« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

敏下げ11eyes

・ファンタズマゴリア
A:草壁美鈴
信念の合言葉・ヴィルフランシュ・最後の空

ユースティア・アストレア×2
能美クドリャフカ×3
藤森由宇(私服)×1
皐月駆×3
橘菊理×4
田島賢久×3
百野栞×3
書架のベネディクトゥス&書架のスコラスティカ×3
聖骨のセバスティアヌス×4
九鬼紋白×1

稽古×4
偽装×1
乱闘×1
滝行×1
スピード×3
お風呂×3

ドレス×1

セクハラ×4
おしおき×4
救出×2
治癒×3
抵抗×3
暴力×3


敏下げ11eyesということで菊理で敏下げて3属性から殴るデッキです。
2属性のものは見たことあったので参考にさせてもらいつつ。知殴りのプールがすごく弱いのが気になります。

ファンデッキなので信念の合言葉は必須ということでひとつ。

| | コメント (2)

2012年4月29日 (日)

雑感

・ファンタ
ここ数日で結構回したので手持ちデッキについて。

○沙織エース
当初からキャラ増えて14+アンブラ4になりました。
キャラ沸き面での不安も減って、しっかりキャラ並べて豊富な火力を投げつけて勝つような構築に。告白積んでましたが、単騎殴り系にはアンブラ受けで凌げるのが強いので波状対策するべきかも。

○琴羽エース
まともに数回したのは初めてでしたが、非常に安定してました。とりあえず硬い。
秤は冷静に告白にしたら色々便利でした。

○ヒカルエース
新弾枠。火力が足りなくて由岐にダメージが通らなかったりしたので、はまじとPクドを搭載してパンプを増やしてみたら正解だったようです。あと穏コストがわりと出るので付け髭とか入れてみました。

○ノエルエース
器殴りで適当に組んだら超弱かったです。
波状するデッキにすると単に重いので、アドバイス貼って前衛受けしづらいようにプレッシャーかけての一点突破にするのが正解なような。
スィーリアで筋肉マルギッテしてもいいですが、真剣恋でやれ感が半端ない。


あと風花と瑚太朗と恋騎士もありますがあんまり回してないです。
じっくり戦うファンタを練習したということで。

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

4.0エース

A:桜木ヒカル
ヴィルフランシュ、最後の空、一騎当千

ユースティア・アストレア×1
能美クドリャフカ×1
マルギッテ1.0×4
正宗静流×3
此花ルチア×2
大神伊都×1
日向夏咲×4
大音灯花×4
まな×1
雑賀みぃな×4
武蔵坊弁慶×1

豹変×3

稽古×4
乱闘×2
偽装×2
滝行×1

修行×4
セクハラ×2
幽閉×4
手当て×4
反論×4
ショッピング×4

武殴り車輪。みぃながそこそこ強いはずなので活かす方向で組んでみました。
ちょっとサブアタッカー多いかも。セクハラ→勇気の変更は検討。

A:ノエル・マーレス・アスコット
ヴィルフランシュ、最後の空、一騎当千

ユースティア・アストレア×2
コレット・アナスタシア×2
ラヴィリア×2
黛由紀江×4
楠耶央×1
神楽ほたる×1
まな×1
希咲美桜×4
カイル・L・オルブライト×3
ミレイユ・マーレス・アスコット×4
柊木綾子×3

プール掃除×4
砂遊び×2
絵画×2
料理×4

アドバイス「カウンター」×4
アドバイス「急制動」×3
アドバイス「羽落とし」×4

幽閉×4
手当て×3
反論×3

器殴りワルロマ。
火力をアイテムのみに頼るのはやや危険な気がするけども、枠がなくて無理でした。アドバイス枠が重過ぎますね。救出も積みたい。


A:源義経
ヴィルフランシュ、最後の空、一騎当千

川神一子1.0×3
クリス1.0×4
椎名京1.0×2
マルギッテ1.0×4
キャップ×4
神楽ほたる×1
九鬼紋白×1
川神一子4.0×4
クリス4.0×3
宇佐美沙織(P)×1

決戦×4
ランニング×4
テニス×1
床掃除×3
フライングディスク×4

幽閉×4
修行×4
焦げ卵×4
反論×2
のろけ×2
救出×1

敏殴りマジ恋。敏のプールが増えて白の隊が熱い。

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

日花おみやげ

・リセ
○日花
大村翠×2
おみやげ×3
完全なるチンジャオロースー×3

神尾観鈴×4
袁術・美羽×4
右代宮朱志香×4
あーちゃん先輩×4
新田いちか×2
三田村茜×2
ヒイラギ・カエデ×4
桂木華×1
沖原琴羽×4
リア・ベルリオーズ×3
海老塚信乃×3
白咲ひな×2
焼却×3

山辺燈×4
仲内知由×3
雪代メイ×1
モデル×4


いつものおみやげ+朱志香です。
長く使っていてかなりテンプレ化されていましたが、HOOKで結構入れ替わりました。
最近追加されたリアとひなが優秀で、焼却でハルの必須性がなくなったこととあわせてEX1のアグレとか積まなくてよくなったのは非常に大きいですね。そのぶんチンジャオが1枚増えています。

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

琴羽エース

・ファンタズマゴリア
A:沖原琴羽
X:ハプニング・夕日の魔法・ヴィルフランシュ

C:27
朝比奈洋子×3
徳河詠美×3
神楽ほたる×3
宇佐美沙織(P)×3
ラヴィリア×2
速瀬まなみ×2
景浦智×2
ユースティア・アストレア×1
エリス・フローラリア×1
コレット・アナスタシア×1
能美クドリャフカ×1
読丸千代里×1
藤守由宇(私服)×1
国中佳織×1
宇佐美沙織×1
小日向はやみ(小)×1

B:8
水特訓×4
水遊び×4

I:2
王冠×2

E:23
セクハラ×4
幽閉×4
救出×3
手当て×4
秤×4
不運×4


秤を試してみたかったんですが、これ修行でいいよね感がすごい。
王冠のために知コスト色々入れたんですが、デッキに合う知キャラが少ないのは非常に面倒です。

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

4/1東京公式

・ファンタ
公式大会…だったのですが寝坊したのでバトラしてました←
覚えてないので結果だけ書くと瑚太朗使って7勝1敗2勝1敗2勝1敗3勝3敗ってやって20戦14勝6敗でした。
カイム灯里のようなガチデッキからアルテアや詠美のような準ガチから、パッと見ネタのたんぽぽエースまで多種多様なデッキを踏んだので、満遍なく色々いた印象。最初の方周り見たら恋騎士ばっかりだったけど、どうやら安定して勝てなかったようでした。
以下デッキレシピ。

A:天王寺瑚太朗
EX:ハプニング、一騎当千、最後の空
C:28
井ノ原真人×4
マルギッテ・エーベルバッハ×4
正宗静流×3
神戸小鳥×1
鳳ちはや(U)×1
千里朱音×2
此花ルチア×4
江坂宗源×4
ミドウ×1
鳳ちはや(B)×4

B:12
激闘×4
銃撃×4
川中島の戦い×4

E:20
満身創痍×4
プレッシャー×4
救出×3
指圧×4
不運×2
マウント×3


バトラだったのでマウントはちょっと多めに積みました。実際よく働いてくれましたし正解だったはず。
GP使用デッキから大きな変更はありませんが、Bちはやがアタッカーと穏受けを兼ねるスーパーカードで、デッキの安定性に大きく寄与してくれました。また、マウント(と一応熟睡)というカウンターしたい対象が増えたので千里朱音を2枚ほど投入。その煽りを受けてミドウの枚数が1枚まで減りました。
あとは恋騎士を自分で回したときに100点残って耐えることが多くてきつかった印象があり、恋騎士は苦手なので満身創痍を4枚にしました。

回した感覚としては江坂が重さから盤面に出せずにコストになりがちで、4積みすると邪魔なのかなと。バトル枚数が足りないときや、相手の防御力が高いときには盤面に必須なので減らしづらいんですけども。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »