« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月26日 (日)

俺のネガティブゼロがこんなにクズレアなわけがない

カリーナ・ベルリッティ×1
浅上藤乃(後天的無痛症者)×1
竹河いばら×2
アンゼリカ王女×2
二木佳奈多(綱紀粛正)×2
稗田朔×3
透舞のん×2
百瀬克子×1
永見悠子×4
夢埜玲子×4
ネガティブゼロ×4
蘇生×2
強制言語プログラム×3

神尾観鈴×4
北条沙都子×3
九鬼英雄×1
秋葉留未穂(フェイリス・ニャンニャン)×2
折原梢×4
遠藤沙弥×1
新田いちか×3
ファソ×4
織原夏海×3
トラップ×4

 
改めてレシピとして書き出してみると、月の入れるもののなさと、逆に日のカツカツっぷりが異常。
具体的な理想の動きとしては、初手にサイドステップキャラを出して、次のターンに相手のアタッカーに合わせてドカバキグシャー!
アタッカーを消しつつブロッカーを強要して、止められたところを流星キックで通していく、とかそんな動き。
蘇生がファソのサーチ+英雄でビート強化まで可能で、非常にいい感じ。

動きを見てると強そうに錯覚しますが、ぶっちゃけそんなに強くないです。識者意見求む。

| | コメント (2)

2010年12月25日 (土)

Will考察‐残り

○如月すず
なぜか対応できないタップ。フェザリーヌとこいつ出てれば勝てるレベル。
単色以外でも使えるので単純に強い。

○鷹月殿子
寝ないで手札1枚3点効率の回復でSP3。単色で謎の少女を使う要素とかなくなったんじゃないかなと。

○月詠ウサギ
2コストの封鎖ブロッカー。手札持ってないと駄目ですが、歩けてボーナスあってでダブルフェイスよりは強いんじゃないかなと。

○七海伊緒
タップドロー。単色ならこいつより強いドローはいくらでもありますが、混色で気軽に使えるのは強み。

○雲外鏡・睡
先攻コミュニケーションからドロソ並べてこいつ、次のターン能力起動から結婚披露宴で次のターンも起動だ!
ゴミ箱をさらっと全除外できるので、杏+悪魔王のコンボが簡単にできるようになった気がする。

○鷹星カズナ
エリア型メタとしては強力な能力ながら、残念なことに配置が弱すぎる。

○青姉
SPが1足りない。
柏手で能動的に破棄しつつ、回収してもう1回柏手構えるとかできれば強そうではあるものの、そもそも拍手が強くない感ある。

○ネガティブゼロ
「ちっ、ネガティブゼロかよ。クズレアじゃねーか」
ファソで片方サーチ可能なので、実質ファソ+玲子orネガゼロを揃えればいいわけで、普通のコンバより若干出しやすいくらい。
能力はオーソドックスに通りづらい高打点キャラを通したり、サポート潰しに使ってボーナスを主張してみたり。出てしまえば強いし、コンバ前を切らずに持っていればサーチ効果で即座におかわりが出る。

○ポジティブワン
デッキ2点減って手札が1枚増える程度の普通のドロソ。殴れるスペックなのは偉いけど。
ペナルティでコンバ前回収、能力で自身回収ができるので、こちらも比較的おかわりしやすい。

○沢野口理真
対象に取られたら2点。特に言うことはないレベル。

○夢埜玲子
ネガティブゼロの片割れ。要は責務。

○高尾椿
宙の桜乃。アタッカースペックなので雪に強い。

○九重ナナカ
一人でコスト使わずに共感ができる、と考えるとすごい強い。
コンバ後のクールセブンも弱くない程度のカード。

○月守りりか
活人形でドロソに以下略。本人のバトル中というタイミングはかなり弱い。

○蓮見一乃
出たターンSP4の5点アタッカー。DF置きすればかなり固い。動けないのが唯一の欠点。

○レイス
宙のオカリン的なキャラ。
フェイリスで死ぬところまで同じ。DP1だとちょっと死にやすすぎる感はある。

○相沢美綺
アグミオン枠。
今回キャラのみなので、ブードラだとすごい強い。

○リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター
なんかすごい強い。
こいつと同列に壁が出てると通らないし、下手なサポートは潰されるし、本人受けてサポートとか釣ってからバトル中断できる。

○織原夏海
新田いちかの下位互換w
まあ色拘束薄いし普通に使える。

○ファソ
ネガティブゼロか玲子を等価でサーチ。
コンバ前としてはかなりの性能。

○佐和文香
強そうなタップ。殴りつつ能力起動してればかなり強いけど、今どき3/1/1とか通らないというのはある。

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

Will考察‐花

とりあえず花レア全考察とかやってみる試み。

 
○ココロ
スペックはメタカードとしては生存能力低くて若干微妙ですが、今までになかったメタ範囲なのと、スペックキャラとしてはかなり強いので結局使うことになりそうなカード。
場が埋まってから適当に出すと盤面的に相当弱いので、メタカードとして刺しにいくときは注意。
刺さる対象はフランチェスカ、沙耶、夏侯淵、十手、ウィンシン、謎の少女、沙佳、澪、夢、モデル、焼き芋などいっぱい。幅は広いけれど、致命的なカードは少ない印象ではあります。SP4と合わせて沙耶が余裕で止まるのは強い。

○与神ひよ
能力で回復できるサポーター。千果のゲームの補助に便利。
2/2/4の高スペックキャラでもありますが、流石にSP1の差よりはメタカード入っているほうが強い場面が多いですね。

○風祭みやび
3/2/1でペナドロー。
通ると返しまで基本能力を封じられますが、残念ながらAFのみなのでサポーターは消せず。デッキボーナス消せば実質4点アタッカーな気はする。

○ファルミリア=イストナーク
3/1/2サイドステップはその段階で強そう。
能力は中央DFのサポーター寝かせるとか。

○三嶋鏡花
ドロソとしては効率悪い、サポーターないと不遇気味。

○仁礼栖香
3/1/2でエセルとかサイクラとか椎名まゆりとかのメタ。

○豊草イナリ
回復できるので千果のゲームの補助に(ry
サポーターペナドローとそれなりに高水準。NPのイラストが可愛い。

○富士宮サクヤ
ブードラだと強い(
AFに置いても強くないし、DFに置いてもSP1なので総じて微妙。

○守沢いちよ
ポジティブワンのコンバ前。ペナドロー付いてるのは偉いし、それなりに固いスペックなので待ってるときも安心。

○ファルアー=ゼールレム
予知っぽい能力に回復テキストとサポーター。並び替え能力は低め。
3コストなんで単に重い。

○式神楽清白
気高き仔猫付いてるお嬢様制対応キャラ。まあEX1。

○翠下弓那
能力は基本的に1回アタック追加して全員寝る程度の認識。普通に強い。
一応相手ターンに小茉莉の下が殴りづらいとかの隠れた効果もあります。

○リーリア・イリーニチナ・メジューエワ
SP3サポーターに能力で盤面制圧力が高い。
味方のDP上げから相手のサポート無効までデッキ1点でできるとか、凄く強いです。

○リーティア・フォン・エアハルト
デッキ1点で自分にアイテムが貼れる。
コスト発生系で擬似ドロソにするのが基本でしょうか。強制言語とか貼られないのも評価できる。

○リリーティア・ラングレイ
4/3/2ステップは初かもしれない。
能力は止まっている序盤に通りやすくなる程度の効果。ブードラだと強(ry

○クリス=ノースフィールド
日花EX2枠のおかわり。ペナドロー持ち。
デッキ2点で死なない壁になるのと、イーリス登場の合神要員になれるのでコンボデッキにも組み込まれるが強み。

○エステリート・フォークエスト
いつか悪いことに使われそうなカード。普通に使っても、強制手札入れ替えは結構嫌らしい効果ですね。

○ベリダディア=エフェメラントソード
プチ曹操。ブードラだと(ry

○倉田ちさと
デメリットペナルティがきついカードを使うときに、思い出してあげてください。相手ターンには効果なし。
相手のメリットペナルティも消せるけれど、DFでチャンプする予定のキャラに後出ししも効果なし。一応自ターンのみ伊吹のペナルティとか消せるけど、あまり意味はないですね。

| | コメント (2)

2010年12月15日 (水)

6面じゃ足りない

・リセ
○雪単静流
橘ちひろ×4
式守伊吹×4

御鏡舞奈×3
エセルドレーダ×4
西園美魚×3
上杉うた×4
アヴリル×2
鈴緒×3
里村茜×4
八城十八×3
板垣辰子×2
綾弥一条×3
オーリガ×3
藤丸命×1
謎の少女(友達以上恋人未満)×2
中津静流×4

不幸×4
シュート×3
筆談×4

 
現在調整中の雪単。
組んだ本人がプレイミスせずに回せない程度に面倒くさいデッキになってしまいました。
コツはちひろをAFに置くのはオーリガ前提以外ありえないということ、だと私は思ってますが、もっといい回し方があるかもしれません。
1積みの命は別に趣味枠ではなく、普通に強いです。ちょっと増やしたいくらい。

現時点での悩みはヴィムのスペース。実は入らないような気もしてるけれど

| | コメント (5)

2010年12月12日 (日)

履歴

・リセ
定期@カーキン蒲田。花単イベントで。
○?(勝ち)
○宙単(勝ち)

公認@カーキン蒲田。花単イベントで。
○日単ダイダロス(負け)
○?(勝ち)

公認@もっくん。日単ダイダロスで。
○宙単(負け)
○宙単(勝ち)

公認@ホビステ草加。宙花コーティで。
○雪単アザミ(負け)
○花単(勝ち)
○花単(勝ち)

 
月曜分はすでに記憶が…
とりあえず勝ちきれない

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

感謝祭

・リセ
GPFINAL@カードゲーム感謝祭。花単エリアで。
○雪宙t花イガフラアザミ(勝ち)
いきなり紫苑さん。セイキョウさんのポーズ発動。
こちら先攻でお嬢様制の上に小茉莉登場対応爆破。お嬢様制貼りなおしの上に夢でエンド。
返しアザミのみ。中央AF桜乃追加して左のAFにもお嬢様制、ユメドリーム引けたのでコンバ。
これは1ターン待って伊烏、アザミ経由フラバで奪われて、ハーモニカ貼ってみたら名前のない女で割られる。
仕方ないので中央DFに陽菜追加して、以後左右AFからアグレロケットモード。
2発目の爆破がなかったのと、相手がコスト確保の関係で止まっていたターンがあったのとで辛勝。

○日単手紙(勝ち)
タマーさん。
壮絶なあいこ合戦の末こちら先攻で、ハーモニカ桜乃スピカ。返し観鈴美月シエスタ410翠。
次のターンDF埋めて、以後陽菜からアグレでアタッカーが殴れるように構え。
トラップ2回、手紙1回起動するも、スピカ強かったりで普通に打点勝ち。

○宙花主従(負け)
キツネさん。
相手先攻で50%ジュリアン失敗、まゆっちオーダー、森羅エンド。こういうのは流石にぶっぱすぎて好きになれない。
とりあえず桜乃セージ陽菜スピカで返す。ジュリアン失敗、錬追加してセージ食らいつつも起こしてくる。
で3ターン後くらいにパラ号設置。ありがとうございました。

○宙花主従(負け)
れーじさん。
確か初手エリアからスピカ。返しハーモニカ100%ジュリアンまゆっち森羅。小茉莉小毬で止めて、次セージで森羅からのクロックは回避。
ハーモニカでチャンプしつつ手札溜め込まれて、パラ号設置から謎の妹、10回くらい殴られて終了。

○雪単ちひろシュート(負け)
あみばさん。
初手エリア類なし。やってしまった…
相手先攻うた、返し左AFにカペラから桜乃連れてきて中央AFに出して、右AF夢。AP足りないw
返しアヴリルと沙佳素出しと普通に強い動き。程なくしてカゲナシ伊吹にヴィム追加で死んだ気配。
その上で一部のカードが引けずに落ちていき、引いたカードの種類数が足りなくてDF埋まらない事故を発生。小毬とか引きたかったですね。

 
○使用デッキ
悠木陽菜×4
叢雲さくら×4
瓜生桜乃×4
秋月小茉莉×4
久遠寺夢×4
超絶魔法少女ユメドリーム×4
スピカ×4
ミネット×3
カペラ×3
スピカ×3
セージ×2
上月澪×2
長森瑞佳×2
神北小毬×2
千歳佐奈×1
芝山ひなた×1

脱走×1
モデル×4
学園二大お嬢様制×4
ハーモニカ×4

| | コメント (3)

2010年12月 4日 (土)

ゲームその他

とりあえず週末はFDS邸お泊まり→感謝祭の流れ。

 
・スーパーロボット大戦L
13話くらいまで。
1周目は主にラインバレルを使うつもりです。地上勢を主に改造していく予定…だったはずなのに気付くとアルト君を改造している不思議。

 
・モンスターハンターポータブル3rd
時間がないので弟にぶん投げたらレイア防具とナルガ太刀が完成していました。ナイス仕事。
これでリセクラスタ集会でも大きく遅れを取ることはない…といいですね。

 
・リセ
月曜の蒲田。
定期@カーキン蒲田。宙花コーティで。
○雪単(負け)
○宙花(勝ち)

初戦は何も揃わなくてフル除去で終了。
2戦目はコーティコンバしてフォロンまで出るも、相手の場に智代。仕方ないので左右で殴って助手回復で相手の曹操と戦う形。チュチュ握って詰めまで。

公認@カーキン蒲田。花単エリアで。
○蒼月しのぶ単(勝ち)
○日月逃避行(勝ち)
○雪単(負け)

最終戦は相手が後攻ちひろ十八シュート辰子伊吹うたとかすごい強い動き。
しかしこちらも初手ハーモニカでカペラ指定なので、ドローしつつ押し切る…はずが、最初に貼った直後に1回引いてから、ラスト2ターンまで普通に打点食らってるのに落ちない引かないで、ゲームになりませんでしたとさ。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »