« 13回公式大会 使用デッキ | トップページ | 10月フェスタ »

2011年10月27日 (木)

Rewrite雑感

Q&Aはサクっと解説記事が書けないので、今回は新弾考察記事でお送りします。
○裸+
月EX2イベントのエリア、アイテムメタ。両方同じフィールドにあることは稀。
ゲムセでナイフとか使わないでもエリアを割れたり、ミラーの言語を割れたり。
一番強いタイミングは軽減エリア上のキャラ登場対応で、月カウンターみたいなデッキは、軽減エリアやハーモニカが苦手なので大いに価値があるはず。
何気に除外なので音緒での再利用も防げたりします。

○電柱
こちらも病まないエリアメタ。
攻撃宣言と同時に誘発なので、エリアを割れればそのまま対面のDFキャラを寝かせて打点を通すことができます。日でアイテムということで唯、まふゆ等相性のいいカードも存在するのが良い。
1コストなのでオシャレマスターに対応していないのがやや残念。また、アイテムなわけで装備対応風紀シールはアウト。

まあ2種とも比較的デッキインし易い身代わりを割れるカードというだけで大いに価値があるわけですが。とりあえず花単エリアに謝ってほしい。


○鳳咲夜
わりとバトルする気がないカード。
結局中断系で止まるしフェイリス筆頭に除去でも死にますが、星3と踏み倒しやすいコストで、バトルでは無敵に近い。
呼び出すちはやの方は忘れてもいいと思いますが、一応日単からも出る。…とは言え、それはイーリスでいいんじゃないか感。

○千里朱音
柏手の種にドローテキストが付いていると強そうに見える法則。
2回ドローすると南条薫よりデッキ1点分痛いくらいでEX2。とは言え、デッキを削るのは雲外鏡的な意味でメリットになることも。

○志摩子
とりあえず手札が増える。
戻ってくるのがイベントであることが強みで、序盤のコミュニケーションとか循環したら目も当てられないことに。普通に除去が回るだけでも普通に嫌。

○中津静流
EX1の方はリリィ・シアフィールドに1ドローつけてみたカード。不幸や辰子やマナーで飛ばすとアドを取った気分になれる。
フーキーンは離れるとき除外なのでバウンスが除去になったり。自分の効果である必要もないので、食い逃げよろしく破棄したとき系の効果を妨害したりと、DP-2の部分を考えなくてもそれなりに便利。もちろんDP-2を使って盤面に圧力をかけるとさらに強いのは言うまでもなく。

|

« 13回公式大会 使用デッキ | トップページ | 10月フェスタ »

コメント

強いの咲夜くらいかなー

でも破魔の陣とかフェイリスきついんだよね

ルチアとか劣化さやも良いとこだし

あ、もちろん江坂は神のカードだけどね、破魔の陣とフェイリスで終わるけどwww

投稿: みぃ~ | 2011年10月27日 (木) 11時11分

安定のエラッタでしたね

投稿: フレイメル | 2011年10月31日 (月) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 13回公式大会 使用デッキ | トップページ | 10月フェスタ »