« 通常構築 | トップページ | 恋色空模様 »

2013年2月12日 (火)

大阪遠征

・ファンタGP1st
東京公式から数枚入れ替えた夏葉エース。
具体的には器受けの枚数も4にしたり、まゆっち相手に穏受け器受けでバック食らわないのでP夏葉が増えたり。
○リリィ(負け)
初手に飛車角置かなかったらクリッターだけで600点食らうスタート。手当て入ってないので透引かないとリカバリできないんですが引けず。
で相手の場にカトリーンとマオいるしラッキーはいないので器受けを置きたいんですが、これも引けず。相手が武受け置いてきたのですごく逆用したいけど、これにも透が必要という不具合。
あと600点食らってると願い星弱すぎました。何もできずにじわじわ殺されて終了。

○まゆっち(勝ち)
大夏葉にびしょ濡れされる。でも普通に夏葉が2回安全に受けてくれた挙句、ちゃんとおかわり出せたのでむしろ楽という。
こちらは夏葉が敏/穏から純粋してバック消しながら地道に殴っていって勝ち。

○まゆっち(負け)
今回も地道に殴っていこうと思ったらビーズ2枚と風花で全然ダメージが通らない。
源さんで再生耐久されて普通に無理でした。このタイプのまゆっちは知受け置かないとどうしようもないですね。


で1-2ドロップで終了。
当たった相手に願い星必要なさすぎて、逆に手当て必要でしたね。環境が読めてなかったのか1回戦から負けたのが悪かったのか。
環境じっくり見たわけではありませんが、おそらく救出と手当てと朝告みたいなイベント構成が正解だったのかなーとかそんな感じ。投げつけに薄くなるんですが、GPだとその手のデッキはあまり勝ててない風味でしたし。


・リセフェスタ2月大阪
○日花(勝ち)
○宙雪花(勝ち)
扇が素で2回くらいイベント戻って、うち1枚射撃だったりとか最後にその分手札あって念動力一回余分に打てたりとかして届いた。

○日花(負け)
先攻扇小夜莉音由貴で残った手札1枚に射撃持ってて超強い…はずだったんですが、ステップで1ドローしたら重箱引いて構えられない。返しがフェイリス観鈴都古知由燈あーちゃんで、すごく射撃できなかったのが痛い。
そのまま速度で圧倒されて死亡。

○日花(負け)
相手先攻で袁術観鈴からリアだったか。
後手でキャラ4体くらい出してその返しに茜とフロアチーフみたいな展開で普通にボコられて負け。


2-2でドロップ。
ゆず単と日花の相性とか考えたこともなかったんですが、相手の盤面が軽くて射撃の効果が薄い、回復要素が薄くてターン数を引き延ばせない、試合時間が短縮されると自然とイベントを打てる回数が減る、軽いドロー事故をよく起こすので速度で付け入られやすい、DFに沸くキャラがことごとくAP2で盤面を固められない、ついでに扇にフェイリスが刺さる、エポナが入ってると割とどうしようもない、と、冷静に考えてみると不利な要素しかなかったです。
現状のゆず単では入賞ラインは遠いと思い知らされる結果となりました。

|

« 通常構築 | トップページ | 恋色空模様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通常構築 | トップページ | 恋色空模様 »