« 「最強」の考察 | トップページ | 全部のせ »

2010年6月24日 (木)

ランプ考察

・リセ
それで、バトラが爆発するメタカードはどこですか?

 
○水音銀
駄菓子サーチ。瓜生桜乃とかこいつみたいに、EX2で初手にほしいカードをサーチするのは純粋に強いですね。

○敷島クルル
除去サーチ。基本的にはこいつの枠に除去イベント積んでもEX1の枚数は変わらないので、コンバまで使わないとデッキに入れる気にはなれませんね。雪のサーチは十八を超えないといけないので辛い。
しっかり能力起動すると水羽くらい軽くて、コンバしたらそのまま雨の空き地で殴ってればいいので、デッキを組むこと自体は簡単です。

○桜守姫みどの
手札の不幸とか駄菓子とかゲムセとか最終進化とか切って除去。不幸だと別に強くないので、その他の選択肢で組みたいところ。コンバ前の色拘束的にも。

○桜守姫此芽
よくある月スペックにバーンメタ。おまけにボーナス2点回復まであって、とりあえず何も考えなくても強いです。
最近の月が回復で長期戦化しているのもあって、穴にならないバーンメタは非常に大きい。
広野紘出されるとデメリットに化けますが、カラーが月なので瑣末な問題。

○リア・ベルリオーズ
斎香先輩が使いやすくなって戻ってきた。
通れば実質デッキ1点でハンデス効果なので普通に強そうですが、しかしハンデス型は安定してEX2をコストにできないという。ランダム破棄なのは偉い。

○如月美冬
ステップ4点でダッシュ持てて強そうに見える。現実的には月でただ殴るだけのキャラは1積みが関の山です。

○明日宿傘
喋るだけで隣接キャラの打点を1点増やせて、1/3/3でペナ1ドロー。コンバ後は置いといて普通に強いキャラ。

○巴有希奈
素直にハーモニカかパラダイス号貼らせてくれてもいいと思うのですが。

○エルステリア・マリーゴールド
配置が広くなってSPが増えたコンバ前春姫みたいな。デッキ下に行ってくれないあたりが千果的に弱いです。

○ティータ・F・ブラント
なつめえり単期待の宙コスト。そろそろ宙絡みもいける気がする。

○土岐遠カスミ
EX2の詰めカード。まあ枠があれば入れてもいいと思いますが、タップ目的なら継続して使える依那の方が強いことは心に留めておくべき。

○未寅愛々々
弱くないけど決して強くない、よくある日のカード。多分一番強いのはリリアン先生か久遠寺森羅の対面。

○河合アメリ
とりあえず3点殴って、返しのDP3以下の移動アタッカーと相打ちできる。テンポ面のアドバンテージをとる意味で優秀。ブロックしなくても単に移動してサポートとかもできるんで、忘れないようにしたいですね。
あとわんこ属性からデビルウィングすると5/3/2になれます。一応。

○巽策
デメリットアイテムを貼られない2コスト2/2/2。カレイドいる時点で貼られないとかは知らない。

 
ランク付けするなら此芽>>リア≒銀>アメリ≒傘>カスミ≒美冬くらい?
月単必須の此芽、デッキタイプによっては4積みのリアと銀、既存のデッキにとりあえず放り込んでも強いアメリと傘、既存のデッキで選択肢に上がるカスミと美冬みたいなイメージ。

|

« 「最強」の考察 | トップページ | 全部のせ »

コメント

ティータはツェーだろ

心と効果似てるけどAP5まで上がるから要はEX2の不動って感じで

投稿: みー | 2010年6月24日 (木) 08時10分

宙単のDFには、央輝や美海やチュチュみたいに打点補助できるカードが欲しいんだよね。心がブロッカーとして一番強いのは、防御しつつ3点ぶつけられるとこだと思ってるし。
不動と比べると殴りにいったとき明らかに弱いし、同コストのライバルが雪音とアリサってなると、さすがに無理。

まあイラスト可愛いから1~2積みくらいするけども。

投稿: フレイメル | 2010年6月24日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「最強」の考察 | トップページ | 全部のせ »