« GP決勝 | トップページ | 新しい力 »

2012年3月22日 (木)

HOOK考察

新弾考察とか久しぶり!


・日和橙子
能力は悪くないのに本体がちょっと足りなかった。


・青兎みかも
ローレルで使えそうな気がするけどちょっと本体SP0は致命的だし、殴るキャラの隣接フィールドは大抵埋まってるような。
一応花で世界0サクれるけど無理に花でやる必要はないわけで…。その運用だとエスケープ付与なのも弱い。


・上条朝陽
エリア型の選択肢。
キャラの名前を散らすタイプの人が使うと強いんじゃないでしょうか。


・高岡あさがお
エリア型の選択肢その2。
DP1でお風呂できるのが強みで、出したターンに移動できないのが弱い。全配置活かして登場ターンにDFダッシュブロッカーして、自ターンにジャンプで前に出る動き。


・千奈朝霧
基本的に6点ステップ、動けなくてよければ7点になれる人。
さすがに中央に居座られると弱いので、最初にステップを得て相手ターンと自ターンでデッキボーナス付けて6点で殴り始める運用がリアル。EX1はやや厳しい。


・八束愛姫
やつかいつき と読みます。
DP3がやや不安とは言え、能力通れば追加で8~10点くらい入るんだから弱いわけもなく。カトレアと反対側に出るのも評価できるポイント。やや低いDPをケアしてくれる香姫との相性は良好。


・読丸千代里
ちょりさん。
出たとき3点で部長さんしてステップして5点で千果ゲーから出しなおして8点とかそんなん。


・沢木椿(沢木)
出たとき2点回復。それなり。


・上級生女子C
何気にすごいこと書いてあると思う。
このキャラを除くとか重複しないとか処理されないとかケチなこと書いてないという驚きの性能。
ちゃんと2コスト2/2/2あるし流石に強いんじゃないでしょうか。


・羽戸流奥義「地走り」
アザミから打って低コストを根こそぎするイベントらしいですよ。


・電気アンマ
SPが高いキャラに触った方がお得なので、花のDFキャラを戻すのが一番強いということに。対花以外では2点回復程度。一応ちひろから打つと1ハンド軽くなるとかフーキーンすると除去になるとかそんな感じで。


・スピーチ
一生懸命前後に使うアンタップとしては使いやすい部類。EX2は正義。


・焼却
花枝や筆談や懸命、あとはテレサやストレス発散や雲外鏡あたりのメタカード。
日がきついあたりにきっちり触れるのはかなり評価できて、いちかを擁するのでイベントを積みやすいカラーであることも踏まえて強いと思う。
普通に使ってもサポート対応でSP-10くらいにはできると思うので、新渡戸マッハ5000的な使い方も。


・大聖堂の百礼
メルクリアーリや風紀委員静流や川名みさきを使うと倍速で溜まり、フーキーン静流と組み合わせるとバウンスを除去にできたりするエリア。
ロックで使い倒そうとすると使用代償のゴミ箱3枚を払えなかったりしそうです。みさきと組ませる場合には雲外鏡も使いづらかったりとか。

キャラが離れても置き場は失われないらしいですが、エリアが剥がれたら失われるのかが気になるところです。


・着信音
今回の本命。
羽山海己と相性がよく、花単エリアが花単エリアである意味を久しぶりに見出せそうな良カード。
味方を対象に取るイベントの選択肢は花単だと脱走と牛乳と主従ミーティングあたりが鉄板。エリア型だと芋煮とかもお勧めです。
起こすキャラのAPやイベントの属性に制限がなく、音緒型の混色での活躍も期待されます。

|

« GP決勝 | トップページ | 新しい力 »

コメント

着信音つよwww

1回処理して手札にエリア戻して張りなおしてまた対象とってを繰り返せば繰り返すほど打点が入るのか

投稿: みぃ~ | 2012年3月25日 (日) 01時15分

おそらくそうなる。ルール的にできませんとか言われても泣かない

投稿: フレイメル | 2012年3月25日 (日) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GP決勝 | トップページ | 新しい力 »