« おもむろに全滅 | トップページ | GP使用デッキ »

2010年7月19日 (月)

LyceeGP2010 2nd決勝

・リセ
GP2nd決勝。使用デッキは結局雪単ちひろシュートにする。
○雪単千尋(負け)
相手先攻うた須磨寺。返し美魚伊吹で潰してうた。シュート後ダイブと筆談で両方消えてうた須磨寺だったか。
その後エセル2枚交換とかで出して、1ターン待ってからちひろ伊吹辰子で潰しにいくとかそんな感じ。
その後殴り合って、除去引けずに千尋の物語で合計7点削られてぴったり負け。
不幸が残りデッキ10枚ちょっとに3枚残ってるのに釣られてマジカルハットしたタイミングがあったんですが、冷静にチャンプに回しておけば多分勝てた気がします。

○雪単千尋(勝ち)
まさかの連続同系デッキ。
先攻うたエンドの返しに同列にうたと、あと須磨寺だったか。ちひろから場埋めて相手の優子+茜とガチの殴り合いで、相手がこちらのうたを落とすために素打ち不幸とかしてきた段階で、除去引けば勝てる気になる。
で今回はしっかり最後に不幸引けて、沙佳から優子に不幸して投了もらう。

○バトラペゾ(勝ち)
相手先攻時間支配。返しうたエンドしたらテラー。2ドローシュート×2で、手札にシュート3枚あってコストが足りない。辰子も筆談も切りたくなくて、相手にペゾ打たれると若干しんどい気がしたので綾芽は持ってたけど1回4点もらう。
で拒絶で更地にして須磨寺エンド。返し巫女で宙コスト引いてから時間支配テラーで須磨寺取られて、手札に辰子はあるけどシュートもう1枚引いて見事にコストが無いので、とりあえず対面に美魚でお茶を濁す。
須磨寺アタックを美魚でブロック、バトル中転校生でちひろ中央AF、サポート対応でシュート2枚コストに筆談、対応天誅で美魚一方ダウン。
で、もう無理なので返しにシュート、多分通るとは思ったけど無事通って、右AFちひろ登場対応意趣返し。仕方なく鈴緒だけ出してエンドして、返しに筆談拾う。
次のターン中央AF伊吹登場対応にも意趣返し。
次のターン辰子で鈴緒サクって、ようやく須磨寺潰せる。このあたりでone dayも貼られていて、結構打点が辛い。
でこちらAF8点が通っていって、これが通ればデッキが切れて死ぬ最終ターンにようやくペゾ。しかしバトラには一生懸命対応筆談でお引き取り願って、時間支配払ってなかったので不幸でちひろも焼いて。

○日月エポナ(勝ち)
先攻うたエンドの返しに強制言語、翠、蝉丸、佳奈多で、登場対応シュート。
佳奈多だから逃避行警戒しなくていいわけで、返しにちひろ十八伊吹フェザリーヌ。
そのまま勝ち。

○宙単(勝ち)
相手先攻で曹操とミズチ。返しにアヴリルうたエセルで2枚交換。なんか引いてしまったので、たぬき寝入りとか知るかってことで曹操筆談。無事通る。
で次のターンに里村茜をミズチ対面に追加できて、サイドステップ対応オートマタ、しかし中央AFテレサで結局通る。返しにちび凛落ちて左AF。
次のターンに中央DFに曹操、手札1枚になったので登場対応シュートして、テレサ攻撃はスルー、曹操ステップしてのミズチ攻撃はブロック。バトル中血の十字で曹操サクってくれるらしいので通して、シスヘルのサポート対応でシスヘルに不幸。手札3枚からしっかり密でクレイゾネフされる。
返しにちひろフェザリーヌと追加してエセル殴ったら密ブロックだったので相打ち。鈴緒出して後続の不幸は落とさない構え。
以後適当に誤魔化しつつフェザリーヌで殴りきって、一生懸命後に死への憧れと不幸2枚で更地にして、勝ち筋を潰す。

○日単ダイダロス(勝ち)
相手先攻響子羊。コストが沙都子沙都子Dig me~。
まあ日単ダイダロスだよね、と見切りをつけてシュート、ちひろ鈴緒辰子茜アヴリルで手札がうたと不幸でエンド。
返し響子おかわり、ルポ宣言。相手の手札3枚なので、対応不幸を昇華されると負け試合になる、というわけで通したら不幸抜かれないw ちひろ対面に麻呂でエンド。
返し辰子殴って3点、アヴリル殴って対応ノンポリ、対応で辰子から羊に不幸。うた追加してエンド。
返しにルポライターでシュート抜かれて犬笛だったか。アグレはアヴリルで止める。次のターン中央DFに茜子、手札は辰子。
次のターンは筆談引いたので犬笛除去。相手はDF袁術。
麻呂と袁術は1ターンずらしてチャンプ、アヴリルが通ったときにトラップ落ちてうたが寝て、そこに翠。
次に翠とうた相打ちした後続が羊とか相手強くて、しかしこっちのAFしっかり殴ってるので相手のデッキが無い。駄目押しで空きAFに沙佳追加。
最後相手が不幸警戒したのか、沙佳のバトル中にノンポリしてきたので、抱えていたレーニエで防御させずに殴り倒す。

 
サブマリンして5‐1でファイナルの権利獲得。
初戦で負けたときにはドロップしてバトルラッシュ安定じゃないか、とか言ってましたが、ちゃんと参加してよかったよかった。
とりあえず、初手にうたかエセルかシュートか鈴緒の、どれか2種くらいは必ずあったくらいには引きの強い日でした。そりゃ勝てる。

雑感としては思っていたよりペゾが少なくて、ほとんど居ないと考えていた宙単とかは普通にいて、初戦負けて以後踏みまくるんじゃないかと戦々恐々としてました。実際には宙単は1回しか当たらず、その1回も相手初手ドロソ無しと、マッチング運はそこそこ良好で、それに救われた部分は大きいです。

|

« おもむろに全滅 | トップページ | GP使用デッキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おもむろに全滅 | トップページ | GP使用デッキ »