« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

声優単レシピ

○成瀬未亜単
柊杏璃(魔法服)×4
やけ酒×3

柊杏璃×4
御嶋志麻×4
マコ&ミコ×4
サルサ・トルティア×4
八尾日向×2
大場音々×2
亜弥谷縁×3
三好由比子×3

メティス・ゼウ・ジュピス×2
ミア・クレメンティス(巣立ち)×3
皐ユリーシア(偽りの自分)×4
皐ユリーシア(アペリオ・イア)×4
カペラ(ホントの答え)×3
マイカ×3

ベルベット×4
らいる×4


要望があったので成瀬未亜単。
二人の距離という強いイベントが存在するんですが、花コストを握りづらいため不採用としています。ダブルコンバだと辛そうなので、採用するならユリーシアのコンバを諦めるのが無難かと。


追記(7/31 15:30)
○安玖深音単
羽山ミズキ(わんこ属性)×4
美浜羊×4
相沢美綺×4

葉月真帆×3
成瀬まゆか×4
百瀬玉×4
羽山ミズキ(ミニスカサンタ服)×2
竹河紅緒×4
海老原みなせ×4

小日向すもも×4
長谷川柚子×1
朝霧麻衣(デスマーチ)×3
三瀬綾菜×4
秋姫カリン×4
千歳佐奈(御霊人)×4
瓜生桜乃×2
アスタルテ(アデプトの花園)×1
天泉森雨古依命(プチ天罰)×4


声優単大会で使用した日花アグミオン。
古依を積んだ結果、花が濃くなりすぎた感が若干あります。失敗だったかもしれないですね。

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

第1回キチ邸杯簡易レポ

・リセ
第1回キチ邸杯、声優単大会。安玖深音単(日花)で。
○芹園みや単(勝ち)
鈴々置かれなかったことに尽きる。

○ミンゴス単(勝ち)
相手が早々に古依対面DP3キャラでSP強要からチャンプする怪しい動きをしてきて、そのまま。

○水橋かおり単(負け)
相手先攻で織原夏海楠ハル黒河雲母。
返しアグレがみさきちしかない上に花がいっぱいありすぎて、カリンと古依を置かないとAFに置くキャラがないとかでリベリオンソウルが避けられない。
で古依除去されてそのまま。

○北都南単(勝ち)
相手先攻リーティア。返しミズキ羊古依。さすがに勝ち。


で3位。勝ちきれなかったのは残念ですね。

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

クロシェット雑感

・リセ
○帷千紗
弓道部のほう。
ターン1でも充分だったのにターン制限が無く、終盤にいきなり10点くらいは余裕で入る。ゴミ箱が6枚無くても最後に1回使えるのは忘れないように。
まあさすがにターン制限のエラッタがかかるんじゃないですかね…

○片瀬恵
NPじゃないほう。
ボーナス貰わずに恒久的に1ハンドでチャンプブロックして2点回復できると強め。わりと簡単に1列放棄できる。

○観崎美唯
NPのほう。能力名が読めない。
DP4壁になりつつ1点回復。実際には止めてる限りほぼ殴ってもらえませんが。
日の4/1ダッシュなんかを殺さずに単機で止められるのは大きい。

○姫川風花
起きてる限り打点を貰わない。
逆に言えば寝てしまえばダメージを貰うわけで、横の列をしっかり守れないと意味が薄い効果。左右にサポートすると一方取れる形が理想形。
簡単に実現するなら中央AFからダッシュ持ちあたりに殴らせて、左右AFは起きたままガン止めするといいですが、その陣形はチュチュに激しく弱い。

○天泉森雨古依命
プチ天罰。安玖深音単の新戦力。
攻撃中は気軽に使えて、とりあえず5点キャラ。防御中は若干厳しいですが、チャンプを織り交ぜつつ。

○一ツ橋神奈
なんか両方強い。とりあえずエリア型要件を満たしつつボーナス持っててスペック高め。
浄化は要するにバゼット。自分のデッキは能力のコストではなくキャラ自体のコスト分破棄するので、カトレアなら1点でミラなら3点。
神奈媛は夢見る乙女モード。…と言いつつ何度でも使えてゴミ箱除外がないので割と別物。使いまわせるとすごく強い。

○トア・マリア・マトス
すごい可愛い。
ストーム・ランスがバーンだけでなくデッキボーナスからハンデスまでメタってくれる広範囲メタでエリア型要件を以下略。
虹色の指輪も弱くないんですが名前が弱くて霞みますね。

○九条天音
NPのイラストが可愛すぎる。

○鷹取柚子里
ハヤウェイ的な何か。
バトル中血の十字など、潰すとアドが取れる能力は結構あるはずで、まあ牽制にはなります。

○三峰美奈都
日の新しいドロソ。わりとデッキを傷つけますが、条件が緩いので使えるんじゃないでしょうか。
1コストなのが偉くて日花でマリアから燈持ってきたりフィオリ持ってきたり。

○沖原琴羽
おみやげサーチして1ドローして1ハンドキャラに。
本体が若干弱いけども、ペナドロー生かして部長さんで消し飛ばすなりバット持って特攻するなり色々と。

○アルバトロスゲーム
登場カウンター。
自分のフィールドも潰されますが、既に埋めていれば問題はないし、そうでなくても序盤なら大きな問題はないはず。
打たれたら右寄りDFの、雲外鏡登場フィールドあたりを潰しておくのが安定。

○魔力制御
1ハンド2点とは言ったものの、現実的にはパフェが辛くてデッキには入らないでしょう。

○奇跡
ターン1ないしゲーム1が付いていないため、お手軽にゴミ箱全部デッキに戻せてワンキルパーツになる予感しかしないw

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

ユニゾンシフト限定構築

・リセ
属性ごとの簡単な考察。
●宙
チュチュ、天音、レナ、メリッサ、キッス等強いカードが多い属性。
白羽、マリエなんかも採用レベル。兼定様で手札が回せて、詰めにはジャック・オー・ランタンという打点加速も一応。

●花
知由、すもも、桜子あたりが強い。カリン、香澄、朱里や深織やファニーちゃんあたりも採用レベル。
宙と絡めることでチューア、魔の純白エプロンを使えるのが強みで、実質宙花の混色一強くらいの環境だと思われます。
花のキャラは全体的に2.0チュチュに弱いため、花が濃いデッキは色々辛いと思われます。

●日
何といってもまりりんが強い。あとはアイナ、あきら、詩織、マコ&ミコ。
スウィートワンダーランドも強いかもしれない…程度。

●月
強制言語プログラム、見敵必殺を有するのは強み。
殴るキャラはヒヨリ、デス先生、茉百合、凪、ベルゼ、撫子あたりになるでしょうが、メインに据えるのは流石に弱そうな属性。

●雪
うたと信頼関係は単色専用なのでほぼ無いとしても、シルク、山根さん、真柴沙耶の3大壁キャラとスイによる守りの堅さが魅力。
すずの、くるりと案外悪くない性能のキャラは揃っており、電圧アップもどこかで刺せそうではあります。雪アイテムはほれ薬しか存在しないという大きな弱点がありますがw


全体的に、チューアの強制合体解除、イベントの電圧アップがあるために、コンバージョンをメインに据える動きは間違いなく安定しません。コンバの種類数だけは多いのに使うことができない残念さ…

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

今週のリセ

・リセ
定期@CK秋葉原。宙日。
○海水浴ゲムセ(負け)
普通にやって普通に負けたとしか。

○忘れた(勝ち?)
○雪単(勝ち)

公認@赤サブ草加。宙日。
○花単愛理(勝ち)
○雪単(勝ち)

定期@赤サブ草加。宙日。
○花単ジュリアン(負け)
世界0置いたら案の定場詰まり。ぶっぱでしたね。

○花単愛理(勝ち)

アリス限定@赤サブ草加。花単tナリカ。
○月宙(勝ち)
ナリカはコンバできず。

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

発売したので

・ヴィクトリースパーク
●美柑単
美柑を守るヤミ×4
雑誌を読むヤミ×4
味見する美柑×4
朝食を作る美柑×4
ハロウィン衣装美柑×4
追跡中美柑×4
バスタオル美柑×4
お座り美柑×4
叫ぶ美柑×4
あきれる美柑×2
話を聞く美柑×4
準備する美柑×4
お鍋を持つ美柑×4

初手は叫ぶ美柑。これだけで美柑デッキ組む価値があるレベルの強さです。
美柑を守るヤミで防御力もあって、美柑のカードはほぼ全部自動効果なので、話を聞く美柑がスパークすると5000アタッカーになってくれる確率もわりと。
キャンセルが弱いのでヤミに頼っているのが弱点で、回復の際にノイズになってくる可能性があります。
守るリトの採用は実際に回してみてから決めたいですね。パッと見防御力に難がありそうな気はしますが、ノイズ8枚は耐えられるのか疑問。


●ヤミ単
サンタ服ヤミ×4
バスタイムヤミ×4
お着替え中ヤミ×4
バトルモードヤミ×4
起き上がるヤミ×4
幼いヤミ×4
天使の羽ヤミ×3
ゴスロリ風ヤミ×4
挨拶するヤミ×4
雑誌を読むヤミ×4
美柑を守るヤミ×4
見下ろすヤミ×3
湯煙ヤミ×4

初手は見下ろすヤミ…弱そう。
これはノイズなしなので余裕でリトが入ります。抜くならゴスロリ風ヤミあたりでしょうか。

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

コミケ情報が出て

●GPレポ
とりあえず相互リンクのあるじさんは準優勝おめでとうございます。踏まれて悔しくなんてないんだからねっ! とりあえず写真のドヤ顔をリスペクトしたいです(
513さん緋色神もおめでとうございました。


LAE予想
全26種+αとのこと。
前回のLAEがVA6までで、今回の収録はおそらく

07th2.0
みなと1.0
あかべぇ2.0
ランプ1.0
5pb1.0
ニトロ2.0
アリスモータース
VA7.0
ウィルプラス1.0

から26種。
確定枠は久遠寺森羅、双海詩音、如月すず、あーちゃん先輩、香姫。
あとは朱志香、未有、夢、辰子、アリサ、伊代、ましろ、此芽、ヤンデル、スピカ、三世村正、マリア、クド、静流、いちか、悠子、コーティ、リリアーナ、雲外鏡、伊緒、弓那とか…だったらいいのにという願望。
現実的にはフェザリーヌやら十八やら花枝やらのんやらのアンコ枠が少なからずあるでしょうが。
でもまぁ、この中から半分くらいは入っているんじゃないかなとか。むしろ入っていなかったら弱すぎるという話ですが。


●定期@ホビステ草加。宙日。
○雪単(勝ち)
こちら先攻千夏由貴。返しうた夏希。
夏希能力から千夏筆談→対応ストレス発散。実質ここで終わり。

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

使用デッキ

・リセ
○宙日あーちゃん@GP2nd
シスター・ヘル×1
曹操・華琳×2
ストレス発散×2

テレサ×4
朱鷺戸沙耶×4
久遠寺森羅×3
大鳥花枝×3
雲雀丘由貴×4
花鳥玲愛(完璧主義)×4
水無月空×4
リリィ・シアフィールド×1
桐島レイン×3
渚千夏×3
一生懸命×4
激辛殺人地獄パフェ×4

神尾観鈴×4
袁術・美羽×4
秋葉留美穂×2
あーちゃん先輩×4


大してフェスタから変えずにこんな感じに。
前日シロタツさんと調整して、カトレア4パフェ4ないと月単超えられなくてレイスが抜ける。結果的にはパフェが入っていてよかったですが。


・銀符律
○雪単咲夜
西行寺幽々子×4
西行妖×4

メディスン・メランコリー×3
小野塚小町×2
名無しの本読み妖怪×2
博麗霊夢×4
キスメ×4
ミスティア・ローレライ×2
鍵山雛×3
チルノ×4
レティ・ホワイトロック×4
明羅×4
十六夜咲夜×4
火焔猫燐×3
シュート・ザ・ブリット×1
藁人形×4
猫の楽園×4
白楼剣×4


左DFに沸くDP3が入ってないのを弱く感じたので、1.0一輪雲山とか刺したほうがいいかも。お守りのシュート・ザ・ブリットを抜けば枠もありますし。

| | コメント (0)

行ってきました大阪GP

・リセ
GP2nd決勝@大阪。宙日あーちゃんで。
○宙雪(勝ち)
相手先攻由貴カトレア。返しカトレアにパフェから沙耶由貴世界0、世界0の登場対応で爆破由貴で、ドロソ出なくて厳しい立ち上がり。返しにこちらに世界0と沙耶にパフェ貼られて、その返しにあーちゃんで世界0サクって世界0おかわり。あーちゃんは余裕で爆破される。
カトレア能力ではテレサやオーリガを最優先で落としてパフェ頼みの進行して、途中でパフェもう1枚追加してギリギリ。

○宙単(勝ち)
先攻からトップスピードでぶん回って、毎ターンレイン言われつつ正面から押し潰すゆとりゲー。

○宙日エポナ(勝ち)
配信卓でした。トルネコさん。
先攻で曹操観鈴由貴、返しに袁術込みのあんまり強くない展開。
その返しにテレサだけ追加して、その返しにエポナ。エスケープドロー系が出てこない弱さで、次にカトレア追加して由貴十字して千夏追加して、袁術がチャンプしてから発散経由あーちゃん。

○宙月空転(勝ち)
確か先攻で、カトレアテレサに両方突っ込みされ、曹操に空転されたけどもあーちゃんは通る。相手のスピードが遅いので押し切るはずが、騎士の君と花枝でスピードを落とされて若干辛い。
ともあれ他の戦術が取れるわけでもないのでリリィ部長さんとかで押し切りにかかって、6コスト千夏で花枝を封じてボーナス込みで詰めにいくor相手が引きこもったら2ターンかけて詰められる形。
返し悩んだ挙句突っ込んできて、返しキャラ沸いたので普通に勝ち。

○宙花日あーちゃん(負け)
あるじさん。
相手先攻でお互いわりと強い動きするも、初手近辺でレイン全落ちする。
しかし相手に世界0あーちゃん千果揃った返しにしっかりパフェ貼って花枝出して、どうにかゲームの体裁をとる…はずが返しにユメドリーム。
流石に詰んだなーと思いつつ曹操殴ったらユメドリーム落ちてくれて、返しの懸命後に相手が懸命なければワンチャンス詰まるかなーとか思ったものの、現実的にはパラ号貼られて詰まらない。

○月単空転(トス→負け)
ロブさん。ファイナル権利的にトスすることに。
対戦は曹操頼みの流れにするはずが返しにバット。仕方ないのでDFで仕事してもらいましたが、今思うと殴ってしまう選択肢もあったかなとか。
あーちゃん言語から菅原で蓋されて終了のお知らせ。

○宙雪イガフラ(勝ち)
マミヤナガツさん。
序盤に1枚、終盤に2枚のパフェを貼って部長さんを世界0に宣言→10数点のデッキが溶けて終了。


ということで5-2。レイス入れたりパフェ抜いたりと、直前までデッキが纏まらないGPでした。


・銀符律
銀符律第9回公式大会@大阪。雪単で。
○花宙フラン(負け)
明羅と幽々子と咲夜と雛を一切引けなくて、無難な動きをしていたらギリギリ足りなかった。

○宙月(勝ち)
先攻幽々子。返しにキャラ2体で縦に止めにきて、反魂から霊夢でSP追加、紅い月飛んできたので西行妖でほぼ勝ち確。

○花宙(負け)
AF引けなくて、手札の削りあいっぽい動きになったので橙分くらい足りない。


ドロップしてバトラ。8勝3敗4連勝で終了。

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

作品単攻略

・リセ
エラッタはワンキル潰しで当然の結果。
コミュと星座を残したのは片手落ちですが、飛び降りのみとかよりは全然マシかなとか。


で本日の本題の作品単。
デッキに入れるキャラクターを作品で統一するという新しいレギュレーション。

>作品の縛りは、キャラクターカードイラスト部分の右下にある「作品ロゴ」で判断します。例外として、ファンディスクやコンシューマー移植版などで作品ロゴが異なる場合や、同一キャラクターが別作品に登場している場合は、同一作品単とみなします。
>※判断は現地のジャッジが行います。事実関係・HP等での傍証に関わらず現地のジャッジが異なる作品であると判断すれば、そのカードはデッキに入れることはできません。主催と致しましては、安全のため、同一の作品名のみのカードでのデッキ構築をお奨めします。

この文章が曲者で、
例1:2.0沙佳はSoul Link単に入る
例2:沙耶はPCC単でコンバできる
例3:すももや玉はFH単に入る(FCHに出ている)
例4:チェルシーやフィーナはクルくる単に入る(SBに出ている)
例5:TQ単を作って複数作品のキャラを使う

これがどこまで許されるのか、まったくわからないのが大問題。
常識で考えると3くらいから怪しいですが、もう少しわかりやすく書いてくれないと当日にジャッジキルされる人が多発しそうですね。


ちなみに、真面目にやるなら転校生は必須かと。
一大決心と合わせてメタるためにタイムマシン積んでt筆談とかも可能で、イベント多いデッキが多数なはずなのでパフェも当然強い、というところから環境読みするといいかと思います。
あとは君主やリトバスやクェイサーや恋姫あたりの、地力が高い作品を適当に選べばデッキができます。

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

日曜分

・リセ
定期@赤サブ草加。宙日で。
○宙雪(勝ち)
○花単愛理(勝ち)

レイスを森羅に戻してみたら安心感がやばい。GPではどうしようかね…


ブードラ@赤サブ草加。5パック50枚なので全色化した。
○全色(勝ち)
先攻、出戻りエンド! 後攻日のオーダー2/2/2の子エンド!
5パック50枚は無茶だと思いましたまる

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

土曜分

・リセ
公認@FB秋葉原。宙日。レイスを試験投入。
○ローレルゲムセ(勝ち)
みさき対面レイス、ステップ先は曹操列だしで圧勝モードじゃね→イリヤでレイス寝かせたいですとか言われたw
一生懸命打って逃げ切り。

○日単手紙ダイダロス(勝ち)
相手がプレイミスして美月一方ダウン。

○宙花あーちゃん(負け)
相手先攻で相手のほうが強い動きしてた。


レイス邪魔というか、ビート戦で大して役に立たないカードがパフェと合わせて合計8枚になるのは微妙。考え直し。

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

日曜分

・リセ
公認@もっくん。宙日で。
○宙日百代(勝ち)
○花単ましろ主従(負け)
相手のジュリアンの個体値が高すぎた。パフェなんて引けず。

ブードラ@赤サブ草加。雪以外4色。
○月以外4色(負け)
相手先攻でチュチュ・アストラム。無理。


●花単愛理
真壁椎子×1
遭遇×3
COSMIC DUSTER×2

九門恵×2
西村このみ×2
ミネット×3
三瀬綾菜×1
上月澪×1
瀬名愛理×4
秋坂なつき×1
黛由紀江×2
鳴滝こより×4
香姫×2
マリア・カスタード×4
御影このか×4
水無月空×4
八乙女舞×3
山辺燈×4
キルシュトルテ×3
仲内知由×4
マイカ×2

間桐慎二×4


2番煎じ感漂ってますが、ましろ色PSP発売記念に作ってみました。
マイカ2とキルシュトルテ1くらい抜いて他の3/1積んでみたほうが強いかもしれません。イナリとか小夏とかティとかそのへん。
あとは舞の重要度がわりと低かったので、もう1くらい削って増やしたいメタカード増やすとかだよもん入れるとか選択肢。

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

水曜~土曜

・リセ
定期@CK秋葉原。宙日。
○不戦勝
○宙雪(勝ち)
○日花(勝ち)

公認@FB秋葉原。花単ウィニー。
○宙花チューア主従ショット(負け)
相性問題。

定期@もっくん。ましろ色PSP発売記念デッキ。
○花単(勝ち)
○花宙チューア2.0(負け)
お風呂も知由もなくて手札足りないしSP高いから固められない。

○花宙チューア1.0(勝ち)

公認@もっくん。雪単。
○花単エリア(勝ち)
○花単愛理(勝ち)
○花宙チューア1.0(勝ち)

公認@ホビステ草加。ましろ色PSP(ry
○花宙チューア2.0(負け)
初手に出番なし2枚w

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »