« 大型モンスター討伐 | トップページ | 春 »

2010年3月26日 (金)

みなとそふと雑感

・リセ
○大串スグル
配置も含めてさくら+だよもんに対するメタとしてデザインされたんじゃないでしょうか。普通にチャンプしてダメージも受けないし、コンバしないリースの上位互換でもありますね。
…無理に褒めるのはやめよう。

○矢場弓子
おそらく奇跡あゆのように場から落ちたときに起動する効果だとは思います。
チャンプしつつDF寝かせるか、今弾の辰子と組み合わせて軽量キャラ焼きつつDF寝かせるか。雪姫から飛んでくると鬱陶しい予感。

○椎名京
依存は同列にキャラ登場するだけで7点アタッカーのパワーカード。
新藤千尋との相性は抜群ですし、雪単なら深く考えなくても数回は能力起動するはずで、相手キャラが出てくるだけでバーンでもあるので、これだけでも普通に強い。

○板垣辰子
生きたEX2の不幸。ただしDFに撃てないため、いざというタイミングで困りそうではあります。除外なので棗鈴なんかを焼けると強いでしょう。

○師岡卓也
1コスト登場の宣言だけドロー。相手ターン中使用という部分がちょっと弱いかなと。コンバもありますが、コンバ前EX1というのはちょっとプリンセスの壁を越えられない。最終進化前提で1~2枚組み込むことはできますが。

○小笠原千花
何気にものすごいパワーカード。DF向けのスペックなのが悔やまれますが、気軽にサポートに回れるという意味では普通に便利。深く考えなくても合格点出せるスペックにメリットペナルティですし。

○久遠寺未有
投げキスは余った手札投げつつ打点通せるのですが、今の月にはタップだけでダメージ通せるキャラがいるので、イラスト以外に採用の余地はなさそう。AFに投げキスできれば大分違ったんですけどね。

○ルー・イー
バトル中に使えないのは残念ですし、使用代償のデッキ1点破棄も残念ですし、4コストなのも残念。要は無理。

○クリスティアーネ・フリードリヒ
欲を言えばAPが1足りませんが、EX1でなかっただけマシでしょうか。

○南斗星
エリア花単で縦に動くライバルは、鷹守ハルカと小鳥遊誉。役割が違うので適宜選択…なんですが、そもそもこいつら全員デッキに入らないことの方が多いくらいだと思います。個人的に誉は好きですが。

○上杉美鳩
寝ないで手札1枚分のアドバンテージで、しかも用途や自ターン以外のタイミングに制限がないとか桃香に謝れし。アイテム入れる必要があるので、ある程度専用構築にこそなりますが、普通に強い。

○黛由紀江
移動してドローできる方は普通に強いですが、特殊能力はタイミングと条件厳しいのでわりと空気な予感。ノンポリや十希子倒せるくらい?

○武蔵小杉
ダッシュブロッカー。所詮AP3ではあります。

○不死川心
すもも型で使えそうな色拘束と基本能力。対日とかで止まらなさそうですが、そもそも日視点で宙のアタッカーは止まらないので別に関係ないですね。

○久遠寺森羅
EX2の荒耶のようなカードなので普通に強いです。ただし用途はキャラ出しのみ。
キャラが寝かせられなくても、手札が無ければ踏み倒せる点は覚えておくべきかと。

○総理
どう見てもネタなのにそこそこ強いのが悔しいカード。

○九鬼揚羽
AP5の方は配置がリリアン先生と重ならないのが弱い。叢雲さくらの対面に出られると強げ。
AP6の方は手札投げて打点通せる効果で、ミズチと組み合わせると手札消費を補えて外道。

○綾小路麻呂
相手キャラが全部寝てると起きられない程度の効果。リリアン先生メタに。

○板垣天使
配置弄り系統。まりりんやガァプと違ってEX2ですが、スペック低くてアグレも無いので初手に引けないともう無理。

○朱子
縦にも動けるステップ持ちの方が欲しいです。1/3とかで止めにいくことにリスクがあるダッシュ持ちなので強いはず。

○川神一子
3コストアグレで手札1枚から対戦キャラ倒して、DFで能力ちらつかせて壁になるか、手札もう1枚使って打点通しにいくか。
箱プロモのやつは一見強そうですが、これが入るようなデッキは大抵普通にアグレッシブ持ちを沸かせることができるはず。

○告白
主にランスあたりのEX0を焼くと強そうに見えます。
基本的にEX1キャラを焼くとは思いますが、うじゅと比べるとデッキ破棄が無いとはいえ、流石にEXの壁は高い。

○家庭的
手札のアドバンテージには基本ならないため、対応不可を生かしてテンポアドを稼ぐカード。ペゾにはよく刺さります。

○撫子喫茶
月花EX2の互換カード。能動的に使えるとは言えコストと効果が釣り合わないので、基本的には今後も路地裏になるでしょう。

○お姉ちゃんリサイタル
相手ターンに撃てるので、主に花相手とかでどう考えても強いのですが、月花というカラー的に自分の防御も薄くなることは意識するべき。
片方紗音でチャンプ、もう片方は愛佳で中央DFは空けておく感じ。

○川神流・大車輪
一子が全てEX1なのは留意するべきですが、それを差し引いても普通に強いですね。やはり花相手に中央列寝かせるのが一番強い。日単の配置考えると一子はおそらく中央列に出ますし、丁度いいですね。

|

« 大型モンスター討伐 | トップページ | 春 »

コメント

朱子(雅)は1/3ではなく3/1などでないとボーナスが付かないですよ。
家庭的は持ち主がドローするので奪取メタとして強いですね。
主にテラペゾメタということなのでしょう。

投稿: 鳥 | 2010年3月26日 (金) 21時28分

>朱子
本当だ、間違ってました…。そうすると流石にティータイムの方がデッキに入る気がします

>家庭的
欲を言えば時間支配を貫通するために黒字でお願いしたかったところです。どうせ対応できないわけで

投稿: フレイメル | 2010年3月27日 (土) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大型モンスター討伐 | トップページ | 春 »