雑記

2011年12月31日 (土)

今年1年を振り返る

コミケお疲れ様でしたー。個人的に全日程参加するのは初でしたが、なんとか体力も続き、非常に楽しめました。
声をかけていただいた俊哉さんとみぃーさん、当日朝に頼んだ買い物を見事完遂してくれたゆーぽーくさん、また期間中に絡んでくれた方全般はありがとうございました。


でtwilogとブログのログを見つつ1年を振り返る記事でも。

1月:リセフェスタチーム戦。花単エリアで個人戦跡全勝するも、チームとしては入賞ならず。この頃の花エリアは非常に調子がよかったようで、初手お嬢様制率が100%だったとか不思議なことが書いてありますね。
スパロボLをプレイしていた模様。

2月:フェスタは花単エリアでいって4-3。現実を見せ付けられ、月末くらいから月単ビートを使い始める。
キッキンとのーぶるわーくすあたりをプレイしていた模様。

3月:震災があったりなんだり。月単を使い続けつつ、ゆず2.0で日花ひなたとかいうファンデッキを作る。

4月:GP1stで、月単ビートで花星に相性ゲーしたりゲムセに相性ゲーしたりして、1分けラインで優勝を果たす。ハッチャン1積む発想に直前に至ったのは我ながらファインプレーだったと思ってます。しかし今レシピ見ると突っ込みとか積めばいいのにとか思わないでもない。
GP会場でゆず限定の話が発表されたので、月末から研究を開始。早々に宙花に至って考えることがなくなる。
ゲームは第2次スパロボZをひたすら。

5月:感謝祭でゆず限定構築。1ヶ月の研究の成果を見せてやる!と意気込み、紫苑さんとミラーして後攻+事故の洗礼を受け、ベスト3で終了。今年一番悔しかったのはここ。
11eyesFDをプレイ。あとは携帯電話をスマホに替えました。

6月:ゆず限定終了後、戯画環境に1ヶ月遅れで突入。慣れるまでまったく勝てませんでしたが、最終的に綺麗なビートダウンであるところの宙日に落ちついて、しばらくの間メインデッキに。
月末のフェスタでは飛び降りワンキルに潰されて1敗ライン。ウィナーズカードがNP雲雀丘由貴だったのもあり、本格的に萎えてエラッタかかるまでリセ触る気が失せる。実際には即エラッタでしたが。
HHGをプレイ開始。あとエロゲ大戦スタート。

7月:GP2ndで大阪に遠征、宙日を使って2敗。キチ邸杯第1回声優単大会では水橋かおり単に敗北を喫する。
終了まではエロゲ大戦。その後HHGに戻る。

8月:リセオープンにクロシェットでそこそこ強化された花エリアを持ち込み、わりと健闘する。コミケに初日のみ参加。
勇者30Ⅱをプレイ。

9月:チーム戦フェスタ。花単エリアで3-3のお荷物枠。
月末にオーガスト3.0でシンシアという強カードを得るも、花単エリアである意味を見失ってエリア型モチベはむしろ下がる。
いとかのをプレイ開始。

10月:身代わりゲーがつまらなさすぎてリセ離れ。限定構築の一年戦争と、新発売のファンタズマゴリアに手を出したりしてTCGモチベを満たす。
月末のフェスタでは身代わりエラッタを受けてモチベが回復し、花単しゃもじを完成させていくも調整不足でフェイリスたくさん出されてフルボッコに遭う。
第2回キチ邸杯声優単大会で優勝を果たしたりも。

11月:GP3rdで名古屋に遠征。大阪のときよりも長めに日程をとってのガチ遠征でした。非常に楽しかった。GP自体は2敗ドロップ、前日のファンタも2-2とかで弱い子。
恋空FDをプレイ開始し、ストロベリーノーツの発売で投げる。

12月:GPFINALでは日花を使って2-2。コミュニケーション嫌いが加速することになり、チューアの駄目さを見せ付けられる。
ストロベリーノーツを始めるも、発売後はひたすらモンハンをプレイ。仕事が忙しくなってきたのもあり、TCGはファンタ2弾発売後触ったくらいであまりプレイできず。


とこんな感じの1年でした。
今年の環境の崩壊具合を見ると、来年も楽しくLyceeしていくことができるかは若干不安ですが、このゲームは好きなのでまだまだ付き合って生きたいと思ってます。一応今年最後のエラッタでコミュニケーション絡み以外の環境はわりと正常化したと思っているので、デッキのアイデアが浮かべばリセモチベも戻るのかなとか。

というわけで、来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

新年あけまして

おめでとうございます。更新頻度は下がる一方ですが、本年もフレイメル雑記をよろしくお願いします。

 
・祝祭のカンパネラ!
全アフター&アナザー、ガーネットクエストを終了。シェリーのドレッサーも埋めてほぼ終了。
書いておきたいところについては以前に書いたので細かい感想は書きませんが、なんか全体にラブ度が足りなかった感があります。はぴねす!りらっくすくらいを基準で考えると、保住さんなしであのレベルは無理だとは思うのですが…
あとは今回のFDで、立ち絵ある女性キャラ全員攻略可の法則が崩れた気はするけれど、それはまあどうでもいいことでもあります。

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

ゲームその他

とりあえず週末はFDS邸お泊まり→感謝祭の流れ。

 
・スーパーロボット大戦L
13話くらいまで。
1周目は主にラインバレルを使うつもりです。地上勢を主に改造していく予定…だったはずなのに気付くとアルト君を改造している不思議。

 
・モンスターハンターポータブル3rd
時間がないので弟にぶん投げたらレイア防具とナルガ太刀が完成していました。ナイス仕事。
これでリセクラスタ集会でも大きく遅れを取ることはない…といいですね。

 
・リセ
月曜の蒲田。
定期@カーキン蒲田。宙花コーティで。
○雪単(負け)
○宙花(勝ち)

初戦は何も揃わなくてフル除去で終了。
2戦目はコーティコンバしてフォロンまで出るも、相手の場に智代。仕方ないので左右で殴って助手回復で相手の曹操と戦う形。チュチュ握って詰めまで。

公認@カーキン蒲田。花単エリアで。
○蒼月しのぶ単(勝ち)
○日月逃避行(勝ち)
○雪単(負け)

最終戦は相手が後攻ちひろ十八シュート辰子伊吹うたとかすごい強い動き。
しかしこちらも初手ハーモニカでカペラ指定なので、ドローしつつ押し切る…はずが、最初に貼った直後に1回引いてから、ラスト2ターンまで普通に打点食らってるのに落ちない引かないで、ゲームになりませんでしたとさ。

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

祝祭プレイ中

・リセ
定期@もっくん。花単エリア。
○宙花(勝ち)
○月単コミュハンデス(勝ち)
○日単(負け)

公認@もっくん。花単イベント。
○宙花(勝ち)

GP予選@カメクラ春日部。
行ってみたら3人。他の人たちが面倒くさそうだったので大会なし。

 
・祝祭のカンパネラ!
ニナアフター、リトスアナザー、サルサアナザーと終了。
ニナさんはあの続きなのでシリアス寄り。見たいのはこの先の幸せな日々なんですが、まあサブキャラの宿命。
トルティア姉妹は単独のifルート。どうしたって三角関係的な話になるのは仕方ないとして、姉妹それぞれの良さがしっかり出ているのは良好。

あとはガーネットクエストをちまちまと。結構難しいので、量もあってわりと面倒。

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

祝祭、開幕!

・ポケモンBW
旧作で使っていた雨パの新環境対応と、新ポケ軸のパーティーを色々考えているところ。
とりあえず雨パはナットレイとポリ2をどうするか、新ポケ軸は決め手に欠けるのでパッとしないのが問題点。
しかし、雨パの方は両方とも格闘弱点だからドクロッグで倒せると思ったら、ポリ2が固くて倒せないとか…

 
・Magus Tale Infinity
プレイ開始して、大樹、小雪、アリシア、セシルと終了。
カンパネラが発売なので一時中断です。

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

努力の成果

・ポケモン
チュリネ おくびょう [17]-[16]-[30]-[31]-[31]-[31] 氷68

どや!
さすがにこれ以上粘る元気がないので終了。

 
・ヴィクトリースパーク
WGP2010ネオスタン大会。文乃単で。
○千世単(勝ち)
○シャイニング・ウィンド単(勝ち)
○音楽(勝ち)
○音楽(負け)
○ARIA単(勝ち)
○音楽(負け)

ダブルエリミなのでここまで。続けてDD杯。まぶらほ単で。
○まぶらほ単メイド型(負け)
○まぶらほ単メイド型(負け)

これは酷い大会w
1回戦は相手のぶっぱに除去スパーク捲れない、2回戦はお互いガン除去し合っての泥試合で、除去回数とかで負けた結果。

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

つれづれと

・リセ
公式にレシピを間違われたまま一週間が経過しました。メール送ったのにね。

 
・ポケモン
チュリネの厳選がまったく終わる気配がありません。恐るべきはめざめるパワー。
何気にまだSSTのノボリを倒していなかったりもします。色々やらないといけませんね。

 
・MagusTale
そういえば本編は結構前に終わってました。
小雪>レナニナ=アリシア>セーラ>優花かなと。

 
・祝祭のカンパネラ!
・キサラギGOLD★STAR
どちらも発売まで1週間切りました。カウントダウンが始まってます。

| | コメント (3)

2010年10月 2日 (土)

並行中

・STRARLIT BLAVE
チェルさん回収まで。好きなキャラは一通りくらい揃えたかなというところ。

 
・ポケモン
一部だけ輸送してSSTぐるぐる。
シフター面倒くさすぎて全然転送してないという状況。

| | コメント (1)

2010年10月 1日 (金)

これだけは言っておきたい

・STARLIT BLAVE
とりあえずいきなりバイラス戦行って死んだのは私だけじゃないはず

| | コメント (3)

2010年9月27日 (月)

コレジャナイ感

すっかり隔日更新ブログになってますが無害です。

 
・ポケモン
レシラム厳選ですが、控えめでシンクロすること数時間、能力チェックしたら素早さ121、攻撃140、特攻170ってなってて、そこで一旦戻る。
で結果。

レシラム せっかち [24~25]-[30]-[26]-[30]-[5]-[31]

そこそこ使えそうでしたし、とりあえずシナリオクリアしたいのもあって妥協。それにしてもシンクロとは何だったのか。

 
でクリア後の回れるところを一通りくらい回りました。ブラックシティで石買えるって知ってればヒヤップの進化を躊躇わなかったよね…

| | コメント (6)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Chaos | Lycee | Phantasmagoria | VG | Z/X | その他TCG | デッキレシピ | 雑記