« リセオープンレポ | トップページ | 新デッキ »

2011年8月 8日 (月)

リセオープン使用デッキ

○花単エリア
上月澪×2
叢雲さくら×4
瓜生桜乃×3
秋坂なつき×2
スピカ(試用期間)×4
香姫×3
マリア・カスタード×3
翠下弓那×3
柊五郎×3
羽山海己×4
片瀬恵(制約)×2
姫川風花(アイギス)×2
一ツ橋神奈(浄化)×4
一ツ橋神奈(神奈媛)×3
トア・マリア・マトス(ストーム・ランス)×4

二人の距離×3
脱走×3
学園二大お嬢様制×4
ハーモニカ×4


クロシェットのカードが実に15枚。大幅強化された花エリアの新作です。
どちらかというとややディフェンスに寄せた構築で、速いデッキ相手には回復と二人の距離でスピードを落とす方針です。
深く考えなくても五郎は花単のハンド還元として非常に優秀であるため、単に海己エリアから展開して余った手札を回復に回しているだけでも強いです。

神奈の存在が大きく、花単の無理なあーちゃんやチュチュ、パーミ系の雲外鏡あたりを浄化で牽制していくことでゲームがぐっと楽になります。先攻初手で出して相手のドロソを牽制する動きは鬼畜。
トアも刺さる範囲が広すぎるアタッカーで、とりあえず思考放棄して置いておけば刺さっているレベル。ただし奪取されると負けがぐっと近づきます。

秋月小茉莉、ユメドリーム、悠木陽菜、仲内知由は不採用としています。
SP3アタッカーはチュチュが無理なのと、ユメドリは枠、小茉莉は対面空や由貴で止まるのが耐えられず。陽菜と知由は単に置き場がなく、またスピードを下げるというコンセプトと反するためデッキアウトとなりました。

|

« リセオープンレポ | トップページ | 新デッキ »

コメント

当日見せてもらい忘れたので、レシピ参考になります。
ユメドリのinかoutかで非常に揺れてましたが、outで決着したようですね。環境のDFSP3採用率が上がりそうなので、自分としてもユメドリ抜きでしばらくは決着しそうですw

個人的には瓜生3、マリア3が気になっているのですが、初手のお嬢様制にはこだわりはないってことなんでしょうか?

あとは弓那だけ使用検討したことがないので、使用感さっぱりなんですが、強いですかね??

投稿: あるじ | 2011年8月 8日 (月) 12時09分

>瓜生3、マリア3
今までもぶちゅぶちゅ環境以外は大体桜乃4お嬢様制3で回していたので、お嬢様制4で一応総数は変わっていません。
マリアはわりと4枚積みたかったのですが、アイギスの2枚目と枠を争った挙句に、どうにかなると思って3枚にしました(

あとは初手でマリア→桜乃→お嬢様制とするくらいなら、やらない方がマシだとすら思っているので。やるのはハーモニカもなくて後攻で相手のAFに合わせられるときくらいです。

弓那は能力を防御に使いつつ最後に1パンチ追加できる、というカードなので、ビート能力の向上に貢献してくれます。さり気なくDF配置が広く、サポーターを持っているのも便利ですが、新弾の古依を積むのもいいかもしれないとはわりと。

投稿: フレイメル | 2011年8月 8日 (月) 13時45分

確かに先行初手でマリア→桜乃→お嬢様制は弱いですね。
弱いと思いつつも今までやってきましたが、やらないプレイングは考慮すべきと感じました。

弓那に関してはなるほどです。
だいぶ花エリアモチベ上がったんでとりあえず真面目に組んでみますw

投稿: あるじ | 2011年8月 9日 (火) 01時39分

組んでみて、強い形になったらこっそり教えてくださいw

投稿: フレイメル | 2011年8月11日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リセオープンレポ | トップページ | 新デッキ »