« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

メモ程度の名古屋レポ

・ファンタ
名古屋公式大会。茅明エースで。
○唯湖(勝ち)
○ガウ(負け)
○唯湖(勝ち)
○構築フィオネ(負け)

ここでドロップ。
その後のバトラも含めて、負け試合は大抵綺麗に幽閉刺されてるあたり相手依存度が高すぎる感強いですね。なるべく殴る前に能力言うクセを付けて被害を減らしたいところではありますが、相手のバトル使うとか攻撃属性の融通がある程度利くのも強みなわけで…
あとキャラが並ばないと苦しすぎて28じゃ足りないかも。


・リセ
名古屋GP決勝。花単イベントしゃもじで。
○花日(負け)
いきなり配信宅。
先攻千果神奈媛、返し相手も千果神奈媛だったので狂宴で、順調な滑り出し…かと思いきや千果のゲームを素で2回当てられ、マリアが手札に入る。
で、次くらいにこのマリアから九門恵持ってこられてドロソが沈黙。
こちらはジュリアンとプロトタイプが場に出ていて、手札は沢山あったものの沸くAFキャラを引かない状態だったので、ドロソ止まったのが痛くてそのまま負け。

○日花雪(負け)
初手ドロソがないと思ったら、相手も先攻で観鈴から千果ゲぶっぱ外してエンドとか。
返しにトアのみでエンドしたら森遊びで除去されて、たぬき寝入りも後続もない状態。そうこうしているうちにアグレキャラに押し切られました。


でドロップしてバトラ。
EX1いっぱい引いて事故ってる状態で海水浴ゲムセに先攻ヤンデルドロソスタートを2回くらいされたり、同じ事故の状態で用水路コン踏んだり、パフェ4枚貼られたりと散々でした。

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

火曜日

・リセ
定期@CK蒲田。宙雪。
○日月(勝ち)
○宙単(負け)
由貴カトレア世界0に一切触れずに負け。圧倒的にセンスがなかった。


・ファンタ
ひなたエース草案。
A:国広ひなた
X:王家の戦い、ハプニング、ランチタイム

ラヴィリア×3
能美クドリャフカ×2
直江大和×4
エリス・フローラリア×4
ルキウス・ディス・ミレイユ×3
来ヶ谷唯湖×2
兼元灯里×4
長光麻夜×4

将棋×4
クレーンゲーム×2
治療×2
勉強会×4

焦げ卵×2
幽閉×3
救出×2
朝の告白×3
手当て×4
反論×3
拘束×3
願い星×2


弱そう…

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

オーガスト限定

・リセ
●花月フィーナ
ミア・クレメンティス(巣立ち)×2
鷹見沢菜月(カーボン)×4
朝霧麻衣(はちみつミルク風呂)×4
東儀白(白うさぎ)×4
ユースティア・アストレア(羽化病)×3
ラヴィリア(就職活動)×2
悠木陽菜(健忘症)×3
シンシア・マルグリット(ターミナル)×4
落下傘×4
しゃもじ×3
身代わり×3

天池志津子×1
フィーナ・ファム・アーシュライト(ED)×4
穂積さやか(冷たい風)×2
メルト・ログティエ×4
モーリッツ・ザベル・フランツ×1
エステル・フリージア(相手の気持ち)×3
システィナ・アイル(副官)×2
フィーナ・ファム・アーシュライト(Moonlight&Earthlight)×4
ヴィノレタ×3


オーガスト限定構築用の花月フィーナです。輝かしい未来って言いたいだけ。
需要がないとかは知りません。

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

雪単とか

・リセ
定期@CK蒲田。花単イベント。
○日月(勝ち)
○海水浴ゲムセ(勝ち)
○宙単(勝ち)

公認@もっくん。宙雪。
○花単(勝ち)
○花単(勝ち)


あと雪単フーキーンの解体前メモ。

橘ちひろ×2
式守伊吹×4
不幸×4
シュート×3

エセルドレーダ×4
上杉うた×4
新藤千尋×3
鈴緒×3
八城十八×2
板垣辰子×3
水城杏×4
如月すず×2
秋島香奈子×4
帷千紗×3
エリス・フローラリア×3
中津静流×4
筆談×4
苦痛×4


改善の余地はあると思いますが、既に心は折れました。単に向いてない気がしたのもあります。
千尋はロブさんのアドバイスで追加されるまでディスってましたが、苦痛とエリスと非常によく噛みあう良カード。

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

一週間分

・リセ
定期@CK蒲田。花単イベント。
○海水浴ゲムセ(勝ち)
○花月(負け)
呪歌使いされました。

定期@CK秋葉原。花単イベント。
○月雪フーキーン(勝ち)
○花月(勝ち)
澪なつき置いてたぬき寝入り抱えてしゃもじ投げる。
ジュリアンとプロトタイプでしゃもじ2枚戻ってくるとか強かった。

公認@HS秋葉原。宙日。
○不戦勝
○海水浴ゲムセ(負け)
普通にやって普通に負けた。

定期@もっくん。花単イベント。
○雪花(勝ち)
○宙花(勝ち)

公認@もっくん。花単エリア。
○花単エリア(負け)
○花単(勝ち)

公認@もっくん。花単イベント。
○日雪(勝ち)
○雪花(負け)
千果にそば、ジュリアンに逮捕で初動潰されて、相手だけトアになってそのまま。逮捕はメタ外だったw
とは言っても3点殴り損ねるプレイミスしてて、最後3点足りなかったりしたので、苦しいながら十分拾えたゲームでしたね。

オーガスト限定@FBレイクタウン。月花フィーナ。
○日単(勝ち)
相手のヒイラギ・カエデとかいうオーガストのキャラがすごくつよかったです(棒 まあ陽菜で基本能力消したんですけど。
先攻シンシアからスタートして、相手の袁術に1回しかドローさせずに、早々にフィーナコンバして綺麗に打点止めて、という盤面にできたので先に詰めまで。
あと相手が空気読んでフィーナ令呪を自重してくれたのでw

定期@FBレイクタウン。花単イベント。
○月単海水浴篝(負け)
初手篝されてシンシアがターミナルできない状態で全員流され、最後は次のターンにダスターで倒せるというところで呪歌使い。


いばらが辛いですね、当たり前ですが。
だいぶリセモチベ回復したので結構大会出てます。そろそろ使えるデッキを増やしたくなってきた。

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

最新版レシピ

・ファンタズマゴリア
●ビフォー
A:源茅明
X:世界の交差、ランチタイム、撫子喫茶

兼元灯里×4
月山瀬奈×4
正宗静流×3
国広ひなた×4
安綱蛍×2
三条真琴×3
長曽弥虎鉄×2
兼元灯里P×1
月山瀬奈P×1

洗濯×2
カラオケ×3
ダンス×4

お見舞い×3
無防備×4
焦げ卵×4
幽閉×3
指圧×3
反論×3
屋上での死闘×3
ショッピング×4

茅明エースver1.5くらい。
それなりに安定していましたが、色々気になる点が出てきたので大幅改装。


●アフター
A:源茅明
X:世界の交差、ランチタイム、撫子喫茶

兼元灯里×4
月山瀬奈×4
正宗静流×3
国広ひなた×4
安綱蛍×3
三条真琴×2
ユースティア・アストレア×1
コレット・アナスタシア×1
リサ&クローディア&アイリス×1
間宮羽咲×1
能美クドリャフカ×1
長曽弥虎鉄×1
兼元灯里P×1
月山瀬奈P×1

洗濯×3
カラオケ×3
ダンス×4

お見舞い×4
救出×3
焦げ卵×4
指圧×4
反論×3
ショッピング×4


キャラを増やしたりして、枚数配分から弄ったver2.0
屋上は指圧あれば必要ないことに気付いたので全部抜きました。
鏡の存在を考えるとやっぱり幽閉は積みたいところ…

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

完成?

・リセ
○花単イベントしゃもじ
御影このか(ホームレス)×4
COSMIC DUSTER×2
しゃもじ×4

ミネット×3
村田千果×4
上月澪×2
秋坂なつき×2
ジュリアン・メリーウッド×4
香姫×2
マリア・カスタード×4
柊五郎×3
一ツ橋神奈(神奈媛)×4
トア・マリア・マトス(ストーム・ランス)×3
鷹見沢菜月(NSD)×3
シンシア・マルグリット×3
二人の距離×3
脱走×3
たぬき寝入り×4

夏海里伽子(プロトタイプ制服)×3


こんなものでしょう、というところまで調整しました。
フェスタから変わった部分は主に雪のカード5枚なんですが、この2種類を投入してからデッキパワーと安定性が伸びました。
里伽子は優秀なサブドロソでドロソ引けない事故の緩和だったり、しゃもじ連打しても手札が尽きなくなったり。ダスターは此芽もヤンデルも超えられる間接打点として。
菜月はデッキコンセプトなので4積みかなぁと思っていたのですが、しゃもじで相手に蓋するときに置くカードなので、その必要性は薄いと気付いて1枚神奈媛に。
あとは大体普通の花単イベントです。

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

木曜分

・リセ
公認@FB秋葉原。花単イベントで。
○宙雪(勝ち)
○花月ローレル(負け)
相手先攻ヤンデルからAFなつきジュリアン澪で膠着するゲームまで持っていって、プロトタイプとジュリアンでダスター拾うか、脱走拾ってジュリアンを菜月に替えてしゃもじ連打できる状態にするまで待機。
…してたら相手にいばら引かれて死にました。

○宙日エポナ(勝ち)


定期@YSマジッカーズハイパーアリーナ。宙日で。
○雪単(勝ち)
○月花日(勝ち)
○海水浴ゲムセ(勝ち)
先攻観鈴森羅カトレア由貴袁術!
ゲームに勝利した…

○日花(負け)
こっち後攻からの事故。パフェしか引けなくて2回いちかで投げつけられた。


公認@HS秋葉原。花単イベントで。
○月花雪ローレルゲムセ(勝ち)
雲外鏡に3回しゃもじして大幅にテンポ取った。

○日単ダイダロス(勝ち)
○花月ローレル(勝ち)
先攻マリア神奈媛ジュリアンこのか千果。相手別に強い動きしてこない。
澪なつきで蓋して、菜月出してしゃもじで毎ターン紗音寝かせる動き。

○海水浴ゲムセ(勝ち)
ジュリアンでたぬき寝入り見せてたら、こっちのターン中にチートコード→対応たぬきで神奈媛を横に。
返しの相手ターン海水浴、対応ターミナル。ペナドローがたぬき寝入り。
ゲムセ対応でトア横に置いたらなんで持ってんのこいつみたいな目をされましたが、とにかくそのまま勝ち。

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

書いてなかった

・リセ
最近レポ書いてないので先週分くらいから。

定期@CK蒲田。花単イベント。
○花単(勝ち)
○雪月(勝ち)
○宙単(負け)

後手菜月エンドからドロソに触れない。

定期@CK秋葉原。花単イベント。
○宙日イーリス(勝ち)

公認@FB秋葉原。花単イベント。
○日単(勝ち)
○日花(勝ち)
○日単(負け)

後手菜月エンドからドロソに以下略。

定期@もっくん。花単イベント。
○雪単(勝ち)
○花単イベント(勝ち)
○花単バーン(勝ち)

公認@もっくん。宙日。
○宙花日エリア(勝ち)
○日雪マイナス査定(勝ち)

定期@CK蒲田。花単イベント。
○宙花日(勝ち)
○雪単(勝ち)
○日単イーリス(勝ち)


こうして見ると勝率よさそうに見える不思議。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »