« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

エラッタかけなかった結果がこれだよ

・リセ
フェスタ。宙日あーちゃんで。
○宙花璃々子(勝ち)
○宙単(勝ち)
○宙月(勝ち)
○月単コミュハンデス(勝ち)
○飛び降り1kill(負け)
○宙月(勝ち)

というわけで1敗ラインで入賞。1killに潰されてウィナーズカード取れなかったのはなんかもう…
1kil以外全部先攻で、宙月は2回とも序盤にウィンシン引かれませんでした終わり。
このフェスタレポ書くことなさすぎてやばい。


まあ一応、初戦は早々に璃々子置かれて、森羅が翡翠のSPで止まらないのがしんどく、あーちゃんも引けず。まあ花枝とビッグマムがどうにかしてくれましたが。
2戦目は先攻分とあーちゃん差で。
3戦目はタルイさん。ウィンシンこそ引かれなかったものの、普通に宙単として強い動きされて、テレサへの突っ込みと袁術を華麗に回避されたのが非常にしんどい流れ。イベント多そうだったのでパフェ貼って、間に合わなくなる前に無事にあーちゃん引けて、世界0を2回サクったら勝ってました。
4戦目はじゃんけん勝って、いたずら後に由貴が手札に残っていたので勝ち。相手に先攻取られてたら絶対負けてました。
5戦目はじゃんけん負けてひたすら対応ないって言ってただけ。
6戦目はたかはすさん。2ターン目返したくらいに朔回収からウィンシン引かれたものの、綺麗にぶん回った上にパフェ2枚も貼ったのでウィンシンの登場ターンのうちに削りきりました。


●宙日あーちゃん
シスター・ヘル×1
ストレス発散×2

テレサ×4
朱鷺戸沙耶×4
久遠寺森羅×4
大鳥花枝×3
雲雀丘由貴×4
花鳥玲愛(完璧主義)×3
水無月空×4
桐島レイン×3
渚千夏×3
ビッグ・マム×3
一生懸命×4
激辛殺人地獄パフェ×4

神尾観鈴×4
袁術・美羽×4
あーちゃん先輩×4
桂木華×2


曹操さんはリストラに遭いました。
EX1で場に出すことを強制されるのがわりと無理で、チュチュメタに無駄に引っかかるのも癪で全抜き。GP予選用の構築にビッグマムを入れるにあたって、ここしか不要なカードがなかっただけなんですけど。
ユニシフのカードは今回天音だけ検討しましたが、結局まるで必要性が見えないので採用せず。月が多い環境ならチュチュは検討の余地あり、かもしれないです。ユニシフについては研究不足感あります。

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

土曜分

・リセ
定期@もっくん。宙日。
○雪単(勝ち)
○花単(勝ち)
○花単イベント(負け)
パフェなし懸命なし花枝なしあーちゃん遅いとかで、香姫からの主従ミーティング連打でさらっと殺され。

公認@もっくん。宙日。
○宙日百代(勝ち)
○花単イベント(勝ち)
○花単イベント(勝ち)


この時代にこれだけ花単イベントいるとか越谷おかしい。

その後秋葉原チェルモのGP予選に行ったら、公式に明らかに18時開始と載ってるのに、17時から大会やっちゃいましたとか信じられないことを言われて萎える。
結局同じ流れで参加できなかったさかなさんとChaosのプロモ貰いにいったりしてました。

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

今週分

壊れ者扱いさんと相互リンクしました。
北千住オーガがあった頃からたびたび見させてもらっていましたが、とりあえず毎日更新されるリセブログというのはそれだけで貴重です。
好きになるキャラクターの方向性がそこそこ合う気がして勝手に親近感。


・リセ
公認@ホビステ秋葉原。宙日。
○宙月(勝ち)
先攻で森羅、由貴にこちょこちょ、世界0エンド。
返し森羅言語からのカトレアと雲外鏡とかそんなんで、適当に殴りきれました。

○月花(負け)
こわれものあつかいの せんこうヤンデル!
フレイメルは致死量のダメージを受けた…
初手に宙コスト6枚しかなくて、沙耶カトレア由貴と全部出せないのが非常に痛かったです。
日コストが腐って途中で出すキャラなくて、読み姫嫌でビッグマムぶっぱしたら当然柏手。そのまま負け。


公認@FB秋葉原。宙日。
○雪花(勝ち)
相手先攻京。元チーフ出てくるのわかってるんで袁術w
溢れるハンドからビッグマムして勝ち。

○宙日(勝ち)
えんぴつさん。
相手先攻で森羅カトレア由貴とか強くて、カトレアで天音が入ったのが嫌。こちらは沙耶観鈴森羅空カトレアと天音に止められないキャラで返して、手札にビッグマム。次に出す気満々。
相手観鈴テレサと追加してきて、返しにカトレア言ったらテレサが手札に入って非常に強い。そのまま中央AFにテレサ追加して、森羅から殴ったら観鈴受けてきて、カトレアのサポート強要後に知の十字でテレサのサポートまで強要される。
返しシスヘルに空の対面から殴られて、さすがにサブルム言われないと思ったら普通に言われて対応血の十字でコンバ。次にビッグマム追加してその次に懸命言わせるところまで。逃げ切り。

○宙日イーリス(勝ち)
先攻で沙耶由貴空。相手が嫌そうな顔をしてきたw
世界0で事故らせたらしく、展開弱かったので普通に。出戻りでAF2回くらい起こされてちょっと焦った。

| | コメント (2)

2011年6月23日 (木)

ゆにぞん

・リセ
ユニシフ2雑感。
○九条くるり
モアモアと相性がいい除去内臓キャラ。
雪属性のみのアイテムというところが曲者で、ちょっとデッキ組んでみたい気分になるカード。

○白鷺茉百合
突っ込みを内蔵したキャラ。花音コンバ前って言うとそんなに強くなさそうですが、最近は0宣言多いので普通に刺さるんじゃないでしょうか。
こいつがいる盤面が強いかという問題はあるけども。

○ベルゼ
エポナ型に刺さる月アタッカー。リトスでベルベットメタるくらいならこいつ積んだほうが強いと思います。

○稲羽結衣
手札1枚のとき手札が増える。引くカードが事前に見られるのが強みで、手札をキープできないのとデッキ2枚減るのが欠点。
パフェ貼られてイベント除外したりできるのはちょっと評価。

○仲内知由
サポートして2ドローして2点。おかわりしたら使いなおせるのはすごく強い。
見たまんまの使い方で、強制効果である点にやや注意。

○マイカ
相打ちするところにサポートすると3点回復。もしくは後ろにサポートしてサポート強要の形を作れると相手が殴る気失せる。
T配置はウィニー的には強くないものの、サポーターもあって強め。

○チュチュ・アストラム
殴れるようになってペナドローになって宣言型になって回復になった。
強制処理じゃなくなって無駄にメタカードに引っかからないのは当然強いし、宙EX2のキャラでこのスペックから回復ができるのはまあ貴重。

○皇天音
味方にボーナス投げたり、DFの観鈴袁術鈴緒あたりがAP4になってみたり。
それでいてペナドローもあってSP2で、ふつーにすごく強い。

○白鷺巴
イメチェンイメージチェンジでぐるぐる回すとワンキルのパーツになりそうですね!

| | コメント (2)

2011年6月20日 (月)

日曜分

・リセ
定期@赤サブ草加。雪単
○花単イベント(勝ち)
相手AFの沸きが事故って、京元チーフで適当に打点勝ち。

○日花(勝ち)
相手先攻でアップルトン花火袁術。
花火面倒くさそうに見えて案外そうでもなくて、返しに夏希出して袁術のペナ消してエセル伊吹不幸で更地。以後アヴリルとか追加しつつ、トップ筆談を挟みつつのそのままビートダウン。

○雪単(負け)
相手だけ静流で相手だけ除去。当然無理。


GP予選@赤サブ草加。宙日
○花単イベント(負け)
パフェ引けなかったけどデッキパワー差あるし勝てる流れ…だったのですが、モデル2枚回収で主従ミーティング戻して負け。2枚沙耶で除外してあったのにw
懸命握れなかったのもアレでしたね。

○不戦勝
○月単ハンデス(勝ち)
奪われたこっちのキャラにパフェ。相手に剥がす手段ないのでそのまま。


なぜか初戦負けで不戦勝まで踏んだのにオポでみなせ貰う。引き分けマジック。
みなせ充分揃ったからそろそろGP予選は出なくていいかなとか。

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

抜群の安定感

・リセ
●宙日あーちゃん
シスター・ヘル×1
曹操・華琳×2
ストレス発散×2

テレサ×4
朱鷺戸沙耶×3
久遠寺森羅×4
大鳥花枝×3
雲雀丘由貴×4
花鳥玲愛(完璧主義)×3
水無月空×4
リリィ・シアフィールド×2
桐島レイン×3
渚千夏×3
一生懸命×4
激辛殺人地獄パフェ×4

神尾観鈴×4
袁術・美羽×4
あーちゃん先輩×4
三田村茜(納涼祭)×2


GP予選仕様です。
ためしに組んでみたら強くて吹いたデッキ。普通にリセする上ではかなり強い上に安定します。
動きの注意点としてDFの沸きが非常に悪いので、動かないキャラを中央DFに置くのは計画的に。あーちゃんの登場配置がどこかしら空けられれば、そこから場整理はできるので、場詰まりしないような動きに慣れることが重要。
花枝はダメージレース上非常に大切なので4もアリ。初手にいらないのでたくさん積みたくはないですし、世界0でデッキ掘れるので大抵どうにかなるんですが。

| | コメント (0)

土曜まで

・リセ
定期@CK秋葉原。花ウィニー。
○宙花(負け)
ボディソープ出せば勝てそうだったところを別のクド出して乙った。

○宙月(勝ち)
○宙雪(負け)
自ターンに五郎使っておけば勝てたのをそのままエンドして乙った。


花ウィニーでプレイミスして負けるとか他のデッキ使ってろっていう話ですよね…


定期@もっくん。宙日。
○月単(勝ち)
○日単(勝ち)
○花イベント(負け)
華麗にぶん回られて二人の距離も刺され。


GP予選@赤サブ南越谷。宙日。
○日花(勝ち)
○花イベント(引き分け)


GP予選@CK秋葉原。宙日。
○花単(勝ち)
ストレス発散とシスヘル引いちゃったのに相手の恵が邪魔w
対面に花枝出して相打ちしてもらう方針に走ったんですが、結局相打ちするまでにあーちゃん素引きしてEX1も掃いていたという。ともかくあーちゃんで一気に盤面動かして追い上げ。

○宙単(勝ち)
相手先攻で姉御沙耶由貴堅物エンド。辛いw
でも2ターン後に相手がカトレアを血の十字したらペナ2ドローでシスヘル引いたとかでコンバされないw 大幅にテンポ取って逆転。

○宙単(勝ち)
先攻で曹操観鈴由貴袁術とか異常に強い。
…のに花枝テレサあーちゃん引けなくて上手いこと打点還元できなかったけど、さすがに勝ち。

| | コメント (4)

2011年6月15日 (水)

遠征

・リセ
GP予選@ティム鶴見。宙日で。
○月単(勝ち)
ねぎたまさん。
相手先攻で京子此芽伊緒。知恵袋が柏手。
返し此芽にパフェ貼って対面沙耶、反対側千夏とか弱すぎてやばい展開。
次の知恵袋でヤンデル入って出され、次のドローで観鈴w
結局ドロソ出せないままに千夏を朔から柏手されて、次に由貴曹操と出したら由貴言語の上曹操をヤンデルから柏手とかでわりと限界。
ストレス発散経由であーちゃん出して、次に沙耶サクって由貴千夏で手札に懸命握る。一応返しギリギリ耐えてあーちゃん強すぎて詰まる…はずがあーちゃん柏手とか。
返しパフェで溶けて、懸命使うことなく勝ち。

○宙花(勝ち)
相手先攻で曹操沙耶。ドロソ無いらしいわりにハーモニカを切ってるとか謎。
返しカトレア千夏観鈴由貴あーちゃん。
相手は由貴香姫とかで曹操も通ってしまって9点、返し曹操にパフェから殴ったら主従モデルたぬきと沢山落ちて連鎖。
次のターンカトレア一方散りからステップして部長さんで由貴どけて空。花枝引き込んで打点追い上げ。
次のターンにギリギリ詰まないくらいだったけど、相手のゴミ箱に主従と懸命4枚落ちで詰められるビジョン見えない状態で、相手投了。

○海水浴ゲムセ(負け)
先攻千夏由貴袁術。
返し詩音置かれて、次くらいに知恵袋から読書入ったので、ストレス発散から沙耶回収して、千夏沙耶袁術でペナルティ4ドローどや、と展開。
2ターンくらい気持ちよく殴ったところで姫川若葉が降臨して、強制無礼講爆弾で基本能力全消しした後、読書で手札1枚にされてサンダーボルト。
以後一方的にボコられて終了。


オポネント同点が3人いてダイス。1抜けでみなせ確保。
まあ海水浴ゲムセに勝てないのは知ってたけども、強制無礼講爆弾は知らなかったのでかなりびっくりしましたね。

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

日曜分

・リセ
GP予選@ホビステ大宮。宙日で。
○宙日(勝ち)
想いの代償対応で食わせ者。無事に英雄抜けたので勝ちw

○宙雪(勝ち)
パフェ2枚貼った。

○日花エポナ(勝ち)
先攻からスペックで押しつぶしてチンジャオ込みでギリギリ耐えて。


隣が引き分けまで粘って大会終了w
この調子でいきたいですね。

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

時代に逆行する

・リセ
ツイッターのほうで呟きつつ作っていたレシピを2本。


●雪単
式守伊吹×4
フェザリーヌ・アウグストゥス・アウローラ×2
不幸×4

エセルドレーダ×4
上杉うた×4
アヴリル×2
鈴緒×3
椎名京(依存)×4
板垣辰子×3
オーリガ×3
中津静流×3
如月すず×3
陸奥榛名×3
籠夏希×2
秋島香奈子(部外者)×4
夏海里伽子(元チーフ)×4
水無月真×4
筆談×4

元チーフ雪単。かなり前向きにビートダウンします。
ドロソの優先度は真=エセル>部外者>うた。
基本序盤からDFは埋めず、でも1面くらいはドロソで、あとは元チーフしてパーツ掘りにいく感じの動きが理想。EX1引くのが嫌すぎてフェザリーヌいらないかも疑惑は結構あるんですが、必要な場面はあるのでなんとも。


●花単ウィニー
真壁椎子×2
遭遇×3

姫百合瑠璃×2
九門恵×4
西村このみ×4
三瀬綾菜×2
鳴風みなも×2
上月澪×2
長森瑞佳×2
秋坂なつき×3
黛由紀江(敵弾即斬)×4
鳴滝こより×4
マリア・カスタード×4
能美クドリャフカ(イグニッション)×1
能美クドリャフカ(ボディソープ)×1
水無月空(純情派ロマンチスト)×3
柊五郎×2
真名井美里(新人アルバイト)×2
山辺燈(お風呂)×4
キルシュトルテ×3
フライングディスク×4
ダンスパーティ×2

お風呂燈とキルシュトルテを使うために組んでみました。
ダンスパーティはビッグマムのサイズの理不尽さに耐えかねて投入しましたが、そういう問題ではない気がするというか、すとらいく・ばっくすのクドとか入れる方がリアルっぽいですね。パフェ怖いし。

| | コメント (0)

土曜分

・リセ
GP予選@津田沼オーガ。宙日で。
○花単(勝ち)
○宙日(勝ち)
○宙単(勝ち)

2戦目は相手のプレイミスを拾っただけ。先攻だったけど、相手だけ曹操でわりと限界でした。
ともあれ権利とみなせ。


定期@FB秋葉原。花単ウィニー。
○雪月花ローレル(勝ち)
先攻恵こより。返しハーモニカみさき鈴緒。
こより6点アタッカーにして9点殴ったらローレルっぽくて、AFマリアから綾菜サーチして置くところまで。
以後綾菜が大活躍してダメージ勝ち。こよりもブロッカー強要してて非常に強かった。

○宙花日リーティア(負け)
花枝が強すぎて負け。五郎どこー?

○月単パーミ(勝ち)
ひどい相性差。


相手と盤面埋まるスピード同じなのに、こっちのキャラは軽いだけだからスペック足りないとか何このハンデマッチ…
とは言え思ってたより遥かにゲームできるデッキでしたね。

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

強デッキへ

・リセ
GP予選@ホビステ秋葉原。日雪。
○宙雪(勝ち)
○宙雪(負け)
元チーフ前焼かれておかわりしたら登場ターンにすず。

○雪単(負け)
綺麗にAF焼かれてちひろシュートからアヴリル。

○宙単(負け)
最後つるぺったん言い忘れて負けw


公認@ホビステ秋葉原。宙日
○宙雪(勝ち)
○宙月(勝ち)

公認@FB秋葉原。宙日
○花イベ(負け)
遭遇と二人の距離がジュリアンで戻り続ける不思議。

○日単ダイダロス(勝ち)
○宙花あーちゃん(勝ち)

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

日曜分

・リセ
公認@もっくん。日雪元チーフ。
○雪単(負け)
AF全部消されてゲームにならなかった。

○日花(負け)
確か初手アグレから袁術された。
色々弱くて、最後見えない打点が飛んでこなければギリギリ勝ちのところ、当然飛んできて負け。


定期@赤サブ草加。日雪元チーフ。
○月単(勝ち)
相手の先攻初手ヤンデル京子で悶絶。返しがヒイラギと鈴緒。
殴られてヒイラギ言語されて詩音、こちらはハル。
で殴られて筆談落ちなくてしょんぼりして、読み姫回避のためにハルの裏に里伽子先置きしたら此芽まで追加されて、知恵袋で空転入って不可能な雰囲気w
筆談はまたも落ちなくて、次のドローでようやく引く。相手手札2枚だけなのでハル殴って此芽筆談、鈴緒で拾って元チーフ処理、ヤンデルも筆談と綺麗に焼く。
で次のターンの里伽子登場対応空転でヤンデル。さらに里伽子に言語貼られ、追加した朱志香も言語貼られる。
でもほぼ8点止まってないので、以後は普通に殴りきりました。

○花単イベント(負け)
DF下がったスピカをすずで固定して、相手のAFがジュリアンと夢とかで打点足りなさそう。かと思いきやユメドリコンバされたあたりから加速入って、こちら元チーフないので追いつけない。


GP予選@一刻館草加。月単で。
○日雪元チーフ(負け)
身内。さっきまで自分で使ってたデッキw
ヤンデルなかったので負け。

○月単空転(勝ち)
相手の先攻ヤンデルを後攻初手柏手して、伊緒に突っ込んで京子。以後やっただけ。

○宙単(引き分け)
相手先攻で森羅カトレア、完璧主義は突っ込み。テレサ追加。
ゲムセの可能性あるのに豪気だなぁとか思いつつ伊代から森羅に言語して夏候淵。
テレサが有効なタイミングは妙才で消しつつ突っ込み待ち。果たして引いて、テレサ言わせて突っ込み。その間に反対側のAFに此芽、中央DFには伊緒を追加。
これで相手のAF全部バニラなんで、あとはカトレアとテレサをDPで、森羅を藍で止めて回復してれば勝てるよね、とか思いつつ、藍はあるので未有待ち。しかし一向に引かないw
結局耐えられなくて中央AF京子とかになって、左右のDP4アタッカー達を全力で通す方針。
そのままだらだらゲームしてたら引き分けまで。相手のプレイミスがあって、あと少しで勝てたくらいのゲーム。


今週末は惨敗と見せかけて、参加パックからチロルキラを引いたのでそれほど残念感はなかったり。

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

最初の予選

・リセ
GP予選@一刻館秋葉原。日雪で。
○宙単(勝ち)
○花イベ(引き分け)
○花イベ(負け)

30分とか時間切れるから!
2戦目もほぼ負け試合。高速展開してくるデッキはほどほどに苦手なようですね。


●日雪アグレ
遠山翠(クラリネット)×2
セーラ・アップルトン×2
楠ハル(睦月商店街の天使)×2

神尾観鈴×4
袁術・美羽×4
右代宮朱志香(つるぺったん☆)×4
あーちゃん先輩(部長さん)×4
新田いちか×3
リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター×3
織原夏海×2
海老原みなせ×1
ヒイラギ・カエデ×4

エセルドレーダ×4
レーニエ×1
鈴緒×3
オーリガ×2
如月すず×3
陸奥榛名×4
夏海里伽子(元チーフ)×4
筆談×4


4ターンくらいでゲームを終わらせるのが目標。元チーフ引いたら基本的に雪コストは全部ここに投げるくらいの気持ちで。
ヤンデルと袁術に致命的に弱いので、筆談やヒイラギで対処してあげてください。
その他のパーツについて。

○鈴緒
元チーフへのアクセス手段。あとは里伽子と並べてサポート強要の形を作り、抜かれたら拾う仕事は現実的によくある。

○陸奥榛名
DFから4点殴れるカード。固めるデッキに対して主張するポイントになるのと、元チーフ引かなかったときの主な雪コストの使い道。

○如月すず
花単に強いカード兼SP1。こちらも主に元チーフ引かなかったときに。

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

届かない

・リセ
定期@CK秋葉原。宙単。
○不戦勝
○海水浴ゲムセ(負け)
○雪単(勝ち)
○宙単(勝ち)

公認@ホビステ秋葉原。花エリア。
○宙花(勝ち)
○宙雪(負け)

公認@FB秋葉原。日雪。
○月単ハンデス(負け)
○日単(勝ち)
○宙雪(勝ち)


勝ちきれない…

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

クェイサーⅡ&ととモノ雑感

・リセ
○山辺燈
ちはやが5/4の謎スペックに!
初手近辺や対除去では出た瞬間に3回言ってしまって、中盤くらいに引いたら叢雲さくらあたりを殴りやすくする、とは考えたものの、こいつを入れる前提の花エリアというのはなかなか難しい。
日花あたりで使うと簡単というか、むしろ日花か花ウィニーくらいでしか上手く運用できない気がします。まあドロソなのでトップレア候補。

○アスタルテ
アグミオン単期待の新星。
普通に考えるとタップ能力で中央列のみ配置って弱いですねっていう。

○皐月あやめ
横移動4点アタッカーで芋煮内蔵の上ボーナスも付く。EX2なら花エリアで採用できるレベルでしたね。
EX1だと劣化スピカすぎて流石に無理。

○汪震
宙単で世界0をサクりましょうって書いてある。
星3コストを上手く使うのは非常に難しいですが。パッと思いつくところだと突撃副会長とか?

○瀬田深雪
とりあえず強いスペックに、一度だけサポート強要した上で相手ブロッカーをバウンスできる能力。ついでに3点。
壁にしてみてもよくて、要するにふつーにすごく強い。

○サーシャ
貫通力の高いアタッカー。
男というデメリットを背負った代わりにボーナス2点が付いて、そこそこ効率のいいバーン能力も会得。
とりあえずバーンなので愛理デッキを以下略。

これ、1枚破棄でもデッキ破棄は発生するのだろうか…

○ビッグ・マム
置き場所を考えると序盤から出していきたいものの、手札1枚分重い。
実質アグレッシブくらいの能力。
こいつに限りませんが、宙はT字配置増えすぎて、ストレス発散的には強くても中央DFが激戦区になりすぎてますね。

○桂木華
EX2になってヤンデルに弱くなってドローがなくなって横移動になったフロアチーフ。
EXの壁があるだけフロアチーフの方が強い要素が多いですが、まあどっちがと言うより両方積めばいいと思います。

○織部まふゆ
ボーナス2点で、自ターン相手ターンを問わないパンプ能力。
DFのダッシュキャラのAPが上がるとかすごい強そうに見える。

○キルシュトルテ
ととモノ唯一の収穫。
ネガティブゼロ的な能力があって、打点の通しやすさはかなりのもの。結構えげつなくて、月単とか言語貼れないとゲームが終わりかねない。
デッキボーナスは袁術や綾菜なんかを考えるとデメリットですが、ゲームスピードが速まる意味では噛み合ってる。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »