« 想定外の事態 | トップページ | アウラ・ルーの加護とか »

2010年1月11日 (月)

チーム戦

・リセ
チーム戦@1月フェスタ。花単エリアで大将。
○月単カウンター(勝ち)
先攻お嬢様制から凛…登場対応こちょこちょ。みやこ出してエンド。返しエキセントリックの凪。ハーモニカ貼ってキャラ出したら毒電波。
陽菜登場対応こちょこちょの2発目食らって、ミネット引いて回収から小茉莉追加と強い動き。その後もちまちまカウンターされるも、あとは場で押し切る形で。
チームは3‐0。

○日単(勝ち)
先攻桜乃経由凛。返し鈴々と留美。ミネット小茉莉と追加して鈴々は止めとく。
残りのAFは新藤景出てきて、こちらはみのりと椎子で場が埋まる。相手も観鈴リリアンで1列止めてくるも、DF寝かしてこなかったので防御は崩れず、サポーターで鈴々止めたり景のところチャンプしたりで勝ち。
チームは2‐1。

○宙単(勝ち)
先攻桜乃経由で凛。返し綾音と静香。
綾音対面ミネットで能力消してからはるかとハルカでDF埋める。返しの打点0でターンが戻ってきて、小茉莉追加した返しに中央DF張遼置かれて綾音が後ろにステップ。
そのまま凛が殴ったら通って、小茉莉が右に移動してからハルカが中央AFに移動だったような。若干記憶が曖昧ですが。
秋隆とか出てきて小茉莉が止まって、凛と綾音が相打ちしてハルカと小茉莉が移動、右AFにさくら出す。以後は小茉莉と合わせてゴリ押して終了。相手のEX1がひたすら打点で落ちていくゲームでした。
チームは2‐1。

○花単エリア+グラバス(負け)
相手先攻で桜乃、ハーモニカ、小茉莉、陽菜で殴ってくる。
返しハーモニカ、お嬢様制、誉、ハルカで右側DF埋めてエンド。返しお嬢様制の上にさくら。手札に相打ちブロッカーになるカードが無い…
陽菜引けてお嬢様制から凛、中央DF陽菜、ハルカは左AFに移動して凛アグレッシブ。相手桜乃ブロックしてきたので、陽菜でサポーターしたら相手はサポーター無しで落ちてくれる。誉も上がって殴る。返し全スルーして、次のターン左DFに今引きの佐奈。
これでさくらが1ターン止まってくれて何とかなるかと思いきや、次のターン中央AFにリナ。グラビティバスター経由ダンスパーティ(うちのゴミ箱から)で誤魔化されたり、ファーストフードで回復してきたり。
でミネットと篠宮智夏でしっかりDFも埋まって、こちらのキャラのAPとサポーターの数が足りなくてほとんど攻撃が通らず。ジリ貧になって令呪で詰められる。
チームも1‐2で負け。

○日単アグレッシブ(勝ち)
先攻桜乃経由凛。返しミズキと翠。小茉莉と瑞佳で返したら羊が増える。
椎子とさくらで場を埋める。その返しに観鈴ドロー、相田響子でさくらが止まる。
とりあえずだよもん星人頼みでまっすぐ殴ると対応令呪で瑞佳バウンス。しかしダンスパーティを引いていたので問題なし。後ろからサポートで観鈴倒して、全員突撃して強気メイドと共感で叩けるだけ叩く。
返しそれなりにダメージ食らうも、DF埋まって後は適当に。
チーム3‐0。

○花単エリア(勝ち)
先攻桜乃経由小茉莉。返しハーモニカ貼って桜乃経由でさくら、陽菜、紘。みやこと佐奈で返す。
でパラダイス号貼って少女漫画家、対応トラブルメーカー。みのり出てきて、美化委員会で殴られる。右DFにミネット。
左AFにお嬢様制貼って織戸禰音とか。みのりの攻撃を桜乃でブロックして、できるだけサポート使わせてからダンスパーティで一方取る。そのターンは11点受けるも、以後全止めして一方的に。
チーム3‐0。

 
個人5‐1、チームも5‐1で入賞ライン。
4戦目は構築段階で負けていたかなと。そもそも花単を踏む気があまり無くて、主にミラーで強い篠宮智夏とか抜いてましたし。その上で相手が回復手段をしっかり搭載したデッキだったので、勝てなかったのはデッキの問題。
主なメタ対象だった宙とかあまり踏まなかったので、メタ読みを失敗した感があります。

 
○使用デッキ
真壁椎子×3
悠木陽菜(美化委員会)×3
ミネット×3
三瀬綾菜×2
小鳥遊誉(完全無欠のお嬢様)×2
藤宮凛(合気道)×3
鷹守ハルカ×2
鳴風みなも(風を起こす力)×3
宮村みやこ(トラブルメーカー)×3
七瀬歩×1
上月澪×3
長森瑞佳×2
叢雲さくら×3
千歳佐奈(妹特権)×2
瓜生桜乃×3
秋月小茉莉×3
神北小毬(ほんわりキュートなメルヘン少女)×2
遠野はるか×1
桃瀬みのり(丸のみ)×3
桃瀬みのり(刈り取り)×3
ダンスパーティー×2
モデル×2
学園二大お嬢様制×3
ハーモニカ×3

 
歩とはるか各1積みで、ナツユメナギサファンデッキなんだと言い張ります。
とりあえず桃瀬みのりを採用して、それによってアタッカー枠が増加。みやこでハーモニカすると、今回の制限は間違いなくアタッカー不足になると思ったので。みなもでハーモニカする案もあったのですが、プロモが集まらなくて実現ならず。
イベント枠は、狂宴は必要ないと判断して、主に宙メタでダンパと詰めカードとしてモデル。実際にはダンパはリナに逆用されるわ、モデルは1回も使わないわで…
延命カードは一切なしでビートダウン特化な感じになっていますが、これは前述したように失敗でした。

|

« 想定外の事態 | トップページ | アウラ・ルーの加護とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 想定外の事態 | トップページ | アウラ・ルーの加護とか »