« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年1年を振り返る

コミケお疲れ様でしたー。個人的に全日程参加するのは初でしたが、なんとか体力も続き、非常に楽しめました。
声をかけていただいた俊哉さんとみぃーさん、当日朝に頼んだ買い物を見事完遂してくれたゆーぽーくさん、また期間中に絡んでくれた方全般はありがとうございました。


でtwilogとブログのログを見つつ1年を振り返る記事でも。

1月:リセフェスタチーム戦。花単エリアで個人戦跡全勝するも、チームとしては入賞ならず。この頃の花エリアは非常に調子がよかったようで、初手お嬢様制率が100%だったとか不思議なことが書いてありますね。
スパロボLをプレイしていた模様。

2月:フェスタは花単エリアでいって4-3。現実を見せ付けられ、月末くらいから月単ビートを使い始める。
キッキンとのーぶるわーくすあたりをプレイしていた模様。

3月:震災があったりなんだり。月単を使い続けつつ、ゆず2.0で日花ひなたとかいうファンデッキを作る。

4月:GP1stで、月単ビートで花星に相性ゲーしたりゲムセに相性ゲーしたりして、1分けラインで優勝を果たす。ハッチャン1積む発想に直前に至ったのは我ながらファインプレーだったと思ってます。しかし今レシピ見ると突っ込みとか積めばいいのにとか思わないでもない。
GP会場でゆず限定の話が発表されたので、月末から研究を開始。早々に宙花に至って考えることがなくなる。
ゲームは第2次スパロボZをひたすら。

5月:感謝祭でゆず限定構築。1ヶ月の研究の成果を見せてやる!と意気込み、紫苑さんとミラーして後攻+事故の洗礼を受け、ベスト3で終了。今年一番悔しかったのはここ。
11eyesFDをプレイ。あとは携帯電話をスマホに替えました。

6月:ゆず限定終了後、戯画環境に1ヶ月遅れで突入。慣れるまでまったく勝てませんでしたが、最終的に綺麗なビートダウンであるところの宙日に落ちついて、しばらくの間メインデッキに。
月末のフェスタでは飛び降りワンキルに潰されて1敗ライン。ウィナーズカードがNP雲雀丘由貴だったのもあり、本格的に萎えてエラッタかかるまでリセ触る気が失せる。実際には即エラッタでしたが。
HHGをプレイ開始。あとエロゲ大戦スタート。

7月:GP2ndで大阪に遠征、宙日を使って2敗。キチ邸杯第1回声優単大会では水橋かおり単に敗北を喫する。
終了まではエロゲ大戦。その後HHGに戻る。

8月:リセオープンにクロシェットでそこそこ強化された花エリアを持ち込み、わりと健闘する。コミケに初日のみ参加。
勇者30Ⅱをプレイ。

9月:チーム戦フェスタ。花単エリアで3-3のお荷物枠。
月末にオーガスト3.0でシンシアという強カードを得るも、花単エリアである意味を見失ってエリア型モチベはむしろ下がる。
いとかのをプレイ開始。

10月:身代わりゲーがつまらなさすぎてリセ離れ。限定構築の一年戦争と、新発売のファンタズマゴリアに手を出したりしてTCGモチベを満たす。
月末のフェスタでは身代わりエラッタを受けてモチベが回復し、花単しゃもじを完成させていくも調整不足でフェイリスたくさん出されてフルボッコに遭う。
第2回キチ邸杯声優単大会で優勝を果たしたりも。

11月:GP3rdで名古屋に遠征。大阪のときよりも長めに日程をとってのガチ遠征でした。非常に楽しかった。GP自体は2敗ドロップ、前日のファンタも2-2とかで弱い子。
恋空FDをプレイ開始し、ストロベリーノーツの発売で投げる。

12月:GPFINALでは日花を使って2-2。コミュニケーション嫌いが加速することになり、チューアの駄目さを見せ付けられる。
ストロベリーノーツを始めるも、発売後はひたすらモンハンをプレイ。仕事が忙しくなってきたのもあり、TCGはファンタ2弾発売後触ったくらいであまりプレイできず。


とこんな感じの1年でした。
今年の環境の崩壊具合を見ると、来年も楽しくLyceeしていくことができるかは若干不安ですが、このゲームは好きなのでまだまだ付き合って生きたいと思ってます。一応今年最後のエラッタでコミュニケーション絡み以外の環境はわりと正常化したと思っているので、デッキのアイデアが浮かべばリセモチベも戻るのかなとか。

というわけで、来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

2.0発売記念大会

・ファンタ
発売記念大会@綾瀬。ジブリールスピカ型で。
○瀬奈(勝ち)
攻撃属性被ってるのでバック与え合うゲーム。
相手序盤事故があって、あとMHPの差が如実に出た形。1積みの不運引いて相手の反論が潰せて、まゆっちを序盤に沈められたというチート。

○茅明(勝ち)
相手事故ってて、1回も攻撃されませんでした。なんでマリガンしなかったのか謎。

○アルテア(勝ち)
先攻だったので序盤からしっかり殴ってダメージ蓄積を取る。看病引きたいけど引けずに乗馬で殴ってました。
終盤ひかりの100回復使ってからランチタイムでもう100回復、アリエスで防御上げてギリギリ耐える形を作って相手の追撃を誘う。で乗ってくれたので蒲焼で回復して、相手の手札が0に。
その返しランチタイムされつつ2ダウン目を取り、その返しの全力攻撃を救出でいなして終了。

○京(負け)
やはり看病引けずに乗馬とカラオケで殴るも、ダメージが100とか200とかで異様に安い。
弱点突けずにダメージ足りなかったのと、パフェへの意識が足りなかったので無難に負け。こちらターンに3回、相手4回とアタック回数の多いゲームでした。


で1敗ライン。決勝負けたのはわりと悔しいですが、看病引けなかったなら引けるまで待つプレイをしてみるとか、そもそも3積みじゃなくて4積みすべきだったとか色々反省点も。
もう少し煮詰めていきたいですね。ブラックアリエスがどの程度怖いかという問題はあるんですが

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

スピカエース ver1.01

A:ジブリール スピカ
X:目の保養・ランチタイム・最後の空

C:27
真辺リカ4
早乙女もも4
神野ひかり4
聖天使ジブリール アリエス4
神野ナギ2
星川ユズハ2
正宗静流1
皆神さくや1
コレット・アナスタシア1
間宮羽咲1
ユースティア・アストレア1
月山瀬奈1
日和橙子1

B:14
乗馬4
洗濯4
カラオケ3
看病3

E:19
プレッシャー4
不運2
さんまの蒲焼き2
満身創痍4
おすそわけ4
救出3

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

12月分

・リセ
定期@もっくん。日花。
○花月(勝ち)
○雪花(負け)
○?(勝ち)

公認@もっくん。日花。
○花月(負け)
○?(勝ち)

定期@CK蒲田。宙日。
○日月(勝ち)
○宙雪花(勝ち)
○宙雪(勝ち)

定期@CK秋葉原。花単イベント。
○月花(負け)
○月単(勝ち)

定期@もっくん。宙日。
○花単(負け)
モンハン買いに行くためドロップ。

公認@FBレイクタウン。宙日。
○月単(勝ち)
○雪花(勝ち)

ブードラ@FBレイクタウン。オーガスト3.0を1BOX使って花月宙の3色。シンシアとリシアが入っている鬼畜仕様(
○月宙日(勝ち)
先攻ラヴィリアエンドから次のターンまでAF沸かない。
で相手リサでアグレスタートからのシスティナ追加で普通に負けたかなーと思うも、次のターンにシンシア引いて圧倒的性能を見せつけるw

○宙雪花(勝ち)
先攻リシアエンド。相手事故ってて勝ちまで。

定期@FBレイクタウン。宙日。
○月単(勝ち)


欠点が見えてきたので、そろそろ宙日は組み替えようかなとか。

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

GPFinal

・リセ
GPファイナル。日花おみやげで。
○宙雪(負け)
ドラシルさん。
相手先攻でカトレア由貴。返しおみやげ配置対応シュート、上にヒイラギが通って朱志香追加、つるぺったん宣言から燈追加して朱志香で3ドロー、ヒイラギは筆談。
次に森羅オーリガと追加されて、こちら理想翠とリリアーナ追加。返しにリリアーナ潰されて、という感じにテンポ取られていき、花枝が出てきたあたりでかなりの厳しさ。
最後はターン返してフル打点貰っても盤面情報だけだと1点残って耐えれて、返しに引き次第で勝てなくもないくらいでエンド。したらパフェ貼られて殴られて無難に詰み。

○宙花日t月(勝ち)
シロタツさん。
後攻ながら押せ押せで殴っていけて、相手の盤面が軽いキャラとあーちゃんで埋まって、次から動くというところでヒイラギ追加。以後破魔の陣がひたすら強い。
最後相手が15分くらいの長考入って、返しにプレイミスしてたけど時間切れたので投了いただきました(

○月宙雪(勝ち)
関羽さん。
こちら先攻で琴羽、対応意趣返し。袁術追加してエンド。返しいたずら後琴羽にバット。残った手札1枚がいちかで通れば勝てるなとか。
で上から燈と花コスト引いたので追加したら通って、袁術殴って3ドローからいちか追加したらこっちも通る。返しに投了。

○月宙雪(負け)
飛鷹さん。
相手先攻コミュニケーション×2からシュート打ってカトレア由貴アイリ!
何もできませんでした


で2-2。
以下使用デッキ。

●日花おみやげ
十崎由衣×3
袁術・美羽×4
右代宮朱志香×4
九鬼英雄×1
秋葉留美穂×2
あーちゃん先輩×4
新田いちか×4
リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター×3
三田村茜×2
ヒイラギ・カエデ×4
大村翠×3
沖原琴羽(マーメイド)×4
遠山翠(理想の人)×2
おみやげ×3

上月澪×1
山辺燈×4
仲内知由×4
お掃除×2
モデル×4

ベルベット×2


無難にビートダウンする日花です。花エリアが弱いので日エリアにしてみた、という建前。
お掃除特化は弱かったので詰めカードというか引けたらいいなくらいの気持ちです。チンジャオでいい感はややある。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »