« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

週末分

・リセ
定期@FB秋葉原。日花ひなたで。
○宙雪(勝ち)
○日花(勝ち)
○雪単(勝ち)

なぜか全勝。まあ1戦目は相手のお情けで貰ったんですけどね!
対除去での音緒は鬼畜。


定期@新宿飴。宙雪千早で。
○雪花バーン(勝ち)
○日花(勝ち)
○日宙花(負け)
○花日楓(勝ち)

3戦目は手札差盤面差つけて、余った手札を除去で投げようと思ったら引けなくて、最終的に手札8枚あるのにまったく使えずに負け。
相手の央輝が強すぎていちかが止まる気配がなくて、AFも貫けなくて1列殺されてしまったので、せめてここは除去したかった。
もう少し場のキャラをチャンプとかに回すべきだったなと思うのと、AFで由貴のステップを使い切ってしまったのは反省点。

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

恒例のファンデッキ

・リセ
●日花ひなた
神尾観鈴×4
袁術・美羽×4
川神一子(犬笛)×2
あーちゃん先輩(部長さん)×4
あーちゃん先輩(耳年増)×3
新田いちか×3
リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター×4
国広ひなた×4
海老原みなせ×2
スウィートワンダーランド×4

ミネット×3
鳴風みなも×2
長森瑞佳×2
荷嶋音緒×4
香姫×3
モデル×4
床掃除×1
ハーモニカ×4

完全なるチンジャオロースー×3


新弾が出たのでファンデッキ。今回は国広ひなたです。
自分のデッキが激しく足りないタイプのデッキであるため押せ押せで動くといい感じ。結構楽しいです。

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

ゆずソフト2.0

・リセ
ゆず考察はキチ邸ブログでおこないました。

と言って終わりたいところですが、せっかくゆずなので自分のところにも少しだけ書いておきましょう。


○兼元灯里
のーぶる☆わーくすの可愛い担当。
花単で能力を起動するなら明日宿傘が楽。弱体化して往復使える必要もなくなったので、もっと楽なカードもありそうですけど。

○国広ひなた
のーぶる☆わーくすの可愛い担当。
起こせるカードは脱走、モデル、スーパーアホ毛、お手伝い券、帝ソード、ボタン、ハーモニカ、スウィートワンダーランド、真っ黒な牢獄、新藤千尋などなど色々。単色に無理なく入るカードでも袁術と昇華で起こせる。
ぶちゅぶちゅさんが健在ならぶっ壊れカードでしたね。

○千歳佐奈
天神乱漫の可愛い担当。
ハーモニカの種として使えますが、ほぼ与神ひよの下位互換の回復テキスト。
一応このかに対応できるのが数少ない利点で、サポーターがあるので盤面的には今までの佐奈で一番強い。
とは言え回復特化ならすももで御霊人、エリアとかイベント型なら妹特権を使うので、どちらを使うにせよ2~3種類目の佐奈になりそうな感じ。

○海老原みなせ
ぶらばん!の可愛い担当。
配置がAFのみなのは残念ですが、軽くてそれなりに自己完結したアタッカー。無難。

○雲雀丘由貴
今回唯一の強カード。
序盤に、キャラがそこそこ並んでいるタイミングで出さないと意味が薄いという、強い瞬間の限られたカード。
上手いこと3体目になれれば、ノーハンドでステップを1回残してAFに3/3を置けるのだから弱いはずがなく。
何回移動させるかは状況によるでしょうが、AFに置く場合は1回以上ステップを残して、邪魔になったら下がれるように運用したいですね。
それにしても2コストキャラのスペックインフレが激しいですね。

○卯ノ花姫
イベント多めなデッキに対するメタカード。
一人幸運のおまじないクドで、まあ普通に強い。

| | コメント (2)

2011年3月22日 (火)

来月の限定構築

・リセ
●ニトロ限定日単
恋するドラゴン×2
COSMIC DUSTER×3
侵食×4
黒の鷹×2

戸尾耕司×4
チアキ&マコト&ソーニャ×4
リン×4
師団長×4
ラバン・シュリュズベリィ×2
エルザ×4
僕×2
殺戮院塵禍×4
黒のフランコ×4
ミラ×4
足利茶々丸×4
今川雷蝶×4
昇華×3
Dig Me No Grave×2


基本構想は侵食貼ってオペレーターで速度上げてビートするだけ。ミラバズーカがすごく強いので、チャンスがあったら遠慮なくぶっ放しましょう。
僕は沖姫々と相打ちができます。別に旧来のようにエルザメタでもいいですが。
昇華はオーリガメタ。相手が雪絡みだった場合は握っておくと吉。

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

週末分

・リセ
定期@もっくん。月単ビート。
○花単イベント(負け)
○花単イベント(負け)
○不戦勝

両方ともヤンデルがなくて相手の引きが強かった。順当に負けたので書くことがない…
ヤンデル依存率の高さは課題ですね。

定期@赤サブ草加。月単カウンター。
○花単イベント(負け)
○雪単(負け)

初めて回す月単カウンターが使いこなせるはずがなかった←


ついでに月単カウンターのレシピをメモ。

牧村みのり×3
菅原里美×2
持田しおり×2
永見悠子×4
有月初×4
七海伊緒×3
雲外鏡・睡×4
時間移動魔法×2
突っ込み×3
強制言語×1
感謝×1

南条薫×2
楠優愛×4
毒電波×4
的中×3
巫女のみ焼き×4
拍手×3
ザーカイ×3
ハッチャン×3

悟史のバット×2


テンプレ的なシンプルさ加減。
感想としては先攻逃げ切り型で逆転できないコンセプトのデッキというのが好きになれませんでした。初手依存度が想定以上に高いです。
細かいところとしては拍手が使いづらかったのが反省点。プレイング面もあるのでしょうが。

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

SP限定4

・リセ
SPブードラに関して。
使用パックは店によって色々だと思うので、使いそうな各パックについて特徴を抑える程度の記事。

○AXL1.0
一番使われるであろうパック。
特徴としては花のコモンがなし、アンコが1種。よって花レアを引いてもコストがないという事態になりがち。
日は移動アタッカーの枚数が多くて安定するものの、DP1が多いので埋まるとすぐ止まる。
基本的には宙、次いで日の取り合いになります。

○Lump1.0
コモンアンコスロットにみどのコンバが揃ってます。AXLで榛名を引いたらこのパックがあると嬉しい。
宙日を中心にそれなりに使えるパック。月と花のコモンアンコスロットはほぼ殴れないことに注意。

○07th2.0
狙いは紗音と嘉音とベアトリーチェ姉。フェザリーヌは出せれば勝てるレベルなので、雪を集めている人がいたらカットしておくべき。
花はレアまで含めてアンコのさくたろうのみなので、花コストはほぼ集められない。

○ぱれっと1.0
花と宙のレアが大体強い。
月の藤々木美優が強力なアンコモンなので意識。あと瑠璃子注意。

○どみるベースド
キャラが少ないので優先的にw
あとは宙が少なめです。


とまあこんなものでしょうか。
どみる2.0以前はほぼ使わないでしょう、多分おそらく。

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

SP限定3

・リセ
SP限定構築で強そうなデッキ一覧。


○宙単
荒耶を軸にして、チョップ舞があって一生懸命が使える。
3コストのアタッカーならAXLあたりにいっぱいあるので適当に選べばいい状態。
また、荒耶から突撃副会長が使えるなど非常に強力。トップメタと言える。

○宙+花
基本的には宙のキャラで殴って、荒耶とミネットが非常によく噛み合う。
あとは突撃副会長+おねさま等。

○宙+日
ぶん回し系デッキ筆頭。
日にアグレが多くて瑛理華もあるので日宙アグレにするのも簡単。DFの突破は足枷ベアトがやってくれます。

○日単
花音または杏璃からコンバを適宜選択。あとは翠とセーラが強力で、カスミ、アメリ、さちとアグレには事欠かない。
観鈴もあって普通にデッキを組める、…が防御力は皆無。

○日+花
アグレが黒桐にメタられたところでロコナを置ける。
他にもすももとミリアム、小茉莉でDP補強が可能。

○花単
司令塔でDFが堅い。ましろが止まらないアタッカーとして非常に優秀で、小茉莉、瑞穂を筆頭に中型が充実。
綾菜と明穂でバーンメタ、黒桐でアグレメタ、瑠璃子で男メタ、二人の距離で移動メタと各種取り揃えております。
小型アタッカーとドロソが足りないので6面埋まるのが遅い。

○花+雪
榛名でバーンしてDF固めてれば勝てそうです。
一応瀬名愛理も使える。

○雪単
フェザリーヌが非常に強い。
一応アヴリルに鵺にみどのコンバもあって、そこそこアタッカーには困りません。

○月単
どみるベースドからセレニアに牧村みのり、小雪コンバ、すももコロッケが使えます。リトス、いつき、のん、此芽等。活人形はあっても、そこから出せるキャラが圧倒的に少ない。
あとはリア、樹里とそこそこハンデス要素が充実。

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

SP限定2

・リセ
●日単
桜井知絵×4
上岡由佳里×2
遠山翠×3
浅井花音×4
浅井花音×4
小松あすか×3
アニエス・ブーランジュ×2
シェリー・メイクラフト×2
サルサ・トルティア×4
フルフル×3
ゼパル×2
右代宮朱志香×4
土岐遠カスミ×4
未寅愛々々×4
河合アメリ×4
セーラ・アップルトン×3
神埼恭一郎×2
椿原蓮×2
ミント・テトラ×2

ベアトリーチェ(足枷)×2


ここにお好みで観鈴4枚を追加して完成ですw
あとはやけ酒とか選択肢ですが、多分オーバーキルかと。

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

日曜分

・リセ
公認@もっくん。月単で。
○月単(勝ち)
○日花(勝ち)

定期@赤サブ草加。月単で。
○不戦勝
○日花(負け)
あーちゃんに言語貼ってあとは麒麟アダルトで勝てると思った矢先に、左DFチャンプしたら2ターン沸くキャラが引けなくて負け。


●花単エリア
セージ×2
悠木陽菜(美化委員会)×3
ミネット(省エネ設計)×3
三瀬綾菜×2
上月澪×1
長森瑞佳×1
叢雲さくら×4
千歳佐奈(妹特権)×1
瓜生桜乃×4
秋月小茉莉×4
能美クドリャフカ(幸運のおまじない)×2
久遠寺夢×4
超絶魔法少女ユメドリーム×4
スピカ(試用期間)×4
スピカ(天才魔女)×3
香姫(マーシャル)×3
マリア・カスタード(チューンナップ)×3
脱走×2
モデル×3
学園二大お嬢様制×3
ハーモニカ×4


レポとは関係ないですが、ちまちま調整していた現環境適応版の花単エリア。
趣味枠が佐奈オンリーに縮小しています。脱走佐奈が熱い。
チンジャオと主従が無理すぎたのでセージを投入したり、メタ枠にクドと綾菜が入っていたり。

…まあ、花単エリアというデッキタイプそのものが環境適応できていないという話はあります。

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

ゲームを終わらせる力

・リセ
SP限定@一刻館春日部。花単で。
○宙月日(勝ち)
ガードナー・マスカの返しに瑠璃子。

○宙月(勝ち)
小此木の返しにミネット、手札に入る瑠璃子。


瑠璃子がゲームにならなさすぎる…

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

SP限定1

・リセ
○SP限定花単
周防院奏(上がり症)×4
中条黒衣×2
宮小路瑞穂×3
悠木陽菜(気遣い)×1
高見沢菜月(カーボン)×1
ミネット(省エネ設計)×4
まな×4
三瀬綾菜×3
黒桐幹也(調査)×3
望月真穂×4
ニナ・リンドベルイ×1
秋月小茉莉×4
瑠璃子×2
野乃崎明穂×3
さくたろう×3
明日宿傘×3
泉戸ましろ(鬼嫁)×4
弓野奏×2
ロコナ×2
新城鞠奈×3
二人の距離×4


見たまんまの花単です。陽菜とニナさんの枠は趣味枠なので適当にどうぞ。
キャラが重くてドロソが無いので、旧来のリセができますw

他の選択肢としては夏咲とか結構あり。
春姫を使うと別のデッキになり、それはそれで強いですが、桜井知絵がカードプールにあるので注意。

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

お花畑

・銀符律
○雪月ゆゆコン
マエリベリー・ハーン×4
大妖精×2
レティ・ホワイトロック×3
メディスン・メランコリー×3
水橋パルスィ×3
西行寺幽々子×4
マイ×1
ユキ×1
名無しの本読み妖怪×2
古明地さとり×4
博麗霊夢×3
シュート・ザ・ブリット×4
西行妖×4
藁人形×4

宇佐美蓮子×1
因幡てゐ×3
リグル・ナイトバグ×4
鈴仙・優曇華院・イナバ×3
パチュリー・ノーレッジ×4
綿月豊姫×2
十六夜咲夜×1


これでバトルラッシュに参加。

○花単フラン(勝ち)
○花月(勝ち)
○宙日(勝ち)
○花単フラン(負け)
○花月(勝ち)
○花単(勝ち)
○日単(勝ち)
○月単(勝ち)
○花宙(勝ち)
○花単フラン(負け)

確かこんな感じだったような。途中で日絡みをもう一度くらい踏んだ気がしますが些細なことです。
負け試合は両方とも初手パチュリーなし、4戦目はAF細いところに燈で刻まれて負け、10戦目は先攻メディスンエンドから始まり、手札差がひどいことになって負け。
総括としては疲れました。

デッキはとりあえずマイが不要枠。使うかと思ったがそんなことはなかった。
あとは月コストから右側に沸く、デッキダメージのないキャラが欲しいと思いました。あとさとりが弱いので減らしてパルスィかなと。

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

土曜分

・リセ
定期@もっくん。月単で。
○花単イベント(勝ち)
○月単(負け)
相手先攻で薫のん京子雪子で知恵袋が拍手。返し京子に言語貼って薫と雲外鏡。
返しこちらの雲外鏡も言語して何かアタッカー追加。こちらは十条紫苑追加してエルダーで手札2枚から拍手抜きにかかる→失敗。
で紫苑拍手される。仕方ないのでヤンデルで1ターン止めて誤魔化して…→紫苑からヤンデル拍手。
で死亡。

SP限定@赤サブ南越谷。花単で。
○AXL単(勝ち)

定期@FB秋葉原。月単で。
○月花(勝ち)
○日花エポナ(負け)
相手先攻でエポナ観鈴あーちゃんルンルン。完全に身内向け知ってるプレイw
返しヤンデル言語雲外鏡とかで頑張りましたがやっぱり無理。

○月単?(勝ち)
○日単(勝ち)

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

今週分

・リセ
定期@CK蒲田。花単イベントで。
○雪単(勝ち)
初手スピカ。返しすずエセル。
マリア引けたときに、除去されても被害の少ないようにジュリアンはDFに置いてSP3にしてましたが、結局ほとんど除去は打たれず。

○月単(勝ち)


公認@FB秋葉原。月単で。
○日花エポナ(勝ち)
袁術には詩音が強いという流れ。あとはヤンデル強かったです。

○月単(勝ち)
相手先攻でおっとり優愛と未有。返し南条2ドロー後、のん伊緒ヤンデル出して柏手で未有貰う。
あとはやっただけ。

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

ちょっと前のデッキ

・リセ
●日単エポナ
十崎由衣×3
エポナ×4
神尾観鈴×4
北条沙都子×3
袁術・美羽×4
右代宮朱志香×4
九鬼英雄×2
蝉丸繰莉×4
ベルベット×4
黒のフランコ×2
秋葉留未穂×3
ミラ×3
あーちゃん先輩×4
新田いちか×3
リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター×4
織原夏海×3
トラップ×3
おみやげ×3


一時期使っていた日単。ぎや弁護士リスペクト型。
エポナが流行ってきたので、そろそろ解体するのですがw

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »