« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月20日 (日)

属性寄せ真紅

・ファンタ
A:二階堂真紅
EX:目の保養、最後の空、日常

久我山このか(R)4
エミリッタ3
シンシア・マルグリット3
ユルシュール=フルール=ジャンメール3
エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン(P)3
九鬼紋白(R)2
代官山すみれ(R)2
望月天音(11.0)2
皆神さくや(R)1
木ノ本華1

知/武3
知/敏2
知/器2
知/穏3

手当て4
心配4
殺し文句4
魔女4
色づく夜空4
反論3
距離感2
真紅の祈り1


デッキが弱いときは出張を呼ぶ。そういう決まりだ

9月の綾瀬個人主催チーム戦で使用した知属性寄せ真紅です。
魔女を積むかどうかで分岐がありますが(プリコレ勢が優秀なので)、このデッキはPエリナ以外は全員知属性で、作品も散らせて魔女を運用する形にしています。
ここにPこのかを積んで、このかが並んでしまった場合には魔女は情報整理術で切る、雛乃あたりまで積んで魔女は完全に抜くなど選択肢はありますが、プリコレのキャラを増やすとエースを変えたくなるので魔女は採用することにしました。

動きとしては、攻撃は真紅のせんせいをちらつかせつつ前衛からアタックしていくのが基本で、防御は心配がひたすら強いので、相手の火力にもよりますがある程度強気に前衛受けして問題ありません。
ただ前衛で攻防全部やると大抵コストが足りなくなるので、佳織やルイのような感じである程度はエースも攻撃に参加させてください。

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

GP3rd東京

・ファンタ
GP3rd参加してきました。Rこのかエースで。
○英雄(勝ち)
3枚ドローできるプリコレって楽だなー(コナミ感)
投げられるターンに反論2感動的1救出1持ってたものの、結局エースに1000点状態になったところからパジャマトークで耐えて、返しでEXの上から抜いて勝ち。
相手が救出に思考停止で焦げ卵打ってくれたんですが、対応ショッピングすると反論が引けたらしいのでそっちだとスライダーでぴったり死んでたとかそういう話が…

○ノエル(負け)
バトルもキャラもなくてなんかコスト余らせてるうちに相手の場にアイテムが6枚くらい装備される事案。
穏受け引いたけどちょっと遅かったです。

○紗雪(勝ち)
ゆあがきつくて相性不利。
知受け2枚貼られて、こちらもバトルなかったので器1000にして指圧したりしてたら無事穏受け引いて、相手にゆあ置かれて3ドローになった状態でだらだらと殴り合い。相手の光の矢とこちらの鍋+身元引受人でEXは交換。
なんで勝てたのかはよくわからないですが、多分こっちの方がイベントたくさん引いたとかそういう話。

○ルルシェ(勝ち)
初手に器受け2枚あって、特にどうということもなく淡々と勝ちました。

○国中(勝ち)
初手に器受けあって気楽。
敏腕ナビゲーターを幽閉されてこのかのパンチは通る滑り出し。
幽閉のせいで展開遅れて、次のターンでキャラ並びきった返しのコスト差あるところで修行で打点伸ばされて、異常成長は反論されてお互い手札0フルタップでこちらダウンする状態、からパジャマ。返しにトップ2ドローで感謝引いたから相手にも日常要求できて、キャラいっぱい立てたままエンド。
返しの相手はキャラ展開で、次のドローでバトル引いたので前衛かわして器受けで漫画描写して400点で詰め。

○真紅(勝ち)
先攻の相手に敏受け穏受けと並べてぼこぼこと殴られる。一応エースにバック返すのは意識しつつ受けることに。
で序盤の多恵受けのときにきっちり200点火力で落とされてしまって微妙にキャラが足りないのと、Pこのかがいないので状態記録の誘発が2回くらいできず、波状がきつい状態。
このかに700点乗ってる状態で救出握ってパジャマ捲って、これ空投げられたら死ぬなーと思ってたら相手の攻撃EXがスライダーだったので事なきを得る。
とはいえ、救出先がダウンしたところでこちらのみ2ダウンとかで非常に辛いのは変わらず。
相手がびびって敏受け捨ててくれたので少し楽になって、次のターンは殴らずにキャラ2体追加して盤面埋めて状態記録で回復だけ。
その次の相手ターン、前衛にこのかいるのに別のキャラで殴ってきたので、強気に前衛雛乃で受け。200点火力を上から引かれてたらその時点で負けるんですが、何もなくて耐えてくれたのでエースに身元引受人して立て直し完了。
あとは逆用で1ターン毎に1ダウンさせていって、2ダウン後相手が穏受けも捨てたところでショッピングから器受け置いてフィニッシュ。


で5-1で入賞しました。ファイナル出場権をゲット。
パジャマでギリギリ耐える試合多すぎて心臓に悪かったですね。プリコレは防御薄いので仕方ないんですけども。
捲ったEXはパジャマ、パジャマ、鍋、なし、パジャマ、パジャマとかでした。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »