« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月25日 (木)

バトルカード考察

・ファンタ
新バトルの使い道で思いついたもののメモ。
○恋0
すぐ思いつく類。武知殴りと知穏殴りで敏器受け。

○ミレーヌ
武知殴りで相手によってバック安い方選びつつ前衛キャラの選択範囲が広がる。これもすぐ思いつく類。

○11eyes
恋0と同じで武知殴りと知穏殴りで敏受け。

○美汐
知穏殴りで前衛風花が殴る。

○夜明けな
敏器殴り。わかりやすくデザイナーズ。

○桜
武と器武で武殴り知受け8積み。

○恋騎士
敏器殴りで真奈が別方向に殴れる…けどあまり意味はない。

○リトバス
武知殴りで筋肉姉御美魚クド、知穏殴りで姉御美魚小毬クドあたり。

○のーぶる
知穏殴りで灯里と瀬奈が両方殴れるけど、穏で殴る意味について考えてしまう類。

○星架か
穏敏殴りでデザイナーズっぽく。

○ソナーニル
器武殴りでAとラッキーとジャガーマンとエリシアで殴る。武知殴りとどっちがいいかは要検討

○まじ恋
武知殴りで前衛大和が殴れる。あるいは器武殴りでまゆっちか厨二病が殴る。

○ジブリール
知穏殴りとの相性がそれなり。

○クルくる
穏敏殴りでリアエースから聖沙とマカロンとロロットが殴れる。

○シンセミア
武知殴り。

○ストノ
知穏殴り。

○ゆあ日記
知穏殴りでゆあが殴れるけど知殴りの方向性が微妙。

○晴れ天
器武殴りとか敏器殴りとか。


あとは具体的な案ではないですがRフィオネとか好相性。

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

ぴょんぴょん

・ファンタ
リクエストがあったので手持ちの風花エースを上げておきます。


A:姫川風花
EX:目の保養、ハプニング、日常

ユースティア・アストレア4
黛由紀江(R)4
正宗静流4
コレット・アナスタシア2
間宮羽咲(R)2
朝比奈洋子2
大音灯花2
深菜川夕陽(R)2
宇佐美沙織(P)2
三条真琴1
皆神さくや1
読丸千代里1
八雲はまじ1

うわさ話2
お風呂1
お化け屋敷4
コスプレ4

膝枕3
ニャット・シー2
フルーツパフェ2
日用雑貨店1

指圧4
手当て3
救出2
反論2
路面電車2


沙織はどっか削って3にするべきだなーと思いつつ、7.0の箱プロモの麻衣待ち。
お値段が張りそうなのはキャラだと静流まゆっち沙織コレットユースティアあたり、キャラ外だと日用雑貨店と指圧と目の保養。

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

放置してた

そろそろ更新しよう。

・ファンタ
GP終わってファイナルの参加者が確定してました。
色紙が綾ってことで真面目にやりたいんですが、仕事忙しいせいで調整期間なさすぎて、綾エースで記念参加まであるレベルなんですが。綾だと灯里に有利つく気がしなくて、そこ切って優勝はまず無理だろうなーとかそんな感じ。


一応今の綾エース。あんまり変わってません。

A:小坂井綾
EX:目の保養、日常、世界の交差

姫川風花4
大音灯花4
あずま夜4
Pマカロン4
ユースティア・アストレア3
東雲希3
正宗静流1
ゆみか1
木ノ本華1
シロクマ1
竹田直子1

武敏3
武知3
武器1
武穏1

髪留め2
肉まん2
剛拳1
ちびもす1
神秘の水1

手当て4
願い星4
契約4
幽閉3
反論3

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

打ってみた

・創刻のアテリアルTCG
色々回したのでデッキについて少しずつ。
全体として、リーダーへのダメージレースに負けると先に後列に下げることを要求されて、そこまでで大きく手札差をつけていないとリソース枯れでそのまま負けそう。
基本は前衛の潰しあいで間違いないですが、その過程でリーダーをしっかり殴れるかはそれなりに重要。


○美來軸妹ズ
かなりのパワーデッキ。
4~5コスの美來がひたすら強くて、1コス美來→3コス美來→4コス美來と展開すると一気に5コストが2体と3コストが1体並ぶのは脅威。そのまま次のターンに手札からもう1枚5コス美來が出てくると、相手は大抵の場合対処しきれずに取りこぼすことになります。
3コス美來の後衛性能も非常に高く、やや不安定ながら必要なパーツと爆発力を兼ね備えた、纏まったデッキ。

○沙夜音軸
コスト下げて藤二郎で落とすデッキ。
相手の5コストキャラなんかも-2コストで数値無視して落としにいけるのが強み。序盤の潰しあいに強く、相手の高コスト展開に対応しつつ、自分は後半に高コストキャラを温存できる余地がありますが、序盤に藤二郎引いてるかにかなり左右されます。
回ったときにフィニッシャーとして盤面制圧できる高耐久の5コス鴉鳥か、中盤の潰しあいで相手の高コストに対応できる攻撃力の5コスアカリかは悩むところですが、美來軸に有利つける観点でアカリがやや優勢。

○悪魔
4コスのエルンストが想像以上に強くて、自在にサイドアタックできるのは盤面を崩すときや詰めでかなり有効。
5コスのギレゼルは相手の攻撃力を見ながら、負担がかかるところまで耐久を上げられると理想的。ゴミ箱4枚コストが安定して使えるのは1ゲーム中3回くらいです。

○天使
3コストのカードと攻撃力が足りない。5コストは強かった。


一応天使のレシピ。

槍術"メヒーシャ"4
天使"ティレジーナ"3
護衛天使3

大天使"メヒーシャ"4
先導者"メヒーシャ"4
天使"ヴァフマー"4

能天使"ルファディエル"4
能天使"ラグタス"4

権天使"メヒーシャ"4


あと悪魔は3コストシェヒラ、沙夜音は3コスト沙夜音を増やすべきでした。というか増やした。

| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

結局組んだ

・創刻のアテリアルTCG
○悪魔
戦術家"ギレゼル"4
睡魔"リターナ"3
堕天使"メウーラ"3

歪魔"エルンスト"3
狂気"ギレゼル"4
睡魔女王"シェヒラ"2

死神"エルンスト"4
上級悪魔"キノールラザ"3

刹那の"ギレゼル"4


悪魔は詰めでの点数をずらせて、射程が長いのが強み。
あとは4コスのエルンストで1コスのシャオネルカや海斗が巻き込めるといいですね(適当)

天使のカードプールのことは忘れましょう。

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

需要のなさそうなレシピ

・創刻のアテリアルTCG
○人間デッキ(天使)
妹ズ"美來"4
破天荒な"亜里咲"4
慈愛の"シャオネルカ"2

支援役"美來"4
重の操者"亜里咲"3
妹ズ"シャオネルカ"2

覚醒した"美來"4
妹ズ"亜里咲"3

操血の熟練者"美來"4


○人間デッキ(悪魔)
元気娘"アカリ"3
高貴の令嬢"沙夜音"4
孤高の"鴉鳥"3

新体技"アカリ"3
お嬢様"沙夜音"2
お嬢様の守護者"藤二郎"4

覚醒した"アカリ"4
覚醒した"鴉鳥"3

漆黒の"鴉鳥"4


ドリパで暇つぶしに買ったので、とりあえずヒロインっぽいキャラ集めて2デッキ作ってみた。
天使の方が検討の余地が残っている感じですね。3コスのシャオネルカは増やしたいんですが、美來のチェンジを安定させていきたいので削るところがなく。
悪魔の方は散らして5コストのアカリを積むかどうかくらい。個人的に4コストの配分はこっちの方が好みです。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »