« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月25日 (金)

沙耶(新)エース

・ファンタズマゴリア
○AP沙耶エース
EX:目の保養、最後の空、完全な殺意

C:26
理樹4
Rクド4
美魚4
AP佳奈多4
R鈴3
AP鈴3
はるちん2
あーちゃん先輩2

B:14
敏知/武4
敏知/穏4
敏/知3
敏知/器3

I:3
地下鉄3

E:17
幽閉4
お昼休み3
黄金の銃3
幸せスパイラル3
救出2
制圧2


アペンド入りのリトバス。
イベント枠のリトバスのカード率が高くて、割といいデッキになったのではないかと自画自賛。

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

ゆず単

・リセ
みなと発売日ですがゆず単のレシピ。

卯ノ花姫(神の力)3
兼元灯里4
塚本麻衣1
雲雀丘由貴4
長光麻夜4
貴船未緒4
矢来美羽4
荒神小夜4
大房ひよ里3
ソフィーヤ・イヴァーノヴナ・ジェーヴァ3
稲叢莉音4
扇元樹4

重箱弁当2
ブラック・ジャック4
料理4
念動力4
射撃4


宙花のカラーリングで重箱入ってる普通のゆず単。レシピ上げた気でいたんですが、よく見たら上げてないことに気付いたので掲載。
このレシピで60枚中57枚がキラカードになるのでピカ厨な方も安心。

姫は土地神に入れ替える選択肢はありますが、デッキのキラ率を維持したいので神の力になってます。

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

UNLIMITED VS体験会 感想

・UNLIMITED VS
閃乱カグラTCGということで体験会行ってきました。
とりあえずルールの概要から。

・デッキは40枚+5枚1セットのキャラカードの45枚
・相手のキャラに5ダメージを与えると勝ち
・キャラクターカードに攻撃力と防御力が設定されている
・バトルの際は手札からバトルカードを出し、それぞれ攻撃力と防御力に修正値を加える
・使用したバトルカードは陽と陰の忍ゲージ置き場に置かれ、ゲージが溜まると強力なバトルカードが使用できるようになる
・バトルに敗北した側はキャラカードが1枚ダメージ置き場に移動し、レベルが上がる
・バトルカードには「連閃」「重撃」「飛翔」のアイコンが付いていることがあり、それによってバトル中あるいは勝利後に追加のバトルカードを使用できる
・他にサポートカードというものがあり、忍ゲージの条件を達成しているとき、1ターンに1枚だけ使用できる


以下大まかな流れ。

1,先攻後攻を決めてからレベル1のキャラクターをオープン
 →このとき、「○○(キャラ名)、舞い忍びます!」と掛け声
 
2,デッキから2枚ドロー
 →先攻プレイヤーでも2枚
 
3,手札から1枚選び、忍ゲージ置き場に置く(任意)
 →このとき、「陽」か「陰」が設定されている場合はその属性に、「閃」属性の場合は好きな方に置ける

4,サポートカードの使用(1ターンに1枚)
 →これも使用後に忍ゲージに置かれるが、効果を発揮している間は場に残っているのでゲージにならない

5,バトル(先手1ターン目は不可)
 →後述

6,相手ターンへ
 →手札上限はなし


この繰り返しになります。普通のターン制ですね。
以下バトルの流れ。


1,アタック宣言(攻撃側バトル指定)
 →APが手札から属性が「飛」でないバトルカードを1枚選び、裏向きに出して攻撃宣言

2,防御側バトル指定
 →NAPはバトルカードを1枚まで選び、裏向きに出す(出さないことも可能)

3,バトルカード公開
 →「いざ尋常に、勝負!」と掛け声

4,重撃カード追加
 →出したバトルカードに「U」アイコンがある場合は重撃となり、それぞれ手札から「U」アイコンを持つバトルカードを追加で1枚だけ出すことができる

5,バトル判定
 →キャラのステータスとバトルカードの補正値を合計し、カードテキストによる補正をかけてバトル判定をする(APの攻撃力とNAPの防御力が同値の場合は引き分けとなる)
 →防御側の数値が負けていた場合は、現在のキャラカードをダメージ置き場に移動し、次のレベルのキャラカードをオープンする

6,忍ゲージチャージ
 →それぞれのプレイヤーは使用したバトルカードを忍ゲージ置き場に置く
 →陽と陰の属性については同上だが、重撃で追加使用したバトルカードと、属性が「飛」のバトルカードについては置き場に置かず、捨て札にする

7,連閃or飛翔カード追加
 →出したバトルカードに「C」アイコンがある場合は連閃、「A」アイコンがある場合は飛翔乱舞となり、追加のバトルを行うことができる
 →前のバトルで勝利している場合、「C」の場合は手札の任意のバトル1枚を、「A」の場合は「飛」属性のバトル1枚を裏向きで出し、攻撃宣言をしてもよい
 →「C」と「A」両方のアイコンを持っていた場合、どちらの効果で追加バトルをするかは宣言しなくてよい
 →「C」または「A」のアイコンを持つバトルを使用し、勝利し続ける限りは何度でもバトル宣言をしてもよい


この繰り返しで、レベル5の相手のキャラクターを倒したプレイヤーがゲームの勝者になります。キャラのレベルが上がると忍転身したりイラストの衣装が破壊されていったり、と原作再現してます。


以下雑感。
・忍ゲージや連閃、衣装破壊など原作ゲームの要素をしっかり抑えており、そういった面での不満はなし
・「A」アイコンが緑色だったりと芸が細かい
・ゲームの肝となるのは連閃のシステムで、体験会ではデッキが20枚でキャラもレベル3までだったため、条件を整えて一気に3ダメージを狙うゲームでした
・秘伝忍法のバトルカードもあるようですが、体験会では登場しなかったため詳細は不明。とりあえず使用後に忍ゲージには置かれないとのこと
・命駆はあるのか不明(なさそう)
・イラストは描き下ろし多数だが、正直なところ微妙なものが多かった(重要)


イラストがあまり好みでなかったのが非常に大きな減点。ゲーム性はともかく、原作再現率は非常に高いルールだっただけに残念ですね。
他の作品の参戦もありうるとのことで、イラスト強くなって好きな作品とか出たら考えようかなと。

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

1月東京公式

・ファンタ
東京公式、夏葉エースで。
○天音(勝ち)
ウィツァルネミテアいっぱい入ってて投げつけが怖い。
恋人の特権反論されて信念捲ったりしましたが、相手のキャラ数を削っていって反撃の芽を摘んで勝ち。
信念が日常だったら修正値足りずに死んでいた模様。

○Bフィオネ(勝ち)
序盤の二人乗りを2回反論されて思うようにキャラが沸かない。
結局引いたところから着地していたら逆進言えない盤面になって、武受け王家状態で殴られてジリ貧の予感。
相手が軽快にデッキを削るのでデッキアウトを視野に耐久して、デッキ枚数確認して5枚だったところで相手がやや無理攻めしてくれたので、返しに大夏葉に異常成長から成長逆進して5回殴って2発通して勝ち。
相手のEXは防御系でしたが、終盤よきところで空ぶっぱされたら死んでいた模様。

○1.0沙耶(勝ち)
穏受け出せて普通に殴って普通に勝ったはず(曖昧)

○AP銀子(分け)
敏受けしか引かない不具合が発生。
医学生で防上がったターンに相手の知/武バトルを逆用して、逆進込みで5点通したら返しにそのバトルが盤面からなくなって、本格的に対戦が終わる要素がなくなる。
結局時間切れから5ターン頑張らないと他のバトルにはアクセスできなかったので、普通にやってたら負けていた可能性は結構ありそうです。

○R紗雪(勝ち)
相手が知受け器受けセットして、こちらが敏受け穏受けセットして殴り合い。知受けを飛車角で受けたら勇気で落ちたりといったトラブルはありつつ、逆進分大きくて相手が先に受からなくなっていった形。
最後は詰めにきた相手が詰めきれずに投了で終了。

○Rフィオネ(勝ち)
相手壮絶な事故で後手システィナとバトル設置でエンドとか。
なんとかキャラ沸いてきたものの、幽閉で1ターン止めて、次のターンの黄金の銃を異常成長で軽減したあたりで投了貰った。

○夏葉(勝ち)
序盤に相手がバトルを設置してこず、こちらの敏受け1枚だけでじりじりとした展開。しかし相手の場には米占のおっさんとか菜穂子とかのあまり強くないキャラが並んでいて、キャラの質で有利取れそうだなとか思いつつ進行。
途中で相手が追加バトル置いてくれて逆進パンチ開始。途中で破棄られるも、その頃にはこちらも追加バトルを引いていたので並べて殴っていく。
相手も米占ダウンした跡地には大夏葉が出てくるものの、安全を取ってかあまり攻め込んでこなかったので起動する機会が少ない感じ。
で先に殴りきって勝ち。


で6-0-1の2位でした。
かなりデッキパワーで乗り切った感ありますが、8.0発売からものべの使ってきた甲斐はあったのかなとか。

ものべのの負け筋は高火力系や火力イベントの投げつけでライフが溶けることだと常々思っているので願い星は無理にでも4積みにし、普通にビートダウンする系のデッキ相手はものべの自体のプールと、エクレア異常成長の効率で乗り切ることにしました。
幽閉は修正値の大きい能力が増えていることがあり、特にミラーに強いので4積みとしました。ミラー以外にもRフィオネ相手とかはここを引けた枚数で決まると言っても過言ではないレベル。
既視感は盤面の安定をとって増やしました。個人的にはパワー落としすぎる気がして4積みにはしたくないところ。
バトル構成は知受けと器受けで悩んでいましたが、結局すみが殴れることよりも夏葉のステータスを優先して製図にしました。銀子とかそこそこ多かったことを考えると(引けませんでしたが)このバトル構成で良かった気はします。

| | コメント (2)

2013年1月12日 (土)

LOEあまり

・Alcot
航宙艦ヱゼキエル3
坂上加奈1
桐原佐緒理2
クオン2
住吉暮葉1
浦部葵1

・ゆず
布良梓1
枡形兵馬2
荒神小夜1
淡路萌香1
大房ひよ里2
ソフィーヤ・イヴァーノヴナ・ジェーヴァ1
倉端直太1
射撃1

・クロシェット
真柴多英1
九条初音2
初咲詩子1
姫川風花1
祐天寺美汐1
沖原琴羽1
水族館1
着替え2
スーパーエンジニア2


(1/19 1:00 更新)
ご希望の方はTwitterでご連絡ください。
尚、こちらの都合で直接会って受け渡しができる方を優先する場合があります。

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

弱そうなの

○羽美エース
お鍋、日光浴、浄化

水穂4
アイノ4
いろは4
綾花4
Pアイノ3

まゆっち4
エリシア4

器/武3
器/知3
器/穏3

セクハラ4
焦げ卵4
赤面4
手当て4
救出3
朝の告白3
反論2

まゆっちとエリシアを積むとデッキになる法則。
わりと安いデッキにしたので初心者の方にもお勧めできる…かは強さ的に微妙。
アイテムある程度積んだ方が強いかと思いましたが、ラブクエである以上イベントが必要なんですよね。


○ひめみやエース
雪解けプール、川遊び、妖艶な微笑み

沢井透4
沢井夏葉(通常)4
沢井夏葉(大)4
有島ありす4
有島尚武4
沢井夏葉(P)3
有島菜穂子2
ちま1

敏知/武4
敏知/穏3
敏知/器3

専属ウェイトレス3

幽閉4
秤4
エクレア4
学童保育所4
焦げ卵3
祭りの終わり1
大空の告白1


脳内構築だと専属ウェイトレスと秤とバトルの部分しか決まってなかったので、適当に考えてみたひめみや。
なんかあまり強くなさそうでアレ。

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

ファンタズマゴリア8.0発売記念大会

夏葉エースで。
○ハクオロ(勝ち)
火力満載なデッキで、暴力黄金銃ウィツァルネミテアを昇格から何枚も打たれて非常に辛い。
あとキャラ並ばないからちま出したら屋上知受けで即死して、ここがプロモ夏葉ならなーと思ったり。
変顔に怯えながらお鍋捲ったら通って、相手が屋上の打ち方ミスまでして、EX未使用の相手にギリギリの勝利。
後で聞いたら男単だったとのことで、EXは暴走3枚でしたという。

○耶央(勝ち)
敏→知で殴るも100点バックが帰ってくる不具合。
相手の盤面がパンプ満載で前衛で受からないものの、知敏の2択で逆進パンチすれば相手の前衛全員が一撃死ラインだったので波状して負荷をかける。

○綾(勝ち)
適当に前衛で受かって、王冠装備の穏受けで殴っていく。

○愛姫(勝ち)
相手が逆用を嫌ってバトルをあまり置いてこなくて、定期的に全破棄とかしてくるのでじりじりとした殴り合い。
こちらの場にも大夏葉が出ていない状態で、王冠もないので微妙な火力で、はちきんと純粋と仲裁と看護師とあかしゃぐまで耐久。
序盤にみかも受けしたときに投げつけて落とそうと思ったら異常成長を菜の花されて相手のEXがなくなったので、やや気楽にやってたら最終ターンに1100点受けて危うく死ぬところでした。相手の手札に追加火力がなかったので、全回復から純粋と仲裁でぎりぎり耐えて相手投了。

○アルテア(負け)
キャラ事故してすみと尚武しか沸かなくて、エクレアが手札で腐ってる状態。
相手の前衛も埋まる前にキャラ沸きが止まるものの、透なしのキャラ事故は非常に重くて早々にハプニング。
お互い穏受けと武受けで殴りあって、こちらの方が先に沈んで終了。


というわけで決勝負けでした。今回はキャラ1でマリガンしたらキャラ2だったので、なんというか仕方ないんじゃないかと思います。
以下レシピ

A:沢井夏葉(小)
EX:ハプニング、お鍋、日光浴

沢井透4
沢井夏葉(大)4
有島ありす4
すみ4
有島尚武4
飛車角3
有島菜穂子2
ちま2

ファッションショー4
説法3
競泳3

王冠2

幽閉4
エクレア4
学童保育所4
異常成長4
願い星3
既視感2


夏葉エースの調整版。ちまはプロモ夏葉がなかったので仕方なく積みました。
バトルの枚数と積み方が変化していて、夏葉の得意バトルである敏穏受け+相性補完の知受けのみになりました。
敏受けを多くしたのは風花に弱い想定だから少しでも有効バトルを増やしておこうと思ったのと、敏受けは比較的通りやすいという印象から。

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

ストノ

○八束愛姫(AP)
EX:目の保養、信念の合言葉、最後の空

日和橙子4
寿々苗穂海(AP)4
六角すずめ(AP)4
青兎みかも3
たんぽぽ3
寿々苗環3
楠耶央(AP)3
読丸千代里1
上級生女子C1

乗馬3
洗濯2
カラオケ3
ダンス2

指輪4
俺の部屋2

手当て4
勇気4
幽閉3
不運3
朝の告白2
恋人の特権2

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »