« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

宙花コーティ関連

・リセ
定期@もっくん。宙花コーティで。
○日単(負け)
○日単(負け)
○宙雪(勝ち)

公認@もっくん。宙花コーティ改良版で。
○花単ましろ(勝ち)
○宙雪パフェ(勝ち)
○宙単(勝ち)

 
初日(定期のほう)はとりあえず事故率が越えられなかった。
ということで改良。一番大きかったのは助手の採用で、サブギミックとして非常にいい感じでした。ターン延ばして揃うまでの時間稼ぎになるのがグッド。

 
○宙花コーティ
三世村正×1
コーティカルテ・アパ・ラグランジェス(コンバ後)×4

高畠青海×4
チュチュ・アストラム×2
朱鷺戸沙耶(闇の執行部)×4
コーティカルテ・アパ・ラグランジェス(コンバ前)×4
久遠寺森羅×4
牧瀬紅莉栖(助手)×3
名前のない女×3
タタラ・フォロン(卵焼きサンド)×4
リィズ・フランネル(どんな女の子でも恋が叶うおまじない)×3
一生懸命×4

ミネット×4
ニナ・リンドベルイ×3
明日宿傘×3
カペラ(ホントの答え)×3
香姫×3
ハーモニカ×4

 
でレシピ。基本的にはぶん回ればまず負けないという、かつての璃々子型に近い仕上がりになりました。

サブギミックは前述のとおり助手+おねさま。フォロンの能力でも助手回復は発生するので忘れないように。
ニナさんはクド対策と趣味枠を兼ねるカード。フォロンは場から離れる系の効果であるため、それなりに相性もいいですが、基本的にそんな余裕はありません。というか、他の花のカードが強すぎて場に出ません。それを頭の片隅においておくか、嫁カードとでも差し替えてくださいw

コーティのコンバを諦めた動きをするなら、早めに見切りをつけることが非常に重要。その場合、コーティは最終局面に相打ち後のAFとかに出してみるだけでも弱くはありません。

なお、コーティ全部ハーモニカで捨てて、普通の宙花してる方が強そうなのは気のせいです。

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

VA7雑感

・リセ
○コーティ&フォロン
コンバ前はプロモから強化され、何気に中央DFにも出るように変更。とりあえずEX2なのでコンバさせやすい。
コンバ後は除去耐性が鬼畜なことになっていて、ついでにコストも減った。
フォロンはコーティを起こしてデキボ付加と強くて、実戦レベルのファンデッキになれそうです。ニャンニャンは一応対応で能力を使って逃げれば、最悪の事態は避けれたりします。
FDクドが増えるのが予想される中で、すとらいく・ばっくすに弱いのはどうしようもない。

○羽音々翼
プロモから色拘束が濃くなりました。
まあ花エリアの趣味枠くらいでしか使われないでしょうし、あまり関係はないけども、なぜ微妙に弱体化したのかが気になる。

○藤丸命
SP3以下までになって、ほとんどのキャラは寝ます。
代わりに色拘束全開になったので、ほぼ単色用になってむしろ弱体化しましたが。

○能美クドリャフカ
星守歌がなぜかドロソ。タックスでドローさせるので、能力使ったキャラをエンド前に除去されることに弱いのだけ一応注意ですね。
イグニッションも浴衣も、1枚忍ばせておくと普通に強いクドではあります。

○大和田幸
花単エリアの除去耐性が強まりました。本当に怖いのは辰子なんですけどね。1枚刺しといてマリアからサーチすればいいと思う。

○鳳ちはや
角材さん。
相打ち上等の2コスト4/1。何度も出して、出てきたブロッカーに袁術使っていけばアドバンテージになる。終盤にAP1に飼い殺されないのも評価できますね。
ダイダロスすればAPが上がるメリットだけが残ったりもします。

○新田いちか
出たとき1ドローして強制言語とか割れる。なぜ沙弥メタになった…
ドローが任意だったりと普通に強いですが、結局のところ、ヤンデル状態の前には無力。

○ユギリ・ペルセルテ
ダッシュとオーダーステップが付いた代わりに能力コストはT追加。既に別カード。
それなりに弱くないけど、攻撃面も防御面も中途半端な感が漂うというか。

○遠藤沙弥
ペナドローが付いて強化。
まあ見たまんまで、混色で言語か木登りでも投げればいいんじゃないでしょうか。

○中津静流
ゴミ箱掃除しつつDFが起きる。
ぶちゅぶちゅさんが消えたので、ゴミ箱を掃除する価値は下がったといえば下がったけども、一応いばら回避したりトラップが痛くなくなったりする。

○二木佳奈多
SP2になりました。
移動メタとペナルティダメージ付加。どちらもまあまあですが、ペナドローの既存の佳奈多を押しのけてまで入る気はしませんね。

○有月初
とりあえずドローできる。
とは言え往復1回しか使えないのでここからデッキ組むのは無理ですね。自然に使えそうなら、というところ。

○永見悠子
普通に使うとランダムなのが非常に使いづらい。手札3枚から、引いたカードをプロジェクトか弓で使って凄腕に繋げられるなら、というところ。
手札が余って凄腕できない時に、とりあえず置いておいて後で回収するのがメインの使い方な気がしますね。総じてセレニアとの相性はそこそこにいい。

○リィズ・フランネル
出たとき2ドロー。あとイラストが可愛い。
真の武よろしく、戻す前に使い切ればデメリットが消えますね。

○此花ルチア
ビート戦で出すと間違いなく足を引っ張るスペックですが、能力は非常に強力。同列以外なので先置きはほぼ不可で、後置きすると一部手遅れな気はしないこともない。
あと能力自体は通るので、ユメドリームとかは平然と能力使ってくるのが微妙。

○あーちゃん先輩
エリアのリトルバスターズ!をサーチできますが、本人の作品名はクドわふたーという残念さ加減。普通に軽減エリアとか貼ってもいい。

○神戸小鳥
ステップが軽くなって、イベント特殊能力も範囲に。
しかし1回で消えるのは克服できなかったという。

○水城杏
相手の手札がないと除去になるので、普通に使うと相手の手札を縛れる程度のカード。
悪魔王出してコンボにしてもいいですね。

○蓮田菜々子
しおりロックの新たなパーツ。

○アナスタシア
ちひろシュートで使いたいのに、シュート自体との相性は悪いドロー。
アタッカーがドロー出来るのは偉いので、それなりに使えるんではないでしょうか。基本はデッキ2点破棄で使うもの。

○直枝理樹
クド召喚なので普通に使える。FDと違って色コストは要求されるのだけ注意でしょうか。

| | コメント (2)

レポとエラッタ関連

・リセ
定期@カーキン蒲田。花単エリアで。
○宙花タマ姉(勝ち)
○雪花朱雀(勝ち)
○宙花クェイサー(勝ち)

公認@カーキン蒲田。花単イベントで。
○日単(勝ち)
○日単(勝ち)

定期@ホビステ草加。エラッタ対応版雪単で。
○雪単エラッタ対応(負け)
○月単コミュハンデス(勝ち)

 
○エラッタ
ぶちゅぶちゅさんが紙化、オーリガが正常テキストになって、オカリンのループ削除。
正直対応早くてびっくりでした。

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

趣味デッキ改良版

・リセ
○安玖深音単
月22枚
八重桜×2
鷺沼エリカ×4
東馬奈緒×4
リトス・トルティア×4
透舞のん×4
すももコロッケ×4

花20枚
小日向すもも×3
朝霧麻衣×3
三瀬綾菜×4
秋姫カリン×3
劉備・桃香×3
千歳佐奈×4

日18枚
葉月真帆×1
成瀬まゆか×2
百瀬玉×3
羽山ミズキ×4
美浜羊×4
竹河紅緒×4

 
声優単。
雪にユニティメイという(声優単にしては)高パワーカードがあるんですが、コストの枚数的に安定して出せない上に中央AFを埋めづらくなるので微妙と判断。
このカラーリングだと桃香が比較的活躍できます。すももコロッケとノンポリに使うだけではありますがw 単に桃香のサポーターは普通に強いというのもあります。

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

いつもの

・リセ
定期@もっくん。雪単で。
○不戦勝
○月単コミュ(勝ち)
○花単エリア(勝ち)

公認@もっくん。花エリアで。
○宙単(勝ち)
○月単コミュ(勝ち)

 
月単コミュハンデスは本当にLyceeにならない。

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

溜め込みすぎた

・最近読んだラノベ
○ゴールデンタイム1 春なのにブラックアウト
見た目完璧なお嬢様の、長い初恋に巻き込まれる話かな。
ネタバレしないように説明しづらいですが、大学に入った主人公の最初の友人にはストーカーみたいな美人の幼馴染みがいて、でも友人はその幼馴染みのことを迷惑としか思っていないという設定。
で、色々やっているうちに幼馴染みの美少女の内面とかがわかってきて、微妙な立場の主人公は…みたいな感じ。実際にはここからもう1つ、主人公の設定関係で一波あるんですが、そこは読んでみてほしいですね。
イラストも駒都えーじですし、内容も非常に面白かったのでお勧め。

 
○生徒会の九重
そろそろ最終巻ということでシリアス寄り。杏子に関しては生存が読めてしまってなんだかなぁ、な気分でしたが
とりあえず深夏可愛い。

 
○俺と一乃のゲーム同好会活動日誌 その2 さよならの週末はささやかな終末
キリカは安定キャラなんですが、リリスのイラストが可愛くて困る。

 
○俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑦
「もう遅い」というのは桐乃は京介のことを諦めた、という意味に取りました。黒猫は諦めて兄を譲った桐乃に対して怒った、と読み取りましたがさて。

 
○ロウきゅーぶ!⑥
ロリコンバスケ小説の短編集。
智花父は伏線張ってたのをここで回収するとは。もっと話の終わりのほうで出てくるものだとばかり。

| | コメント (2)

2010年11月15日 (月)

週末分

・リセ
定期@もっくん。花単エリア。
○花単イベント(勝ち)
○月単?(勝ち)
○宙単(勝ち)

公認@もっくん。宙単。
○宙単(負け)

公認@FB秋葉原。花単エリア
○雪単(勝ち)
○花単エリア+イベント(勝ち)

公認@もっくん。月単で。
○日単(勝ち)
○宙単(負け)
○日花(勝ち)

 
ちょっと記憶が曖昧。
宙単の負けは相手だけ初手曹操、相手だけ一生懸命。相手にドロソ無かったから勝ったかと思ったけど、別にそんなことはなかった。

月単の負けは相手先攻で姉御森羅。返し京子アンゼリカ言語言語詩音。これが既に失敗だったかもしれないですね。とりあえず次が沙耶。
綺麗に固めて4点アタッカーを並べて、押し返せそうなところまで行ったものの、花枝強くてちょっと足りなかった。

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

ニナさんちゅっちゅ

・リセ
さて、汁鰤にレシピ間違いを放置され続けているわけですが、この放置プレイはいつまで続くんでしょうね。
○全国ランキング
更新されてるんですが、試合数がすごい勢いでバグってます。さすがにこんなに大会出てないですし、ポイントの減りが大きい負け試合がダブって集計されたりしてるので、ポイント減らされている感じでなんだかなぁと。逆もあるんですが。
現時点でLLLSのポイントが475ポイント、GP決勝がまだ集計されていないので、500は確定のようです。

 
○構築済
レアが新規絵になるようです。絵師単組む勢は頑張って集めてください。
LAEにサインが入ったことといい、色々と売り方がアレになってきましたね。

 
○3都市フェスタ
全部終わって、上位デッキが出揃ったのでちょっとまとめ。
1敗ライン以上が雪単6、花単4、日単3、月単2、雪花1、宙花1、花日1、5色3、ゲムセ2。まあ雪単多くて、次点が花単という順当な結果。
3rdかファイナルの前にはエラッタ出てくれるといいですね。正直出ない方が大会では楽に勝てるんですが、出てくれないとデッキを組むモチベが上がらないので。

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

先攻ほしい

・リセ
定期@もっくん。花単エリアで。
○月単コミュハンデス(負け)
相手先攻でコミュニケーション結婚披露宴から情報ネット読書いたずらみのり未有。
返し夢素出しして、ドローしたハーモニカをいたずらで刈られる。次のターンハーモニカ引いたので貼ってスピカ指定。返しもう1回いたずらで、ハーモニカもそんなに仕事しなかったりでボコボコに。

○花単イベント(勝ち)

 
公認@もっくん。花単エリアで。
○日単アグレ(勝ち)
○花単イベント(勝ち)

 
公認@ホビステ草加。花単イベントで。
○芽衣子ゲムセ(勝ち)
○雪単(勝ち)
相手先攻うた。返しイベントが1枚しかなかったので、マリアなつき。
返しにシュート、ちひろに狂宴、十八ヴィムと追加して、なつきにぶちゅぶちゅ貼ってきたので、対応つまみ食いで遭遇引く。不幸対応遭遇。
ビートダウン戦の流れになってフェザリーヌ出てくる。数ターン後にダンスパーティ、相手の場には鈴緒。勝った。

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

ブドラ

・リセ
ブードラ@秋葉原ホビステ。
初手パックがドカバキこずぴぃ。日絡み決定。
あとは流れてる花の適当なカードと、一部月の移動キャラとか拾って日花月の3色。生存確認とかいう強カードを拾えたのが非常に大きい。
素振りとバイト戦士を意識して拾って、美愛とかも入って回復重視。

○花宙(勝ち)
○日宙花(勝ち)
○月雪宙(負け)

 
毎試合1積みの七海が出るというゆとり。最終戦でアタッカー事故起こして負け。
一番引き強かったのは2戦目で、七海出してDF固めてAFバイト戦士単騎で、3点回復しつつ4点クロックとか鬼畜

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

開祖パワー

・リセ
名古屋フェスタでSeyさん優勝ということで、おめでとうございます。
公式に花単イベントが載ったわけですが、要するに香姫で打点増強できるからAP2で殴って桜子ドローするわけですね。その発想には至らなかった…

 
○花単イベント
黛由紀江×4
ジュリアン・メリーウッド×4
秋坂なつき×3
二階堂彩×3
咲畑梨深×3
マリア・カスタード×3
ミネット×2
鳴風みなも×2
椎名まゆり×2
園生玖羽×1
上月澪×1
秋月小茉莉×1
能美クドリャフカ×1
神北小毬×1
泉戸ましろ×1
スピカ×1
香姫×1
藤宮凛×1

つまみ食い×4
遭遇×3
王たちの狂宴×4
ダンスパーティ×2
焼き芋×4
モデル×4
たぬき寝入り×4

 
対抗したわけではないけど私の花イベント。いわゆる4コスト型。
そろそろ思考停止しているイベント枠を見直すべきな気はしないでもないです。

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

祝祭プレイ中

・リセ
定期@もっくん。花単エリア。
○宙花(勝ち)
○月単コミュハンデス(勝ち)
○日単(負け)

公認@もっくん。花単イベント。
○宙花(勝ち)

GP予選@カメクラ春日部。
行ってみたら3人。他の人たちが面倒くさそうだったので大会なし。

 
・祝祭のカンパネラ!
ニナアフター、リトスアナザー、サルサアナザーと終了。
ニナさんはあの続きなのでシリアス寄り。見たいのはこの先の幸せな日々なんですが、まあサブキャラの宿命。
トルティア姉妹は単独のifルート。どうしたって三角関係的な話になるのは仕方ないとして、姉妹それぞれの良さがしっかり出ているのは良好。

あとはガーネットクエストをちまちまと。結構難しいので、量もあってわりと面倒。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »