« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月22日 (木)

佳織エース

・ファンタ
A:国中佳織
EX:最後の空、サンオイル、変顔

海月4
静流4
橙子2
リース2
Rクド1
S一子1
R聖沙1
シャルティ1
初1

Pエリナ4
ほたる2
P沙織2
Pマカロン1
つむぎ1

敏/武4
敏/知3
敏/器4
敏/穏4

焦げ卵4
幽閉3
救出3
朝告3
反論3
暴力3


もうちょい煮詰めたい感ありますが、とりあえず新弾対応。
リースと静流の優秀さに聖沙が抜けそうになりましたが、可愛いので1枚残しました。

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

リセフェスタ11月

・リセ
フェスタ。花単イベントで。
○宙単(勝ち)
初手マカロンから鮮やかにフランチェスカ魔弾と追加されていき、無難に無理っぽかったけど琥珀で削ってギリギリ勝った。
最後相手のマカロンが特攻していなくなってたら脱走打てないから負けてたので、相手のプレミを拾っただけ。

○日花(負け)
みなせさん。
相手の初手あーちゃんとシンシアで相打ちしてゆっくりのゲームに。
で仕打ち人で蓋から五郎をフェイリスされ、絵里英雄2セットされて負け。
仕打ち人置かれた時点でなつき持ってたのに、強い盤面にできる気がしなくて仕打ち人は我慢して場には置かないことを選んでいたので、そこの判断ミスで負けてる。
絵里が手札に戻らなくなるしフェイリス耐性も付くので、絶対に置くべきでした。その時点で絵里見えてたし。

○月単サイクラ(勝ち)
澪は死守しつつ琥珀で前向きに削る方向。なかなかサイクラ出なかったので間に合った。
最後相手が高速詠唱言い忘れてたからそこでプレイミスしても勝てたけど、シンシア言語対応のターミナルで手札に戻ったのは論外でした。横行きましょう。

○花単(負け)
緋色。
お互いななこで牽制しあってたら、相手のモデルで九門恵が戻ってやばい。
AFはこちらの方が強くてシンシア神奈で殴れてはいるものの、秋坂なつきがジュリアンで戻って敗色濃厚。と思ってたらこちらのなつきも回復で戻ったのでマリアからサーチ。
で相手のなつき殺そうと思ってシンシアターミナルしたんですが、今思い出すとこっちのなつきも落としてました。ルール間違えた。
あとはお互いななこの状態に戻って、ローキック重くて死亡。

○雪単あゆフーキーン(負け)
フーキーンコンをなつきでメタって殴りあう方向。聖沙だけ通す形にして互角くらいで進行してたんですが、終盤にマナー3連発されてあえなく死亡。
手札から打つんで遭遇引きたかったですが、まあ仕方ない。

○雪単あゆ(勝ち)
えんぴつさん。
相手先攻でかれんから後手1ターン目にあゆに変わって、2ターン目にちょっと展開してからエセルで6枚交換。
さすがにデッキ少なすぎるので狂信なくなる前に終わり。事故気味だったようです。


で3-3の一般人。
久しぶりのリセだったので、まあこんなものでしょう。敗因がはっきりしているので

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

夜明け前より瑠璃色な

A:玉樹桜
EX:バニッシュ、サンオイル、変顔

リース3
R翠3
仁3
エステル2
R海月3
アンネマリー2
HF静流2
シャルティ2
耶央1
Bフィオネ1
水希1
S一子1
橙子1
室屋1

説法4
テニス2
ピアノ2
砂遊び3
競泳3

暴力4
二位一体攻撃4
焦げ卵3
幽閉3
反論2
屋上での死闘2
祭りの終わり2


というわけで桜エースです←
夜明けなデッキと桜エースを同時進行で考えてたら、こいつら相性いいんじゃないかと思ったので組み合わせてみたという。ちょっと煮詰めてみましょう。

二位一体攻撃は打たないと桜エース語れないかなと思ったので、とりあえず4枚積みました。

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

初エースその後

○星架か
A:中津川初
EX:浄化、お鍋、宣戦布告

日向伊吹4
藤堂つむぎ4
万千歌4
七森星羅3
酒井陽菜2
R神本円佳2
よっちゃん2
藤堂こより1
長瀬湊1
藤宮詩1
P宇佐美沙織2

フライングディスク3
洗濯3
遊園地3

王冠2

ショッピング4
勇気4
エクレア4
学童保育所4
反論3
幽閉2
黄金の銃2


気が付いたらお高いデッキになってました(
バトル配分については、下2つがどっちとっても一長一短だったので最終的にエースのスペックで決めました。
知受けだとまゆっちに強くなって、器受けだとミレーヌやリリィに強くなるのでお好みで。ルルシェもやや知受けが有利ですね。

| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

星架か改

A:中津川初
EX:浄化、お鍋、宣戦布告

日向伊吹4
万千歌4
藤堂つむぎ3
R神本円佳3
七森星羅3
酒井陽菜2
藤宮詩2
藤堂こより1
長瀬湊1
よっちゃん1
P宇佐美沙織2

洗濯3
散歩2
王の闘技場2
遊園地3

王冠2

焦げ卵4
学童保育所4
修行3
幽閉3
反論3
ショッピング3
念動力2


勇気エクレアとか勿体ないよねver. ついでに2色バトルも試してみました。
おかゆとか考えてみたんですが、無難にいらなかった。

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

新バトル対応の道

・ファンタ
A:歪魔ミレーヌ・プロア
EX:ランチタイム、雪解けプール、トラットリア左門

ウィルフレド・ディオン4
妖狐 狐伯蓮4
第八位天使 メロディアーナ4
セラヴァルウィ・エンドース3
水精 水那3
死神 ラグスムエナ2
エミリッタ1
木精 クレール&クレアンヌ1
ハンナ1
リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ3
エリス・フローラリア2

ハロウィン4
真剣勝負2
気配察知2
武芸修練1

焦げ卵4
手当て4
秘蔵の資料4
ショッピング4
反論3
幽閉2
契約2

2色バトル対応のミレーヌ王家。全然変わってないですね、はい。


A:木ノ本希桜
EX:バニッシュ、変顔、信念

木ノ本咲耶4
R木ノ本美咲4
木ノ本乃来亜4
木ノ本華4
矢崎夕空4
P木ノ本美咲4
木ノ本マヨ2

真剣勝負4
大晦日の神楽4
ホタル狩り4
カード占い4

朝の告白4
ショッピング4
市場巡り4
黄金の銃4
人肌作戦2


2色バトル対応の恋0デッキ。朝告10枚体制でぶっぱします。
ランチは変顔できるけどお鍋に弱いので、屋上採用の余地はあるかなとか。

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

GP使用デッキについて

・ファンタ
百代エースが組みあがった経緯について。レシピはせっかくなので公式で。


デッキの方向性としては、数で押してエースに攻撃を通す動きがメインになります。アタッカーが多いので、波状に相性のいい下げイベントを積んで、という型ですね。
このタイプのデッキは6月の東京公式で優勝した国中エースをコピーして使ったときに最初に触れ、無防備の強さに驚かされました。
その後も国中エースは使っていましたが、使っていく中でパンプが増えてワントップに近い動きに改造されていき、コンセプトはより相性のいい(と思った)百代に引き継がれました。
ちなみに弱点はアイギス。武が高い相手だと倍率が上がります。

特徴である女の戦いについては、こちらも6月の東京公式くらいで灯里に明確に強いデッキが欲しくなって、瑚太朗エースに積んでみたのが最初に使ったタイミングだったはずです。その時は上手く使えず、オカ研の燃料にしていた記憶があります。
その後、GP2ndの会場でアデプトさんに百代に搭載した話を聞いたのと、とあるブログでガウに女の戦いを搭載したデッキレシピを見て、一応頭の中にあったのを引っ張り出した形になります。

百代のブロッカーを強要する動きは、相手に手札の消費を強いるために女の戦いと相性がよく、またパーツ単位でも灯里に強いカードであるため採用が決まりました。
以後は仕事が忙しくて実戦ができないながらも、壁打ちで回るように調整していっただけですね。


で、壁打ちしかしていなかったためにEXが明確に決まっていなかったのが今回最大の反省点でした。
撫子喫茶、変顔、ランチタイム、約束、一閃、強がり、雪解けプールという候補までは絞っていましたが、前日調整に臨む時点でも変顔を積むことしか決まっていませんでした。
それぞれメリットはあって、

・変顔
最も苦手なランチタイムをメタれる。

・撫子喫茶
投げつけでの死亡パターンを減らせる。

・ランチタイム
・雪解けプール
ともに下げ波状の動きに強くなる。

・約束
相手のガードが固いときに上から削れる。

・一閃
ワントップに対して強くなる。前向きに使うこともできる。

・強がり
バトルが足りない際にデッキコンセプトの補助に使える。苦手な雪解けプールをメタれる。

といったところ。
結局ここは最後までふらふらしつつも一応ファイナルで使った形に決めたんですが、結果だけ見ると約束の枠は一閃ないし強がりにしておくべきでしたね。前日調整で約束で詰めた印象が鮮烈だったのですが…。
実際にしおしおさんとの対戦は強がりあれば勝てた可能性はありました。


あとは単純に百代の経験値が足りない部分もあって、対まゆっちの戦術の甘さを指摘されたりもしました。後攻から勝てていないのはこのあたりの原因が大きいと思います。

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

ファンタズマゴリアGP2012 final

・ファンタ
GPファイナル。百代で出ました。
○Bフィオネ(先攻、勝ち)
前日の調整相手だった緋色が相手。なお相性は不利。
こちら先攻とってアタッカー2(弁慶となんか)とキャップで知受けサーチ。相手はメルト風花。
次のターンに知受け2枚から叩いてマルギッテ追加。相手はここだか次だかで灯花追加して、穏受けから叩いてくる。
次のターンにハプニングされて、キャップデッキに返して手札からおかわりで穏受けサーチ。手当てとかで回復される。
穏受けから叩かれて、次のターンに4パンチして手札の火力投げて終わり。
ショッピング4枚引いたのに、ユースティアキャラがメルトしかいなくて死んでいたらしいです。

○リア(先攻、勝ち)
344カイトさん。初手に敏受け器受け両方あるとか非常に強い。
先攻アタッカー2(マルギッテとなんか)とキャップで敏受け。返しちょりマカロンアゼル。
次に敏受け器受け並べて3パン、1回ちょり受け。アタッカー1体増やして、返しにシン追加される。
次に手札の器受けを追加しつつ4パンしてランチを変顔して、手当てされた上から気だるさ投げて終わり。

○ミレーヌ(先攻、勝ち)
けいとさん。初手でアタッカー2体とキャップ。器受けサーチ。返しにウィル死神水那アトとキャラ4体展開で手札投げてきて、エンド前女の戦いで手札1枚にする。
敏受け器受けで2パンしてフルタップしてターン返して、既視感狐伯蓮セット器受けラグスムエナで6点、メロディアーナセット穏受けセットミレーヌで6点。
生き残ったので、返しに手札がない相手を撫子喫茶の上から詰めて終わり。

○まゆっち(後攻、負け)
優勝のしおしおさん。初手に武芸修練あってワンチャンを感じる。
キャップで2枚目サーチして殴るも、3裏にハプニングされて相手の防御が整ってしまう。
あとは順調にバックダメージで死んで終わり。

○紗雪(後攻、負け)
りおしさん。有効バトルが武受けなんですがー。
防御硬い系なので穏受け持ってきて短期決戦を狙ってみたら、むしろ2表から穏受け知受けで殴られて死にかける。
3表に撫子捲らされて、最後の空で死亡。


というわけで、最終順位は4位。
先攻とったゲームは3~4ターンで勝って、とれなかったゲームは3~4ターンで負けたというアレ。


追記(11/8)
動画卓の展開でキャップ出してなかったので修正。ちょっと考えれば手札枚数でわかることだったw
なんか他もちょいちょい間違ってそうな気がしますね。

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

夜明けな

A:フィーナ
信念、保養、サンオイル

C:25
リース4
翠4
仁4
さやか3
シンシア3
麻衣3
ミア2
菜月1
エステル1

B:12
収穫祭4
説法4
競泳4

E:23
勇気4
エクレア4
学童保育所4
ショッピング4
反論3
念動力2
黄金銃2


とりあえず勇気とエクレアで思考停止してみた系。
攻め属性が広いので、相手のバトルの逆用も意識に入れつつ、黄金銃で突っ込んでの下げ波状の動きを意識して立ち回るとよさそう。

| | コメント (0)

鬼ごっこ

A:鈴鹿
ランチ、ヘリオス、撫子

C:25
吉備津宮灯4
坂上加奈4
浦部葵4
西園寺乙女2
吉備津宮真紀2
住吉暮葉1
Pマカロン3
大音灯花2
正宗静流3

I:12
剛拳3
付け髭3
神秘2
ちびもす1
専属1
雑貨1

B:10
武敏4
武知4
武器1
武穏1

E:13
渾身の力3
反論3
入学式3
ショッピング3
指圧1

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

へかる

A:中津川初
浄化、夕日の魔法、お鍋

C:25
日向伊吹4
万千歌4
藤堂こより3
よっちゃん3
七森星良3
藤堂つむぎ2
酒井陽菜2
長瀬湊1
P沙織3

I:3
王冠3

B:10
敏/穏4
敏/武2
敏/知2
敏/器2

E:22
ショッピング4
勇気4
エクレア4
学童保育4
念動力2
幽閉2
反論2


みんな湊使いたいよねってことで敏殴りに。こよりも可愛いですし。
3積みから始まった湊ですが、どんどん減って1枚になりました(
穏殴りにしてもアタッカー差し替わるだけで似たような感じになるかと思います。
イベント枠が5秒で決めた感じに思考停止してるので、適当に弄ってみてください。
知力が足りない傾向にあるのでPエリナは有力な選択肢ですが、知力コスト出せて知400の沙織はほぼ確定枠だと思うので、両方場に出た際に困ることに。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »