« レポとエラッタ関連 | トップページ | 宙花コーティ関連 »

2010年11月24日 (水)

VA7雑感

・リセ
○コーティ&フォロン
コンバ前はプロモから強化され、何気に中央DFにも出るように変更。とりあえずEX2なのでコンバさせやすい。
コンバ後は除去耐性が鬼畜なことになっていて、ついでにコストも減った。
フォロンはコーティを起こしてデキボ付加と強くて、実戦レベルのファンデッキになれそうです。ニャンニャンは一応対応で能力を使って逃げれば、最悪の事態は避けれたりします。
FDクドが増えるのが予想される中で、すとらいく・ばっくすに弱いのはどうしようもない。

○羽音々翼
プロモから色拘束が濃くなりました。
まあ花エリアの趣味枠くらいでしか使われないでしょうし、あまり関係はないけども、なぜ微妙に弱体化したのかが気になる。

○藤丸命
SP3以下までになって、ほとんどのキャラは寝ます。
代わりに色拘束全開になったので、ほぼ単色用になってむしろ弱体化しましたが。

○能美クドリャフカ
星守歌がなぜかドロソ。タックスでドローさせるので、能力使ったキャラをエンド前に除去されることに弱いのだけ一応注意ですね。
イグニッションも浴衣も、1枚忍ばせておくと普通に強いクドではあります。

○大和田幸
花単エリアの除去耐性が強まりました。本当に怖いのは辰子なんですけどね。1枚刺しといてマリアからサーチすればいいと思う。

○鳳ちはや
角材さん。
相打ち上等の2コスト4/1。何度も出して、出てきたブロッカーに袁術使っていけばアドバンテージになる。終盤にAP1に飼い殺されないのも評価できますね。
ダイダロスすればAPが上がるメリットだけが残ったりもします。

○新田いちか
出たとき1ドローして強制言語とか割れる。なぜ沙弥メタになった…
ドローが任意だったりと普通に強いですが、結局のところ、ヤンデル状態の前には無力。

○ユギリ・ペルセルテ
ダッシュとオーダーステップが付いた代わりに能力コストはT追加。既に別カード。
それなりに弱くないけど、攻撃面も防御面も中途半端な感が漂うというか。

○遠藤沙弥
ペナドローが付いて強化。
まあ見たまんまで、混色で言語か木登りでも投げればいいんじゃないでしょうか。

○中津静流
ゴミ箱掃除しつつDFが起きる。
ぶちゅぶちゅさんが消えたので、ゴミ箱を掃除する価値は下がったといえば下がったけども、一応いばら回避したりトラップが痛くなくなったりする。

○二木佳奈多
SP2になりました。
移動メタとペナルティダメージ付加。どちらもまあまあですが、ペナドローの既存の佳奈多を押しのけてまで入る気はしませんね。

○有月初
とりあえずドローできる。
とは言え往復1回しか使えないのでここからデッキ組むのは無理ですね。自然に使えそうなら、というところ。

○永見悠子
普通に使うとランダムなのが非常に使いづらい。手札3枚から、引いたカードをプロジェクトか弓で使って凄腕に繋げられるなら、というところ。
手札が余って凄腕できない時に、とりあえず置いておいて後で回収するのがメインの使い方な気がしますね。総じてセレニアとの相性はそこそこにいい。

○リィズ・フランネル
出たとき2ドロー。あとイラストが可愛い。
真の武よろしく、戻す前に使い切ればデメリットが消えますね。

○此花ルチア
ビート戦で出すと間違いなく足を引っ張るスペックですが、能力は非常に強力。同列以外なので先置きはほぼ不可で、後置きすると一部手遅れな気はしないこともない。
あと能力自体は通るので、ユメドリームとかは平然と能力使ってくるのが微妙。

○あーちゃん先輩
エリアのリトルバスターズ!をサーチできますが、本人の作品名はクドわふたーという残念さ加減。普通に軽減エリアとか貼ってもいい。

○神戸小鳥
ステップが軽くなって、イベント特殊能力も範囲に。
しかし1回で消えるのは克服できなかったという。

○水城杏
相手の手札がないと除去になるので、普通に使うと相手の手札を縛れる程度のカード。
悪魔王出してコンボにしてもいいですね。

○蓮田菜々子
しおりロックの新たなパーツ。

○アナスタシア
ちひろシュートで使いたいのに、シュート自体との相性は悪いドロー。
アタッカーがドロー出来るのは偉いので、それなりに使えるんではないでしょうか。基本はデッキ2点破棄で使うもの。

○直枝理樹
クド召喚なので普通に使える。FDと違って色コストは要求されるのだけ注意でしょうか。

|

« レポとエラッタ関連 | トップページ | 宙花コーティ関連 »

コメント

きっとリトルバスターズ!にエラッタ掛かってクドわふたーも含まれるようになるんですよw

投稿: 蒼乃 | 2010年11月24日 (水) 10時37分

なったら強いね。

…イグニッションがw

投稿: フレイメル | 2010年11月26日 (金) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レポとエラッタ関連 | トップページ | 宙花コーティ関連 »