« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

こた日記

・ファンタ
A:天王寺瑚太朗
EX:罰ゲーム

ゆあ(神様服)4
綾瀬紗雪(R)4
広崎かなで(C)4
美鈴4
榎本香穂4
ゆあ(私服)2
深菜川夕陽(R)2
藤村奈月2

武敏4
武知3
武器4

修行4
反論4
討伐令4
入学式4
マウント4
救出3


明日のバトラ用に急造した一発ネタ。
リライターでイベント10枚を達成して美鈴します。

| | コメント (2)

2012年6月29日 (金)

ルルシェエース草案

・ファンタ
A:ルルシェ
一騎当千・ハプニング・最後の空


筋肉4
マルギッテ4
ナナカ4
マカロン4
ロロット3
Pマカロン2
大神伊都2
正宗静流1
ゆみか1
読丸千代里1

武敏4
武知3
武器3
武穏4

剛拳4
殺る気1
雑貨店2

セクハラ4
幽閉3
救出3
反論3


実際にはもう少し耐久に振ってもいいと思うので要調整。
方向性としてはこんな感じで組みたい。

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

名古屋遠征

・リセ
定期@FB大須。花単エリアで。
○宙単(負け)
後手1ターン目にリベレイトされて手札が知由1枚。
次のターン出して殴ってもう1体くらい追加してどうにかしようかと思ったらドローが椎子遭遇で、その後もトップからキャラ沸かなさすぎて死んだ。

○不戦勝

○花単(勝ち)
すごいギリギリの試合を相手のミスで拾った覚えはあるんですが詳細を思い出せない。


名古屋フェスタ。花単エリアで。メリロットのところはロロットです。
○月単カウンター(負け)
相手先攻でコミュコレットのん(コミュ曖昧戻る)からコミュ打って初、のんに感謝から空転であやめ先置きまで。
返しマリカスに電波、桜乃通ってシンシアまで。次にバットで桜乃消えて、後続のキャラは通らなさそうだったので手札溜めに行ったら手札削られてデッキ溶けた。

○日花(勝ち)
初手燈に意趣して、わりと綺麗に打点止めて普通に勝った気がします。

○花単(勝ち)
来栖野小夏だけ通して左右ずっと止めてたら試合が終わった。

○海水浴ゲムセ(勝ち)
エリア2枚貼ってAF並べる。
知由ロロットが強くて軽いキャラ並んだのでゲムセ後に再展開する手札があって、2発目のゲムセがなくて勝てた。

○宙花まーじカル(勝ち)
相手先攻チュチュのみ、返しエリアからスピカのみ。
2手目リベレイトされたけど初手に遭遇2枚引けてたので1枚切って、次のターンにしっかり展開してそのまま。

○宙単(勝ち)
相手森羅カトレア委員長スタートとかそんな感じ。
サチコ出したらDFにフランチェスカ2回くらい出されてわりと面倒なことになるも、基本能力消えた神奈とシンシアで真壁しながら殴ってました。
1積みの危険なカードは引かれなくて、ユニが面倒でしたが遭遇打ち込んで勝ち。


で5-1。どうにか入賞。


・ファンタ
GP2nd。佳織エースで。
○由岐(勝ち)
先攻3ターン目に3回殴って、死なないために打たれた日常をサンオイルして、手当てで手札0になったのを見てから刺激的な光景投げて終わり。

○まゆっち王家(勝ち)
ちゃんとバトル引けて綺麗に波状して速攻。

○まゆっち王家(負け)
バトルが序盤に床掃除2枚しかなくて、相手の場には当然のようにラヴィリアが、というのが辛かった。器受けなせいでフィオネが死ななかったりとか。
あとは、序盤に紋白とPクドの2択でPクド置いたので一撃のダメージが重めの場になって、500点を2回願い星されて打点通らなかった感じですね。いかにも願い星入ってそうなデッキだったので、パンプ3体にせずにアタッカー3体にするべきでした。

○灯里(負け)
バトルが最後まで早朝特訓1枚しかなくて、しかもアタッカーがクドと紋白とかで打点足りない上に全然殴れない。
仕方なく受け回して、前衛が致死量のダメージ受けるところを瀕死の紋白に救出したら焦げ卵で2ダウンして、次のターンにそのまま死んだという。
目の保養積まなかったことを後悔しましたが、まああってもどうせ勝てなかったですね。


でドロップ。
紋白積んだのは多分失敗でした。アタッカーとしてもブロッカーとしても中途半端で、クドと違ってサポートに回れないのが相当残念。

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

使用デッキ

・リセ
○花単エリア
真壁椎子×1
上月澪×2
瓜生桜乃×4
秋坂なつき×1
スピカ(試用期間)×4
マリア・カスタード×4
能美クドリャフカ(イグニッション)×1
能美クドリャフカ(ボディソープ)×1
柊五郎×2
仲内知由×3
片瀬恵×2
姫川風花×1
一ツ橋神奈(神奈媛)×4
トア・マリア・マトス(ストーム・ランス)×3
悠木陽菜(逆行性健忘)×2
シンシア・マルグリット×4
サチコ・センターズ×2
八鹿ウメ×1
ロロット・ローゼンクロイツ×3

遭遇×3
フライングディスク×4
モデル×2
不可抗力×2
学園二大お嬢様制×4

普通の花エリア改。
モデルが2枚では正直足りなくて、パーミ踏まないので今ひとつFDに有難みがないです。
狂宴積んだりモデル増やしたりしたいんですが、そろそろイベント枠が爆発するのでどうしたものかと。

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

リセフェスタ6月東京

・リセ
東京フェスタ。花単エリアで。
○宙単(勝ち)
相手の初手がサーシャエンドとだいぶ弱くて、その後もキャラ沸きが大変微妙だったので普通に勝たせてもらいました。


○日花月(勝ち)
相手のデッキアイテム型なのに、ほとんどのアイテムがボトム近辺に埋まっている不具合。


○花単(負け)
綺麗に固まって、相手のバーン3点にストームランス2点で反撃するゲームに。
こちらは盤面埋めてしまったロロットが邪魔でスピカも椎子も出せず、相手の椎子が防御面で強くて、ちょくちょく遭遇も打たれてしまってしんどい。
というところでモデル1枚引いたのでマリアかロロットを退けて片方置けることになって、遭遇で全部止まるのと盤面で椎子守るのが嫌で、ロロット消してスピカを置く。
で不可抗力抱えてるので打点は追いつけそうだったんですが、相手の場に出てきた五郎が強すぎて逃げ切られました。

結果的に、置く意味が薄かったロロットで盤面を埋めたことが敗因だったのかなと反省。


○花単ジュリアン(勝ち)
あんまり遭遇打たれずに無難に殴りきったような気がします。


○花単ジュリアン(勝ち)
先攻でエリアなしシンシア神奈とかあんまり強くない。返しジュリアンまゆっちなつきサチコとかそんな感じ。ターミナルが封印。
こちらがマリア澪サチコとかでDF埋めて、相手もマリアからAF澪。次にこちらがスピカで盤面埋める。
仕方ないのでまゆっちの4点はずっと通して、ジュリアンで遭遇が戻っていくのを眺める作業。相手がわりと雑に打ってくれるも、ジュリアン消えて跡地にクルル置かれて危険域。
でAFの遭遇状態が解除されるまで耐えて、手札9枚からシンシア殴ってターミナルで死んで、神奈滑って殴ってモデル、スピカ飛んで殴る。
さらにFDボディソープで澪使わせてからシンシア神奈と追加して3点回復して、相手のデッキ残り5枚、こちらが10枚くらいで遭遇抱えてエンド。ロワイヤル対応遭遇で終了。


○コミュート(負け)
こちら先攻エリアセット対応シュート、上にトア登場対応爆破。桜乃AFからシンシアでエンド。
返しコミュニケーションからヨーコ、森羅、カトレア。次のターンリベレイトで無難に無理。


で4-2。
最終戦はともかく、3戦目は綺麗にやればストームランス分勝ててた想定なのでだいぶ悔やまれるところ。ロロット入りの状態での錬度が足りなかったですね。

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

GP権利に向けて

・リセ
まず先週は秋葉原CKで宙単使って3-1。上位賞もなしだったので多分4位か5位。
で今週分。


GP予選@フルコンプ渋谷。花単エリアで。
○日花ライジングアース(勝ち)
先攻でエリアからトア。相手はマリアあーちゃんライジングの下とか。
知由スピカ追加でエンドして、相手のあーちゃんにFDイグニッションしたらふりたまであーちゃん戻って逆に一方取られたりとか。
とりあえず相手のキャラ沸きがひどく事故ってたので、ライジングアースの上から殴り倒して終わり。

○花単(勝ち)
アズさん。
序盤から中盤はお互いシンシアをぐるぐるさせるゲームになるも、相手が盤面崩すの早まったので勝ち。しっかりなつき置けたのも大きかった。

○海水浴ゲムセ(勝ち)
相手先攻でアンゼリカ京子詩音。返しが桜乃トアシンシア。返しに此芽されて負けを覚悟。
詩音いるので適度にDF落とされながら手札使っていく展開だったので、ゲムセ2回でさくっと負けだなーと思っていたら1回も打たれないままゲムセ3落ちに。
最後にトップ真壁して、筆談構えられてたら負けかと思いながらトアが2回殴ったら通った。

○花単(勝ち)
相手先攻で神奈媛だけ。返しマリア、お嬢様制からトア、神奈媛、と出したら神奈に狂宴。
返しに遭遇2枚からジュリアンと弱げ。だったんですがジュリアンで毎ターンイベントが戻っていく不思議。そして綾菜置かれて打点が大幅に減る。
ここからお嬢様制引いてEX事故起こして、とりあえず真壁追加して遭遇FD警戒してみる。
盤面埋まらないままずるずる行くも、恵出して最低限の打点は止めて、AF埋まらないので澪出して相手の回復も止めて、ストームランス2点を主張していく方針に。
で真壁が攻めに守りに遭遇回避にと縦横無尽の活躍を見せてギリギリ、といったところ。手札差やばかった。


で4-0。無事に権利確保。

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

花単エリア verぺんしる2.0

・リセ
○花エリア(スタンダード)
上月澪×2
瓜生桜乃×4
秋坂なつき×1
スピカ(試用期間)×4
香姫×2
マリア・カスタード×4
能美クドリャフカ(イグニッション)×1
能美クドリャフカ(ボディソープ)×1
夏海里伽子×1
柊五郎×2
仲内知由×3
姫川風花×1
一ツ橋神奈(神奈媛)×4
トア・マリア・マトス(ストーム・ランス)×3
悠木陽菜(逆行性健忘)×2
シンシア・マルグリット×4
サチコ・センターズ×2
八鹿ウメ×1
ロロット・ローゼンクロイツ×3

遭遇×3
フライングディスク×4
モデル×2
不可抗力×2
学園二大お嬢様制×4


ふつーの花エリア。
無難なデッキなので基本そこそこやれて相手のぶん回りには負ける、花単らしいデッキです。

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

東京公式

・ファンタ
東京公式。今回は寝坊せずに美鈴エースで本戦。
○スピカ(後攻、負け)
○由岐(後攻、勝ち)
○佳織(後攻、勝ち)
○風花(先攻、勝ち)
○カイム(先攻、負け)
○風花(後攻、負け)


で3-3。
スピカ戦は相手先攻2ターン目から膝枕コスプレで5点受ける滑り出し。前衛受けしたら勇気とか投げられてあっという間に2ダウン。順当に負け。
カイムは相手事故ってたんですが、5体目を書架の~にしたせいで盤面弱かったのが敗着。全然打点入らなくて、大人しくクドか栞を待つべきでした。
最終戦の風花は相手EX使用済み残り3点の状態を作って、不運2枚構えて自信満々に最後の空使ったら救出3枚抱えられてて、返しに死亡。

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

無謀というもの

・花エリア着信音型
間桐桜×2
上月澪×1
瓜生桜乃×4
秋坂なつき×1
スピカ×3
香姫×2
マリア・カスタード×3
翠下弓那×2
羽山海己×3
仲内知由×3
姫川風花×1
一ツ橋神奈(神奈媛)×4
トア・マリア・マトス(ストーム・ランス)×3
悠木陽菜(逆行性健忘)×2
シンシア・マルグリット×4
サチコ・センターズ×2
頼子×3
ロロット・ローゼンクロイツ×3

遭遇×3
脱走×2
主従ミーティング×3
学園二大お嬢様制×3
着信音×3


頼子によるサーチを入れて防御振り。
しかしまあパーミがメタの一角にある状態で使うデッキではなかったです。調整すればこの方向の伸びしろはある印象ではありました。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »