« 考えただけ | トップページ | 「綺麗」な運ゲー »

2010年4月22日 (木)

あかべぇ2雑感

・リセ
あかべぇ2雑感。
○菜原捺
とりあえず2コストDP4で、能力はいばら回避しつつ打点の底上げ。EX1なだけはある強さで、一考の価値あり。

○神崎萌
EX1の3コスト4/2で、本人のバトル中に2ハンドで除去。対象がDP3限定というのは対日くらいでしか困らないはずですが、使いたいかと言われると微妙。

○ユキ
ゴミ箱再利用メタの3コスト3/3。性転換したヴィム…と言うには刺さったときの効果が微妙ですが、範囲は広がったし普通に使えます。

○ソラリス・エニモワ
今回のアグミオン枠その1。
あやねぇと比べて任意になった上に毎ターン。普通に強いですが、雪単でこいつを置くところはあるのかどうか。
所詮3点だからと放置されるので、固めて被打点を減らすことで、こいつが出来るだけ多く殴れるような展開を心がけるといいのではないかと。

○春日部春
ゲームエンドレベルの男性メタ。バトラとか駆逐すればいいと思います。

○笹原真菜美
往復で使える優秀な手札入れ替え。しかもデッキが減らない。
こいつ自身が2コストなら使ったんですが…。ちなみに前原伊知郎か山田ミチルあたりと組み合わせると、いきなり強力なドロソになります。

○花巻真季菜
そこそこ強そうな特殊能力を持った3コスト4点アタッカー。所詮DP2のSP1で右配置なので1積みカード。

○白鞘伊代
パティシエールより手札1枚得。ただ月でタイミング限定されるキャラはそれだけで微妙。

○ツキ
強そうに見えたけど、AP2から上がらないから通る気がしない…

○ジャンヌ・デュマ
これは強い、んですが月単でコンバは微妙。コンバ前は主にFDメタですかね。

○早川優梨子
デッキ破棄だから瀬名愛理とシナジーできると思ったのですが、さすがに微妙でしょうか。

○羽二生真央
標準スペックにランダムの手札入れ替え能力。御影このかとでも。

○鳴滝こより
一番強いのは伊吹を筆頭にメリットペナルティで、あとはアグレッシブとかダッシュあたりは狙い目。ちょっとウィニー型を組む気になるレベルのカード。

○二階堂彩
予知から毎ターン起動できるようなデッキを組めれば強げ。いばらで死ぬのは焼き芋で回避できます。あとは組むだけ。

○和久津智
男の娘シリーズ。さすがに小鳥遊誉よりは強いんじゃないかと思いますが、終盤にデメリット能力になることは覚えておくべき。

○ベルベット
日花EX2のダッシュ持ちAP4。移動が任意なら強かったんですが、強制なのはちょっと…

○ユン・イェンフェイ
DP4でサポート強要の上に2点かと思ったら、そもそもAP下がるから突破できないとか普通にありそう。同列AFも止まらなくなるわけで、なかなか強げ。

○二階堂麗華
イラストが素敵。初手るーから出すと手札アド2枚以上ですがそれだけ。

○四宮夜子
AP4ジャンプでダウンすると手札に戻ってくると普通に強いですね。ブロックするとAP7になるオマケ付き。

○支倉透理
ペゾとかで討ち取られないアタッカー。もしくはガン止めブロッカー。
何も考えずにアタッカーとして使うと若干コストパフォーマンスが悪いですが、止めづらいのはそれだけで強いですよね。

○玄坂水澄乃
EX1のカードで元から有利な相手へのメタカードって…

○倉屋敷妙
実質1コストAP5ブロッカー。もしくは朱志香握れなかった終盤にAFキャラの自殺を助ける要員。

○黒堂鏡花
これで花単メタの新渡戸マッハを抜ける、と思ったら相手ターンにしか使えませんでした。

○那須真紅
そのまま美浜羊や川神一子と比べるとアレですが、素のアグレッシブ持ちでないためメタカードをすり抜けるのが利点。

○竹河紅緒
アグミオン枠その2。
観鈴が死んで2点増えるものの、こいつ本人が結局通らない光景が見えますね。

○依那
ナナカと同列のDFに置いて8点通すとかどうでしょう。サイドステップなら壊れだった気がします。

○皆元るい
止まりづらいアタッカー。しかしハヤウェイすら最近使わないのに、これをどうしろと言うのだろうか…

○筆談
話題のカード。「うじゅ」というカードがあったことを覚えておいてください…
何はともあれEX2でデッキに負担をかけづらいのが最大の利点。手札消費1枚減ってEXの負担が減ったのだからライフ3点のロスは少ないくらい。2ドローから撃てるのは理不尽な気がします。
欠点は破棄なので棗鈴とかに弱いことと、自キャラに撃って延命ができないことですね。

|

« 考えただけ | トップページ | 「綺麗」な運ゲー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 考えただけ | トップページ | 「綺麗」な運ゲー »