« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月23日 (土)

中の人などいない

○ファンタ
A:天元ルイ(R)
EX:目の保養、信念の合言葉、記念撮影

風間晃太郎4
本堂絢乃4
桐原佐緒理3
西園寺3
本堂鷹音3
神城美香3
ライトニング3
天元ルイ(P)3

武/知3
武知/敏3
武知/器3
武知/穏3

手当て4
ショッピング4
勇気4
エクレア4
幽閉3
反論3


思考停止勇気エクレア系。
パンプ多めなので勇気抜いて指圧とか積んでみてもいいかもしれません。

| | コメント (0)

メーカー対抗戦考察

・リセ
日曜のフェスタで行われるメーカー対抗戦の考察。
とりあえず環境に存在しそうなデッキとしてはAlcot単、みなと単、ゆず単がいて、他にクロシェット単、VA単、TM単くらいまで警戒しておけば万全だと思います。

○Alcot単
優勝の有力候補のひとつ。
周知のとおりキャラしか存在しないため、怪しいギミックへの対応力に欠けますが、構築制限環境では怪しいギミック自体が減るのであまり問題になりません。
葵と犬養がどのデッキに対して非常に強く、初手にいるかどうかで勝率が大きく変わるのはいつも通り。
あとはみなと単のギガマインに対抗する方法が普通に組むと存在せず、能力が通ると大きくゲームが傾くのが難点。
ヱゼキエルの能力で対抗でき、一応川神ハロウィンを使って遺跡マニアでドローとかもあるので、みなとメタするなら雪を絡めるといいと思います。

○みなと単
こちらも有力候補。
ドロソに乏しいもののクリスマスナイトから展開し、燕やユメドリや百代といったパワーカードを押し付けて逆転していくスタイル。
欠点はそのままドロソの乏しさで、初手近辺の展開のしょぼさと、そもそもクリスマスナイトを引き込むことの難しさに繋がります。
クリスマスナイトや紋白があるのでメタカードにアクセスしやすく、先にクリスマスナイトから展開して清原千春を置けばミラーで圧勝できると思います。影でクロシェット単が泣く。
卓代の男性メタもミラーの福本に刺さるので有効。

○ゆず単
上2つの次点。
ドロソが豊富で料理もあるのでカードへのアクセス率が高く、射撃があるので相手のテンポを崩しやすい。
全体的にイベントが強力なので、触れた枚数で勝率が変わります。
キャラはやや貧弱で、Alcotとダメージレースとかしようものなら確実に負けます。
ギガマインに念動力できたり、重箱弁当が対象とってないので百代も止められたりと、それなりにみなと単に強い要素を有しています。
特に美羽が出ていると百代を4.5点パンチャーくらいの性能にできます。(福本に射撃する必要はありますが)

○クロシェット単
ワンチャン系デッキ。
展開の遅いみなと単や、ドローで自分のデッキを掘るゆず単に対しては削りきって勝てる可能性があります。回復があるデッキが環境に減るので追い風ではあります。
あとは縦止めできるブロッカーが2種類(風花と恵)いるので、百代の対処に苦労しなくていいというのは大きなメリットになります。

○VA単
豊富なカードプールで色々でき、パフェを有するのでゆず単に有利を付けられるのがメリット。
8ヒット瑚太朗は触れる要素のないデッキに対して暴力的ですが、Alcotに犬養がいてゆずに射撃があってみなとに燕がいるので、智代を出したターンに殺しきるくらいの覚悟で臨んだ方がいいと思います。

○TM単
宙雪系のカラーで爆破解体しつつ魔弾とプロイでデッキを作るか、花メインで血統凛を手遅れ桜で起こすか、という2つの軸があります。
あとは取り合いを有するので、VAの観鈴とかクロシェットのまなみとかに刺してやりたいところではあります。

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

恋色空模様

A:篠原聖良
EX:最後の空、サンオイル、変顔

三木真智子4
橋本優喜4
藤堂春樹4
伊東美琴4
毛内清美3
服部彩1
マルギッテ・エーベルバッハ4
マカロン1
アルルゥ1

武/敏2
敏/武2
武敏/知2
武敏/器2
武敏/穏2

無防備4
修行4
反論4
ショッピング4
QQQ4
黄金の銃4

雑にここから調整しようと思ってる案だけ。
聖良に幽閉されたときのことを考えると約束の丘入れて、同じ受けでバトル2種類にした方が良さそうだけど面倒くさかった。
そもそもバトル起こすギミックが足りない気がする。

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

大阪遠征

・ファンタGP1st
東京公式から数枚入れ替えた夏葉エース。
具体的には器受けの枚数も4にしたり、まゆっち相手に穏受け器受けでバック食らわないのでP夏葉が増えたり。
○リリィ(負け)
初手に飛車角置かなかったらクリッターだけで600点食らうスタート。手当て入ってないので透引かないとリカバリできないんですが引けず。
で相手の場にカトリーンとマオいるしラッキーはいないので器受けを置きたいんですが、これも引けず。相手が武受け置いてきたのですごく逆用したいけど、これにも透が必要という不具合。
あと600点食らってると願い星弱すぎました。何もできずにじわじわ殺されて終了。

○まゆっち(勝ち)
大夏葉にびしょ濡れされる。でも普通に夏葉が2回安全に受けてくれた挙句、ちゃんとおかわり出せたのでむしろ楽という。
こちらは夏葉が敏/穏から純粋してバック消しながら地道に殴っていって勝ち。

○まゆっち(負け)
今回も地道に殴っていこうと思ったらビーズ2枚と風花で全然ダメージが通らない。
源さんで再生耐久されて普通に無理でした。このタイプのまゆっちは知受け置かないとどうしようもないですね。


で1-2ドロップで終了。
当たった相手に願い星必要なさすぎて、逆に手当て必要でしたね。環境が読めてなかったのか1回戦から負けたのが悪かったのか。
環境じっくり見たわけではありませんが、おそらく救出と手当てと朝告みたいなイベント構成が正解だったのかなーとかそんな感じ。投げつけに薄くなるんですが、GPだとその手のデッキはあまり勝ててない風味でしたし。


・リセフェスタ2月大阪
○日花(勝ち)
○宙雪花(勝ち)
扇が素で2回くらいイベント戻って、うち1枚射撃だったりとか最後にその分手札あって念動力一回余分に打てたりとかして届いた。

○日花(負け)
先攻扇小夜莉音由貴で残った手札1枚に射撃持ってて超強い…はずだったんですが、ステップで1ドローしたら重箱引いて構えられない。返しがフェイリス観鈴都古知由燈あーちゃんで、すごく射撃できなかったのが痛い。
そのまま速度で圧倒されて死亡。

○日花(負け)
相手先攻で袁術観鈴からリアだったか。
後手でキャラ4体くらい出してその返しに茜とフロアチーフみたいな展開で普通にボコられて負け。


2-2でドロップ。
ゆず単と日花の相性とか考えたこともなかったんですが、相手の盤面が軽くて射撃の効果が薄い、回復要素が薄くてターン数を引き延ばせない、試合時間が短縮されると自然とイベントを打てる回数が減る、軽いドロー事故をよく起こすので速度で付け入られやすい、DFに沸くキャラがことごとくAP2で盤面を固められない、ついでに扇にフェイリスが刺さる、エポナが入ってると割とどうしようもない、と、冷静に考えてみると不利な要素しかなかったです。
現状のゆず単では入賞ラインは遠いと思い知らされる結果となりました。

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

通常構築

・リセ
エセルドレーダ4
レーニエ1
八城十八3
陸奥榛名3
リースリット・ノエル3
黛比奈夕4
伊東美琴4
和知百合3
聖沙・B・クリステレス4
上音真白2
リーズバイフェ・ストリンドヴァリ3
小坂井綾1
椎名京3

不幸3
シュート4
筆談4
マナー4
苦痛4
プロイ・フラットスナーク3


最近流行ってるっぽい形の雪単。
わりとしっくりくるレシピに仕上げられたので保存。綾は可愛い枠

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

GP権利への道1

・リセ
GP予選@秋葉飴。ゆず単で。
○日花(勝ち)
○月宙ハンデス(勝ち)
○宙日花エポナ(負け)
パフェ2枚貼られつつもかなりデッキ差つけたし、ビッグマムは美羽でメタっている状態。かなり優位のはず。
3枚目のパフェ→桂木華でビッグマムの対面寝かせる→5点のはずが驚きの17打点!
構造上の欠陥。

○宙月プラネタ(勝ち)
○花単(負け)
AFに適切なキャラ着地させたくて待ってみたけど引けなくて、後に引けなくなって待ってたら手遅れになってた。
プレイングの問題。


GP予選@上尾一刻。Alcot単で。
○みなと単(勝ち)
初手で出した葵が強くて相手の行動を大幅に制限してた。
井上にエラッタがかかっていなかったら死んでいました(

○日月(負け)
後手で葵が無事に着地したと思ったら返しに言語。
以後ネコナイト状態で、途中で此芽出てきて以後は完封。
雪乃を空転あやめされたのは大きな痛手でした。
おそらく相性の問題。

○宙単(勝ち)
先攻から蘭イリーナで次のターン犬養して以下略。


権利獲得ならず。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »