« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

限定構築の日

・リセ
ウィル限定@CK秋葉原。日花で。
○日月(勝ち)
こちら先攻、弓那とルンルン。返しみさきちとルンルン。
次のターンぶちかましてAFに姫子追加、その次姫子相打ちからみさきち追加して手札ゼロ。
次がトップからユプシラ、その後トゥインクルフォーチュンで終了。

○月単(勝ち)
身内戦。
先攻でアースクェイクとなんか。次ルンルン、その次新という鬼畜展開して瞬殺。


ウィル限定@ホビステ草加。日花で。
○宙日(負け)
イーリス3枚とアースクェイク3枚引いてコスト事故起こし、いろいろと1ターン遅れることに。
アースクェイク能力通してもちょっと足りず負け。

○月単(勝ち)
最後負けたと思ったら合神からのトゥインクルフォーチュンだけで詰んでいた。


とりあえず織原夏海を入れ忘れてました。カードプールの確認は入念にしましょうw

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

月単強化月間

・リセ
公認@もっくん。月単で。
○宙単(勝ち)
初手京子伊緒未有。返しフランチェスカ沙耶。
詩音と睡追加して殴る、次に沙耶拍手して読み姫とか。
程なくして投了もらう。

○花単イベント(勝ち)
相手先攻でマリアからジュリアンこのか。返しが京子伊緒ヤンデルセレニア。
次だかに詩音追加して、以後このかシカトしてひたすら読み姫。最後はいばらで。
 

●月単ビート
セレニア・ラスムーン×3
牧村みのり×1
亜多良巫鳥×1
十条紫苑×1
マドレーヌ×1
竹河いばら×2
神楽坂京子×3
リトス・トルティア×1
藤倉いつき×1
天羽みう×1
香坂彩乃×1
二木佳奈多(綱紀粛正)×2
持田しおり×1
久遠寺未有×4
南条薫×2
白鞘伊代×3
桜守姫此芽×3
百瀬克子×1
双海詩音×4
楠優愛×4
七海伊緒×4
雲外鏡・睡×4
御木津藍×1

拍手×3
チートコード×3
十手×1
強制言語プログラム×4

 
無難にビートダウンする、パフェで死なない月単。つい最近のんが抜けてしまいました。
花イベント、日単、日花のエポナなんかにはやや有利くらいなのでそこそこ頑張れます。
チートコードがあるのでワンショットに気持ち耐性を持ちつつ、花イベと日にヤンデルで有利を付けられる月単はガチ。

しかしカウンター月単の台頭によってメタられつつはあるのですがw

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

今週分

・リセ
AXL考察はキチ邸ブログでおこないました
書きたいことは大体書いてしまったので、こちらで改めて記事にするかは微妙。

 
公認@FB秋葉原。月単で。
○不戦勝
○宙日エポナ(負け)
○宙日エポナ(勝ち)

定期@FB秋葉原。月単で。
○宙単(勝ち)
○宙花(負け)
○雪単(勝ち)

 
勝ちきれないです。
公認は先攻とったけど詩音ヤンデルドロソないとかいうゴミのような手札で負け。
定期は相手に先攻取られて、途中で一度ブロッカーの選定ミスったのが敗因かなと。拍手引かなかったという問題もあったのですが。

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

時期を外した感

・リセ
○日花イーリス
ユプシラ×3
ホープ・A・シャルマ×2
吉野姫子×3
深森新×4
相沢美綺×3
佐上薫×2
胡桃沢鈴姫×2
氷鷹一奈×3
リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター×4
夢乃蘭×3
朱島歩武×4
アースクェイク×4

ココロ×4
与神ひよ×3
上原奏×3
クリス=ノースフィールド×4
翠下弓那×3
ベリダディア=エフェメラントソード×3

イーリス(PRINCESS WALTZ)×3

 
ウィル限定用。ちなみにまだ組んだだけです。
みさきちが使いたいので日絡み→月レアが足りないのでネガゼロではなく日花でイーリス。普通のビートダウンをする選択肢はなかった。
花で何をするかということで、回復。ガチの殴り合い環境なので1ターン延びたら強いよ的な。あと日単だとDF弱すぎて耐えられなかったんですよね。
サクヤとか強いんですが、花コストが足りなさそうで断念。

とりあえず先攻を取って、あとは相手のアースクェイク能力をリリアーナで止めていれば勝てるはず。後攻だと勝率が下がるのは環境上仕方ない。
新は使用タイミング、イーリスの登場フィールドに制限がないので、アタック対応やバトル中のエンゲージをチラつかせましょう。

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

宣伝と土曜分

リセクラスタにはお馴染みのキチ勢がブログを始めました。是非ご覧ください。
私は参加するとさらにこっちのネタが切れてしまうわけで、参加はしたいもののちょっと悩んでいる状態。同じ記事コピペもつまらないですし…

 
・リセ
定期@もっくん。月単で。
○雪単アザミ(勝ち)
○雪単(勝ち)
○花単イベント(勝ち)

公認@もっくん。宙雪で。
○宙単(勝ち)
○月単(勝ち)
○花単エリア(勝ち)

 
両方ともわりと綺麗に回ってくれました。反省点は公認初戦で後手1ターン目にシュートぶっぱしたくらい?
月単の事故率はもう少し調整の余地ありですね。

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

今週分

・リセ
定期@CK蒲田。日単で。
○宙単(負け)
○宙単(負け)
両方ともまっすぐ殴り負けるw

公認@CK蒲田。月単で。
○日単(勝ち)
○花イベ(勝ち)

定期@FB秋葉原。月単で。
○宙日エポナ(勝ち)
○宙単(負け)
相手先攻で唯湖から光。
返し手札がセレニアセレニア此芽伊緒言語言語ヤンデルヤンデルと何かEX2。
とりあえず言語貼って伊緒セレニアヤンデルかなぁと思ったらドローが十手。仕方ないのでもう1枚貼って伊緒ヤンデルかなぁと思ったらドローが柏手w
キャラ沸き的な意味で死んで負け。

 
うん、なんか宙単強いです、メタ外的な意味で。
日単は仕方ないとして、月単で負けたのはちょっと。

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

種族値の差

・リセ
フェスタ。日単エポナとの二択で、結局私らしく花単エリアで。
○宙月パフェ(勝ち)
○日t花イーリス(勝ち)
○日花(負け)
○宙雪(勝ち)
○日花エポナ(負け)
○雪単(勝ち)
○花宙主従(負け)

 
主従ミーティングとか完全なるチンジャオロースとか無理すぎる…。もはやエリア型とか遅いですね。
数字の上では4勝3敗ですが、2戦目は相手の詰めミス、4戦目は最後雪コストを引かれたら負けだったと、実質負け試合があと2つあったりします。

3戦目は本日優勝者。さくら香姫を主張する方針にしたら相手の香姫でこちらのさくらが止まり、だよもんを抜いたのが完全に裏目。代償英雄からのチンジャオで詰み。
5戦目はトラップを綺麗に落とされて、チンジャオにビクビクしていたら、あーちゃんで下に送った一子を引きなおして出され負けた形。ちょっと色々見えてなかった。
7戦目はまあ相性問題。先攻2ターン目に30点くらい溶けて、そこから小茉莉縦サポートで止めてみるも、ユメドリ引かれて無理という話。

| | コメント (2)

2011年2月12日 (土)

ある雪の日

・リセ
GP予選@一刻館草加。花単イベントで。
○月花コミュ(勝ち)
○花月主従(勝ち)
○日花エポナ(勝ち)
○花単イベント(ID)

で権利ゲット。
1戦目は相手先攻でちょっとハンデスされて、返しにマリアからジュリアンこのか千果。
とはいえコンボ揃ったのはここくらいで、あとは無難に夢千果かジュリアン単体でドローしているような動き。主従ミーティングで先に詰めまで。
4戦目でドロソ事故って花イベントミラーなのにジュリアンが場にいないとか。結局相手だけジュリアンでキャラ沸きで劣ってゲームは負け。

 
定期@一刻館草加。日単で。
○雪単(勝ち)
相手先攻で筆談コストうた。返し観鈴から朱志香いちかつるぺったん、対応筆談。ペナドローでおみやげ引いたので左AF、黒のフランコと朱志香おかわりからつるぺったんで11点。返し静流追加とかで誰も止まらなくて、次のターンもう11点。
その次でシュートから伊吹不幸で焼かれて朱志香おかわりとミラ。ゲーム終了。

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

惨敗

・リセ
GP予選@新宿アメニティ。日単で。
○雪単(勝ち)
○花月ローレル(負け)
○花単ダスター(負け)

ジュリアンにフェイリスはぶっぱプレイなんじゃないでしょうか。
盤面で弱すぎて、対処された瞬間に負けが近づくので、エポナがあるならばやらない方が無難な気すらしてくるレベル。そんな二試合。
ジュリアンの返しにエポナがなかったら、仕方なく出す程度の意識に切り替えた方が勝率は上がりそうです。

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

4大会

・リセ
定期@もっくん。日単で。
○花宙主従(勝ち)
○花単リーティア(負け)
エポナどや、ってしたら穴になって、普通にユメドリと8点クロックになって死にそうでした。
途中一度あーちゃん言い忘れて最後1点足りないとかさすがに論外。

○日単(勝ち)
相手先攻袁術。返しにエポナ。

 
GP予選@アストラ。日単で。
○宙花(勝ち)
○月単(勝ち)
○不戦勝
○宙日(負け)
先攻袁術から負け。宙部分がそこまで強いのか何なのか。

 
公認@アストラ。花単エリアで。
○日花エポナ(負け)
打点先行からのチンジャオで追いつけなくなりましたね。

○日単(勝ち)

 
定期@アストラ。花単イベントで。
○日単(勝ち)
○月単(勝ち)
○花単(勝ち)
相手の幸運のおまじないに耐えつつスピカで殴って香姫でデッキボーナス増やして、最後主従2発で詰め。

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

月曜分

・リセ
定期@CK蒲田。花単エリアで。
○日花(勝ち)
○花単(勝ち)
○宙単(負け)
相手先攻で姉御から曹操。返しにエリア一切なくて、姉御に対面の左AFに佐奈、後ろに試用期間スピカ、右DFに澪でエンド。返しDFるーからウィルの6/4/1ステップのキャラ。
2ドロースピカスピカ。手札がスピカスピカユメドリーム叢雲さくらとか…。仕方ないので1ターン待ちで14点受けて、あと佐奈対面に3/3の何か。
次のターン2ドロー、スピカとさくら! …死んだw とりあえずエリア無いとか贅沢言わずにさくら追加して、返しにもう14点受ける。
次のターンにようやく夢マリアっていう理想に近い引きをするも、流石に無理。
初手でさくらなんて握るんじゃなかったですね。コストに切った陽菜かなつきを握っていれば、1列止まって形になったかもしれない。

 
公認@CK蒲田。日単エポナ朱志香で。
○不戦勝
○花単なつめえり(勝ち)
○月単(勝ち)
先攻あーちゃんステップ、月落ちて観鈴、エポナ。返しに初伊代人形夏侯淵セレニア。ベルベット蝉丸追加とかこちらはすこぶる強い。
夏侯淵でエポナ消しから動いてきて、2ドローチートコード適当に撃ってから凄腕で京子→知恵袋失敗。
こちらはあと1マスをルンルンで埋めて、強気に殴っていくだけ。途中で夏侯淵列のあーちゃんを逃避行されるも、即座におかわりしてそのまま。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »