« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

エリア着信音その2

・リセ
○花エリア着信音
間桐桜(虚数)×2
上月澪×2
瓜生桜乃×3
秋坂なつき×2
スピカ(試用期間)×3
香姫×3
マリア・カスタード×3
夏海里伽子(プロトタイプ制服)×2
羽山海己×4
仲内知由×3
片瀬恵×2
一ツ橋神奈(神奈媛)×4
トア・マリア・マトス(虹色の指輪)×3
シンシア・マルグリット×4
姫百合愛×1
高岡あさがお×2

脱走×3
主従ミーティング×4
芋煮×2
学園二大お嬢様制×4
着信音×4


ブラッシュアップした最新版。ちょっと強そうになってきました。
だいぶショットに寄りましたが無害です。寄せない選択肢はなかった…

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

いい思い出置き場

・ファンタズマゴリア
○茅明エース
A:源茅明
EX:撫子喫茶・ランチタイム・一閃
C:27
ユースティア・アストレア×1
コレット・アナスタシア×1
リサ&クローディア&アイリス×1
間宮羽咲×1
兼元灯里×4
月山瀬奈×4
正宗静流×3
国広ひなた×4
安綱蛍×3
三条真琴×2
長曽根虎鉄×1
皆神さくや×1
宇佐美沙織(P)×1

B:10
洗濯×3
カラオケ×3
ダンス×4

E:23
修行×2
焦げ卵×3
幽閉×4
指圧×4
手当て×3
不運×3
ショッピング×4


ファンタ始めて最初に組んだデッキだけあって思い入れはあるのですが、色々限界なので思い出にするためのメモ。具体的に言うと指圧の枚数が足りないという限界。
波状攻撃が苦手系のデッキなので、マウントを入れておくと寿命が延びて強いかもしれませんね。

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

沙織エース

・ファンタズマゴリア
○沙織エース
A:宇佐美沙織
EX:兄の献身、お仕置きタイム、平伏

C:13
アンブラ×4
朝比奈洋子×2
ユースティア・アストレア×2
ラヴィリア×1
皆神さくや×1
能美クドリャフカ(P)×1
早瀬まなみ×1
読丸千代里×1

B:10
勉強会×4
調べ物×3
探し物×3

I:4
本×1
王冠×2
バニーガール×1

E:33
ペルセポネ×4
不運×4
朝の告白×3
手当て×3
指圧×3
勇気×3
修行×3
救出×3
マウント×3
契約×2
討伐令×2


できた。
イベント枠はお好みで調整してくださいとしか言えませんが、大体こんなもんじゃないかなーと思います。
イラスト的にラッキースケベイベントは入れたいような気がしたけど、掘らなくてもイベントばっかりなので弱い手札にはならないんじゃないかと思います。

| | コメント (0)

新しい力

・リセ
○花単エリア着信音入り
悠木陽菜(美化委員会)×2
上月澪×2
叢雲さくら×2
瓜生桜乃×3
秋坂なつき×2
スピカ×3
香姫×3
マリア・カスタード×3
夏海里伽子(プロトタイプ制服)×2
柊五郎×3
羽山海己×4
仲内知由×2
片瀬恵×2
一ツ橋神奈(神奈媛)×4
トア・マリア・マトス(ストーム・ランス)×3
シンシア・マルグリット×4

脱走×3
主従ミーティング×3
芋煮×2
学園二大お嬢様制×4
着信音×4


早速作ってみたけど、久しぶりに回してみると初手の安定感のなさが耐えられないレベル。知由とプロトタイプを少量入れることで事故率を若干緩和しました。
神奈は脱走多めなので媛にしましたが、浄化のパワーも欲しいのでなんとも言えないところ。トアもデキボ付与のために指輪にしてみる選択肢はわりとある。

色々諦めて主従4にして虚数桜とか積んでみたほうが強いんじゃないか感はあります。

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

HOOK考察

新弾考察とか久しぶり!


・日和橙子
能力は悪くないのに本体がちょっと足りなかった。


・青兎みかも
ローレルで使えそうな気がするけどちょっと本体SP0は致命的だし、殴るキャラの隣接フィールドは大抵埋まってるような。
一応花で世界0サクれるけど無理に花でやる必要はないわけで…。その運用だとエスケープ付与なのも弱い。


・上条朝陽
エリア型の選択肢。
キャラの名前を散らすタイプの人が使うと強いんじゃないでしょうか。


・高岡あさがお
エリア型の選択肢その2。
DP1でお風呂できるのが強みで、出したターンに移動できないのが弱い。全配置活かして登場ターンにDFダッシュブロッカーして、自ターンにジャンプで前に出る動き。


・千奈朝霧
基本的に6点ステップ、動けなくてよければ7点になれる人。
さすがに中央に居座られると弱いので、最初にステップを得て相手ターンと自ターンでデッキボーナス付けて6点で殴り始める運用がリアル。EX1はやや厳しい。


・八束愛姫
やつかいつき と読みます。
DP3がやや不安とは言え、能力通れば追加で8~10点くらい入るんだから弱いわけもなく。カトレアと反対側に出るのも評価できるポイント。やや低いDPをケアしてくれる香姫との相性は良好。


・読丸千代里
ちょりさん。
出たとき3点で部長さんしてステップして5点で千果ゲーから出しなおして8点とかそんなん。


・沢木椿(沢木)
出たとき2点回復。それなり。


・上級生女子C
何気にすごいこと書いてあると思う。
このキャラを除くとか重複しないとか処理されないとかケチなこと書いてないという驚きの性能。
ちゃんと2コスト2/2/2あるし流石に強いんじゃないでしょうか。


・羽戸流奥義「地走り」
アザミから打って低コストを根こそぎするイベントらしいですよ。


・電気アンマ
SPが高いキャラに触った方がお得なので、花のDFキャラを戻すのが一番強いということに。対花以外では2点回復程度。一応ちひろから打つと1ハンド軽くなるとかフーキーンすると除去になるとかそんな感じで。


・スピーチ
一生懸命前後に使うアンタップとしては使いやすい部類。EX2は正義。


・焼却
花枝や筆談や懸命、あとはテレサやストレス発散や雲外鏡あたりのメタカード。
日がきついあたりにきっちり触れるのはかなり評価できて、いちかを擁するのでイベントを積みやすいカラーであることも踏まえて強いと思う。
普通に使ってもサポート対応でSP-10くらいにはできると思うので、新渡戸マッハ5000的な使い方も。


・大聖堂の百礼
メルクリアーリや風紀委員静流や川名みさきを使うと倍速で溜まり、フーキーン静流と組み合わせるとバウンスを除去にできたりするエリア。
ロックで使い倒そうとすると使用代償のゴミ箱3枚を払えなかったりしそうです。みさきと組ませる場合には雲外鏡も使いづらかったりとか。

キャラが離れても置き場は失われないらしいですが、エリアが剥がれたら失われるのかが気になるところです。


・着信音
今回の本命。
羽山海己と相性がよく、花単エリアが花単エリアである意味を久しぶりに見出せそうな良カード。
味方を対象に取るイベントの選択肢は花単だと脱走と牛乳と主従ミーティングあたりが鉄板。エリア型だと芋煮とかもお勧めです。
起こすキャラのAPやイベントの属性に制限がなく、音緒型の混色での活躍も期待されます。

| | コメント (2)

2012年3月19日 (月)

GP決勝

・リセ
GP決勝。宙日エポナで。
タツフェスで使ったやつからベルベット2枚抜いて棗とリリィ入れただけだったり。

○宙雪くるり(勝ち)
相手の方初心者で、パフェ2枚貼って殴っただけ。

○宙花チューア(勝ち)
先攻エポナからビート。
相手のデッキになつき入ってて怖かったけど、出てこなかったのでひと安心しつつかなか追加して勝ち確まで。

○月単空転(勝ち)
相手先攻で詩音と七海。
返しエポナ対応読み姫、才野原世界0追加とかで返してみたらエポナに言語。
エポナのおかわり持ってたのでエポナ破棄してみたら日コストなくて追加できなかったりとか。
空転から此芽出てきて、そこヤンデルじゃないんだとか思いつつ詩音にパフェ貼って殴りきり。

○花単エリアイベント(負け)
先攻何もなかったので世界0。懸命とパフェしかなかったのでエポナだけ追加。
返しはユメドリームと神奈媛。次の2ドローで由貴引いたのでパフェ貼ってからAF。
相手はプロトタイプ追加してきて、こちら次の2ドローで才野原。追加したら負けるので抱えたままエンドしたら、相手からなつき置いてきたという。
次でビッグマム沸くも、まったく打点が止まってないので無理。

○月単空転(勝ち)
こちら先攻で由貴観鈴世界0、指揮対応突っ込みされてエポナでエンド。
返しヤンデルコレット雲外で、こちら才野原追加したら返しにエポナ言語とか。
とりあえずヤンデルにパフェ貼って殴ってて、途中で追加された未有にもパフェ追加して殴りきり。

○ワンキル(勝ち)
4回戦終了時にルール的にできないと明言されたワンキルなのでお察し。


で5-1。
噓くさい感じになってしまいましたが、ファイナル権利獲得しました。

| | コメント (2)

2012年3月14日 (水)

音羽エース改良版

・ファンタズマゴリア
A:音羽
EX:目の保養・最後の空・一閃

C:26
ユースティア・アストレア×1
ラヴィリア×1
能美クドリャフカ×1
国広ひなた×4
長光麻夜×1
皆神さくや×1
藤守由宇(騎士)×1
宇佐美沙織×1
弘瀬琢磨×4
小日向はやみ(大)×3
神楽ひなた×1
八雲はまじ(U)×2
八雲雪路×2
小日向はやみ(B)×1
マジカルひなた×2

B:9
ドッジボール×2
スピード×2
朗読×2
ゲーム鑑賞×3

E:25
八双の構え×3
セクハラ×2
ペルセポネ×4
救出×2
さんまの蒲焼×4
不安×3
ラッキースケベイベント×4
勇気×3


音羽の効果でコストが浮くので、前衛で受けたら殺すためのパンプイベントを多めに採用。
ちょっとキャラが少ないですが名前は散らしたのでそこまで事故らないはず。あまりイベントを減らすと音羽の意味が薄くなってしまうので難しいライン。

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

ファンタ3弾発売記念大会

・ファンタズマゴリア
Ver.3発売記念大会@綾瀬。明莉エースで。
○由岐(勝ち)
○百代(勝ち)
○辰子(負け)
○耶央(勝ち)
○由岐(負け)

で3-2。
4回戦だけ先攻であとは後攻、辰子戦は剣玉と飛び込み台が各1枚ずつしかなくてバトルが足りず、負けたほうの由岐戦はバトルが床掃除とテニスしかないとかで打点が足りない。あとは由岐戦ではキャラ沸き弱かったとか前衛に焦げ卵2発投げられて死んだとか色々ありました。
以下使用デッキ。


A:風間明莉
EX:タッグマッチパフェ45ミニッツ・兄の献身・サンオイル
C:27
藤森要×2
エルシア=ハーヴェンス(騎士)×4
獅堂真奈(騎士)×4
獅堂真奈(私服)×2
風間明莉(私服)×4
藤森由宇(騎士)×4
藤森由宇(私服)×1
ベルナデッド=ヴィルブルグ×4
神楽ほたる×1
宇佐美沙織(P)×1

B:14
飛び込み台×4
テニス×3
床掃除×3
剣玉×4

E:19
満身創痍×3
プレッシャー×4
救出×2
ラッキースケベイベント×4
ぐりぐり×4
のろけ×2


ぐりぐりはガチ。
のろけが思いのほかいらなかったというか、バトルの攻防に影響しないのが邪魔でしたね。ちょっと防御力が足りない印象で、後手から勝ちづらいデッキに仕上がってしまっていたため要反省。

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

久しぶりに週末分

・リセ
定期@もっくん。宙日エポナで
○花単イベント(勝ち)
パフェ4枚全部貼った。

○日花(勝ち)
先攻でエポナからぶんぶん。

○宙花日(勝ち)
先攻で意趣なくてカトレア通って世界0追加したらエポナ引いたけど日コストない。
返しがチュチュ由貴とかでその返しにエポナ。
チューア佳代子で押しつぶしにくる動きになるものの、先攻分のアドバンテージを守って終わり。


公認@もっくん。日花雪で。
○宙花日(負け)
無難に一生懸命だった。

○宙花(勝ち)
○不戦勝


・ファンタ
公認@FBレイクタウン。明莉エースで。
○風花(勝ち)
相手バトル事故っぽい雰囲気。
床掃除とテニスから波状で殴っていって普通に。

○卓司(勝ち)
眼鏡かけてピアノから乙女のたしなみしつつ、バトル中卓司能力で+200とか言われる。
兄の献身から色々駆使して2発耐えて勝ち。

○瑚太朗(勝ち)
早々に床掃除2枚で敏+300状態で殴りかかって、えねにゃんとストレッチも使ってエースに1000ダメージ。そのまま満身創痍2発であっけなく終了。

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

3.0エースその2

身内の熱いリクエストを受けて2本


A:音羽
X:目の保養・ランチタイム・最後の空orサンオイルor一騎当千

C:26
弘瀬琢磨4
小日向はやみ(2コスト)2
マジカルひなた2
長光麻夜2
国広ひなた4
八雲はまじ(U)4
神楽ひなた3
八雲雪路1
ラヴィリア1
皆神さくや1
小日向はやみ(1コスト)1
ユースティア・アストレア1

B:9
書道4
朗読1
勉強会4

E:25
ペルセポネ4
さんまの蒲焼4
ラッキースケベイベント4
屋上での死闘4
不安3
朝の告白3
討伐令3


はやみエースにしようと思ったけど、気付いたら音羽エースに。
じっくり固めて殴っていく感じになると思います。はやみ全抜きして王家型にしようと思ったけど、あまりにもあまりだったのでやめました←

 

A:徳河詠美
X:一騎当千・最後の空・ヴィルフランシュ
C:26
藤森由宇(私服)4
能美クドリャフカ4
ユースティア・アストレア3
日和橙子2
藤森由宇(騎士服)3
直江大和2
千里朱音1
子住結花&子住由真&子住唯2
銭型真留1
宇佐美沙織(P)1
皆神さくや1
エリス・フローラリア1
中津静流1

I:2
リムジン1
バニーガール1

B:10
調べ物4
スカート捲り4
怪盗2

E:22
ペルセポネ4
不安3
ファイヤーアコーディオンプリーツ3
暴力4
救出2
さんまの蒲焼3
朝の告白3


敏下げ。重いから手当て→契約かなという気はしつつ、このデッキ前衛でも殴るので体力が削りづらい。
アタッカーが適当すぎて配分が微妙なところ。

| | コメント (5)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »