« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月22日 (月)

机上愛理

ありのままの自分で「瀬名愛理」4

風呂上がりの誘い「一ノ瀬美桜」4
プールで遊ぶ「浅葉こなみ」4
恋を叶えるために「ティナ」4
切り出した別れ「瓜生桜乃」4
主従の契り「アンジェリーナ・菜夏・シーウェル」4
カリスマ学園長「瀬名蘭華」4
謎の生物「ぱんにゃ」4

さいごのわがまま3
お昼寝ニート妖精1
姉妹の絆4
魅惑の瞳3
登校風景3

メイドの失敗4

乗り越えたトラウマ「一ノ瀬美桜」2
落ち着く匂い「浅葉こなみ」1
かまってほしい「ティナ」1
おねむのじかん「浅葉こなみ」&「ティナ」2
幼き日の記憶「瓜生桜乃」1
旦那様のお背中を流す「アンジェリーナ・菜夏・シーウェル」2
みうと戯れる「ぱんにゃ」1


とりあえず机上。

12/22 21:45更新
エレオノーラ→ぱんにゃ

| | コメント (0)

2014年12月21日 (日)

佐奈改

家族想いな妹「千歳佐奈」4

初めてのレブラサンド「白鹿愛莉」3
"水着"の「白鹿愛莉」3
キラキラウェイトレス「真咲・ガイヤール」4
エアコン故障「布良梓」4
海上都市の市長"吸血鬼"「荒神小夜」3
二人でシュークリーム「竜胆ルリ」4
恋愛には鈍感「山吹葵」4
学園祭のために「千歳春樹」4

惚れ薬の効果2
楽しい補習4
幼き日の思い出2
マキトリソウの恐怖2
女泣かせのテクニシャン3

神の力4

裸エプロン「白鹿愛莉」1
湖でのハプニング「真咲・ガイヤール」2
"水着"の「布良梓」2
下着の試着「千歳佐奈」1
献身的な看病「竜胆ルリ」2
思い悩む「山吹葵」2


色々あってわりと別物になった佐奈。
アイマスあたりのOSと対戦して、普通にやったら絶対勝てないと思ったので水着愛莉を投入して爆発力を高めています。
流石に愛莉ループに入ると強いので、回収メタされないか素引きで揃えられることを祈る感じで。

| | コメント (0)

2014年12月16日 (火)

GPファイナル併設スイス

・ファンタ
GPファイナル併設スイス。鷹倉杏鈴エースで。
○ライトニング(負け)
黒星付けられたのでフォローしました(私信)
スリーブとかEX裏とかが中の人好きですアピールしてて、大体武知殴りだから弱点埋まっててラッキー、とか思ってたら出てきたのはライトニング。貼られたバトルは武敏/知と敏/武で白目。
初手近辺でキャラバトル以外が指圧しかないみたいな手札になり、指圧2枚捨てて展開する羽目になりつつ、有効バトルの?受けもない状態。相手の神城優香硬すぎ問題で奪ダウンもまともにできず、弱点バトル2枚の前に沈みました。
展開遅らせるとかバトル切って指圧握るみたいなのは好きじゃないんですが、結果的にはバトル切るのが正解だったかと思います。

○不戦勝
ニコ生卓でもないのに名前を呼ばれて、会場に小さな笑いを提供しつつ1回休み。

○琴羽(勝ち)
ヤハクさん。
水バトルって敏と器受けじゃんとか思ってたら、水難救助っていうバトルを置かれました。そんなのありましたね。
とは言えこの試合はそういう問題でもなく、お互いキャラ事故って並ばない展開からこっちだけエスコート引けて流れが変わり、そのままキャラ数差で殴りました。

○ルルシェ(勝ち)
武殴りは癒し。屋上しない系でした。途中で火力投げられて真紅の祈りに救われた。
早々に器受け2枚引いたものの、たしか部室も羽咲もないだかで打点が伸び悩んだ上に相手のヘレナで思うようにダメージが通せず、結構ジリ貧になる。
最後詰めでミスってターン返す羽目になり、返しに無傷のエースが落ちないのを祈ってたら200点くらい残って勝ち。

○詠(勝ち)
開幕でMHP500増えるEX。
この試合は最初に置かれたバトルが穏受けだったので楽でした。次は武受けでしたけど。
こっちのエースに負荷がかかりやすいデッキなわけですが、手当てを多めに引くという強さもあって無理なく勝利。

○夏芽(勝ち)
しおしおさん。
ここも最初に置かれたバトルが器受けで運はよかったんですが、こっちは一切バトルが引けてないのであまり意味がない。
展開したり部室貼ったりしながら待って、次バトル引かなかったら相手の敏/器で部室使って殴ろうと思ってたら器受けを引く。
相手の武受けはその後もしばらくこなくて、来てからもサブアタッカーは碧里だけだったので比較的楽だなーとか思ってたら阿知華から2点殴られました。
告白投げて2ダウン目を取り、返しの阿知華パンチ火力盛りを手札から防いで投了貰う。

○夏芽(勝ち)
兄者Aさん(だったと思う)
この日ここまで全部先攻だったのに後攻とってがっかりするも、試合後に話したら相手は後手がよかったらしく。
早々に武受け2枚置かれて絶望しましたが、他のバトルが出てこないのでP辻堂で何度も受ける形が成立。夏芽のアタックを受けるとこちらの穏/器で2点取られるし、最大打点も低いので夏芽は他のキャラで受け、碧里は辻堂で受けるという基本形。
前衛に舞投げたり辻堂に恋心投げたりで受け回してお鍋でさらに耐え、途中で引いたバトルをキープしながら1ダウン取りつつエースに800点くらい乗せる。最後はようやく指圧引けたターンに1100打点作って2ダウン目、そのまま指圧でEX捲られずに勝利。


で6-1でした。実質5-1ですけど。
武受け2枚置かれたときには死んだと思いましたが、結局弱点2種の方が辛い、という当たり前のことを再認識することとなりました。

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月)

併設スイスで使った杏鈴エース

・ファンタ
取り急ぎ併設スイス使用のデッキレシピだけ。


A:鷹倉杏鈴(R)
EX:平伏、告白、にぎやかなお茶会

鷹倉杏鈴(U)4
鷹倉杏璃(R)4
鷹倉杏璃(U)1
竜胆つばめ(R)4
竜胆つばめ(U)3

間宮羽咲(R)4
辻堂愛(P)3
星咲桜花(P)1

お風呂(穏/敏)3
コスプレ(穏/器)3
コスチューム(穏/-100)3

図書部部室2

滝浴び(指圧)4
ご褒美(手当て)3
嗚咽(反論)3
加速(ショッピング)4
真紅の祈り(大空の告白)1
誓い(異常成長)4
異世界留学(エスコート)2
舞4


19弾、クロデより杏鈴エースです。最後だし互換名だけじゃなくカード名で。
冗長なので省略しましたが、異世界留学は1枚しかないのでエスコートと各1枚です。

デッキの動きとしては致命的な弱点ステータスを抱えながら0コスト600殴りでイベント投げ捨てつつ指圧するので、なんかデッキが薄くならない天王寺瑚太郎だと思って攻めていくといい感じなんですが、この感覚、誰にも伝わらない気がする。
序盤に弱点バトル置かれて壁立たせつつ回復するために殴る感じは夏葉に近く、そのあたりを使ったことがあるとやりやすいかなと思います。

以下、採用カードについて。
○U杏鈴
こいつ出すとエースに自動100点回復が備わって驚きの効率になります。
癒やしオーラは対象をとるので、エースを大きくしたり、つばめを殴らせたりする役割も一応。
エスコート経由してでも並べたい候補。

○R杏璃
頑張り屋効果で本人受けれて、U杏鈴と並べて恋心で別のキャラでも受けれる。
貴重なサブアタッカーでもあって、エスコート経由してでも並べたい候補その2。
よくあるプレミとして、舞持ってるときに武受けして何も考えずに開幕背伸びというのがあります。

○Rつばめ
上2枚に比べると大分優先度が落ちます。
とは言え受けでも打点ずらせるキャラは貴重で、一応詰めで殴れたりもするので普通に4積み。

○Uつばめ
0宣言で対象にとれるので、U杏鈴と並べて序盤に殴りつつ回復だけしておきたいときに重宝します。結構よくある動き。

○P桜花
こいつ1人で2回対象にとれることを評価しました。
ショッピング打てなくなるリスクはありますが、つばめどっちか減らして2枚くらいまでは増やしてもいいかも。

○舞
武100だとあっても仕方ない的な意見を結構見ましたが、普通にあった方がいいと思います。
完全に必要ない相手でも杏璃で捨てれるのでみんな入れましょう。

| | コメント (0)

汁鰤ファイナル(リセ編)

・リセ
最後のGPファイナル。
わりと直前までCUBEと悩んでたんですが、リセは花単で始めたから最後も花単がいいということで、花単エリア。

○花単(負け)
優勝のとまとさん。
先攻で置かれた夕音でハーモニカを制限され、それでも手札が回らないので1枚貼らないといけない状態。
AFに夕音と姫両方置きたくなくて夕音DFにしたんですが、当然というか穴になってたので多分失敗だったんだと思います。

○花単(負け)
ロリ先生。上階段でした。
初手あんま強くなくて先攻袁術お嬢様制神奈とかそんな感じ。
モデル打つ前に夕音宣言して紋白からのななこ釣れば結果的に夕音置かれなくて安かったよねっていうプレミがあって負け。

○オーガスト(勝ち)
刻さん。
相手先攻でプリンムーンライトアベニューからの何もないパターンで、時空転移リースから二重人格してフィアッカ、カレンでターン回ってくる。
返しにエリアなかったけど夕音神奈紋白藤林みたいな感じでどうにかAFは並べて、その返しに殴ってから二重人格二重人格コンバみたいなことしてきたので夕音したら見習い。結局返しの時空転移プリンで3点は入る形。
なんか思い返すとその返しにゴミ箱空の状態で夕音喋った気がするんですけど、多分早々に2敗してボケてたんだと思います。刻さんには申し訳ない。
その後は綾菜が着地して、紋白いるので桜子が落ちるの待ち。無事トラットリア前に落ちてくれて着地まで。

○月単(勝ち)
アネモネさん。
先攻ハーモニカからAFに夕音、姫と出したら意趣返し。
返し月単っぽかったので夕音大事にすれば勝てるかなーと思ったら此芽出てきたのでそんなことはなく。でもDF配置だったので対面からぼこぼこ殴ってたら勝てました。


で2-2。
あんまりリセやってなかった割には上出来なんじゃないかと思います。
レシピは3rdとまったく同じなので割愛。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »