Phantasmagoria

2015年5月22日 (金)

ファンタブードラ会について

・日時
5/31(日)終日

・場所
都内(新宿から電車で20分程度)

・企画
ファンタズマゴリア ブースタードラフト
以下の使用BOXを全消化しつつ、汁鰤を供養する企画です。

★使用BOX
18.0 5BOX
16.0 3BOX
10.0 2BOX
9.0 1BOX
計11BOX 220パック

・参加料
パック代2200円を人数割。ほか、菓子代など。

・注意
DDD企画のため、私とえすけ(@Descaper_)の共通フォロワーのみの募集になります。
友人連れてきたいとかあれば個別に言ってください

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

自分的ファンタ年表

ファンタ編です。リセと違って期間が短いのでちゃんと拾える気がする。

2011年8月
リセオープンの会場でプロモ配布。
ゆず枠だった兼元灯里をかき集めていたわけですが、今思えばここで集めるべきはユースティアでした。
電気外の買い物が終わった後に暇だったので先行構築を買って遊ぶ。
第一印象は「こんなに数値管理が多いゲームが流行るとは思えない」でした。

2011年10月
1.0発売してとりあえずのーぶるでデッキを組もうと思い、作ったのは茅明エース。
なんと初期型には指圧が入ってませんでした。そのままぎょくさい杯に参加して2-1-1。
あと第1回となる公式大会があったわけですが、横で銀符律のチーム戦してました。

2011年11月
名古屋公式。源茅明で2-2ドロップ。

2011年12月
ぎょくさい杯。ジブリールスピカで3-1。

2012年1月
東京公式。ジブリールスピカで3-1-2。
初のGPに向けて権利戦に出まくり、リライターを作って回してたら手に馴染んできて月末ギリギリに権利取れる。

2012年2月
GP1st東京。天王寺瑚太朗で5-1。
結果だけ見ると頑張ってるけど決勝卓でプレミしてます。

2012年3月
ぎょくさい杯。風間明莉で3-2。

2012年4月
東京公式。寝坊して天王寺瑚太朗で14勝6敗でバトラ最多勝。

2012年5月
ぎょくさい杯。草壁美鈴で3-2。

2012年6月
東京公式。草壁美鈴で3-3。
GP2nd名古屋。国中佳織で2-2ドロップ。

2012年7月
秋葉原バトラ。罰ゲーム瑚太朗で遊んでました。
ぎょくさい杯。波状ルルシェで4-1。
東京公式チーム戦。国中佳織で個人4-2、チーム4-2。

2012年9月
ぎょくさい杯。小坂井綾で4-1。

2012年11月
GPファイナル。川神百代で予選3-0、決勝0-2。4位。
当時仕事忙しすぎで調整時間なくてぶっぱデッキにしました。

2012年12月
秋葉原バトラ。夏葉を試してました。

2013年1月
ぎょくさい杯。沢井夏葉で4-1。
東京公式。沢井夏葉で6-0-1。

2013年2月
GP1st大阪。沢井夏葉で1-2ドロップ。

2013年3月
ぎょくさい杯。天元ルイで4-1-1。
東京公式。天元ルイで6-1。

2013年6月
GP2nd名古屋。天元ルイで3-3。
東京公式。天元ルイで4-3。

2013年7月
ぎょくさい杯。倉野くん型フィオネで4-2。

2013年9月
東京公式。倉野くん型フィオネで4-2-1。

2013年10月
GP3rd東京。久我山このかで5-1。

2013年11月
GPファイナル。久我山このかで予選2-2。

2014年1月
東京公式チーム戦。久我山このかで個人4-2、チームも4-2。
戦犯すぎて今思い出しても申し訳ないチーム戦でした。

2014年2月
GP1st東京。久我山このかで3-3。

2014年3月
春のシルブリ祭り。倉野智花で3-4。

2014年5月
東京公式。高峰小雪で5-2。

2014年6月
GP2nd名古屋。久我山このかで4-2。

2014年9月
終了発表。
東京公式。真咲ガイヤールで0-2ドロップ。

2014年12月
ファイナル併設スイス。鷹倉杏鈴で6-1。


ファンタは結局安定して勝てる時期とかはなかったですね。
最後まで事故との付き合い方がわからないゲームでしたが、何だかんだで2013年以降はメインTCGとして楽しく遊ばせてもらいました。

| | コメント (0)

2014年12月16日 (火)

GPファイナル併設スイス

・ファンタ
GPファイナル併設スイス。鷹倉杏鈴エースで。
○ライトニング(負け)
黒星付けられたのでフォローしました(私信)
スリーブとかEX裏とかが中の人好きですアピールしてて、大体武知殴りだから弱点埋まっててラッキー、とか思ってたら出てきたのはライトニング。貼られたバトルは武敏/知と敏/武で白目。
初手近辺でキャラバトル以外が指圧しかないみたいな手札になり、指圧2枚捨てて展開する羽目になりつつ、有効バトルの?受けもない状態。相手の神城優香硬すぎ問題で奪ダウンもまともにできず、弱点バトル2枚の前に沈みました。
展開遅らせるとかバトル切って指圧握るみたいなのは好きじゃないんですが、結果的にはバトル切るのが正解だったかと思います。

○不戦勝
ニコ生卓でもないのに名前を呼ばれて、会場に小さな笑いを提供しつつ1回休み。

○琴羽(勝ち)
ヤハクさん。
水バトルって敏と器受けじゃんとか思ってたら、水難救助っていうバトルを置かれました。そんなのありましたね。
とは言えこの試合はそういう問題でもなく、お互いキャラ事故って並ばない展開からこっちだけエスコート引けて流れが変わり、そのままキャラ数差で殴りました。

○ルルシェ(勝ち)
武殴りは癒し。屋上しない系でした。途中で火力投げられて真紅の祈りに救われた。
早々に器受け2枚引いたものの、たしか部室も羽咲もないだかで打点が伸び悩んだ上に相手のヘレナで思うようにダメージが通せず、結構ジリ貧になる。
最後詰めでミスってターン返す羽目になり、返しに無傷のエースが落ちないのを祈ってたら200点くらい残って勝ち。

○詠(勝ち)
開幕でMHP500増えるEX。
この試合は最初に置かれたバトルが穏受けだったので楽でした。次は武受けでしたけど。
こっちのエースに負荷がかかりやすいデッキなわけですが、手当てを多めに引くという強さもあって無理なく勝利。

○夏芽(勝ち)
しおしおさん。
ここも最初に置かれたバトルが器受けで運はよかったんですが、こっちは一切バトルが引けてないのであまり意味がない。
展開したり部室貼ったりしながら待って、次バトル引かなかったら相手の敏/器で部室使って殴ろうと思ってたら器受けを引く。
相手の武受けはその後もしばらくこなくて、来てからもサブアタッカーは碧里だけだったので比較的楽だなーとか思ってたら阿知華から2点殴られました。
告白投げて2ダウン目を取り、返しの阿知華パンチ火力盛りを手札から防いで投了貰う。

○夏芽(勝ち)
兄者Aさん(だったと思う)
この日ここまで全部先攻だったのに後攻とってがっかりするも、試合後に話したら相手は後手がよかったらしく。
早々に武受け2枚置かれて絶望しましたが、他のバトルが出てこないのでP辻堂で何度も受ける形が成立。夏芽のアタックを受けるとこちらの穏/器で2点取られるし、最大打点も低いので夏芽は他のキャラで受け、碧里は辻堂で受けるという基本形。
前衛に舞投げたり辻堂に恋心投げたりで受け回してお鍋でさらに耐え、途中で引いたバトルをキープしながら1ダウン取りつつエースに800点くらい乗せる。最後はようやく指圧引けたターンに1100打点作って2ダウン目、そのまま指圧でEX捲られずに勝利。


で6-1でした。実質5-1ですけど。
武受け2枚置かれたときには死んだと思いましたが、結局弱点2種の方が辛い、という当たり前のことを再認識することとなりました。

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月)

併設スイスで使った杏鈴エース

・ファンタ
取り急ぎ併設スイス使用のデッキレシピだけ。


A:鷹倉杏鈴(R)
EX:平伏、告白、にぎやかなお茶会

鷹倉杏鈴(U)4
鷹倉杏璃(R)4
鷹倉杏璃(U)1
竜胆つばめ(R)4
竜胆つばめ(U)3

間宮羽咲(R)4
辻堂愛(P)3
星咲桜花(P)1

お風呂(穏/敏)3
コスプレ(穏/器)3
コスチューム(穏/-100)3

図書部部室2

滝浴び(指圧)4
ご褒美(手当て)3
嗚咽(反論)3
加速(ショッピング)4
真紅の祈り(大空の告白)1
誓い(異常成長)4
異世界留学(エスコート)2
舞4


19弾、クロデより杏鈴エースです。最後だし互換名だけじゃなくカード名で。
冗長なので省略しましたが、異世界留学は1枚しかないのでエスコートと各1枚です。

デッキの動きとしては致命的な弱点ステータスを抱えながら0コスト600殴りでイベント投げ捨てつつ指圧するので、なんかデッキが薄くならない天王寺瑚太郎だと思って攻めていくといい感じなんですが、この感覚、誰にも伝わらない気がする。
序盤に弱点バトル置かれて壁立たせつつ回復するために殴る感じは夏葉に近く、そのあたりを使ったことがあるとやりやすいかなと思います。

以下、採用カードについて。
○U杏鈴
こいつ出すとエースに自動100点回復が備わって驚きの効率になります。
癒やしオーラは対象をとるので、エースを大きくしたり、つばめを殴らせたりする役割も一応。
エスコート経由してでも並べたい候補。

○R杏璃
頑張り屋効果で本人受けれて、U杏鈴と並べて恋心で別のキャラでも受けれる。
貴重なサブアタッカーでもあって、エスコート経由してでも並べたい候補その2。
よくあるプレミとして、舞持ってるときに武受けして何も考えずに開幕背伸びというのがあります。

○Rつばめ
上2枚に比べると大分優先度が落ちます。
とは言え受けでも打点ずらせるキャラは貴重で、一応詰めで殴れたりもするので普通に4積み。

○Uつばめ
0宣言で対象にとれるので、U杏鈴と並べて序盤に殴りつつ回復だけしておきたいときに重宝します。結構よくある動き。

○P桜花
こいつ1人で2回対象にとれることを評価しました。
ショッピング打てなくなるリスクはありますが、つばめどっちか減らして2枚くらいまでは増やしてもいいかも。

○舞
武100だとあっても仕方ない的な意見を結構見ましたが、普通にあった方がいいと思います。
完全に必要ない相手でも杏璃で捨てれるのでみんな入れましょう。

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

杏鈴エース

A:鷹倉杏鈴(R)
EX:浄化、平伏、お鍋

鷹倉杏鈴(U)4
鷹倉杏璃(R)4
竜胆つばめ(R)4
竜胆つばめ(U)3
結橋泉(R)2
鷹倉杏璃(U)1
西園寺瑞穂1

姫川風花3
辻堂愛(P)3

図書部部室2
特大バースデーケーキ2
膝枕1

穏/敏3
穏/器3
穏/知1

手当て4
ショッピング4
願い星4
異常成長4
舞4
反論3


いつものここから調整するやつ。
膝枕削って部室が3になるとか、風花がPルイに入れ替わるとか、願い星が抜けて別の防御イベントになるとかは割としそうな感じ

| | コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

Rこのか最新版

・ファンタ
大阪のGP行かないことにしたので、使う予定だったこのかエースを供養しておきます。
大会前にモチベを高められなかった時点で私のGPは終わった


A:久我山このかR
EX:お鍋、パジャマトーク、平伏

久我山このかP4
初咲雛乃3
連城紗耶香R3
アイナ・アシュウィン2
真柴多英2
九条初音2
ヴェロニカ・アーデルハイト・比叡=ハインツェル1
初咲詩子1
連城紗耶香P1

知/器4
知/敏2
知/穏2

反論4
ショッピング4
異常成長4
感謝4
感動的シーン4
我慢の限界4
焦げ卵3
静かな息づかい3
桃源郷3


我慢の限界の追加で焦げ卵を前向きに打つ動きが強くなったので、焦げ卵入れただけのRこのか

| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

9月東京公式

・ファンタ
9/28東京公式。真咲ガイヤールで。
最後の東京公式なので頑張りたいですね!

○ニコラテスラ(負け)
○アロウン(負け)

ドロップ。


で、以後バトラでこのかエース回してました。
桃源郷と我慢の限界がプールに入ったあたりから実戦してなかったんですが(感謝と異常成長と我慢の限界をすみれエースで使ってたから)、実際に回してみると桃源郷増えて雑に打てる300火力が増えたのは嬉しいですね。
指圧が使いづらくなった印象はあるのでそのへん改良したいところ。

| | コメント (0)

2014年7月19日 (土)

メルモ改

A:彩咲すみれU
X:浄化、お鍋、告白

織恵夕花R(制服)4
彩咲すみれR4
一条葵U4
織恵夕花R(私服)3
天音菜月R3
柊千恵美R3
藤林操R1
天音菜月U1
柊千恵美C1

穏/器4
穏/敏2
穏/知2

ショッピング4
感謝4
我慢の限界4
舞4
学童保育所4
異常成長4
反論2
修行1
エスコート1

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

メルモ

・ファンタ
A:彩咲すみれ(私服)

織恵夕花(制服)4
彩咲すみれ(制服)4
藤林操(私服)4
天音菜月(制服)3
一条葵(私服)3
柊千恵美(制服)3
織恵夕花(私服)2
柊千恵美(私服)2

穏/器3
穏/敏2
穏/知2

ショッピング4
感謝4
我慢の限界4
舞4
学童保育所4
救出3
反論2
桃源郷2
修行1


この時期になってですが、いつものここから調整するメモ。
とりあえず感謝周りの安定感を実際回して計測したい。
EXは適当に浄化と平伏となんか。

| | コメント (0)

2014年6月17日 (火)

6月分

2敗ラインをうろちょろしてた話。

・リセ
6/1フェスタ東京。メーカー限定戦にWMで。
○LF
×ALC
先攻で順調にドロソスタートしたらサイクロンキックから葵とメイデン。
以後相手だけトップスピードでどうしようもなく。

○LF
×LF
ルーツ軸。えくれあで春希消して回復しつつ殴り合って、結局先攻分くらい届かなかった。


6/14フェスタ名古屋。通常構築戦に花単エリアで。
○宙日
○MT
×AUG
カレンとエステル強すぎ問題。
一応綾菜は出したけど、回ったオーガストはどう頑張っても無理でした

×LF
タマ姉とガタリナ強すぎ問題。
あんまりイベントが手札を通過しない中で脱走と幻神を1回ずつバッティングされて、幻神通らなかったのが致命傷になって負け。

○ころげてコン


・ファンタ
6/15GP2nd決勝名古屋。Rこのかで。
×小雪
プレミ負け。最後残り2点のエースで殴ったらタマちゃんエクレアされて回復ない死。
打つイベントが感動的シーンだったので、代わりに横にいた無傷の雛乃で殴ったら詰めれてたという酷いミス。

○夏芽
○夏芽
×涼乃
事故負け。後手1に秘蔵の資料から動き始める程度のセンスのなさ。
相手も事故らないかなーと一縷の望みに賭けて先攻2ターン目のショッピングを反論してみたら普通にキャラ2体追加で出てきて絶望まで。

○リア
ドラム缶とチャイ貼られて明らかに屋上型だったので、全力でデッキ掘って反論探してました。
結果的にエース総受けになって死に掛けたけど返しで勝てた。

○黛

| | コメント (0)

より以前の記事一覧