« 結局組んだ | トップページ | 放置してた »

2012年10月 9日 (火)

打ってみた

・創刻のアテリアルTCG
色々回したのでデッキについて少しずつ。
全体として、リーダーへのダメージレースに負けると先に後列に下げることを要求されて、そこまでで大きく手札差をつけていないとリソース枯れでそのまま負けそう。
基本は前衛の潰しあいで間違いないですが、その過程でリーダーをしっかり殴れるかはそれなりに重要。


○美來軸妹ズ
かなりのパワーデッキ。
4~5コスの美來がひたすら強くて、1コス美來→3コス美來→4コス美來と展開すると一気に5コストが2体と3コストが1体並ぶのは脅威。そのまま次のターンに手札からもう1枚5コス美來が出てくると、相手は大抵の場合対処しきれずに取りこぼすことになります。
3コス美來の後衛性能も非常に高く、やや不安定ながら必要なパーツと爆発力を兼ね備えた、纏まったデッキ。

○沙夜音軸
コスト下げて藤二郎で落とすデッキ。
相手の5コストキャラなんかも-2コストで数値無視して落としにいけるのが強み。序盤の潰しあいに強く、相手の高コスト展開に対応しつつ、自分は後半に高コストキャラを温存できる余地がありますが、序盤に藤二郎引いてるかにかなり左右されます。
回ったときにフィニッシャーとして盤面制圧できる高耐久の5コス鴉鳥か、中盤の潰しあいで相手の高コストに対応できる攻撃力の5コスアカリかは悩むところですが、美來軸に有利つける観点でアカリがやや優勢。

○悪魔
4コスのエルンストが想像以上に強くて、自在にサイドアタックできるのは盤面を崩すときや詰めでかなり有効。
5コスのギレゼルは相手の攻撃力を見ながら、負担がかかるところまで耐久を上げられると理想的。ゴミ箱4枚コストが安定して使えるのは1ゲーム中3回くらいです。

○天使
3コストのカードと攻撃力が足りない。5コストは強かった。


一応天使のレシピ。

槍術"メヒーシャ"4
天使"ティレジーナ"3
護衛天使3

大天使"メヒーシャ"4
先導者"メヒーシャ"4
天使"ヴァフマー"4

能天使"ルファディエル"4
能天使"ラグタス"4

権天使"メヒーシャ"4


あと悪魔は3コストシェヒラ、沙夜音は3コスト沙夜音を増やすべきでした。というか増やした。

|

« 結局組んだ | トップページ | 放置してた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結局組んだ | トップページ | 放置してた »