« 1日遅れて | トップページ | 原点回帰か »

2010年2月 8日 (月)

Wake up World

ヴァイスシュヴァルツの発売タイトルについて書こうと思ったのですが、今日は他にネタがあるので明日に回します。

 
・ルミナスアーク3アイズ
自分に課した制限(エルルを常にMVPにする。居ない期間はイナルナ)はしっかり守って、エルルエンドでクリア。
現在2周目やってますが、この制限が無くなると、非常にスムーズに進んでストレスがありません。…何やってたんだか

とりあえずグレン死亡、アーノギアも死亡のルート。しかし正直アーノギアは許されて、ヴァレリには許される選択肢すら無いとかおかしいですよカテジナさん! 別にヴァレリが好きなわけではないけど。
ゲームシステムはティンクル☆くるせいだーすのような要素を取り入れて、戦略性が高くなりました。AOが高い方が有利なのは相変わらずですが、ムーブが低いキャラにも光が当たるという意味では悪くなかったですね。ちょっと回復ラピスが強すぎたけど。
シナリオは基本的にはいつものルミナスアークで、序盤の主人公のDQNぶりに耐えることが重要。幼馴染みが殺されて、復讐のための力をつけようと入った学校で、やる気が感じられないというのは色々おかしい。
キャラについてはエルル、イナルナは普通に良かったですが、一番を挙げるならヒナでしたね。

 
・リセ
GP予選@ホビステ草加。花単エリアで。
○雪単(勝ち)
先攻で小茉莉。返し3人娘と沙佳で手札全投げ。返しにハーモニカ貼ってみのりコンバ、陽菜出して小茉莉を通し、みのりもアグレッシブで殴る。
相手は5枚引いて沙佳を尊大の伊吹不幸でAFが消える。返しにハーモニカ2枚目(藤宮凛指定)貼って凛アグレッシブ。
あとはハーモニカ2枚分のドローと、ミネット小毬あたりの軽量ブロッカーで押し切る。

○宙日(負け)
先攻で凛。返しに雪音とリリアン。ハーモニカ配置対応リリアンで凛が寝て、ハーモニカのドローでアタッカー引けなかったので、陽菜澪椎子でDF埋めてアタッカー待ち。
次のターン2ドロー引かない、返しにみのり落ちてドローでも引かない。次のターン2ドローでまだ引けず、ミネットモデルで引き込もうと思っても引けず。仕方なく中央AFみなも。
その次のターンの2ドローでようやく小茉莉が引けましたが、リリアンで中央DF寝かされ続けて馬岱で削られていたので時既に遅く。

○日単(勝ち)
相手先攻で翠、サルサ。返しお嬢様制ミネットで落ちたハーモニカが回収できて、ハーモニカ、お嬢様制、凛、椎子でサイドステップしてエンド。
サポートにリン出てきて4点受けて、袁術。とりあえず殴って陽菜出したらこれはスルー、さくら出して8点叩き込んで、みやこはサポーター消し。
相手があまり無理に突っ込んでこなかったためそのまま固まって、リンの能力でみやこ寝て凛だけ殴り続ける。その後リンが落ちてハヤウェイ追加されて、チャンプとかサポーターとかで適当に防御して、最後は椎子が共感で消えて瑞佳出し、さくらで勝ち。

 
オポで負けて何もなし。2戦目のようなアタッカー沸かない事故はたまにあるので仕方ないのですが、意識してアタッカー増やした上での事故だったので微妙な心境。

|

« 1日遅れて | トップページ | 原点回帰か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1日遅れて | トップページ | 原点回帰か »