« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

10月フェスタ

・リセ
フェスタ。花単イベントしゃもじ型で。
○日宙花雪(勝ち)
○日花雪(勝ち)
○月雪花用水路コン(負け)
○日花(負け)
○宙花日雪(勝ち)
○宙花日(分け)
○花単イベント(負け)


で、まあ3勝3敗1分けの弱い人。
1回戦で1回、2回戦で1回、4回戦で3回、5回戦で1回と1フェスタ6フェイリスの記録を打ち立てました。なんなの…

3回戦は相手のロック完成が遅かったものの、完成してしまえばデッキ4枚だろうがなんだろうが勝てるわけで。花単ごときにできることはなかった。
4回戦は相手が日が濃いデッキで、あーちゃん置かれてたのでとっととマリアからなつき持ってきて置くべきだったのに、やらずにエンドしたら当然フェイリスだったw せめてなつきがあれば道連れにできたというのに…
6回戦は相手の場にチュチュ、こっちの場に五郎がいたという簡単なお話。
7回戦は相手だけ千果引いてたというだけの話。実は激辛そば4積みで引いても通らなかったというお話でしたが…


以下レシピ。
とりあえずスピカは必要なくて、綾菜もかなり怪しい。あと全体的に重いのも大きな欠点でした。プロトタイプ制服とかサブドロソにしたい。

ミネット×2
三瀬綾菜×1
村田千果×4
御影このか(ホームレス)×4
上月澪×2
秋坂なつき×2
ジュリアン・メリーウッド×4
スピカ(天才魔女)×3
香姫×2
マリア・カスタード×4
柊五郎×3
片瀬恵×2
一ツ橋神奈(神奈媛)×3
トア・マリア・マトス(ストーム・ランス)×3
鷹見沢菜月(NatsukiのSmile Days)×4
シンシア・マルグリット×3
二人の距離×3
脱走×3
たぬき寝入り×4
しゃもじ×4


今回はだいぶ反省すべき点が多かったですね。調整不足でプレイミス多くて運も悪かったと。
慣れないデッキは使うものじゃないという話でもあるんですが、ちょっと悔いが残る結果。
デッキは面白かっただけに、もう少し人に勧められるような戦跡でありたかったです。

| | コメント (4)

2011年10月27日 (木)

Rewrite雑感

Q&Aはサクっと解説記事が書けないので、今回は新弾考察記事でお送りします。
○裸+
月EX2イベントのエリア、アイテムメタ。両方同じフィールドにあることは稀。
ゲムセでナイフとか使わないでもエリアを割れたり、ミラーの言語を割れたり。
一番強いタイミングは軽減エリア上のキャラ登場対応で、月カウンターみたいなデッキは、軽減エリアやハーモニカが苦手なので大いに価値があるはず。
何気に除外なので音緒での再利用も防げたりします。

○電柱
こちらも病まないエリアメタ。
攻撃宣言と同時に誘発なので、エリアを割れればそのまま対面のDFキャラを寝かせて打点を通すことができます。日でアイテムということで唯、まふゆ等相性のいいカードも存在するのが良い。
1コストなのでオシャレマスターに対応していないのがやや残念。また、アイテムなわけで装備対応風紀シールはアウト。

まあ2種とも比較的デッキインし易い身代わりを割れるカードというだけで大いに価値があるわけですが。とりあえず花単エリアに謝ってほしい。


○鳳咲夜
わりとバトルする気がないカード。
結局中断系で止まるしフェイリス筆頭に除去でも死にますが、星3と踏み倒しやすいコストで、バトルでは無敵に近い。
呼び出すちはやの方は忘れてもいいと思いますが、一応日単からも出る。…とは言え、それはイーリスでいいんじゃないか感。

○千里朱音
柏手の種にドローテキストが付いていると強そうに見える法則。
2回ドローすると南条薫よりデッキ1点分痛いくらいでEX2。とは言え、デッキを削るのは雲外鏡的な意味でメリットになることも。

○志摩子
とりあえず手札が増える。
戻ってくるのがイベントであることが強みで、序盤のコミュニケーションとか循環したら目も当てられないことに。普通に除去が回るだけでも普通に嫌。

○中津静流
EX1の方はリリィ・シアフィールドに1ドローつけてみたカード。不幸や辰子やマナーで飛ばすとアドを取った気分になれる。
フーキーンは離れるとき除外なのでバウンスが除去になったり。自分の効果である必要もないので、食い逃げよろしく破棄したとき系の効果を妨害したりと、DP-2の部分を考えなくてもそれなりに便利。もちろんDP-2を使って盤面に圧力をかけるとさらに強いのは言うまでもなく。

| | コメント (2)

2011年10月24日 (月)

13回公式大会 使用デッキ

・銀符律
○花星
リリーホワイト×4
秋静葉×3
鍵山雛×3
多々良小傘×2
博麗霊夢×3
洩矢諏訪子×4
橙×4
リリカ・プリズムリバー×2
東風谷早苗×4
アリス・マーガトロイド×3
上海人形×4
犬走椛×3
魂魄妖夢×3
霧雨魔理沙×4
守矢神社×4
号外配布×3

封獣ぬえ(未確認幻想飛行少女)×2
森近霖之助×3
博麗神社×2


魔理沙のために作った花星。普通にリセして普通に勝ちます。

| | コメント (0)

第13回公式大会

・銀符律
チーム戦@13回公式大会。花星で。
○不戦勝
まさかの不戦勝。

○雪日(勝ち)
ウォルトさんのチーム。実質初戦からハードすぎるw
先攻椛と魔理沙でスタートしたら、返しに妖とフラン。
次のターンにアリスとリリーでSP強要したらメディスンで通されたので、上海と静葉でがっちり固めてみた。そしたら静葉のサポート対応で妖とフランの能力で上海バウンスされてアリス一方ダウンまで。仕方ないので椛でぺちぺち殴りながら上海でチャンプして有効牌を待つというジリ貧ゲーム。DFキャラしか引かないのでSP追加したりしつつ、椛対面に雛置かれて負けを覚悟。
ギリギリのところで橙と妖夢引けて、返し白楼剣なければ1点残って勝てるところまでは持っていき、剣なかったので勝ち。
チーム3-0。

○花雪(勝ち)
古手さんのチーム。引き続きハードモード。
除去が橙に飛んできて魔理沙が残っていて、先攻分で無難に勝ったような。
チーム2-1。

○花雪(勝ち)
こっちだけ橙が出ていて先攻だったという、それだけのゲーム。魔理沙は除去されました。
正直1つ前と脳内で混ざっているという。
チーム3-0。

○花宙(勝ち)
こちら先攻で橙と椛。返し橙と椛。
ちょっと笑いながら殴ってみたら宙落ちる。返しに中央に白蓮。
フラン出てこなくなったので一安心して、固めて諏訪子待ちに入る。
で2ターン後に降臨した諏訪子が暴虐の限りを尽くして勝ち。相手の守矢神社の使い方がぬるかった感もあって、わりと余裕あった。
チーム2-1。

○花雪星(負け)
開始前に「初心者なんで~」という最強の煽りを食らうw
相手先攻で橙だけ。返しに本日初めて早苗があって早苗と橙。
まあこの段階で結果的にキャラ選択ミスしてたんですが、情報なかったので無難なことしたらマエリベリー出てきて魔理沙も追加、さらに橙の下に花エリア貼って回復引きこもりモードに入られる。橙と早苗だとだいぶ打点足りない感じ。
負けじとこちらも魔理沙、は出した返しに除去されて打点高いキャラが消え、次のターンにグレイソーから諏訪子出せたのに出さなかったのが判断ミスその2。
結局その次に出したぬえは強そうだったんですが、1回殴ったところで返しにリリーから守矢で詰められて終了。
チーム1-2で負け。


ということで個人が実質4-1でチーム的にも1敗ライン。
デッキはいい感じだったし、不戦勝を踏む幸運もあっただけに悔しいところ。

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

秋葉原CK公認

・ファンタズマゴリア
公認大会@秋葉原CK。茅明エースで参加者9人。
○不戦勝
○辰子(勝ち)
こっち先攻でキャラ2体。返しキャラ3体。ショッピングから2体沸かせて全員寝てる状態でエンド。
その返しに本能の開放から指圧で2回攻撃してきて、茅明で受けると最後の空で詰むので、2回目のときにランチタイムで虎鉄でキャッチ、茅明の能力込みで400返し、虎鉄に500。
で蛍で殴りかかって一騎当千受けて、100点入れて残り100。返しの相手はキャラ2体展開で殴らずエンド。
灯里を穏800にして、受けてきた前衛を落として指圧。もう1回殴ってもう1体前衛落とす。
返しにクリスのアタックを前衛受けて、相手本能の開放宣言。
「はいどうぞ…。じゃない、幽閉打たせてください」
相手優しかったので宣言通って無事に茅明が耐えて、返しに前衛指定で屋上して勝ち。

○灯里(分け)
手札のキャラが瀬奈と灯里だけだったのでマリガンしたら、今度はひなただけになる。
先攻ひなたのみでエンド。返しに英雄と蛍。3ドローで無事に灯里引けてショッピングできる。
で次のターンから相手の将棋も利用して2択かけつつ800~900ラインで殴っていくも、願い星2回と救出2回と手当て2回打たれて、2000点くらいのダメージを誤魔化されるw
そうこうしているうちに麻夜と茅明出てきて灯里にダメージが通せなくなっていき、相手は中盤にバトル破棄したら引き直せなくて殴れないとかで膠着して、そのまま時間切れまで。屋上引ければ茅明除去できるのでまだチャンスあったかなとか。
反論はデッキの底の方に3枚固まって眠っていましたとさ。


で2勝1分で一応オポネントで優勝。不戦勝踏んで1位って…

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

第2回キチ邸杯声優単大会レポ

・リセ
第2回声優単大会。日花アグミオンで。
○青山ゆかり単(宙花日)
Fさん。
こちら先攻で手札見たら日のEX1がいっぱいあるのにEX2がなくて佐奈エンドとかそんなん。
返し犬笛一子素出しと4/2の自己パンプできるやつ。返しに一子対面に麻衣出して、結局EX2引けずにEX1が増えているような体たらくだったので、EX1を3枚切って羊。
で相手は犬笛と麻衣で相打ちしてきて黒木円。返し殴ったら犬笛が2枚ごっそり落ちたものの、相手が日コスト引いてなくて流れる。途中で美綺も追加して殴っていって、相手がDF沸かずにぼけなす打ってるとかそんな状態だったので殴りきり。

○榊原ゆい単(宙花)
づーやんさん。
桃野ゆうきに麻衣合わせたら知由のドローのために相打ちしてきて、相手のAFがいなくなった2ターン目。
こちらはカリンと美綺あたりで無難に殴っていって打点差つける。
で相手の場にチューア春姫魔法服と並んで重箱連発されたあたりでかなり追いつかれるものの、佐奈出して回復したりしつつ、リードを守って逃げ切る。

○夏野こおり単(日花)
みそらさん。
こちら先攻で古依、返しにあすかでデッキボーナス消えてリリアーナまで。
でみなせと真帆と綾菜であすかの対面をがっちり固める。茜で1回通されたものの、茜の対面にすぐに麻衣沸かせて再度がっちり固まる。
麻衣に突っ込んできたところをミルク風呂のボーナス入るように討ち取ったりして、地道にアド取りつつ古依もみなせも止まらないので打点を確保。お茶会したそうにしてたので玉追加してみたら案の定飛んできたり、一方されたそうに突っ込んできたところで真帆にプチ天罰してこちらのみダウンしてみたり。
最後は日コスト1枚引いて羊沸けば勝ちのところでしっかり引けてどっすーん!して勝ち。


ということで安玖深音単で優勝しました。殿堂入りを達成できてよかった。
このまま手持ち全部殿堂入りさせる勢いでいきたいところですね。

| | コメント (0)

安玖深音単(日花)

羽山ミズキ(わんこ属性)×4
美浜羊×4
相沢美綺×4

葉月真帆×4
成瀬まゆか×4
百瀬玉(ドジっ子)×4
羽山ミズキ(ミニスカサンタ服)×2
竹河紅緒×4
海老原みなせ×4

小日向すもも×4
三瀬綾菜×4
秋姫カリン×4
瓜生桜乃×2
千歳佐奈(妄想世界)×4
天泉森雨古依命(プチ天罰)×4
朝霧麻衣(はちみつミルク風呂)×4


第2回声優単大会で使用したデッキレシピ。
3.0麻衣によってデッキパワーを大きく上昇させました。DP上げは隣接キャラですが、ボーナス付与は麻衣自身を含め誰でもよく、往復で宣言できるという部分を頭に入れつつ運用していきましょう。
また、麻衣が基本能力を持たず、場に出しても負担にならないキャラであるため、佐奈を妄想世界の方に差し替え。これも結果として正解でした。
EX1が12枚で、AFとDFの役割がはっきりと分かれてしまっているため、引きの偏り具合によってはどうしようもなくなってしまうことが欠点ですが、現環境の安玖深音単の完成形ではあると思います。

| | コメント (0)

一週間分

・リセ
定期@CK蒲田。花単エリア。
○月花(負け)
身代わりは返しに音緒して、シンシアから滑り込んで殴っていく感じ。椎子に言語されて終了した。

○雪日(勝ち)
筆談、対応命の河で!


一年戦争@YSマジッカーズハイパーアリーナ。宙日。
○花単(勝ち)
チュチュが強かった。

○クロシェット5パック(勝ち)
5パック分の紙束。開幕投了もらう。

○日花(負け)
相手先攻で身代わりあーちゃん暦から部長さん。
返しに由貴あーちゃん空指揮ステップで、空もう1枚引いてたので部長さんからもう1回空とかいうぶっぱ。
返しに身代わり上に暦から部長さん、DFに身代わり貼って暦、前にナリカでもう1回サクされるw
こちらのターンにも暦サクられて、その返しに残り5点にされて、こっちのターンに暦消して終了。後攻3ターン目の出来事であった…


一年戦争@一刻館秋葉原。宙日。
○花単(勝ち)
初手から綺麗に回って普通に勝った気がする。

○宙雪t日(勝ち)
相手先攻でカトレア世界0から榛名。初手事故ってたのが相手の世界0で解決して、カトレア由貴ヒイラギで相手のAF両方止めて返す。
その後もリリアーナとかでするする打点通していって。


一年戦争@FBレイクタウン。ヤミ単。
○唯単(勝ち)
こちら先攻で見下ろすヤミ下げて見下ろすヤミ。相手が驚く唯下げてPAだったので守るリト。
で見下ろすヤミ下げて2アタックで相手のリング落としたら、驚く唯降ってきてお互い初手キャラ×2がベンチとかいうチート。
その後はお互いにリタイア3枚でFアイコン通って更地になって、そこからのリカバリが強かったので勝ち。

とまあ参加者2名だったのでVSやってましたという話。

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

負の連鎖

・リセ
●宙花日身代わり
ルカ×2
フランチェスカ×4
朱鷺戸沙耶×1
雲雀丘由貴×4
花鳥玲愛×4
水無月空×4
チュチュ・アストラム×3
ビッグ・マム×1
一生懸命×1
ストレス発散×3
真っ黒な牢獄×4

村田千果×4
荷嶋音緒×4
黒崎暦×3
トア・マリア・マトス×2
床掃除×2
身代わり×4

あーちゃん先輩×4

シンシア・マルグリット×3
万能宇宙戦艦パラダイス号×3


GP予選で使用した、月花メタのつまらないデッキです。
あまりにも好きではないタイプのデッキなので使うかどうか考えたんですが、月花踏んで負けて権利落とすのもアレだったので持ち込んだ形。これでも無理ならパフェを積めばもう少し耐性を持たせられるはず。

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

一週間分

・リセ
定期@CK蒲田。花単エリア。
○花単エリア(勝ち)
○日単(負け)
先攻桜乃トア。
返し観鈴三峰エポナ蝉丸マーメイドから花火でエンド。詰んだ。

○日雪(勝ち)


定期@もっくん。日花。
○花単エリア(勝ち)
○日単(勝ち)
○花単バーン(勝ち)


GP予選@FBレイクタウン。宙花日。
○月花暦(勝ち)
相手先攻100%ジュリアンから単騎でエンド。
身代わり貼って千果、ゲームが発散で失敗から由貴、指揮ステップして千果エスケープ。回復がさっきの発散でしょんぼりしつつ、フランチェスカ追加してエンド。
返しハーモニカからマリアで音緒サーチしてきて身代わり剥がされて、フランチェスカ言語して魔法の箱セットまで。返しこちらも音緒で両方剥がして身代わり拾って千果と世界0出すとかそんなん。
次の次くらいに音緒言語されて、赤い糸から身代わり暦紗音ウォルフラムの陣形。その頃にはこちらも強引に掘ってあーちゃん出してて、箱切ってたので相手フィールドに床掃除で回復封じて、相手の少ないデッキを削る作業。

○宙雪日(勝ち)
こちら先攻で牢獄音緒2セットと身代わり、上に千果で千果のゲーム成功、エスケープからカトレア千果まで。返しこちらのフィールドに秘密基地で身代わり割られてカトレア由貴とかそんなスタート。
以後は右AFに改めて身代わり貼ってあーちゃんに除去耐性付けつつの世界0ループで。相手のチュチュが強くて時間がかかったものの、途中でフランチェスカ引いて事なきを得ました。

○宙花チューアショット(勝ち)
初手から世界0ループできるような強い手札で、芝山ひなたが落ちたあたりでチューアショットと判明したので、全力で床掃除を掘りにいく作業。途中で1落ちしているところに牢獄音緒揃ったので回収からセット。
相手に対策カード入ってなくて、こちらは世界0ループ状態なので、あとは焼ききるだけ。

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

発売直後イベント

・ファンタズマゴリア
綾瀬の個人主催フェスタで使用したデッキ。
前に上げたやつの改良版です。

A:源茅明
X:ランチタイム、撫子喫茶、誘い出し

C:24
兼元灯里×4
月山瀬奈×4
正宗静流×4
国広ひなた×4
安綱蛍×2
三条真琴×3
兼元灯里(P)×1
月山瀬奈(P)×2

B:9
料理×1
カラオケ×4
ダンス×4

E:27
セクハラ×4
焦げ卵×4
幽閉×4
反論×4
屋上での死闘×4
ショッピング×4
拘束×3


結果としては沙耶エースの敏殴りデッキに勝ち、希実香エースのワントップ型に引き分け、恭介エースの穏殴りデッキに勝ち、唯湖エースの知殴り速攻デッキっぽいのに負けての2-1-1で9位でした。
最終戦は思い切って撫子喫茶を使用していればまだゲームできたのに渋って、エースの残りHPを200にしたら最後の空飛んできて終了というアレな話。
2回戦と3回戦で打たれた一騎当千が非常に強く、こちらも世界の交差を採用するなりしないと厳しいと感じました。使い道の今ひとつ見えない誘い出しがアウト候補。
あと拘束→暴力の入れ替えと、川神大戦の投入は検討したいです。

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

とりあえず組んだ

・ファンタズマゴリア
A:源茅明
EX:世界の交差、誘い出し、撫子喫茶

C:22
兼元灯里4
月山瀬奈4
国広ひなた4
正宗静流4
三条真琴3
安綱蛍3

B:9
ダンス4
勉強会3
カラオケ2

E:25
幽閉4
反論4
屋上での死闘4
無防備4
セクハラ3
拘束3
ショッピング3

I:4
膝枕4

セクハラ→暴力で、拘束→朝の告白かと思ったけれども、これ以上デッキからゆずのカードが減るのは耐えられなかったw 正直なところ暴力は積みたいですが。
エースは瀬奈だったりひなただったり灯里だったりしてもいいと思うので、色々試してみます。

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

今週分

・リセ
定期@CK蒲田。花単エリア回復型。
○花単エリア(勝ち)
○宙花日音緒(勝ち)
○花単エリア(勝ち)

花エリアミラーでトア綾菜とかして相手のミス拾ってギリギリとかいう試合をして、回復型は強くない上につまらないことが判明し、組み換えを決意w


一年戦争@秋葉イエサブ。宙日。
○不戦勝
○宙花日(勝ち)
相手先攻ながらドロソなしでAF2体エンド。こちらはしっかり回って。

○宙花雪(勝ち)
先攻カエデ由貴して、カトレア使い切らないうちに投了もらうとかそんなん。

○宙花日(勝ち)
こっち先攻で、初手からあーちゃん出して世界0握ってみたいなスタートして、相手のドロソが由貴1体とか。リリアーナで打点するする通して、最速に近い動きで殴り勝ち。


定期@FB秋葉原。宙花日エリア。
○花単エリア(勝ち)
○海水浴ゲムセ(勝ち)
○月花暦(負け)
○月花暦(負け)

リセがしたい。


公認@もっくん。宙花日エリア。
○雪花ローレル(勝ち)
○花単イベント(勝ち)
相手先攻ハーモニカ2からマリアジュリアンミネットシンシアとかで、返しに音緒、トア、カフェ、由貴、指揮ステップ、世界0、あーちゃん、カフェで身代わり回収までで圧勝。


一年戦争@FBレイクタウン。宙日。
○花単(勝ち)
先攻初手カエデのみエンドからでしたが、3ターン目くらいに発散から由貴回収して、あーちゃんでねじ込んでギリギリの勝利。

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

一年戦争用その1

・リセ
●宙日(一年戦争構築)
レイス×4
雲雀丘由貴×4
花鳥玲愛×4
水無月空×4
リリィ・シアフィールド×1
桐島レイン×3
渚千夏×4
ビッグ・マム×3
チュチュ・アストラム×4
ストレス発散×3

あーちゃん先輩×4
リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター×4
ヒイラギ・カエデ×4
大村翠(フロアチーフ)×3
桂木華×3
電堂あきら×2
白鷺詩織×4
遠山翠(理想の人)×2


日濃い目の宙日です。
通常環境の日10枚ちょっとの構築を目指すと、観鈴袁術がない以上初手の日のカードが邪魔でしかないことが耐えられず、普通の2色に。ヒイラギカエデのカードパワーが非常に高いのもあります。
中央と右のDFにキャラ沸きが偏っているので、ある程度注意しつつ。

採用しようと思って入らなかったカードは天音、ナリカ、セーラ、三田村茜など。
茜はすごい強そうなんですが、無駄に千夏に引っかかるのが癪でしたw

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »