« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

限定構築

マミヤナガツさんのところで宣伝されてしまったから、久しぶりにリセラーらしい記事を書こう。

 
・東方銀符律
○花日CU限定構築
花29枚
リリーホワイト×4
秋静葉×4
鍵山雛×3
キスメ×3
秋穣子×4
多々良小傘×4
洩矢諏訪子×4
守矢神社×3

日29枚
橙×2
ルーミア×2
黒谷ヤマメ×4
犬走椛×4
北白河ちゆり×2
チルノ×4
姫海棠はたて×3
紅美鈴×4
霊烏路空×4

星2枚
紅い月×2

 
ということで今度の限定構築用に考えたやつ。
チルノと諏訪子強いよねっていう単純な思想から始まってますが、普通に戦えます。月相手がわりと面倒くさそうですが、そこは速さとSPで突破する方針。

| | コメント (5)

2010年9月27日 (月)

コレジャナイ感

すっかり隔日更新ブログになってますが無害です。

 
・ポケモン
レシラム厳選ですが、控えめでシンクロすること数時間、能力チェックしたら素早さ121、攻撃140、特攻170ってなってて、そこで一旦戻る。
で結果。

レシラム せっかち [24~25]-[30]-[26]-[30]-[5]-[31]

そこそこ使えそうでしたし、とりあえずシナリオクリアしたいのもあって妥協。それにしてもシンクロとは何だったのか。

 
でクリア後の回れるところを一通りくらい回りました。ブラックシティで石買えるって知ってればヒヤップの進化を躊躇わなかったよね…

| | コメント (6)

2010年9月25日 (土)

サボりすぎ

なんか参加賞足りないし、土曜は大会出るかなー、と思っていたら休日出勤になりましたw

 
・ポケモン
レシラム厳選スタート。
とりあえずひかえめシンクロと素早さ109のアイアントを準備して、電磁波と峰打ちも覚えて磐石の体勢。全滅に備えて資金も使っといたし。

| | コメント (3)

2010年9月23日 (木)

ゆとり化

・ポケモン
ジム戦回想。
1つ目はやきつくすでツタージャやられたから、ヒヤップのみずでっぽうで適当に。
2つ目は最初普通に挑んだら普通に死んで、いわくだきの技マシン使って挑んで、それでも死ぬ。仕方ないのでそのへんで捕まえたダゲキとドッコラーをPTに入れて強引にクリア。
3つ目は砂漠でダルマッカ捕まえてたので普通に。
4つ目はシママのひらいしんが強くてそこそこ楽に。
5つ目はジャノビー無双。ヒヤップも活躍した。
6つ目はゼブライカのスパークで全員1確。
7つ目はヒヒダルマのほのおのパンチで全員1確。
8つ目はオノノクスのドラゴンクローで全員1確。

 
要するに後に行くほど楽になってたという話。

| | コメント (3)

2010年9月21日 (火)

未来回帰線

・ポケモン
リュウラセンの塔まで。休日出勤だったので大して進んでません。

 
・祝福のカンパネラ
アニメ版が終了しました。
原作の空気感を高クオリティで再現しつつ、2つのルートの話を再構成して12話に纏めたのはかなり評価。
魔法演出を筆頭に戦闘が原作超えしてましたし、8話や最終回のファビウスなど、アニメオリジナルの部分も自然に入れてきたりと申し分なし。
ニナさんがヒロイン扱いされていなかったり、メインヒロインの中でも出番に偏りがあったりと欠点もありましたが、総合してかなりの良アニメでした。今回はスタッフに恵まれましたね。

| | コメント (2)

2010年9月20日 (月)

全力でプレイ

2日連続放置もどうかと思うので簡易更新。

 
・ポケットモンスター ブラック
現在6つ目のジム攻略まで。
PTはヒヤップ、ジャノビー、ダルマッカ、ヨーテリー、ゼブライカ、シンボラー。レベルが33~38くらい。
ヒヤップが弱すぎて、そろそろリストラしそうな感じですね。最初のジム~砂漠くらいの序盤ではお世話になったけど、石進化というのもあってそろそろ外したい。しかし、代わりの水ポケ候補がいないという。

| | コメント (2)

2010年9月18日 (土)

ポケモン待機

・リセ
ネタがないのでレシピ…と思ったらレシピすらほぼ無いとかw
○宙単
委員長×3
曹操・華琳×4

高畠青海×4
チュチュ・アストラム×3
フランチェスカ×3
芝山美海×2
来ヶ谷唯湖×4
ミズチ×1
姫宮密×3
朱鷺戸沙耶×4
久遠寺森羅×4
総理×2
尹央輝×4
二階堂麗華×3
ティータ・F・ブラント×1
大鳥花枝×2
沖姫々×2
取り合い×4
一生懸命×4
たぬき寝入り×3

 
上げてなかったやつ。
諏訪静香はわりと入れたいけど、枠どうしようみたいな感じです

| | コメント (2)

2010年9月17日 (金)

組んでみた

・東方銀符律
○月日雪
●月23枚
宇佐見蓮子×2
因幡てゐ×4
古明地さとり×2
鈴仙・優曇華院・イナバ×4
パチュリー・ノーレッジ×4
蓬莱山輝夜×3
花映塚×4

●日20枚
黒谷ヤマメ×4
犬走椛×2
チルノ×4
火焔猫燐×4
霧雨魔理沙×3
霊烏路空×3

●雪17枚
大妖精×2
レティ・ホワイトロック×4
メディスン・メランコリー×4
東風谷早苗×3
西行妖×4

3色。枚数配分は調整の余地があるかと。西行妖を3積みにして、雪のカードをもう少し減らすとかはリアル。
とりあえず自分のデッキにはファッティを入れたくなくて、かつ相手のデッキのファッティには触れる、あとは無難にビートと考えたらこうなりました。

動きとしては初手パチュリーしたいので、頑張って月コストともども引いてくださいとしか。

| | コメント (5)

2010年9月16日 (木)

ご無沙汰だった

ツイッターでポケモン対戦してたら時間が溶けていた罠。草パで挑んでキッス1体に壊滅させられてきたよ!

銀符律の考察やりたいのにやるやる詐欺状態。

 
・リセ
○雪単
橘ちひろ×4
式守伊吹×4
フェザリーヌ・アウグストゥス・アウローラ×2
不幸×4
シュート×3

須磨寺雪緒×3
月宮あゆ×3
エセルドレーダ×4
西園美魚×3
永瀬沙佳×3
上杉うた×4
アヴリル×2
鈴緒×3
八城十八×3
板垣辰子×3
綾弥一条×2
オーリガ×3
筆談×4
ぶちゅぶちゅさん×3

 
どうにか纏まった雪単。ちひろ特化すぎて引けないと弱い。

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

優雅に紅茶を飲みましょう

クルくるの豪華限定版が増産らしいですよ。既にソフマップで慌てて予約しちゃったよね…

 
・MagusTale
レナニナ→セーラと進行してあとアリシアだけ。
レナニナは流石の安定キャラでしたが、シナリオの盛り上がりというか規模が微妙。
セーラはどちらも悪くなくてわりと安定っぽいですね。個人的な好みからは外れているわけですが。

 
・リセ
雪単が迷ってオーバーランな感じ。
ちひろ4積みたいのに驚くほどスペースがないです。

| | コメント (8)

2010年9月14日 (火)

「綺麗」な運ゲー ver2.0

・リセ
○花単イベント
竜胆リナ×2
二階堂彩×3
椎名まゆり×3
ジュリアン・メリーウッド×4

園生玖羽×1
卯ノ花姫×1
野乃崎明穂×1
黛由紀江×4
咲畑梨深×4
スピカ×1

ミネット×2
鳴風みなも×3
上月澪×2
秋坂なつき×2
神北小毬×1
カペラ×1

遭遇×3
焼き芋×3
主従ミーティング×2
つまみ食い×4
王たちの狂宴×4
ダンスパーティ×2
モデル×3
たぬき寝入り×4

 
とりあえず作ってみたというか。真ん中のブロックは適当に入れ替えればいいと思います。
椎名まゆりは正直舐めてました。結構普通に強い。

| | コメント (11)

2010年9月13日 (月)

弱い日

・リセ
公認@もっくん。花単ウィニー。
○宙日舞フォワード(負け)
○月単(負け)

1戦目は先攻2ターン目舞フォワード、次ターン曹操から最後懸命が超えられない。中盤に相手の手札が1枚だけの時に、懸命握られていたら嫌だからDF綾菜してチョップ撃たせるべきだったのかな、とは思わないでもない。
2戦目は相手先攻で詩音と京子。返し物理的に出せるキャラがこよりと綾菜と澪しかなくて、とりあえず全部出して手札3枚。次のターン2枚ドローがこよりと狂宴でキャラ追加できないとか、あまりにも論外。

 
ブードラ@イエサブ宮原。雪宙日の3色。
初戦と2戦目はつつがなく勝ち。3戦目に相手先攻で、手札弱いとか言いつつ隠れ蓑とガッツエイダー出されて、返しにオーリガ絡めて展開したら、隠れ蓑が強すぎて負け。大人しくキャラで止めて、アリデッド単騎で殴ってればよかった気がする。要するにプレイミス。

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

鍾乳洞

福島に社員旅行に行ってきました。

 
・リセ
12日の予定は越谷公認→宮原ブードラの流れ。予約はしてあるので余裕。

 
・天使の日曜日
プロモが付くのを知ったんですが、水姫も日属性のアグレキャラというのは、現時点の情報だとわりと違和感のある設定。
カード自体はわりと普通に強いですね。minoriの2.0とかしばらく出ないだろうけど。

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

全力で答えるQ&A

このサイトが非常に神なのでお勧め。読んでいたらブログ更新する時間がなくなりましたが!

 

・ポケモンぴあ
とりあえず2冊買っときました。フシギダネが出なかったときに恵んでくれる方を募集w
ちなみに品薄とかで結構オクに出てるので、購入予定の方は早めの購入をお勧めします。

| | コメント (2)

2010年9月10日 (金)

キープ

あまりLyceeに触らない一週間だったかなぁ…

 
・ティンクル☆くるせいだーすGoGo!
とりあえず豪華限定版を予約できて一安心。これは保険として保持しつつ、一応大宮のゲーマーズあたりはチェックしておきたいですね。
最悪聖沙テレカのために別に豪華版を買うことも辞さないレベルだったんですが、Lyceeのプロモが豪華版に付くのかどうか、という非常に重要な問題がありました。言われるまで気付かなかった…

| | コメント (5)

2010年9月 9日 (木)

最近読んだラノベ

・最近読んだラノベ
○天川天音の否定公式Ⅲ
徐々に盛り上がっているイラスト補正ラノベ。
天音が可愛くなってきたので、それだけで色々許せる気になりますね。

○緋弾のアリアⅦ
バトルメインで、ヒステリアもあるので盛り上がりました。
事件解決に向けて大人数で協力する展開に加えて、レキの見せ場が非常にかっこいいので総じて熱いです。
キンジの空気の読めなさは異常ですが、そこさえ目を潰れば非常に面白かった。

○バカとテストと召喚獣8
異端審問がワンパターンで飽きが来ますね。安心のバカテスクオリティではあった。
瑞希は短編で暴走したから、今更ちょっと大胆な行動に出たくらいでは驚かないですねw

○なれる!SE
職業柄読んでおこうかなみたいな感じで。
誇張されていますが、「あるある」的なネタもありつつ、仕事に対するスタンスがかっこいいので結構お勧め。

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

悲喜こもごも

・キサラギGOLD★STAR
サンプルボイス公開。いちかの3が可愛すぎる…
翼はまあまあ安定ですが、沙耶がなんかイメージと違ったというか。あとサブキャラが半分くらい安定ですが、逆に言うと半分くらい怪しい。

 
・ティンクル☆くるせいだーすGoGo
いつの間にか発売日も決まってましたが、既に秋葉原ゲーマーズで豪華限定版の予約が締め切られてました。とりあえず他の店舗を確認してみることに。

 
・祝福のカンパネラPortable
そして、クルくるの状況見て、もしかしたらと思ったらキャラアニ完売とかもうね…

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

NTブードラ考察

・リセ
ブードラのキーカード考察。
○R枠
湊斗光(真の武)、湊斗景明、沖姫々(沖の正義)、今川雷蝶、スピカ(試用期間)、黒のフランコ、大鳥香奈枝、三世村正、足利茶々丸、ミラ、アリデッド、デネブ

…正直レアのアタッカーなら大抵強いよ!
このへんは初手に出てくるとゲームが傾くレベルの強さ。

 
○U枠
COSMIC DUSTER、永倉さよ、菊地明堯、ジュリアン・メリーウッド、西條七海、大鳥花枝、大鳥獅子吼

ただのアタッカーとかは挙げるとキリがないので置いておきます。
ダスターは一級の詰めカード。さよは非常に優秀なブロッカーでありつつ、殴りにいってハンデスもできる。署長の3点回復は非常に強い。
ジュリアンはとりあえず殴れる花キャラだし、手札入れ替えは色が多くなりそうなブードラではあると便利。七海は雪が絡まなくても大型を止められる意味で非常に大きい。
花枝は説明不要のタップ。獅子吼はオーリガと花枝に耐性があるので、ただのアタッカー以上の意味がある。DP2は止まるけどオーダーステップもあるし。

 
○C枠
オーリガ、ドロップス、義清、黒瀬童子、柳生常闇斎、感謝

オーリガはSP3を光らせたり除去したりとやりたい放題。このため雪を絡める意味があるくらいのパワーカード。
ドロップスは往診ほどではないにしろ強い回復。
義清はとりあえずチャンプブロッカーしてるだけで強い。オーリガとのコンボは決まったら勝てるんじゃないでしょうか。
黒瀬童子は雪の安定アタッカー。出るだけで回復はやっぱり強い。
柳生は他のアタッカーとはサイズが違うので安定感高め。ただし返しの七海かオーリガで絶望が見えるので、ご利用は計画的に。
感謝はオーリガメタしつつの手札入れ替え。圧縮がてら。

 
総括:やっぱりレアゲー

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

頑張った

・リセ
ブードラ@池袋アメニティ。かなり宙が濃い宙月になった。
○4色(勝ち)
○宙雪花(負け)
○月日花(勝ち)

2戦目は初手5/2ダッシュ出したら返しオーリガで死亡判定。そして相手の初手の三世村正が強すぎて話にならなかった。

 
ブードラ@渋谷フルコンプ。さっき使わなかった色ってことで雪花日の3色。
○宙月花(負け)
○宙月花(勝ち)
○不戦勝

初戦はアタッカー引けなくてとりあえずオーリガでお茶を濁す…と思ったら義清で除去メタされるw
仕方ないのでSP活かして固める方向で動いて、少しずつアタッカー追加していったんですが、最後ミスって詰められる。まあ頼みのドロップスがボトムだったので、ミスしなくても無理でしたが。

 
2大会参加してみて、今回のブードラはかなりのレアゲーであることを痛感しました。自引きのレアが弱いとそれだけで勝てないというかそんな感じ。

| | コメント (2)

2010年9月 5日 (日)

連戦

・リセ
定期@もっくん。花単ウィニー。
○不戦勝
○宙日(勝ち)
○宙単(負け)

公認@もっくん。花単エリア。
○宙単(勝ち)
○花雪(勝ち)

公認@ホビステ草加。雪単。
○花単エリア(勝ち)
○花雪(勝ち)
○花単ウィニー(勝ち)

 
負け試合は夢コンバしなくて初手姉御森羅青海沙耶、次曹操で勝負にならず。

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

安心の寝落ち率

・リセ
完全に寝てたので、デッキレシピでも載せてお茶を濁す作戦

○月単
セレニア・ラスムーン×3
神楽坂京子×4
アンゼリカ王女×3
持田しおり×2

リトス・トルティア×1
藤倉いつき×1
藤倉和×2
夏侯淵・秋蘭×2
香坂彩乃×1
久遠寺未有×4
桜守姫此芽×2
双海詩音×4
楠優愛×3
大鳥香奈枝×1

亜多良巫鳥×1
黒須十希子×1
天羽みう×1
竹河いばら×2
二木佳奈多×2
高遠奈々世×2
白鞘伊代×2
朽葉葵×2
透舞のん×2
百瀬克子×2

読書×3
柏手×3
強制言語プログラム×4

 
柏手がオフィになってモチベが上がった月単。
アンゼリカ再投入で雪耐性が上がりました。これで無理なら郭嘉でも積むしかないですね。

| | コメント (2)

2010年9月 3日 (金)

3/1が10枚

・リセ
○花単
ティ×2
久遠寺夢×4
黛由紀江×4
超絶魔法少女ユメドリーム×4
鳴滝こより×3
来栖野小夏×3
日名あすか×2
ジュリアン・メリーウッド×4

真壁椎子×2
三瀬綾菜×2
鳴風みなも×3
上月澪×3
長森瑞佳×3
秋坂なつき×4
遠野はるか×1
神北小毬×4
藤沢弥生×1

遭遇×3
王たちの狂宴×4
たぬき寝入り×4

 
新弾入れて雪メタしてデッキパワー上げた花単。
既にウィニーとは呼べない別の何かになった気がする。

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

重大発表とか

・リセ
○新弾情報
VA7はポリフォニカAfterSchoolとキサラギGOLD★STARで、個人的に非常に嬉しいパックとなっております。ドリパ行く理由ができましたね。
しかし、そろそろほんたにかなえサインとか出そうです。

あとアリスモータースは藤宮凛のイラストが素晴らしいと思うんですがどうでしょう。実用レベルでNPだったら大変。

 
○ブードラエセルを4枚確保する義務
ということで参加予定を立てました。誰か一緒に行こう!
12日16時半~:YS宮原
18日13時半~:FB秋葉原
23日13時~:YS宮原
26日13時~:イグニス池袋

ちなみに全部事前予約可の大会です。定員は8だったり16だったり。

| | コメント (5)

2010年9月 1日 (水)

大幅リニューアル

・リセ
○花単エリアユメドリーム
悠木陽菜(美化委員会)×3
ミネット×3
藤宮凛(合気道)×3
宮村みやこ(トラブルメーカー)×1
上月澪×2
長森瑞佳×2
叢雲さくら×4
瓜生桜乃×4
秋月小茉莉×4
秋坂なつき×2
神北小毬(ほんわりキュートなメルヘン少女)×1
芝山ひなた×2
久遠寺夢×4
超絶魔法少女ユメドリーム×4
スピカ(試用期間)×2
カペラ(ホントの答え)×4
カペラ(天使の微笑み)×2
脱走×1
モデル×4
学園二大お嬢様制×4
ハーモニカ×4

 
新弾出てから真っ先に作ったデッキ。カペラでユメドリームが揃う確率を上げつつ、デッキスペース圧縮してハーモニカが出来て、かなり回るようになったイメージ。
とりあえず雪強いからなつきをもう1枚というところでしょうか。趣味枠のみやこかひなたが危うい。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »