« 日曜から月曜 | トップページ | 火曜分 »

2011年9月22日 (木)

オーガスト3.0雑感

●エリス・フローラリア
娼婦街の医者。
往復で1回、味方にペナ1ドローを付加。元チーフとかで使うと簡単に処理できる。
バトル中言えるので相手ターン防御してからとかでも。3回引ければ十分なので回数制限はそんなに気にならないはず。

●紅瀬桐葉
銀符の紫みたいなキャラ。
実際には自ターン限定なので結構使い勝手は下がってますが、終盤のドローを操作できるのはやはり強い。千果との相性も良好。

●フィアッカ・マルグリット
2.0まではマルグリッドだったのが、原作どおりマルグリットに。ハーモニカ指定どうなるんでしょう。
こいつ自身には殴らせるなりサポートきかせるなりの仕事をさせて、サポート強要で止める形にして突破されたら能力で逃げるとかそんな形。
相手ターン限定なのが非常に惜しいけど、なかったら相当強いのでなんとも。

●アイリス
ペナルティ持ちにペナ3点付ける。
最近のメリットペナルティ攻勢に対してはまあまあ有効ですが、本体が弱すぎる感。

●コレット・アナスタシア
盲目の聖女は未来の上位互換。
いわゆるゲムセメタポジションですが、むしろゲムセが相手の海水浴やチートコードをキャラでメタれるようになった感すらありますね。スペースの問題はあるけども。
売り子のほうはパフェメタ。自分でパフェ使ってもいいけど。

●エステル・フリージア
相手の気持ち。
一番弱いカードを相手に選んで除外されるものの、相手のドローを操作できる。
バーンとして見たときに除外なのでトアに引っかかることがないのは評価。

●東儀白
ハーモニカが落ちてると0宣言2点回復。
五郎と刺し換わるほどではないものの、両方入ってくる可能性は皆無ではない程度。

●ユースティア・アストレア
浄化。
普通に使うと1ハンドで壁キャラを起こす効果。アグレッシブ持ちを起こすと登場ターン制限の影響を受けないので普通に殴れたりも。
登場ターン宣言が何なのかは謎です。

●ラヴィリア
就職活動。
動けないキャラが動けるようになるのはわりと大きい。
何気に重複に制限がないので、誰に何回サポートしたかはしっかり覚えておきましょう。

●シンシア・マルグリット
ターミナル。
除去耐性があって、場が埋まっても殴ってから消えられて、相手ターンにバトル中移動で中断できる。
しかも0宣言で、ペナルティドローまであって日花EX2でT字。
敢えて欠点を挙げれば色拘束が強いことだけども、些細な問題ではあります。

●朝霧麻衣
安玖深音単の新戦力。はちみつミルク風呂は麻衣が探していた入浴剤のようです(調べた
能力はDP上げ兼ボーナス付与で、相手ターン寝ていても左右硬くなる、と声優単的に優秀。デスマーチも強いですけどね。

●悠木陽菜
3点回復しつつ基本能力消し。
本人のサポーターが空気以下ですが、DFに下がったキャラの移動能力消したり、単純にデッキボーナスやボーナス消したりできて結構便利な予感。

●ミア・クレメンティス
成瀬未亜単の新戦力。
ターン終了時までに手札を投げきるとデメリットなし、といういつもの話。

●リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ
ほんたに単新戦力。宙キャラが増えたのは大きい。

●フィオネ・シルヴァリア
ユニシフにいたハンデスキャラとの相互互換的な。
殴ってないと言えないのは正直なところ遅いというか、クリティカルなカードを抜けないですね。

●カレン・クラヴィウス
出たとき3点回復。ゴミ箱が空になれば1ドロー。
宙単に入る可能性はある…かもしれない。

●千堂瑛里華
コンバ元としては最も優秀。コンバ後を使うかどうかは別の問題ですが。

●ガウ・ルゲイラ
コンバ下。
DP4以上のキャラが除去できて、この手のキャラは除去すると何かしら反動があるものですが何もなし。相手キャラ限定ではないので、自分側にしか対象がいないとそっちが死んでしまいますが。

●遠山翠
理想の人。
出たとき1点当てつつ基本能力付くのはわりと詐欺で、ヤンデル此芽を擁する月以外には強いかと。

●悠木かなで&風紀シール
2.0と合わせてファンデッキが組めるレベルのカード。それ以上でもそれ以下でもない。

●落下傘
あんぱんこのかが8積みできるようになりました。
キャラじゃないのはパフェ的にデメリットな感ありますが、ターン1制限ないのはメリット。

●美化委員会
露骨なエリア型メタ。ちょっと爆発していただきたい←

●苦痛
2ハンドで除去ペナルティ。
基本能力を持たない雪キャラでないといけないので、2コスドロソの皆さんか辰子、榛名、千紗あたりが出ている必要があります。

●身代わり
とりあえず世界0が出ているフィールドに貼っておくと適当にやっても強そうw
真面目に使うとあーちゃんの出ているフィールドに貼って、部長さんしたキャラとあーちゃん自身を手札に戻すとか。あとは紗音絡みの怪しいコンボを使うデッキに入ってくる可能性は高いです。

●最終秘密兵器ネコナイト
1ハンドバトル中断。キャラでチャンプブロックするより軽かったりボーナス受けなかったり。
エリアなので耳年増あーちゃんや結界の儀でリサイクルできるのも大きいですね。

|

« 日曜から月曜 | トップページ | 火曜分 »

コメント

陽菜でデキボやら由貴ステップを消す?

そんなものより自分のタイガージョーのタックストラッシュ消すだろwwwwwww

投稿: みぃ~ | 2011年9月24日 (土) 01時51分

消しても強くないだろw

投稿: フレイメル | 2011年9月24日 (土) 04時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜から月曜 | トップページ | 火曜分 »