« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月 2日 (土)

リセフェスタ9月東京

ガルパンには明るくない私でも、島田愛里寿ちゃんが可愛いということだけは「理解る」ので大学選抜デッキを使いました。

〇大学選抜(雪ベース)
マシュ・キリエライト(フォウのお世話係)*4
ミストルテイン*4
グラーシーザ*4
風魔手裏剣*4

島田愛里寿(島田流)*4
島田愛里寿(大学選抜)*4
島田愛里寿(大隊長)*4
島田愛里寿(ボコみたいに素敵ね)*4
ルミ(大学選抜)*4
ルミ(バミューダトリオ)*4
アズミ(大学選抜)*4
アズミ(バミューダトリオ)*4
メグミ(大学選抜)*4
メグミ(バミューダトリオ)*4
ボコ*4

https://lycee-tcg.com/festa/player.pl?tno=102&festano=17
上4種以外はガルパンのカードになっています。
大学選抜を集めると愛里寿が多いため自然に雪ベースになり、単純に強いマシュと手裏剣、自然に入れることができるミストルグラシで完成としました。
カードの運用については私自身かなりアドリブで回したので、あまり語れませんが以下数枚。

・ミストルテイン
従来のアヴァロン系のデッキではグラシのおまけみたいな認識でしたが、このデッキにおいてはわりと優先度が高いキャラになっています。
序盤に出す場合、大体中央AFに置きます。

・風魔手裏剣
中央DFに置いてSPを利かせる動きを多用しました。中央DFはこいつか島田流の愛里寿にしたいですね。
また、エンゲージでキャラを消してルミの移動で詰める動きは一応頭に入れておくといいと思います。

・グラーシーザ
基本普通に使いますが、ボコで手札に戻ってきて再度出す動きがあるので一応覚えておきましょう。

・大隊長愛里寿
基本的にはこれを引かなかったらマリガンしました。
中央に置かなくても大抵通るので、左右AFに置きます(普通)

・島田流愛里寿
大隊長を出せないときにメグミから踏み倒して中央DFに置くパターンが多いですが、大隊長が引けているときに中央AFに出して左右にサポートを利かせる動きも強かったです。

以下、対戦結果。
〇宙単(先攻・勝ち)
対面が楓月さんだったので強気マリガンして、先攻メグミ大隊長ミストルテインの犯罪スタートから轢き殺しました。この日一番のぶん回り。

〇花宙大洗(後攻・勝ち)
相手がコスト発生器引けずに事故気味で、無難にやって勝ったと思う(曖昧)

〇月単(先攻・負け)
序盤にAF出なかったのでDF埋めたらメディアリリィが強くてあまり守れず、その後もAFが沸かないみたいな展開。遅れを一切取り返せずに負け。

〇雪プラウダ(先攻・負け)
コストの部分だけ綺麗に引いたような手札で、どうしようもなく負け。無駄にバミューダトリオが揃ったりしました。

〇日アンツィオ(先攻・勝ち)
大隊長素出しの予定だったところ、先行1ドローでメグミを引いたのでメグミ大隊長でスタート。
途中から相手がDFを抜けずに一方的に殴る展開になって勝ち。

〇月単(先攻・勝ち)
素出し大隊長からスタート。返しに1/4オーダーのやつとメディアリリィで止めつつ中央AFクトネシリカ。
メグミを引いたのでメグミ経由の中央AF島田流で能力を躱して打点を通して、中央DF風魔手裏剣。
SPが強い盤面を作れたしバルムンクも出てこなかったのでそのまま終盤までやって、手裏剣飛ばしてミストルグラシで詰めまで。

〇宙単(先攻・勝ち)
大隊長なくて、ボコみたい愛里寿と島田流愛里寿でAF作って中央DF風魔手裏剣の固めモード。
SP強要してAF後出ししたりとか地道に稼いで、干し芋のやつだけきっちり止めて勝ちました。


で5-2でした。
わりと惜しい感じになってますが、負けた2試合はわりとどうしようもなかったので、そういう事故が一定数あることは受け入れていく必要がありますね。

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ