« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

感謝の気持ち

カードショップオーガ北千住店が、本日いっぱいで閉店となります。
自宅からそこそこ近くて、金曜日にはダブヘができて、社会人になってからは19時台に大会を開催している上に帰り道の途中と、非常に便利な店舗だっただけに閉店は残念です。
最後のLycee公認大会には仕事の都合で参加できなかったのが心残りですが、本当に今までお世話になりました。ありがとう北千住店。

 
・WS
クライストとお呼びください強すぎて吹いた。いや実際には強くないかもしれないけど、出しちゃいけない類のカードであったことは確か。

| | コメント (3)

2010年8月30日 (月)

論外プレイ

・リセ
あかべぇ限定カップ@FB秋葉原。
月単で参加…するはずが、デッキ忘れて参加できずw

 
以下使用予定だったデッキレシピ。

竹河いばら×2
神楽坂京子×3
アンゼリカ王女×3
二木佳奈多×2
久遠寺未有×3
百瀬克子×2
双海詩音×4
楠優愛×3
読書×3
十手×2
強制言語プログラム×3

九重真散×1
山田花子×1
柴天文×1
天畑散子×1
春日部春×2
加藤鈴×1
花巻真季菜×2
稗田朔×3
五百倉蛍×2
高遠奈々世×4
南条薫×4
白鞘伊代×4
ツキ×3
柊朱美×1

 
高いゲムセ耐性を持ちつつ日や宙のビートと五分程度が取れて、読書でぶちゅぶちゅさんが剥がせる、そして花は構築条件からして間違いなく少ない上、宙単にフランチェスカは不要というコメント。
これは勝てる…と思っていたらご覧の有様で、日の目を見ることなく解体となりました。

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

新環境

・リセ
定期@もっくん。花単エリアユメドリで。
○花ウィニー(勝ち)
○月単コミュ(勝ち)
○花ウィニー(勝ち)
○雪単(負け)

公認@もっくん。雪単で。
○月単(負け)
○花ウィニー(勝ち)
○日単アグレ(勝ち)

 
定期の4戦目はこちらの事故、相手初手うたエセル、次ターンシュートからのぶちゅぶちゅでさすがに無理。
公認1戦目は相手初手優愛京子。うた言語されて、空転嫌だから一条出したら能力消えているうちに言語されて、仕方ないので筆談ぶっぱしたら対応空転。対応投了。

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

5日連続

水曜:ツイッター勢秋葉オフ
木曜:新弾買いに行く
金曜:ツイッター勢秋葉オフその2
土曜:キサラギ弾丸配布
日曜:あかべぇ限定構築

…なんという秋葉原率。

 
・リセ
新弾入りで雪単と花単エリアは作りました。スピカもそこそこ強いけど、圧倒的にカペラが強いね。
あとはあかべぇ限定ですが、実のところまだ構想段階でまともに形になっていませんw さすがに細かいところ作るだけだからすぐ作れるだろうけど。

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

ニトロ2考察

【募集】秋坂なつきオフィ
2枚まで。

 
・リセ
新弾考察。レア以外はじっくり見てないのでレアだけになってしまったクオリティ。
○綾弥一条
今回の大本命。
刺さるところはたぬき寝入りと持田しおりと空転蘇生とディスクあたりがメインかなと。オカリンにも多分勝てる。

○皇路操
能力で殴るときにはAP5。止められない3点やりつつ、いばらや密に耐性つくので普通に強い。

○デネブ
EX2のほう。2点バーンしつつ登場ターンや、止まったからサポートに回ってるAFを寝かせられる。
単体で完結するバーンはそれだけで強いですね。

○大鳥香奈枝
突破力高い動けるパンチャー。
ボーナスないしSP1だけど、青山つかさの上位互換名乗ってもいいと思う。

○風魔小太郎
イベントカウンター内蔵の動けるパンチャー。
雪相手には対応除去怖くてほぼ使えないけど、宙相手に懸命封じるとかミラーの柏手止めるとか強いのは間違いない。

○来栖野小夏
ダッシュがオーダーステップになって壮絶弱体化。
DP下げてだよもんで突破とかできるのは頭の片隅に入れておくべき。

○スピカ
ボーナスが3点になったのはあまりにも強い。その上ジャンプとか。
もう片方は事故ってアグレに殴り倒されることも多かったエリア花単的にはそこそこ嬉しい効果。ミラーの陽菜や、厄介な朱志香に強いのはかなり評価できるところですね。

○岡部桜子
AP2が通るとドロー。
思わずみさきとかツキとか考えちゃいますが、普通に須磨寺でいいと思うよっていう。

○カペラ
ホントの答え。
ユメドリームの足りないほう探せるって考えるとすごく強い。2コスト相当で2/3/3サポーターとスペックも高いし。
天使の微笑みは弱くない程度ですが、ハーモニカ要員としてもかなり優秀な部類。

○湊斗光
天下布武はコンボとか抜きに考えても、手札2枚で1列止めつつ全体にボーナス3点を付加。普通に使っても強い。
真の武は今回トップレアですね。本人EX1なのを能力である程度カバーしているし、ドロー以上に手札の回転が強いカード。ドローは強制なので、場が埋まってからの手札の投げ先を準備しておきたいところ。

○沖姫々
総じてAP3オーダーステップとか突破力的に限界。
沖の正義はイラスト強いけど埋まってから使えない時点で微妙、めいご喫茶は助手の紅莉栖で回復できたりしますが往復使えない時点で微妙。そもそもそれは助手が強いだけですし。

○名前のない女
任命で名前をハーモニカに変えて除去だ!
メタ部分が刺さらなくても、能力使えば2ハンド相当になるので普通に強い。宙花は本当にエリア絡みの色になりましたね。

○ミラ
3コスト4/1ジャンプダッシュ。まあバニラに近いカードを採用する余地が朱志香型にあるかと言えばないですが。

○足利茶々丸
デッキ3点でCIP系能力消し。セレニアとかにも使いますね。
4/2/2ステップペナドローで色拘束も薄いので普通にすごく強い。

| | コメント (2)

2010年8月26日 (木)

時間が足りない

新弾考察は明日で!

 
・リセ
公認@FB秋葉原。宙単。
○花単(勝ち)
○日単(負け)
○花単エリア(負け)

2戦目は森羅も姉御も曹操もなくて負け。言い換えると沙耶と麗華はあったんですが、袁術邪魔で移動キャラ出して麗華ドローが使えなくて1ターン遅れた感。
3戦目はユメドリーム置かれてギガマイン。クドの幸運のおまじないから5点も増やされてなければ勝てたんですけどね。

| | コメント (2)

2010年8月25日 (水)

ウィニー

・リセ
○花単
九門恵×3
ティ×3
千歳佐奈×7
黛由紀江×4
鳴滝こより×3
日名あすか×2

久遠寺夢×4
超絶魔法少女ユメドリーム×4

真壁椎子×2
三瀬綾菜×2
鳴風みなも×3
上月澪×3
長森瑞佳×3
秋坂なつき×3
神北小毬×4

遭遇×2
たぬき寝入り×4
ハーモニカ×4

 
旧環境用の花単ウィニー。新弾出るので保存がてら。

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

最近読んだラノベ

・いつか天魔の黒ウサギ2
そろそろ遥の出番があると思ったが、別にそんなことはなかったぜ。
タイトルの天魔についてと、ヒメアが払った代償について、といったところ。安定の面白さですが、完全にヒメアの話なので、美雷分も遥分も足りなくて困るというかそんな感じ。

 
・天川天音の否定公式2
若干苦痛を覚えつつ読んだ1巻と比べると、普通に面白かったので格段の進歩ですね。天音が可愛くなってきた。
シロコも悪くないし、主人公のウザさも低減されていていいことづくめ。

| | コメント (3)

2010年8月23日 (月)

某氏リスペクト型

・リセ
公認@もっくん。月単で。
○月単(勝ち)
○雪単アザミ(勝ち)

初戦は初手ドロソなくて死ぬかと思ったけど、3ターン目に京子引いて、こっちだけ未有状態でどうにか。ヤンデルもそこそこ刺さってましたし。
2戦目は相手事故でこちらも使い道ない空転2枚握って、佳奈多だけ出して泥試合。最後相手が除去握ってなくて辛勝。

 
・VS
迷い猫タイトルカップ@秋葉原アメニティ。文乃単で。
○千世(勝ち)
○千世(負け)

階段潰されて大会終了でした。
1戦目は相手のリングが弱くて、逆にこちらのリングが強かっただけ。
2戦目は初手下げたらレベル4、次レベル3で、場が埋まってからレベル2を連発と、色々噛み合わなくてそのまま負け。

手札温存したので序盤に場が埋まらなくて、ツン美少女が2連続で空スパークになってたのが勿体なかったですね。何も考えずに場を埋めろということか…

| | コメント (2)

2010年8月22日 (日)

案の1つ

・リセ
○宙単あかべぇ30枚縛り
麗華×4
アリサ×4
央輝×4
夜子×4
カゴメ×4
沖田勲×4
花鶏×2
ロンド×2
魔王×2

唯湖×4
森羅×4
沙耶×4
曹操×4
フランチェスカ×3
チュチュ×2
密×3
一生懸命×3
たぬき寝入り×3

 

阿久津正臣とかも強いのでお好みで。曹操3積みくらいの方が安定するかもしれない

| | コメント (3)

2010年8月21日 (土)

to the sky

【業務連絡】ネット回線の工事立会いがあるので、今日はもっくん行けません

 
・MagusTale ~世界樹と恋する魔法使い~
とりあえず2ルート終了。
キャラは小雪>アリシア=レナニナ>セーラ>優花。攻略順は小雪→優花→レナニナ→セーラ→アリシアの予定。

天ヶ瀬小雪ルート。
キャラと声優は強いけど、シナリオは唐突に時空転移とか言われても困る。あまりにも消化不良。

九条優花ルート。
こちらは病弱設定あったし、復調にも理由があったしで比較してしっかり纏まっていたイメージ。しかし快復したばかりでHシーン突入する主人公自重である。

| | コメント (2)

2010年8月20日 (金)

今ならやれる

・リセ
○こ~ちゃ単
高月未依×4
小日向すもも×4
渡良瀬準×4
レア・ティータ×4
神坂春姫×4
渡良瀬準(ぱちねす!)×4
神坂春姫(魔法服)×4
ミネット×4
ニナ・リンドベルイ×4

桜井知絵×4
柊杏璃×4
柊杏璃(魔法服)×4
アニエス・ブーランジュ×4
シェリー・メイクラフト×4
サルサ・トルティア×4

 
ツイッターで絵師単の流れがあったので、ベースドラキカが増えた今なら作れるんじゃないか的に。
安定の花日。桔梗や黒カリーナ集めれば月絡みもいけそうな気がしたものの、黒カリーナで取る基本能力が貧弱すぎる。

 
・WS
ショップ大会@オーガ北千住。ABクドわふの記憶型で。
○赤緑筋肉(勝ち)
○青赤黄禁書(勝ち)
○青赤(負け)

 
3戦目は小川回復のソリティアっぽいやつで、あーちゃん先輩引けなくてソウル2出ないから回復分で打点足りない。序盤結構強かったから押し切れそうでしたが、回復ギミック無いので粘られると無理ですね。

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

さすがに何枚かは

そろそろゆりのプロモを回収しないと。そんなわけで間に合うようなら北千住行きます。

 
・リセ
月単とか調整してたけど実に中途半端な感じに。もうヤンデルとか全抜きしたいレベルだよ…
現状勝率悪いので根本的な組み替えもしたいですが、来週には新弾なので、大きなデッキの組み換えは発売後にする予定。通常構築のモチベが高いわけでもないですし。
5pbが出たらスピカ次第で久しぶりに花単エリアのモチベが上がる予定。

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

お手軽デッキ

・リセ
○雪宙ぶちゅぶちゅ
須磨寺雪緒×4
エセルドレーダ×4
鈴緒×3
天沢郁美×1
敷島クルル×4
敷島クルル×4
爆破解体×4
シュート×3
筆談×4
介護×3

フランチェスカ×3
諏訪静香×2
ミズチ×4
朱鷺戸沙耶×4
二階堂麗華×3
牧瀬紅莉栖×3
一生懸命×3

ぶちゅぶちゅさん×4

 
曹操とかオーバーキルな気がして抜くも、花単相手とかで欲しいのも事実なので何枚か入れるべきっぽいですね。
まあこのデッキ自体がわりと微妙なのでそろそろ解体しそうなのですが。

| | コメント (2)

2010年8月17日 (火)

最近読んだラノベ

・最近読んだラノベ
○101番目の百物語
都市伝説の主人公になって、それらの原因をハーレムに加える話。サイトウケンジだけあって文句なしの面白さ。
空シリーズあたりでキャラクターが見たことある感じだったりはしますが、キャラ可愛いし続きが気になるストーリーだしで、安定の新作でした。

 
○おれと一乃のゲーム同好会活動日誌
否定公式よりはキャラが好きな分面白く感じました。とりあえず主人公がウザくないというのは非常に大きい。ツインテールは正義だし。

 
○ましろシュリッセル
2巻に続く。内容は可もなく不可もなくというか。
胡散臭い助っ人キャラが定番だと思えるほど魔女っ子ものを見てきていないので、若干の違和感が。

 
○ハイスクールD×D7
朱乃さん当番回で、敵チームと協力してのバトル。表紙のイリナが出番なさすぎて泣ける。
どちらかと言うと集団戦がやりたかったようで、イッセーの活躍は控えめ。とりあえずシリアスシーンで乳神はさすがに無いわ。

 
○RPG W(・∀・)RLD6
アンデッド編。現地組が頑張る話。
今回はかなり盛り上がるポイントが多くて、最後ヴァイオンに持っていかれるところまで含めてかなり楽しく読めました。
次以降の戦国SLG編は本になって面白いのかという不安はありますが。

 
○迷い猫オーバーラン!5~6
2冊で夏帆編。
好きなのは文乃の自転車のシーンですね。やっぱりメインヒロインだけあって強キャラ。
最近ヒロインを余裕で選ばない主人公が増えてきて、それが当然な感じの風潮になってきているのはあまり好きではないかな。

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

オーバーラン

・リセ
公認@もっくん。花単で。
○雪単(勝ち)
○宙単(勝ち)

初戦は伊吹ペナをこよりで貰って無敵アタッカーに。しばらく後にシュート対応たぬき寝入りでフェザリーヌ除去して圧勝。
2戦目は初手まゆっちドローで手札に入るハーモニカ。貼ってこよりとか強いスタート。ハーモニカは以後ほとんど起動せず、夢もコンバしなかったけど相手も曹操なしで、澪で一生懸命封じて無難に。

 
・VS
迷い猫単で色々対戦してみました。
文乃は攻撃力高くて除去もあるのでそこそこ安定。耐久が比較的低いのと、迷い猫ミラーだとレベル2カウンターはあまり役に立たないというのは欠点。
希は終盤にレベル4希に3体踏み潰されて逆転とかあるので結構怖い。多分千世も同じようなことがあるでしょうが、千世だとカウンター打てるのでちょっと楽な気がするというか。
ストレイキャッツで固めたデッキはデッキパワー高いです。サーチ要素から前衛強化しつつ、安定したパートナーアタックが飛んでくるのはわりと脅威。しかしながらパーツ揃わないと微妙すぎるので安定性には疑問符。

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

コミケ1~2日目

・初日
電気外から帰宅後、3時くらいまで寝て起きてからVSで遊んで出発。VSに夢中になりすぎて始発から1本遅れましたw
会場ではまずぺんしる→ラッセル。リリアンの夏休みセット買ったらイベントの整理券ゲットして、2日目の参加が決定。
どみるは知り合いに任せていたのでさらっと回収終了、のはずがニトロ+でその知り合いが3時間半の遅延を受けて、しばらく待機モード。
仕方ないので色々見て回ってからラッセルぐるぐるして灯里3枚にして帰宅。
大会に参加する気力など無かった。

 
・2日目
リリアンのイベント以外の目的はないので11時半会場着。入場待機列がないとか衝撃を受ける。
でイベントが13時からなので当然暇になる。ラビットnet見に行ったら列がなかったので総集編本購入。
でイベント。シン役の斉賀さんとパッキー役の後藤さんの2人で、恒例のゲーム紹介キャラ紹介の後、疑問質問に答えたり、募集したお題を褒めちぎったリな1時間くらいのイベントでした。
帰ってホビステ草加の公認。

 
・リセ
公認@ホビステ草加。雪宙ぶちゅぶちゅで。
○雪単アザミ(勝ち)
○花単(負け)
○花単エリア(勝ち)

1戦目はいきなり介護貼られて、こっちが介護引いたら爆破で割って貼ってやろうと思っていたら手札に入る諏訪静香。さらっと割って除去してそのまま。
2戦目はミズチシュート無しで相手ハーモニカ2枚、ミネット小毬でうちのAF2つ止まるとかでちょっと限界。ぶちゅぶちゅ貼って沙耶出して負けたのはわりと情けない話。やっぱあすか除去しちゃ駄目ですね。
3戦目はまさに更地って感じで圧勝。

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

コミケ-1日目

・秋葉原電気外祭り
緑茶→TGと動くはずがTGブースであと数人のところでクルくる夏休みセット売り切れというトラップ。
その後VA購買部に行ってくれたコヒナタさん達と合流してリセ。対戦したいただいたツイッター勢の皆さんお疲れさまでした。

 
・リセ
公認@秋葉原チェルモ。雪宙ぶちゅぶちゅで。
○宙単(負け)
○花単(勝ち)
○宙単(勝ち)

相手紅莉栖出してきて、@ちゃんねらーが無理だからクルル経由爆破したらたぬき寝入り。フランチェスカで爆破回収できなくなって、素引きもできなくて乙。
雪単には辰子、宙雪には爆破で除去される@ちゃんねらーは弱い、とは思うのですが実際には負けてしまったのでなんとも。

 
電気外記念カップ@ホビステ秋葉原。花単で。
○花単(勝ち)
○宙単チョップ尾行(負け)
○宙花星主従(負け)
○花単エリア(勝ち)

ぶちゅぶちゅ絡み超強いんだから、除去切ったデッキとか自重してください…

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

真の主役

ポケモン映画見てきました。ポポッコとモジャンボが可愛いとかそんな話をしてた。
ゾロアークはなかなか格好よかったです。ゲームであの戦い方がどう再現されるのか楽しみですね。

 
・リセ
公認@一刻館草加。花単で。
○雪単(勝ち)
○月日しおりロック(負け)

1ターン目コミュニケーション連打からロック成立。ハーモニカなしで完封。
なんか初手でほぼ揃っててコスト引けば大丈夫な感じだったらしいです。コミュニケーションでぶちゅぶちゅとのんが合計3枚とコミュニケーションと何か2枚という感じに捲れて、悩んだ末にぶちゅぶちゅのんを落としてコミュニケーションを入れたのが失敗だったような気がします。

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

キャラ単ができるTCG

・リセ
定期@ホビステ草加。雪宙で。
○雪単アザミ(勝ち)
○月単(勝ち)
○雪単(負け)

負け試合は雪コスト引けなかったのと相手だけぶちゅぶちゅだったのとで論外。
もう少し雪を濃くしてみようと思います。

 
・VS
○文乃単
メイド服の文乃 狼少女×4
海辺の文乃 狼少女×4
箱の中の文乃 私立梅ノ森学園×4
ツン美少女文乃 私立梅ノ森学園×4
ハイレグ水着の文乃 狼少女×4
待ち構える文乃 私立梅ノ森学園×3
踏みつける文乃 ストレイキャッツ×4
温泉の文乃 狼少女×4
ご機嫌な文乃 ストレイキャッツ×3
芹沢文乃 ストレイキャッツ×4
バイトの文乃 ストレイキャッツ×4
素直じゃない文乃 私立梅ノ森学園×4
店員の文乃 ストレイキャッツ×4

 
迷い猫のデッキ。
見ての通りの文乃単です。初手はご機嫌な文乃。
ハイレグ水着とストレイキャッツ文乃は完全にスパーク目的のため、パートナーなし。店員の文乃もパートナーなしというアレな構築。
パートナーアタックが安定する要素が少ないため、デッキパワーには若干の疑問があります。温泉の文乃をしっかりリタイヤ送りできれば大分強そうではありますが。
唯一の複数対応パートナーなので、レベル1で初手キャラだけどご機嫌な文乃は4積みしてもいいような、ダメなような。

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

確信に至る

・リセ
公認@オーガ北千住。月単で。
○日単こずぴぃ(負け)
○月単(負け)
○宙日雪(勝ち)

今この月単は間違いなく弱い。というわけで練り直しですね。やっぱ十手は必要だった。
1戦目は初手弱すぎて未有エンド、返し一子まりりんで未有下がってコンバ、あと袁術。その次の2ドローで手札に入る優愛w
仕方ないのでデッキボーナス消させてあげて、場を埋めてじっくり戦う動き…なのにキャラが追加できないとか。最後2ドローでブロッカー沸けばよかったけどリトス彩乃で沸かない。
2戦目は強制言語対応読書がプレイミスだったっぽい。むしろ、カレイドの時にも思いましたが、強制言語対応キャラをサクる系の行動は全体的にダメっぽいですね。
そして相手の十手2枚が不可能だった。

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

オープン

・リセ
雪宙ぶちゅぶちゅを借りパクしてる某おーじゃは可及的速やかに返すように。

 
オープン予選。花単ウィニーユメドリームで。
○雪単(勝ち)
○宙花(負け)
○月単(勝ち)

予想してたより遥かにぶちゅぶちゅ系の除去デッキが少なかったです。読み負け。
宙花はドロソ少なめで除去に当たったら勝てなさそうな構成だったんで、そういうデッキに花単で勝つのはちょっと無理。
この予選だけ見たら雪宙ぶちゅぶちゅで勝ち抜けられたはず。

 
仕方ないので川神大戦。9戦やって7勝2敗。
2賭けは強い人少ないから楽なんじゃないかという説があったのですが、現実的には回転悪すぎてダメでしたね。

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

負けたくなかった

・リセ
定期@もっくん。雪宙で。
○不戦勝
○雪単アザミ(負け)
○雪宙(勝ち)

公認@もっくん。花単で。
○雪宙(勝ち)
○雪宙(勝ち)
○宙単(勝ち)
○月単(勝ち)

電気外記念カップ@ゲーマーズ秋葉原。花単で。
○宙単(勝ち)
○花月(負け)
○宙雪(勝ち)

 
定期の負けは雪EX2が引けなくて、シュートを打ちたいのに2ターン遅れたのが致命的。
電気外祭は相手先攻ハーモニカアンゼリカユメドリーム。返しハーモニカ貼ってAF並べて夢コンバしないとかそんな返し。そしたら荷嶋音緒とか出されてハーモニカバウンスされてハーモニカ回収、貼って優愛とみさきとかいう素敵なぶん回り。
でユメドリーム全部落ちるわ澪もほたるも出ないわ、未有と七海と幸せの家配置で毎ターン5点回復とか言い出すわでフルボッコに。

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

構築が悪いか

・リセ
定期@オーガ北千住。月単で。
○多色恭介(勝ち)
○花単エリア(負け)
○雪宙伊吹(負け)
○宙単(勝ち)

 
単純ビートにしか勝てなかった。
対花エリアはメタの範囲だったんですが、場が固まってから有効牌引けなかったのが弱い。モデル全部引かれてたのもあるけど。
雪宙はぶちゅぶちゅで爆破戻りまくってフル除去体勢。相手のデッキにシュートと一生懸命入ってないとかでいばらが刺さらない。

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

新しい物好き

・リセ
○月単優愛ビート
セレニア・ラスムーン×4
神楽坂京子×4
久遠寺未有×4
楠優愛(ヤンデル状態)×4

竹河いばら×2
藤倉和(LIEBCHEN)×2
夏侯淵・秋蘭×2
持田しおり×2
南条薫×2
白鞘伊代×2
ツキ×2
朽葉葵×2
透舞のん×2
桜守姫此芽×2
百瀬克子×2
双海詩音×2

亜多良巫鳥×1
黒須十希子×1
エステル・フリージア(天罰)×1
リトス・トルティア×1
藤倉いつき×1
天羽みう×1
香坂彩乃×1
二木佳奈多(綱紀粛正)×1
青山つかさ×1
五百倉蛍×1
高遠奈々世×1
如月美冬(ミレディ)×1

柏手×3
十手×2
強制言語プログラム×3

 
優愛4積み月単。
世間では2積み安定とかそもそも要らないとか色々言われてますが、パワーカードは四の五の言わずに4積みすべきだというのが私の考え。
あとは対ビートに寄せて構築してあります。

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

限定構築とネタデッキ

・リセ
○雪単あかべぇ30枚縛り
水羽4
水羽4
逮捕4
筆談4
ユキ3
ソラリス3
茜子3
密2
ハル2
真雪1

伊吹4
不幸4
美魚4
エセル4
うた4
十八3
ちひろ3
沙佳2
シュート1
フェザリーヌ1

 
アヴリルなしが心配なポイント。でもAF空いてないよね。

 
○日星ダイダロスこずぴぃ
観鈴4
山田ミチル4
夏海唯4
折原梢4
悟史のバット2
吉岡チエ3
綾小路麻呂2
シェリー1
依那1
沙都子4
トラップ4

駄菓子4
令呪1
信頼1
遠坂凛3
カレイド3
アリス1
Aリス2
ベアトリーチェ2
朋也1
D&T1
テレビゲーム2

活人形3

 
使ってると爽快です。ぶっぱデッキの一角…くらいにはなれそうな気がする。
こずぴぃ、唯、ちゃるの3枚がどれも相互に相性いいので、どれか2種揃えばかなり酷いことができる。

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

雪宙クルル

・リセ
○雪宙クルル
●宙26枚
曹操・華琳×3
ミズチ×4
朱鷺戸沙耶(闇の執行部)×3
二階堂麗華×3
不死川心×2
牧瀬紅莉栖(助手)×2
チュチュ・アストラム×2
フランチェスカ×3
一生懸命×4

●雪30枚
クルル(偉大なる天才魔法士)×4
クルル(アダルトバージョン)×4
爆破解体×4
筆談×4
シュート×1
エセルドレーダ×4
須磨寺雪緒×2
鈴緒×3
レーニエ×2
荀彧・桂花×2

●日4枚
ぶちゅぶちゅさん×4

 
とりあえずテンプレっぽく。誰かオープン用に組んでみてください>身内に向けて
ちょっとAFキャラ過多な気がする。紅莉栖とか心とかDFに出てそう。

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

仕事が遅すぎる

・リセ
大会は月単で宙花に負け、宙単に勝ち。
セレニアと柏手の2択でセレニア選んだら取り合い握られてたという。たぬき寝入りはデッキに入ってないという読みミス…

 
それはそれとしてエラッタとQ&A。
○バトラ
これは当然。
手札返るあたりちょっとオーバーキルだけど、滅びるならなんでもいいと言えばなんでもいい。

○テラー
対象取らなくなった上起きない。
ミズチしてDFキャラ奪うとかの動きだと強化エラッタかもしれないけど、まあ支配ないとデッキ組む気にならないね。

○ペゾ
今後大型を作りやすくなったといえばなった。第2第3のバトラの影…
ペゾが完全消滅すると宙単が元気になりすぎる感はあるけど、ユメドリームの壁は高く厚いです。

○誤字修正軍団
アリス5のカードを今更修正するのが汁鰤クオリティ。

○ハーモニカ
最初の文面から修正されてます。
コンバ後は場から落ちるとドローできるという地味な強化。

○アルク+バッドエンド
アザミで使ったイベントも一度ゴミ箱に落ちるから鈴緒で回収できるという意味。
これはアザミ型強い…

○紗音+コンバ
何気にすごい強い。
サーヴァント召喚したキャラでコンバすると、除外はされるけどコンバは成立するという裁定が過去にあるので、要するにコンバ処理中に何かあってもコンバ自体は失敗しないということでしょう。

 
…で、山吹葵(参戦記念プロモ)の絵師の修正はまだなの?

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

遠出再び

・リセ
公認@もっくん。月単で。
○不戦勝
○雪単アザミ(勝ち)
○宙単(負け)

先攻優愛詩音。返し姉御曹操。
姉御に言語貼って、EX1引いてキャラが追加できない。森羅追加。
で相手の手札1枚なので南条出してボディーガードから柏手で曹操奪取。返しに令呪でハンドへ。
その後姉御柏手とかチュチュ追加とかいろいろあって、最後癒し波動の1点回復でギリギリ生き残るも、手札ゼロから2ドロー一生懸命とコストで華麗に死亡。そんな日もある。

その後町田へ移動してナガシーさんとフリプ。
月単が中央DF沸かない病を発病してたり、ぶちゅぶちゅさんシリーズだったり。

 
・VS
サマーカードファイト予選@ホビステ町田。
○まぶらほ生徒会混成(勝ち)
○迷い猫単(勝ち)

1戦目は酷い除去合戦になって、パートナーアタックの安定感で打点差つけて。
2戦目は単にデッキパワーの勝利だったとしか言いようがない。セレン3枚引いてたとか引き厨乙だった。

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

新弾の力

・リセ
定期@もっくん。月単で。
○雪単アザミ(勝ち)
○宙単(勝ち)
○宙雪(勝ち)

公認@もっくん。花単ウィニーユメドリで。
○不戦勝
○月単(勝ち)
○日単(勝ち)

 
対宙は相手先攻で森羅麗華。返しに薫とセレニアと新弾の詩音。凄腕からキャラ追加なし。沙耶と央輝追加で、手札投げてきたのでボディーガード。両方通る。
で引いて手札6枚。伊予経由セレニアに十手とクロエで凄腕、右DF京子追加して十手回復、知恵袋。ついでにゴミ箱無いんで闇の執行部回避。
で返しの相手が手札4枚で詩音に引っかかるライン。沙耶がAF歩いてから曹操出したかったらしいけど歩けないとかで、中央AFに曹操で1ターン回ってくる。
クロエと沙耶で相打ちさせて、跡地に未有で凄腕。
以後薫にも十手貼って、伊予チャンプして、趙雲で曹操止めて、沖田で趙雲寝かせて殴ってきたので柏手…は無理ということでたぬきで回避。
フランチェスカ出されたけど相手の打点止まってれば勝てる。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »