽でした。
観鈴ドロー分と体操クラブに2回引っかかった分がそのままデッキ差になって、終盤に遭遇連発して逃げ切る。無駄なく遭遇が撃てるくらいには引きが強かったのが勝因。

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

万能幼馴染

・77 ~And, two stars meet again~
星庭宙ルート終了。結局、兄貴は何がしたかったんだ…

ヒロインである宙は悪い要素なし。むしろ知の塔と運命の塔の6人は、全員悪くないと思います。
シナリオ面は、とりあえず共通ルートは中身無いわりに長くて退屈でした。キャラが多いので、顔見せの共通ルートが長くなるのは必然なんですけどね。
個別に入ると気持ちのすれ違いの解決から始まり、最終的に世界を救うという内容の濃さで、なかなか楽しく読めました。やっぱり長いですが。

あとは琴音さんの顔がギャグシーンで崩れすぎじゃないかと思うんですが、まあ攻略対象じゃないしいいか、という心境。

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

人がいない

・リセ
定期@もっくん。花単で。
○日単(負け)
新渡戸マッハ5000で序盤に椎子が一方落ちして、ナナカコンバ後が止まらないで負け。

 
公認@もっくん。月単で。
○日単(負け)
相手先攻で花音コンバとハヤウェイ。
とりあえず花音は強制言語貼ってみるも、アーラとか令呪とかでドロー止められてこの2人だけに殴りきられる。

○日単(負け)
初手十条紫苑。エルダー言ったらハヤウェイ抜けて、セレニアとジェルマーノ出して凄腕まで。返し観鈴ハヤウェイリリアン翠。
以後、妙にAF沸かなくてリリアン先生で打点ゼロ状態で、順当に無理。

○日単(勝ち)
相手先攻で左AF遠山翠、左DF観鈴、右AFアニエス。こちらは左AF秋月凪と右AFランサーと右DFセレニアで凄腕。
中央DF佐々美でセレニアが中央に移動させられて翠が通り、中央AF棗鈴。こちらは鈴に強制言語貼ってリトス、凄腕。
キャラ追加無しで7点受けて、次のターンは左DFに玉泉日和子、その次が右DFにマドレーヌ。
その返しに鈴一方落ちから花音コンバ追加されて、右DFにジャンプから佐々美がオーダーステップしてきて、アニエスに殴られたので佐々美にサポートさせる。さらに中央DFにハヤウェイも。
こちらは左DF川原砂緒出して凪が殴ったら通る。で次のターンに死翔の槍からサイドステップで勝ち。

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

前回は聖良

すたじお緑茶がまたキャラ人気投票をやるようですが、今回は確実に彩に投票です。

 

・リセ
公認@オーガ北千住。花単ミリアムで。
○日単アグレ(勝ち)
○日単アグレ(勝ち)
2戦ともしっかり固めつつ相手のアタッカーを落としていって、相手の手札が枯れる感じで勝ち。一つ言えるのは、みなもは偉大だったということ。

○日単(勝ち)
やはり固めるも、花音置かれて司令塔使えなかったり、序盤から身代わりよっち出てきて3点受け続けたりで雲行きが怪しい。
佐々美でちずるをDFに下げられ、空いた左AFにしばらく何も沸かない。ここは最終的に仕方なく椎子出したり。
そんな感じで進めていたら手札が余って、遭遇撃って身代わりを止めたりしつつ進行。
最後相手が残り6点で、椎子で観鈴前殴ったら1点通り、共感で3点押し込んで勝ったと思ったらトラップで1点残る。でも遭遇引けてるので勝ち。

○月雪花(勝ち)
相手初手ものすごく弱かったみたいで、ハーモニカ貼って歓迎の上に新藤千尋。こちらが返しに恵出したので記憶喪失で手札が増えない。
途中でゲームセットされて、そこから川名みさきに殴られることに。こちらはクルル出して相打ちできるようにしつつ殴って、序盤のダメージ差を守って逃げ切り。

定期@オーガ北千住。日単で。
○月花逃避行(勝ち)
ティ置かれて、相田響子をブロッカーにしたら、ついでにルポライターで逃避行落とすファインプレー。
これがひたすら大きくて、翠とか出して押し込んで勝ち。

○日単(勝ち)
正面から殴り合い、こちらの方が多くトラップが起動したので勝ち。

○雪単(負け)
相手先攻でうたエセル。返しナナカと鈴。
相手はシュートとマジカルハットで手札増やして強引に展開。ティラミスと天沢郁美出てきて、トラップ落ちてたので4点受ける。
こちらは観鈴とエルザ追加で、次のターンに天沢郁美前にサルサで止める。その返しにカゲナシ伊吹不幸で観鈴とエルザとサルサ除去されて、やたらダメージ貰う。
エルザの跡地に翠で殴ってDFにサルサおかわり。次のターンに令呪で詰められるはずが、鈴に有害図書で届かなくなって負け。

○花単すもも(負け)
先攻花音コンバ。返し千果、さっちん、合気道の凛。
千果に小松あすか合わせて凛のデッキボーナス消しながら花音殴る。これが失敗で、返しにすももが出てきたのでさっちんのデッキボーナスを消すべきでした。
あと真穂も置かれて、こちらは翠追加して2箇所殴る動き。で知絵とか引けなくて非常に苦しい。
地道に殴り合って、トラップ2枚引いたりしつつ、最後手札1枚あれば勝てたくらいの差で負け。

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

下火

ヴァイスシュヴァルツの次の全国大会はネオスタンだとかで、若干やる気が芽生えましたが、既に知り合い達が引退状態なのでプレイヤーが居ないという。

 
・リトルバスターズ!EX
根性でスクレボエンドを回収。恭介もメンバーの中に入れてあげてください…

でコンプしたわけですが、キャラで良かったところは葉留佳と佳奈多と沙耶。
個別ルートのシナリオの評価だと佳奈多が一番で、次いで小毬と沙耶でしょうか。佳奈多ルートは全員で協力するという展開が熱いですよね。

 
・77 ~and, two stars meet again~
プレイ開始。OP曲いいですね。
プレイ前の期待度は順当に知の塔>運命の塔>力の塔ですが、どうなるやら。

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

駆ける

・リトバスEX
朱鷺戸沙耶ルート終了。通常と馬鹿両方見ましたが、まあエンディングに差異は無いので同じようなものですね。
沙耶の背景設定は非常に救いのないものだと解釈しました。一応想像の余地はありましたが、正直理樹を守ろうとする恭介の優しさにしか見えません。

現在はスクレボエンドを目指して、沙耶を覚醒させたまではいいのですが、時風に普通に勝てない件。何が無理って指が疲れて連打できないのが無理。

 
とは言え、これが終わるとリトバスはコンプ。
ツキノワグマが倒せなかったことが心残りでしょうか。そういえば佐々美も最後まで倒しきってないかもしれません。

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

sense

オーガスト放送局 修智館学院出張生徒会が始まってます。(コピペ)
ここで取り上げられなかったら気付かなかったところだ…

でプレ放送の内容ですが、瑛里華の声は本編から若干変わってたと思いますが、まあ時間の経過とかありますし、仕方ない気もします。脚本がしっかりしていれば、多少の声の違いくらいは些細な問題です。
全体的に、キャラでやっているために、逆にはっちゃけられないという不思議な制限が発生している気がします。

 
・リセ
川名みさきデッキを考える。
基本的にはDFにエリアを貼って、AFにステップして殴り、相手ターン開始時DFに戻って防御も、という動きになるとは思うのですが。
じゃあ何を貼るのかと考えて、有力な候補はハーモニカ(花と混色)か介護(雪と混色)に取り調べ(月単)、あとは時間支配かリトルバスターズ!か魔女っ娘委員会とかが出てきました。
そんなわけで、時間支配テラー入りのデッキに突っ込むと普通に強いんじゃないか、という悲しい結論に至りました。こんなはずでは…

| | コメント (2)

2009年9月 1日 (火)

戻って

・リトバスEX
笹瀬川佐々美ルート終了。
とてもやる気に乏しかったのですが、進めてみるとシナリオが案外悪くなかったので、退屈ではありませんでした。嬉しい誤算。
現在はラストの沙耶ルートを進行中。沙耶は可愛すぎるだろ…
射撃ゲームは最初楽しいですが、段々と飽きてきますね。キャラが悪かったら投げてるレベル。

 
・スパロボ学園
ゆっくり進行中で現在バトル14まで。全部で30なので半分くらい。
海デッキと宇宙デッキを組んで、趣味も兼ねた平原専用ゾイドデッキと、万能のキングジェイダーデッキがあるので、大体の地形には楽に対応できるようになりました。フルメタデッキとGGGデッキも組みましたが、これは弱いのでザコ戦用ですね。
サブシナリオの数がそろそろ面倒になってきた今日この頃です。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »