« LyceeGP2010 2nd決勝 | トップページ | 再び »

2010年7月19日 (月)

GP使用デッキ

・雪単ちひろシュート
橘ちひろ(園芸)×4
式守伊吹×4
フェザリーヌ・アウグストゥス・アウローラ×1
シュート×4

須磨寺雪緒×2
式守伊吹(魔法服)×1
エセルドレーダ×4
西園美魚(カゲナシ)×4
永瀬沙佳(古文書の館)×2
上杉うた×4
アヴリル×3
レーニエ×2
鈴緒×3
望月綾芽×2
里村茜×3
ルゥリィ×1
八城十八×3
板垣辰子×3
茅場茜子×2
筆談×4

 
○逮捕のデッキアウト
使う相手が日単くらいしかいない、そして日単は勝ちあがらないという想定でした。
宙相手は不幸よりマシですが、それでもたぬき寝入りでマイナス2になるのは色々無理で、結局EX1が祟ってコスト事故するだけな気がして外すという流れ。日には里村茜の増量と、ここ最近のプレイング面の慣れで勝てるということにしました。

○フェザリーヌ
0~2の間で悩んだんですが、結局1積みにしたのは対ペゾで邪魔になるから。
NPを1枚しか持っていないという裏話もあります。
基本的にサーチから持ってくるということにしましたが、実際にはわりと素引きしていたというチートっぽい事態。

○里村茜
今回増量したカード。事前調整でDP4で止めることの重要性を強く感じたのが主な要因。
対宙、ついでに対日で強いカードなので、必要になると思いましたし、現実としてそれらを踏まなくても、単純に強いのでかなり場に出てました。

○茜子
ペゾをオーバーキルするため、ではなく対宙単で楽するため。鈴緒のSP込みで1列止めて手札確認とかするのが理想。
実際には単なるブロッカーとして使った程度でしたが、宙単との練習試合ではなかなか活躍していたので、宙を意識するならわりとお勧め。

○綾芽
3積みも考えましたが、結局茜子とあわせて積むとオーバーキル感が酷いので2枚に。
花エリアとかどうせ勝ちあがらないので、踏まないという想定でいいや的な。

○ルゥリィ
イラストが可愛いのでNP1積み。
一度単なるブロッカーとして場に出した程度でしたが、一応対宙や対日では普通に強いです。…嘘じゃないですよ?

|

« LyceeGP2010 2nd決勝 | トップページ | 再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LyceeGP2010 2nd決勝 | トップページ | 再び »